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サイコ・ギガサイバーのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


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やや高評価(7〜8)を表示

そこそこ強い、使えると判断したユーザーのコメントです。
パンピー
2023/12/10 17:40
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サイコ・ギガサイバー》のリメイク。
やや相手依存ですが、チェーンブロックを作らない特殊召喚効果を持ちます。
モンスターの数を参照しないので、自身の効果や《原罪宝-スネークアイ》で相手の魔法罠ゾーンを埋めていけばほぼ無条件で召喚可能です。
除去効果も優秀ではありますが、《人造人間-サイコ・ショッカー》が必要、攻撃時限定、リリースコストと縛りが多いです。
似たような効果で汎用性の高い《ダイナレスラー・パンクラトプス》がいるのも気になりますね。
人造人間-サイコ・ショッカー》と同じ☆6なので、あわせて《人造人間-サイコ・レイヤー》等の★6エクシーズに使用できます。
いざというときは除去もできるエクシーズ素材といった運用になるでしょう。
プンプン丸
2023/08/17 11:53
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魔導ギガサイバー》の進化形態、2023年8月17時点では唯一無二の効果【相手モンスターを永続罠扱いで置く効果を持つカード】である。  最近は「センチュリオン」が【自分のモンスター】を永続魔法扱いで置き始めたらしいが・・・シナジーは期待できるのだろうか・・・
フォース
2023/03/03 20:47
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後攻向けの人造人間デッキでは中々いい仕事をしてくれる。アドバンス召喚に使うもよし、ランク6エクシーズ狙うもよし。②の効果も中々だが、自身をリリースする必要があるため正直使わん。
金平糖
2022/10/21 23:05
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ショッカー関連モンスターの1枚。自身を特殊召喚する展開効果と相手モンスターを罠カードにする除去効果を持ちます。そう書くと中々に強そうに見えるのですが、どちらの効果にも条件が要求されるため手放しには喜べないか。
①の効果の条件はお互いの魔法・罠カードの枚数を参照するもの。最近だと永続魔法やフィールド魔法でカテゴリサーチを行うテーマも多いので、そこまで満たす事が難しい訳では無いと思います。それでもパンクラ等よりは厳しく、いざという時に出せないという事もあるかも...
②の効果の条件はショッカーの存在と攻撃の要求。効果自体はかなり稀有な形での除去で光るものを感じますが、求められる条件の量を加味するともう一声欲しかったなと言うのが本音ですね。
カテゴリサーチ可能で容易に特殊召喚できる星6なので【サイコ・ショッカー】においては色々と活躍の目はあると思いますが、何をするにも他のカードの顔色を伺わなければならないというのがちょっと気になりますね。仮にも11期に刷られたカードならもう少し単独で動けても許されたと思います。
とき
2020/05/30 11:19
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魔導ギガサイバー》が機械族にジョブチェンジ。
相手の魔法罠が自分より多ければ手札から特殊召喚できる効果、サイコ・ショッカーが存在するときに相手の効果モンスターに攻撃宣言した場合、自身をリリースしてそのモンスターを永続罠にしてしまう効果を持っている。
特殊召喚条件は相手のデッキタイプにもよるが、こちらが意識して魔法罠ゾーンの使用を抑えれば十分満たせるたぐいのもの。この効果だけでも特殊召喚しやすいレベル6としての採用を考える余地はある。
本命の効果は、攻撃力がもはや高いとは言えないサイコ・ショッカーにおいて優秀な大型モンスターの除去手段として考慮できる。対象を取らない破壊を介さない除去という優秀さに加え、一部サイコ・ショッカーサポートの相手に罠を求める性質とも合致する。このカード自身も相手の魔法罠ゾーンが増えるので2枚目以降と相性がいい。
相手が魔法罠ゾーンをあまり使用しないと腐る危険性はあるが、総じてサイコ・ショッカーで固めるならば頼れるカードではあるかと。
アルバ
2020/05/21 22:02
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使い手の縁でショッカーサポートに転生したギガサイバーくん。
ついでに機械族になっている。
軽い特殊召喚条件を持ち、後攻1ターン目以降なら比較的条件を満たしやすい。
ショッカーがいる時に攻撃宣言をすると、リリースしてモンスターを永続罠扱いとして置く一風変わった除去効果を使用することが可能。
ショッカーがいないと比較的特殊召喚しやすいレベル6程度になってしまい、除去効果も自身をリリースしてしまうためちょっと使い難さを感じる。
いくら伏せ主体のデッキが減ったとはいえ、展開系デッキでも少量の罠をモンスター効果でセットしたり指名者や抱影を伏せたりすることはあるので、環境が環境とはいえ依存度が高いという所までは行かないと思われる。
まあ効果の性質上《墓穴の指名者》は伏せられるとまずいのだが。
みめっと
2020/05/17 20:40
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DM3の種族設定に倣って戦士族になったものの、仲間たちが皆機械族に流れ、自身もリメイクの際にやっぱ自分機械族でしたわというオチがついたモンスター。
レジェンドDP以降の原作関連のリメイクモンスターの種族が元のモンスターから変更されるのは結構レア。
相手に依存する自己SS効果と、ショッカーかショッカー扱いモンスターがいる時に、自身を犠牲にして攻撃対象にしたモンスターを永続罠化するめずらしい効果を発揮する。
参照するカードがモンスターから魔法罠になっている分、相手への依存度はより大きく、見えない妨害の脅威に晒されやすいため、自分や相手の場にモンスターが何体いてもいなくても構わないのは優秀だが、安全安定の自己SSは若干し辛いように感じます。
相手モンスターの永続罠化はショッカー関連カードとのコンボはもちろん、破壊耐性と対象耐性を両方貫通する優秀な除去になるが、発動がダメステ前で自身をリリースして発動するため、墓穴を踏んでしまうのは痛い感じです。

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