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天龍雪獄のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)
高評価(9〜10)を表示
かなり強い、使えると判断したユーザーのコメントです。
総合評価:対象を取らない除外のため、回避が難しい。
耐性があるのは効果を受けないモンスターくらいで、発動を止めないと大抵除外される。
効果を最後まで読み解くと相手のフィールド、墓地の同じ種族のモンスターを除外する、《氷結界の龍 トリシューラ》の小型版のような効果である。
更にそれをせずとも相手の墓地のモンスターを自分フィールドに蘇生となり、各種素材に使えるという利便性の塊のようなもの。
蘇生させた相手のモンスター以外の同じ種族を除外するのも良い。
墓地から自己再生を行うデッキには特に強く、耐性の切れたフィールドの《黄金卿エルドリッチ》を墓地の同名カードごと除外されて機能停止なんてこともあったカ。
耐性があるのは効果を受けないモンスターくらいで、発動を止めないと大抵除外される。
効果を最後まで読み解くと相手のフィールド、墓地の同じ種族のモンスターを除外する、《氷結界の龍 トリシューラ》の小型版のような効果である。
更にそれをせずとも相手の墓地のモンスターを自分フィールドに蘇生となり、各種素材に使えるという利便性の塊のようなもの。
蘇生させた相手のモンスター以外の同じ種族を除外するのも良い。
墓地から自己再生を行うデッキには特に強く、耐性の切れたフィールドの《黄金卿エルドリッチ》を墓地の同名カードごと除外されて機能停止なんてこともあったカ。
限られた条件下だが、相手のフィールドと墓地のモンスターを纏めて除外出来るカード。
例えば《斬機サーキュラー》の効果で《斬機シグマ》を墓地に落として召喚されたところで発動すればサーキュラーもシグマも纏めてさよならできるというわけである。
また、除外は対象を取らないため《I:Pマスカレーナ》を素材にしたカチカチの《双穹の騎士アストラム》を相手にしても、マスカレーナをこちらでフィールドに連れてくることで二人纏めて除外の園へデートさせてあげられる。
ラブラブしていてください。いってらっしゃい。
例えば《斬機サーキュラー》の効果で《斬機シグマ》を墓地に落として召喚されたところで発動すればサーキュラーもシグマも纏めてさよならできるというわけである。
また、除外は対象を取らないため《I:Pマスカレーナ》を素材にしたカチカチの《双穹の騎士アストラム》を相手にしても、マスカレーナをこちらでフィールドに連れてくることで二人纏めて除外の園へデートさせてあげられる。
ラブラブしていてください。いってらっしゃい。
2年くらい前に最初てんりゅうせつごく、と思って使ってたら、フリースペースでデュエルしていた地元の小学生に、おねーさん?このカードてんろうだよ、って指摘されてかおまっかになったのもいい思い出です。
《自律行動ユニット》の相互互換と思われますが、ほぼこちらが上位互換みたいに感じます。
フリーチェーンで発動できて相手の墓地のモンスターを奪い取る、墓地利用に対して邪魔できるのが良いです。
追加で同種族のモンスターの除外も可能、墓地に眠る厄介なモンスターを叩き起こして排除しつつ、すでに場にいるモンスターの除去も可能と、フィールド・墓地のモンスターを除外はかなり強いですね。
まずは《墓穴の指名者》が優先されるかと思いますが、こちらも性能面では負けていません。
幅広いデッキで使えて対象に取らない除外は価値が高いです。
もちろん高打点モンスターを奪って攻撃や素材にしても良いです、追加効果を無理に使う必要はないですし、使わなければいけない訳でもないので、状況に合わせて使い分けていきましょう。
《自律行動ユニット》の相互互換と思われますが、ほぼこちらが上位互換みたいに感じます。
フリーチェーンで発動できて相手の墓地のモンスターを奪い取る、墓地利用に対して邪魔できるのが良いです。
追加で同種族のモンスターの除外も可能、墓地に眠る厄介なモンスターを叩き起こして排除しつつ、すでに場にいるモンスターの除去も可能と、フィールド・墓地のモンスターを除外はかなり強いですね。
まずは《墓穴の指名者》が優先されるかと思いますが、こちらも性能面では負けていません。
幅広いデッキで使えて対象に取らない除外は価値が高いです。
もちろん高打点モンスターを奪って攻撃や素材にしても良いです、追加効果を無理に使う必要はないですし、使わなければいけない訳でもないので、状況に合わせて使い分けていきましょう。
除去として見たら、どこまで行っても「刺さる場面では刺さる」みたいな感じです
まぁその「刺さる場面」は少なくないですし、仮に除去ができなくとも、単純に蘇生だけして墓地利用の妨害もできることを考えれば結構使いやすいカードです。何より対象をとらない除外って最強ですしね
あとイラストアドもある
まぁその「刺さる場面」は少なくないですし、仮に除去ができなくとも、単純に蘇生だけして墓地利用の妨害もできることを考えれば結構使いやすいカードです。何より対象をとらない除外って最強ですしね
あとイラストアドもある
単体除去として見ると癖が強い代わりに独特の柔軟性を持つ。
種族統一デッキにしか刺さらない、初動札には撃てない、という2つの欠点があり、除去面をこのカードに依存しすぎるのはあまり良いとは言い難い。
しかし除去性能としては「選んで除外」という圧倒的に強力なものであり、そこに相手墓地の除外もセットになっていて、マストカウンターを撃ち抜いた時の威力は通常罠の中でも最高峰。
更にただの除去札ではなく蘇生後の除去は任意であり、除去対象が居なくても蘇生は可能。これにより自ターンに相手エースを奪って打点要因としたり、素材として利用したり、擬似的な《墓穴の指名者》のように相手の蘇生先を奪ったりといった事が出来る。
初動札の着地狩りが出来ない点はやはり大きな欠点になるが、それでも圧倒的な破壊力を誇るパワーカード。特に今はテーマ内のシナジーで動くデッキが過半数以上を占めるので、墓地ギミックに対する圧というのはそれだけで非常に有効なものになる。
種族統一デッキにしか刺さらない、初動札には撃てない、という2つの欠点があり、除去面をこのカードに依存しすぎるのはあまり良いとは言い難い。
しかし除去性能としては「選んで除外」という圧倒的に強力なものであり、そこに相手墓地の除外もセットになっていて、マストカウンターを撃ち抜いた時の威力は通常罠の中でも最高峰。
更にただの除去札ではなく蘇生後の除去は任意であり、除去対象が居なくても蘇生は可能。これにより自ターンに相手エースを奪って打点要因としたり、素材として利用したり、擬似的な《墓穴の指名者》のように相手の蘇生先を奪ったりといった事が出来る。
初動札の着地狩りが出来ない点はやはり大きな欠点になるが、それでも圧倒的な破壊力を誇るパワーカード。特に今はテーマ内のシナジーで動くデッキが過半数以上を占めるので、墓地ギミックに対する圧というのはそれだけで非常に有効なものになる。
フリチェで使えて、実質相手の墓地とフィールドの同じ種族を除外する効果です。
即効性もないですが、コストが無いので汎用性があり、相手の蘇生のタイミングなどに使うと非常に強力です。
枠が許すなら入れてみるのはどうでしょうか。
即効性もないですが、コストが無いので汎用性があり、相手の蘇生のタイミングなどに使うと非常に強力です。
枠が許すなら入れてみるのはどうでしょうか。
ティンダングルの慟哭
2021/04/25 16:09
2021/04/25 16:09
墓地メタ+対象を取らない除外をかますので食らうとキツいし使うと強い。
除去性能はミニトリシューラみたいなもの。
特性上サブテラーのようなデッキには余り効かないが、ドラゴンメイド辺りには割と効く。
除外効果を使えなくとも蘇生にチェーンして無駄撃ちさせたり、最低でもリンク素材の確保はできるため腐りにくい。
貪欲な壺を不発させたり、攻撃力の高いモンスターを奪ってそのままフィニッシュに持ち込んだり、そこそこ小回りが効く。
罠よりのデッキと戦う、または組む場合に覚えておいて損はないかも。
ヴァンパイアなどとは高相性。
除去性能はミニトリシューラみたいなもの。
特性上サブテラーのようなデッキには余り効かないが、ドラゴンメイド辺りには割と効く。
除外効果を使えなくとも蘇生にチェーンして無駄撃ちさせたり、最低でもリンク素材の確保はできるため腐りにくい。
貪欲な壺を不発させたり、攻撃力の高いモンスターを奪ってそのままフィニッシュに持ち込んだり、そこそこ小回りが効く。
罠よりのデッキと戦う、または組む場合に覚えておいて損はないかも。
ヴァンパイアなどとは高相性。
テキストがややまどろっこしいので分かりにくいですが、早い話が相手の場と墓地の同じ種族のモンスターを1体ずつ選んで除外するという効果に概ね等しいです。
対象を取らない除去や墓地メタというのはOCGでも多く存在するのですが、このカードのように汎用性が高く(テーマカードでなく)かつ発動条件が重すぎでもないものとなると、非常に数が限られてきます。
その性質上、墓地を少しでも利用するデザイナーズテーマデッキの大半に刺さる効果といってよいでしょう。汎用カードで場と墓地の両方のメタをここまで高い水準で行えるカードが登場するとは…。時代も進んだものです。
ただし、弱点がないわけではなく、例えば第一手に召喚・特殊召喚されるモンスターに対しては対応できません。また、テーマデッキであってもそれらに採用されることの多い汎用S・X・リンクに対して種族のバラつきもあって対処できる保証はないです。相手の動きを読み間違えると完全に発動タイミングを失ってしまうというリスクがあるのです。
なお、既に指摘されているように、実は後半の処理は任意なので、単純に相手の墓地のモンスターを奪う罠カードとしても扱うことができます。この使い方の場合、特殊召喚モンスター限定ですが効果を無効化しない逢魔の刻の方が強力ですが。さらに単に墓地メタをしたいのなら《墓穴の指名者》やDDクロウのほうが遥かに使い勝手がよいです。
一応素材等に使えるので、覚えておけばもしかしたら役立つくらいですかね。
対象を取らない除去や墓地メタというのはOCGでも多く存在するのですが、このカードのように汎用性が高く(テーマカードでなく)かつ発動条件が重すぎでもないものとなると、非常に数が限られてきます。
その性質上、墓地を少しでも利用するデザイナーズテーマデッキの大半に刺さる効果といってよいでしょう。汎用カードで場と墓地の両方のメタをここまで高い水準で行えるカードが登場するとは…。時代も進んだものです。
ただし、弱点がないわけではなく、例えば第一手に召喚・特殊召喚されるモンスターに対しては対応できません。また、テーマデッキであってもそれらに採用されることの多い汎用S・X・リンクに対して種族のバラつきもあって対処できる保証はないです。相手の動きを読み間違えると完全に発動タイミングを失ってしまうというリスクがあるのです。
なお、既に指摘されているように、実は後半の処理は任意なので、単純に相手の墓地のモンスターを奪う罠カードとしても扱うことができます。この使い方の場合、特殊召喚モンスター限定ですが効果を無効化しない逢魔の刻の方が強力ですが。さらに単に墓地メタをしたいのなら《墓穴の指名者》やDDクロウのほうが遥かに使い勝手がよいです。
一応素材等に使えるので、覚えておけばもしかしたら役立つくらいですかね。
相手の墓地のモンスターを奪い、その後自分の場のモンスターをコストに選んで除外を発動出来る汎用罠カード
正直奪ったモンスターは効果が無効になる事もあり、あまり戦力としては期待出来ないため、除外効果の方を狙っていきたいところ。
ディヴェル-ギルス、カガリ-シズクのように制限カードを含めた一組の同種族のモンスターを除外できればかなり優位にデュエルを進められるのではないかと、一部のメタビなどを除けば腐る場面も少なく強力な除去効果になると思います。
ただしどこまで行っても1:1+α交換以上にはならないので過信は禁物でしょうか。
正直奪ったモンスターは効果が無効になる事もあり、あまり戦力としては期待出来ないため、除外効果の方を狙っていきたいところ。
ディヴェル-ギルス、カガリ-シズクのように制限カードを含めた一組の同種族のモンスターを除外できればかなり優位にデュエルを進められるのではないかと、一部のメタビなどを除けば腐る場面も少なく強力な除去効果になると思います。
ただしどこまで行っても1:1+α交換以上にはならないので過信は禁物でしょうか。
墓地版《大捕り物》という感じのカードで、墓地メタとしては気軽に使っていける性能。
さらに追加効果でお互いの場の同じ種族のモンスターを1体ずつ除外する効果を発揮する。当然のように対象は取らない。
相手が墓地のモンスターを対象としたカードを発動した時にこのカードで対象のモンスターを蘇生し、蘇生したモンスターと相手の場のモンスターを諸共に除外できてしまった日には高笑いが止まらないこと間違いなしである。
相手のデッキが種族統一されたタイプのテーマならこの運用法ができる場面も結構あるだろう。
なおこの効果を適用するかどうかは任意であり、適用する場合でも必ずしも蘇生したモンスターを除外しなければならないわけでもないので、蘇生したモンスターは単純に各種素材に使ってもいいだろう。
さらに追加効果でお互いの場の同じ種族のモンスターを1体ずつ除外する効果を発揮する。当然のように対象は取らない。
相手が墓地のモンスターを対象としたカードを発動した時にこのカードで対象のモンスターを蘇生し、蘇生したモンスターと相手の場のモンスターを諸共に除外できてしまった日には高笑いが止まらないこと間違いなしである。
相手のデッキが種族統一されたタイプのテーマならこの運用法ができる場面も結構あるだろう。
なおこの効果を適用するかどうかは任意であり、適用する場合でも必ずしも蘇生したモンスターを除外しなければならないわけでもないので、蘇生したモンスターは単純に各種素材に使ってもいいだろう。
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