交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


リターナブル瓶のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
14% (1)
カード評価ラベル4
14% (1)
カード評価ラベル3
57% (4)
カード評価ラベル2
14% (1)
カード評価ラベル1
0% (0)



普通評価(5〜6)を表示

普通と判断したユーザーのコメントです。
ねこーら
2024/06/16 14:02
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:回収した罠カードを手札コストなどにも利用したい。
ほぼコストなしで罠カードを回収でき、再利用を見込める。
使い切りの攻撃を止める罠カードなどを繰り返し使うことを重要なメインギミックにするなら《闇の仮面》とかできっちりやった方がヨイ。
こっちを使うならある程度モンスターも展開し、回収した罠カードを手札コストなどにも使えることを念頭に置いた運用になる。
もしくは幻煌龍のような効果モンスターを使えないが手札から罠カードを使うとか。
イシズギミックみたいに墓地を大量に肥やして《賢瑞官カルダーン》でセットして、再利用とかできればいいが。
カディーン
2021/09/06 10:05
遊戯王アイコン
毎ターン罠をサルベージするという1ターンに得られるハンドアドバンテージを倍にするような効果。カードアドバンテージの観点から見れば極めて優秀、しかし実戦においては逆風だらけで活躍できる場が整うことはまずないと思われる。
これ自体が罠、さらにサルベージするカードも罠のため拾った罠が使えるようになるのに正味2ターンかかる遅さ、除外コストを有するためあらかじめ2枚墓地に罠を送っておく必要がある手間暇、などなど機能し始めるのが非常に遅い。《闇の仮面》に輪をかけた悠長さである。
また、罠はそれ自体が墓地アドとなるカードが少なく、墓地に送った時点で役目を果たしたと言えるようなものがほとんど存在しないことも逆風となる。
一度回り始めれば圧倒的アドバンテージをたたき出すが、永続罠を長生きさせることは容易ではなく、アドを取る前に除去されても泣かない精神力と構築力が求められる。同時に天敵のエンドサイクが鳴りを潜めてもいるため1度発動できれば仕事は果たしたと考えられる点は追い風。
手札から直接発動できる罠でその遅さを補うことができるマリンセスや幻煌龍、罠主体の長期戦志向デッキであるバージェストマなどであればその性能を活かすこともできるため採用が検討できる。
とき
2020/05/03 0:49
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
使い回しの瓶。
墓地の罠カードを1枚除外することで、異なる名前の罠カードをサルベージできる効果を持つ。
罠を除外して別の罠をサルベージするため、必然的に大量の罠が墓地に必要になる。それも同じ種類ではない必要があり、様々な罠を採用したデッキでなければその優秀な継続的なサルベージを活かしきれない。
しかもこのカード自身が罠でサルベージするカードも罠なので、実際にサルベージしてセットして使えるようになるまでは相当な時間がかかるのが罠カードのサルベージの難しさ。もちろん墓地が肥えている必要もある。
見た目は単純だが実際ものすごく癖の強いカードという印象を受ける。低速の罠が重要なデッキならば活かしきれるだろうか。
みめっと@引退
2020/04/16 18:06
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
フリチェの永続罠ということで、お互いのターンで罠を回収できる持久戦に向いたカード。
永続罠カウンター罠に関係なく除外・回収ができ、手札枚数的にはまるまるアドバンテージになるのが最大の強み。
ただし手札に戻すだけなので、ブーギーブービーのような手札の消費はない反面、実際に使用できるのは少し遅れてしまう。
ハマればかなりの強さを発揮しそうだが、まず最初の1回目を発動するためにこのカード+このカードのコストとして墓地から除外する罠+このカードで墓地から回収する罠の3枚が必要になるのが難しい一枚。
しかも除外する罠と回収する罠は異なるカード名でなければならない。
このカードのために積極的に罠カードを墓地に送るギミックを仕込んでいなければ、ただの上振れ札でしかなくなってしまうだろう。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー