交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


轟の王 ハールのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
92% (13)
カード評価ラベル4
7% (1)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

波切
2023/09/16 18:57
遊戯王アイコン
攻守3000に万能無効と相手にモンスター墓地送りを強制させる効果持ちの激強モンスター。
ただ自分ターンでは万能無効のコストが重たいのでバランスが上手くとれている。
ドローを強制させる《永の王 オルムガンド》や《王の襲来》との相性も良い。

ジェネレイドはトークンを出す関係上《拮抗勝負》に弱いので優先的に立たせたいエースモンスター。
超弩級スライム
2022/05/06 21:12
遊戯王アイコン
何故か2つのメリット効果を持つジェネレイド
コストは2体と初段で登場したものより多いが、万能カウンター効果という汎用性の高いカウンター効果は制圧の1枚として非常に優秀。
また現環境で効果でのドローかサーチに頼らないデッキは皆無であり、墓地へ送るものは相手が選ぶとはいえ、アドを減らせるのは悪くない。特にリソースが尽きがちな中盤以降は影響が大きくなってくる。
攻守3000と2つのメリット効果を持つことから、明らかに他のレベル9のジェネレイドとは扱いが違う。性能的にいえばこのカードが「ジェネレイド」の切り札かもしれない。
アキ
2021/03/11 13:14
遊戯王アイコン
王でありながら効果もステータスも控えめなジェネレイド等とは違い、2つの強力な固有効果を持った最強クラスの魔法使いで、数少ない召喚制限のない攻守3000の高ステータスを持っている。
ドローフェイズ以外で相手が手札を加えた場合は強制的にモンスター1体を墓地送りできるため、完全耐性を持ったモンスターでさえも除去することが可能。しかもこの墓地送りは効果でないのも特徴。
もう一つの万能カウンターも優秀でリリースは2体と重いですが、《王の舞台》の効果で生成したトークンをリリース出来ればコストを軽減できます。
ノクト
2021/02/11 21:21
遊戯王アイコン
おてがるハールくん。
ロプトル、《王の舞台》、《王の襲来》、テラフォのいずれか1枚があるだけで容易く召喚できる為一部界隈ではもはや出張セットと化してるらしい。
②の効果は墓地利用しないテーマに使うとそれだけで相手が詰む場合がある。初動札の少ない不遇テーマを苛める感じかな…
③の効果は説明するまでもなし。《王の舞台》が貼ってあれば実質ノーコストで何でも無効出来ます。
召喚難易度に反して制圧性能が高すぎるので恐らく大型ジェネレイドモンスターの中で一番見かけるかと思います。
泡影、一滴、超融合、壊獣辺りでこのカードを潰せると非常に美味しい。
わがじゃん
2020/11/14 13:23
遊戯王アイコン
効果発動を無効化する王(ジェネレイド)。
魔法・罠・モンスター効果を無効化する効果と、相手が手札を増やした時に手札かフィールドからモンスターを墓地へ送らせる効果を持つ最強の「ジェネレイド」モンスター。【ジェネレイド】としても、召喚制限のない【魔法使い族】としても最強の攻守3000を誇り出張も考えられなくはないが、効果発動コストの重さから、多分【ジェネレイド】でこそ輝くモンスターであろう。間違いなく【ジェネレイド】における最重要モンスターである。
ジュウテツ
2020/02/20 10:26
遊戯王アイコン
(2)の、相手のサーチ・ドロー効果に反応して相手の手札・フィールドからモンスターを墓地に送らせる効果は、場合によっては墓地肥やしなどに利用される点には、注意が必要だと思います。
(3)の、あらゆる効果を無効化破壊する効果は、実に優秀だと思います。
(3)の効果に必要なリリースは、《王の舞台》で生成されるジェネレイドトークンを使うと、無駄がなくてよいと思います。
ラーメン
2020/01/16 23:57
遊戯王アイコン
新たな王、ものすごく強そうな名前とイラストから実際ものすごく強いステータスと効果である。
攻守ともに3000と申し分ないステータスで、効果も万能無効に墓地送りの強制と分かりやすく強いことしか書いていない、万能無効の強さは言うまでもなく墓地送り強制は相手次第では墓地肥やしを助けてしまう可能性もあるが強制効果ではないのでそのような相手には発動しない選択肢を取れば良い、墓地送り強制効果には地味に同名単1制限もないのでロプトルやヘルで別のと入れ替えたりすれば複数回使える。
ステータス、効果ともに申し分ない王のエースである。
アルバ
2020/01/16 21:53
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
イラスト・効果共々まさに王らしい王。
他のジェネレイドと格の違いを見せつけるためか効果を2つ持っている
サーチ・ドロー効果を使用すると耐性無視のルールでのモンスター除去を行える。
しかし、相手が選ぶ上に手札も対象なのでリソースのあるうちは適当なのを選ばれてやり過ごされる可能性が高く、そこまでアテにならない。
リリースして発動する効果は万能無効でコストは2体と重めなので、例によって舞台でカバーしてやりたい所。
ジュース
2020/01/16 19:57
遊戯王アイコン
召喚制限がない魔法使い族では最高攻撃力を持った新たなジェネレイドで、他のジェネレイドよりも王らしい雰囲気を纏っている。
2つの固有効果はともに優秀で、(2)の効果は場合によっては逆利用されますが、相手が効果でドローやサーチした場合は相手は手札・フィールドのモンスター1体を墓地送りにさせるため確実に戦力を削れます。
(3)の効果はリリース2体と重いですが、発動を封じる効果は強力なので、本家ジェネレイド以外でも魔導書やブラマジ等で頼れる助っ人になるでしょう。
シエスタ
2020/01/16 14:40
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
他の王に比べ唯一固有効果を2つも持つ。
そのうち1つはノーコスで扱え、ダークロウに似た効果。
こちらは場も対象にでき強要する効果な為、完全耐性持ちすら除去できる。ただ選択権が相手にあるため不安定で、ダークロウと違い墓地へ行くので墓地発動に繋げられる可能性もある。状況を見極め発動していきたい。
(なお、ダメステ発動不可らしいので、さりげなく報酬に死 体蹴りをかましている。)
共通のリリースを要求して発動する効果は万能カウンターと汎用性の高いもの。王の中でも高いステを持つ事から制圧力に期待できるでしょう。
王のエースとして活躍してくれること間違いなしかと。これは王ですわ。
ヒコモン
2020/01/16 12:18
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
新たなる魔法使い族のジェネレイド。これまでのレベル9ジェネレイドは①の共通効果と②の固有効果という形だったのだが、なんと固有効果を2つ持っている。ドローフェイズ以外での相手のドロー、サーチに反応してモンスターを手札、フィールドからを墓地送りさせることを強要する《アポクリフォート・キラー》に似た効果を発動させることが可能。基本的にトリガーも墓地送りするカードも相手依存になるとは言え、非常に強力。③の効果は万能カウンター。2体リリースという重さはあるが、こちらも強力。ステータスも攻守3000と非常に高い。
おうぇい
2020/01/15 22:03
遊戯王アイコン
すごく強そうな見た目で実際すごく強いやつ。
コスト管理とカウンターのタイミング見極めは大事だが万能無効破壊はありがてぇ…。
(2)の効果は相手が選ぶ分有効に働く場面はそこまで多くないですが、牽制には十分な効果。
とき
2020/01/12 19:12
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
その名をあまねく轟かせる王の話をしよう。
ドローフェイズ以外でのドロー・サーチに反応して相手に手札か場のモンスター1体を墓地に送らせる効果と、場のジェネレイドか魔法使い2体をリリースして相手の発動したカード効果を無効にする効果を持つ。
やはり舞台との相性がよく、舞台で展開されたジェネレイドトークンをコストにすることで相手の効果発動を容易に封じることができる。またこのカードは1番の効果で相手のドローやサーチも牽制できるので、かなり相手の行動を縛ることも可能。ジェネレイドとしては高めの能力も持っており、モンスターとして十分な性能を保持していると言える。
魔法使い族もリリースできるが、舞台前提のリリース範囲に思えるのでジェネレイド以外では1番効果を軸に使うことになるか。
備長炭18
2020/01/11 10:24
遊戯王アイコン
2体目の闇属性ジェネレイドは魔法使いから登場。
今までのジェネレイドと違いステータスも満遍なく高く、ドローフェイズ以外で相手の手札が増えた際に相手が選ぶタイプの除去かハンデスを強制する。また固有効果も制圧よりで、2体リリースはコスト管理への注意がいりますが万能カウンターはぜひ欲しい効果。
今までとは群を抜いて単体での圧が大きく、一種の裏ボス的な存在として相手を追い詰めてくれるでしょうね。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー