交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


レイダーズ・ウィングのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
71% (5)
カード評価ラベル4
28% (2)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

 《DDD双暁王カリ・ユガ》降臨の儀式を裏で支えてくれる一枚。青白い炎がカッコイイ。

 自分の素材を吐いて特殊召喚できる。これが地味に墓地も対応してるのが偉すぎる。フィールドから離れると除外されるが、エクシーズ素材にすれば墓地に送れば再利用可能なのだ。地味に対象不可効果の付与は見落としがちなので、たまーに相手が引っかかることもある。サーチ手段も豊富であり、《RR-フォース・ストリクス》や《RR-ワイズ・ストリクス》などが有力候補であろう。

 さて、《RUM-幻影騎士団ラウンチ》をご存じだろうか?こいつは冒頭の《DDD双暁王カリ・ユガ》を爆誕させるための必須カードなのだが、あろうことか素材が0のエクシーズ体でしかランクアップできない。察せられた方もいるだろうが、このカードと相性が良すぎるのだ。《RUM-ファントム・フォース》で呼び出した《RR-エトランゼ・ファルコン》の効果を使用したあとに素材吐かせて特殊召喚すれば、《儀式の準備》は完了できる。これだけでも恐ろしいのに、このカードと《パラレルエクシード》の初動2枚でカリ・ユガを構えられるのが鬼強ムーブなのだ。詳しくは自分のマイデッキを閲覧してほしい☆

 純構築でも必須級なのは違いないのだが、2020年の汎用性抜群のカードだったために《レイダーズ・ナイト》同様あまり見なくなった。もし安く購入できる機会があれば、揃えておくことをオススメしたい。
PORD
2023/10/27 22:59
遊戯王アイコン
 《RR-ブレイブ・ストリクス》・《RR-ブルーム・ヴァルチャー》の登場によって、RRの初動としても評価を上げた1枚だと感じます。
 RRは、ブレイブによって手軽な展開ルートを、ブルームによって召喚権を残す猶予を得ました。2面から展開できるようになった今、このカードとSS効果持ちRRの組み合わせが高い有用性を得ました。
 このカードと任意闇属性☆4を並べれば、対象に取られない《レイダーズ・ナイト》を場に出すことができます。そのままブレイブ→《RR-アーセナル・ファルコン》と繋げば、対面の《無限泡影》を寄せつけずに初動の展開を行えます(《灰流うらら》はくらいますけどね)。アーセナルまで通してしまえば後は如何様にでもなりますから、このカードを2~3枚にする価値も大いにあると言えるでしょう。シンプルながら腐りづらい強力な耐性で、《ЯRUM-レイド・ラプターズ・フォース》の素材を守ることも可能。起点カードの素材にして損は無いです。
 また、RRにおいては《幻影騎士団ラスティ・バルディッシュ》のコストになったり、構築によっては《RUM-幻影騎士団ラウンチ》の召喚元を作る役割もあります。単体で引いた時の使いづらさは明確にネックですが、それを差し引いても優秀なカードです。

2023/11/28追記
 誘発ケアとしての採用意義が非常に高いため、評価を8→9に上方修正しました。
お留守番
2022/06/21 6:38
遊戯王アイコン
闇属性の汎用特殊召喚モンスター。
RR、幻影騎士の名前を持ちますが、効果自体は汎用です。
一つ目が闇属性Xモンスターの素材を一つ取り除いて、特殊召喚する効果。
RRではフォースストリクスをワイズに変換する時に特殊召喚して素材を無駄なく使ったり、ラウンチの条件をこれで無理やり満たしたりと、縁の下の力持ちの効果を持ちます。

二つ目は闇属性Xの素材となっている時に対象耐性を与える効果。
クラゲ先輩とかで属性を水にされても元々闇属性なら対象耐性は消失しません。
これも地味に強力で、これ目当てにワイズストリクスで引っ張ってきても問題ないくらいです。

少々効果がややこしいですが、強力なのは間違いないでしょう。

一つ難点はRRであれば、攻撃力が0の為ペインレイニアスの効果対象にできないことでしょうか。
ジュウテツ
2020/08/16 16:24
遊戯王アイコン
(1)の効果は、「RR」「幻影騎士団」デッキなら闇属性Xを出しやすいため、優秀な展開効果となると思います。
(2)の、闇属性XのX素材になると効果対象耐性を付与する効果も、ありがたいと思います。


とき
2020/08/14 14:42
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
レジスタンスの絆が2つのカテゴリにまたがる強化カードとして結実。
幻影騎士団にしてRRとして扱う効果、自分の闇XモンスターのX素材を1つ取り除くことで自身を手札か墓地から特殊召喚する効果、闇属性XモンスターのX素材となっている場合に効果対象耐性を与える効果を持っている。
幻影騎士団とRRという2種類のデッキで使える自己再生機能を持つモンスターであり、どちらのデッキも闇属性Xを出すのに長けている。そのため自己再生は十分行いやすく、後続のXを展開しやすい。特にレベル的にRRの方で活かしやすいだろう。RRでは手札に依らない展開手段になる他、フォースストリクスでサーチしシンキングレイニアス的な運用もできる。
対象耐性を与える効果はなかなか優秀ではあるが、ややついでの効果感は否めないか。
どちらかというとRR寄りだが、ランク4Xモンスターを並べていきたい戦術を取るなら優秀な助けとなるだろう下級モンスター。
shiro
2020/08/08 17:41
遊戯王アイコン
RR版ゼピュロスで手札からも出せる所が優秀

このカードの素晴らしい所は「幻影騎士団」サポートを受けられる点で、これにより墓地や手札に持って来るのが容易い
出張型ではゼピュロス以外のBFを混ぜる必要が無くなったのもGOOD

おまけの耐性付与もなかなか悪くない
シエスタ
2020/07/03 9:32
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
レジスタンスコンビの2つのカデゴリーに属し、受けれるサポは多いですが、効果は闇全般でも扱えるもの。
墓地肥やしの得意な属性、カデゴリーに属してるので蘇生からの展開も狙いやすい。
また自身を素材にしているXに対象耐性を付与し、場持ちを強化してくれる。この手の効果としちゃ珍しく「素材として持っている」という書き方なので、ランクアップや素材補充カードからでも発動可。
闇Xが必要なのでちょっと手間は要りますが、展開力を向上できる優秀なカードかと。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー