交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


ドラグマ・パニッシュメントのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
100% (16)
カード評価ラベル4
0% (0)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

かどまん
2024/04/17 9:57
遊戯王アイコン
EXから落としたモンスターの打点以下の相手モンスター1体を破壊出来る《ドラグマ》の通常罠。

【ドラグマ】では《天底の使徒》と共に《灰燼竜バスタード》を落として使う事が多く
それでSS出来る《教導の聖女エクレシア》からサーチも可能と後続も確保できる。
他にも《旧神ヌトス》で更なる除去を狙う、《捕食植物キメラフレシア》で融合系のカードを仕込む等
落とすEX次第で様々な動きも実現出来る。

除去のおまけで上振れも狙える強力な罠だが、EX縛りの制約が次の自分のターンまでと使徒に比べて結構長いので
【ドラグマ】以外だとEXを戦力として用いない【メタビート】や【真竜】【ふわんだりぃず】の様なデッキ位しか採用出来ない。

除去の範囲を広げる為に打点が高いだけのEXを採用する必要も有り
これらのデッキで良く使われる、《強欲で金満な壺》や《金満で謙虚な壺》との兼ね合いから
EXの配分も吟味する必要が有る為、シンプルな効果ながら構築に大きな影響が出てくるカードで有る。
名も無き決闘者
2023/09/19 20:26
遊戯王アイコン
アドの取り方が狂ってます
EX使わないデッキだとこのカードを採用しないだけで実質損してると言っても過言ではありません
メタビートだと数少ないバック除去ということもあり必須級のカードです
愛佳
2023/08/18 19:24
遊戯王アイコン
こちらも多くのデッキで使える優秀なカード、対象に取る1枚破壊ですが使いやすく、色んなデッキで使えます。
まずは同期の《教導の聖女エクレシア》でサーチが可能です、【ドラグマ】でなくても合わせて入れても良いでしょう。
効果に関してはEXデッキのモンスターを墓地へ送りつつ、相手モンスターの破壊、当然強いです。
この効果を活用するにはやはり高打点のモンスターが必要になります、特に《旧神ヌトス》や《Evil★Twin’s トラブル・サニー》は攻撃力も高く、墓地へ行く事で効果を使えるのでオススメのモンスターです。
次の自分のターンまでEXデッキから出せなくなる点には注意です、罠カードでもあるので基本的に相手ターンで発動する事が多くなります。
もちろんEXデッキに頼らないデッキでは真価を発揮します。
asd
2023/03/10 12:00
遊戯王アイコン
多くは《旧神ヌトス》をEXから墓地に送って2枚破壊する罠として使います。
攻撃力2500より高いモンスターしかいない状態だとヌトスを落とせなくなるので《F・G・D》みたいなとにかく攻撃力だけ高いモンスターも一緒に採用すると腐りづらいです。
多くの場面では攻撃力3000ぐらいの汎用モンスターを入れておけば何とかなりますが。
次の自分ターン終了までEXから何も出せなくなる制約が重く、EXデッキを活用しないデッキじゃないと採用は難しいです。
アネデパミ
2021/06/24 23:49
遊戯王アイコン
デメリットが気にならなければ、コストがない《ゴッドバードアタック》に近い感覚で使える
EXをあまり使わないデッキであれば、採用圏内かと思われる
世界ひろし
2020/10/07 6:38
遊戯王アイコン
パワーカードによくある特徴としてコストが実質メリットとなる、このカードもそれに該当しております
「ドラグマ」と名のついておりますが発動条件やコストに「ドラグマ」カードは一切必要なく《教導の聖女エクレシア》や《天底の使徒》などサーチカードの恩恵のみ受けます。
(1)の効果の発動条件にコストがいりますがそのテキストが”自分のEXデッキから墓地へ送り”と現代遊戯王においては優れた効果である墓地肥やしをなんとコストで可能というはちゃめちゃ具合、一応相手のモンスターの攻撃力を上回ってる必要があるが展開途中のモンスターに発動する場合総じて打点が低いため発動に苦する場面はないだろう、そしてこの弩級のメリットのあとさらに墓地に送ったモンスターの打点以下のモンスターを破壊するアドがアドを呼ぶカードである。
除去効果は対象を取る破壊であるがもはやこのカードの強さにおいて些細な事である。
このそう上手い効果だけで終わるはずもなく発動後には制約があり、次の自ターン終了時まで自分はEXデッキからモンスターが特殊召喚できなくなってしまう、現代遊戯王においてほとんどのデッキがEXにしている為、パワーカードといわれるこのカードといえどある程度入るデッキは選ぶ。
その制約をクリアできるデッキにこのカードを投入すれば存分に暴れることが出来るであろう
TK
2020/07/24 20:27
遊戯王アイコン
完全にトチ狂ってます
事実上発動に一切制限がない
効果も隙を生じぬ二段構え(このカードと落としたカードで別なんで2回無効が必要)
トチ狂ったサーチも可能
蟲惑魔出張セットが可愛く見えるレベルのお手軽除去セット
今ならめちゃつよドラグマパーツが付いてきます!

まあ今回はドラグマ売りたくてしょうがないだろうから、ヌトスなりシャドールが制限の犠牲になっていくんだろうなーって感じですね、コレ
備長炭18
2020/07/22 21:43
遊戯王アイコン
EXデッキ1枚コストが必要でかつその攻撃力に依存する除去だが、EXに依存しないテーマなら1:1に近い運用ができる。また打点2500以下ならヌトスでさらに1枚除去でき、コストすらアドに繋げるのは想定済みとしてもけっこう露骨。
ドラグマ要素が名称以外なく基本腐りにくいのも評価ポイント。
数少ない難点がドラグマ特有のデメリットであるEX封じを発動後の自分ターン終了時まで適用することで、先にあらかた展開できないとこちらも盤面形成に難儀する。
そうは言ってもサーチのしやすさに対し得られるリターンも多く、先攻制圧や妨害にとても重宝する。
ノクト
2020/07/20 2:21
遊戯王アイコン
ヌトス落として2枚破壊がエグい。例のごはんはたくさん食べるタイプな子が居るお陰でサーチも容易なところもこれまた強いです。
ドラグマシャドールでお世話になってます。
てかこれエクストラの枠に余裕があるデッキなら適当にヌトスとこれピン刺しするだけで出張セット紛いのことが出来てしまうのでは…?
ジュウテツ
2020/06/11 10:31
遊戯王アイコン
旧神ヌトス》や《灰燼竜バスタード》を墓地に送れば、攻撃力2500以下のモンスターを破壊した後、前者は好きなカードの破壊、後者は好きな「ドラグマ」モンスターや《アルバスの落胤》のサーチを行えるのが、優秀だと思います。
はやとちり
2020/05/11 2:44
遊戯王アイコン
エクストラデッキを使わないデッキにしか採用できないとはいえ、条件なし、コストなしでモンスター1体をフリーチェーンで破壊するのは見事と言う他ない。
青眼の究極竜あたりを墓地に送れば殆どのモンスターを除去できるので、適当に積んでいるだけで構わない。勿論、アプカローネを墓地に送ってシャドールを持ってきて、ドラゴンを落として魔法・罠を追加で除去したり、ビーストを落として1ドローしたりもできる。新たなメタビートの友として迎え入れる事ができるだろう。
とき
2020/05/03 0:41
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
だから《おろかな重葬》の存在意義が…
EXデッキから相手モンスター1体より攻撃力の高いモンスターを墓地に送ることでそのモンスターを破壊できる効果を持つ。
単体でも墓地を肥やすことのできる1:1交換の罠カードであり、便利なフリーチェーン除去である。もちろん《天底の使徒》と同様に、落とすカードによってさらなるアドバンテージを獲得することが可能。ヌトスを落とせば1:2交換に化け、除去範囲は極めて狭いが《虹光の宣告者》を落とすと儀式モンスターをサーチできる。バスタードならばエンドフェイズにドラグマをサーチ可能。
罠として便利な上に獲得できるアドバンテージが凶悪。デメリットが気にならないデッキなら扱いやすく優秀なカードかと。
アルバ
2020/04/29 0:47
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
ダメージが発生しない破壊輪の様な運用ができるカードで、お互いのライフ状況を考えなくていいので単発除去としての安定性はあちらより高い。
また、落とすエクストラのモンスターによっては追加ボーナスも狙える。
デメリットは展開系デッキにとっては大きな物なので、エクストラをあまり使わないデッキでの運用が望ましい。
そのデッキでは軽く使える割には優秀な単発除去としての活躍が期待できるという意味では強金の様なカード。
シエスタ
2020/04/28 16:20
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
効果はドラグマ関係なく扱える汎用的なもので、多少相手に依存しますがフリチェ除去+EX墓地肥やしと、決まれば高いアドを叩き出せる。
ただ長めの期間でEXの利用に制限がかかるので、相性のいいデッキは選ぶでしょう。
デメリットの気にならないデッキなら優秀なカードになる。
wairo
2020/04/17 17:11
遊戯王アイコン
EXデッキのモンスターをコストにフリチェで1枚破壊できる罠カード
フリチェで1枚破壊できるだけでも強力ですが、何よりも《おろかな重葬》効果を内蔵しているのが最大の利点。《旧神ヌトス》を落とせば追加で1枚の破壊、《捕食植物キメラフレシア》を落とせば《超融合》のサーチなど選択肢は豊富。
ただしそれ相応にEXに縛りをかける制約は重たいため、構築が重要になってくるカードでしょう。
みめっと
2020/04/16 16:22
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
手札もフィールドのカードも減らさずに使えるフリチェ除去罠としては《破壊輪》を遥かに凌ぐカードです。
攻撃力2400以下のモンスターが対象なら《旧神ヌトス》を墓地に送ることで、このカードの効果処理後にヌトスが新たにチェーンを作り、このカードとヌトスの効果でそれぞれ1枚ずつ破壊することで実質1アドになります。
複数除去なのに《スターライト・ロード》や《大革命返し》のようなカードを踏むこともなく、ヌトスは後衛のカードも破壊できるので、メインから魔法罠を割るカードをあまり入れたくないが、特定の永続メタ魔法や罠の存在に悩むデッキにもオススメできる除去罠と言える。
今後墓地誘発の効果を持つEXデッキのモンスターが新たに登場するたびにチェックされること間違いなしのカードだろう。
その一方でEXデッキから特殊召喚できなくなるデメリットは自分のターンに発動すると案外長めになるので注意。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー