交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


ドラゴンメイドのお片付けのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
80% (4)
カード評価ラベル4
20% (1)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

カディーン
2023/01/19 0:40
遊戯王アイコン
墓地や手札から素早く現れて相手フィールドのカードをお片付け。
バウンス&展開と言う便利な能力を雑に組み合わせた露骨なパワーカード。同一ターンにいずれか一方のみしか発動できないが性質上当然の枷。
バウンス先がカードの種類を問わない点が強力。事実上コストとなるセルフバウンスもサクリファイスエスケープや《ドラゴンメイド・ハスキー》の折檻トリガーとなれるためカテゴリ内のシナジーが強い。墓地発動の展開も極めて強力。ターン終了時に手札に戻るデメリットも素材処理や変身過程で無視できるためノーコストも同然。
注意点はセルフ側のバウンスの条件は「ドラゴン族」であり「ドラゴンメイド」ではない点、さらに「コスト」ではなく「効果」である点。チェーンしてリリースしても不発になることは無いインチキムーブ。反面種族書き換えを食らった場合バウンス側は機能不全になる。
なお隠された効果として墓地のカードも手札に戻せる。ほとんど使わないので本当に忘れやすいが《斬機超階乗》から《斬機ダイア》を抜き取ったりできるので侮ってはならない。
これだけの性能を持ちながら《ドラゴンメイド・パルラ》及び《ドラゴンメイド・チェイム》でそれぞれ墓地・手札にサーチ可能で出張セットも組める。
パルラは《天球の聖刻印》を立てて即帰宅。チェイムは出張デイサービス、と同じカードながら全く用途が異なるのが性格を表しているようで面白い。
ネタ使い
2022/01/08 12:57
遊戯王アイコン
妨害に使ってよし、初動に使ってよし、戦闘ダメージ軽減に使ってよしのドラゴンメイド最重要キーカード
2つの効果はどちらか一つのみの名称ターン1がついているもののどちらも非常に優秀な効果であり罠カードであるがゆえに相手ターンにも使えるため一枚から確実なアドバンテージをもたらしてくれる
どちらの効果も手札、場、墓地にドラゴンメイドが必要なためもしかしたら今後不要なカードになる可能性もあるが、現状ではカード単体で見ればデッキ最強のパワーカードと言って差し支えない
ジュウテツ
2020/06/13 4:36
遊戯王アイコン
(1)の効果により「ドラゴンメイド」デッキなら、相手フィールド・墓地のカードをバウンスしつつ、「ドラゴンメイド」モンスターの効果の再利用や、《ドラゴンメイド・ハスキー》の効果のトリガーを狙えるのが、優秀だと思います。
墓地に行っても、(2)の効果により条件付きで「ドラゴンメイド」モンスターを蘇生出来る上、「守備表示」「エンドフェイズにバウンス」という制約も、下級「ドラゴンメイド」モンスターを蘇生して効果で最上級「ドラゴンメイド」モンスターに変換すれば回避出来るため、問題はないと思います。
(1)(2)の効果は、同一ターン内に使えない点に注意が必要だと思います。
とき
2020/05/03 0:48
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
相手のカードをお片付けするドラゴンメイドたち。
ドラゴン1体と相手の場か墓地のカード1枚を手札に戻す効果、墓地の自身を除外することで手札か墓地のドラゴンメイドを守備で特殊召喚する効果を持つ。
フィールドでの効果は下級ドラゴンメイドとの相性がよく、召喚時の誘発効果を再利用できる。特に召喚するとこのカードを構えられるチェイムとの相性は優秀で、ドラゴンメイドの名前を持つ除去カードというのはわりと待望もの。
もう一つの効果も、墓地発動で展開ができる優良効果。一粒で二度美味しいが流石に1ターンに1度いずれか一つの発動なので両方使うには時間がかかる。パルラで落として展開効果のみを使うのもありか。
ベリー
2020/04/17 17:10
遊戯王アイコン
セットしてフィールドで使える対象をとるバウンス効果と、墓地から除外して使える手札墓地両対応の展開効果のどちらかを1ターンに使う事ができる。
バウンス、展開効果両方ともに強力でカテゴリー内には《ドラゴンメイド・パルラ》《ドラゴンメイド・チェイム》とサーチ手段、墓地送り手段両方が用意されているので準備のしやすさも強み。
それに加えて⑴の効果は《ドラゴンメイド・ハスキー》がフィールドに存在する時に使えばハスキーの効果のトリガーを引きつつバウンスできたりと他のドラゴンメイドとのシナジーも高くデザインされており同カテゴリーの強い武器になる。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー