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朔夜しぐれのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)
やや高評価(7〜8)を表示
そこそこ強い、使えると判断したユーザーのコメントです。
とにかく使いづらいモンスター効果無効手札誘発。
「特殊召喚されたタイミングでしか打てない」「それなのに対象にとる」ので腐ることが非常に多い。
ただ逆にメリットとして「墓地に送れない状態でも発動可能」「バーンダメージを与えられる」「自分ターンでも使用可能」もあるので使いどころがないわけではない。
「特殊召喚されたタイミングでしか打てない」「それなのに対象にとる」ので腐ることが非常に多い。
ただ逆にメリットとして「墓地に送れない状態でも発動可能」「バーンダメージを与えられる」「自分ターンでも使用可能」もあるので使いどころがないわけではない。
使いにくさはあるものの独自の強みを持つ良手札誘発。
風属性担当の誘発娘。特殊召喚したモンスター効果を無効にする効果で《エフェクト・ヴェーラー》や《無限泡影》に近い効果を持つ。正直、出た当初は上記の2枚で事足りるケースが多かったり、通常召喚に対応していないなど微妙と言われることが多かった。
しかし、インフレにより相手がメインフェイズ以外にも展開することが増えたため上記の2枚では対応できないケースも対処できる点で十分な差別化もできるようになった。
また、② のバーン効果も昨今のライフ軽視環境だと刺さるケースが少なくない。《賜炎の咎姫》のように展開効果を使った後にフィールドから退けたいモンスターに撃ち込むと躊躇なくバーンを受けてくれるため、リーサルが取りやすくなる。
総じて、当初は他の手札誘発の下位互換に近いものだったが、環境のインフレによって差別化に成功した一枚。環境や自分のデッキとの相性によってはこちらを優先することもある一枚になった。
風属性担当の誘発娘。特殊召喚したモンスター効果を無効にする効果で《エフェクト・ヴェーラー》や《無限泡影》に近い効果を持つ。正直、出た当初は上記の2枚で事足りるケースが多かったり、通常召喚に対応していないなど微妙と言われることが多かった。
しかし、インフレにより相手がメインフェイズ以外にも展開することが増えたため上記の2枚では対応できないケースも対処できる点で十分な差別化もできるようになった。
また、② のバーン効果も昨今のライフ軽視環境だと刺さるケースが少なくない。《賜炎の咎姫》のように展開効果を使った後にフィールドから退けたいモンスターに撃ち込むと躊躇なくバーンを受けてくれるため、リーサルが取りやすくなる。
総じて、当初は他の手札誘発の下位互換に近いものだったが、環境のインフレによって差別化に成功した一枚。環境や自分のデッキとの相性によってはこちらを優先することもある一枚になった。
モンスター効果を無効にする手札誘発で、《無限泡影》《エフェクト・ヴェーラー》の使い分けです。
任意のタイミングで発動できる上記2枚と異なり、相手がモンスターを特殊召喚した場合と癖はあります。効果を発動する前に無効化することで、もう一度同じモンスターがSSされ効果を使われることもあります。
しかし、自分ターンに展開してくる相手に対しては泡影・ヴェーラーより強く出れます。チェーンを作らないバーン効果を活かすのも良いでしょう。
任意のタイミングで発動できる上記2枚と異なり、相手がモンスターを特殊召喚した場合と癖はあります。効果を発動する前に無効化することで、もう一度同じモンスターがSSされ効果を使われることもあります。
しかし、自分ターンに展開してくる相手に対しては泡影・ヴェーラーより強く出れます。チェーンを作らないバーン効果を活かすのも良いでしょう。
妖怪手札誘発娘の1体。
相手が表で特殊召喚したモンスターの効果を無効にし
更に場を離れた際に攻撃力分のバーンのおまけまで付与する。
モンスター1体の効果を無効に出来るカードとして見ると
《エフェクト・ヴェーラー》《無限泡影》が存在するが
こちらは特殊召喚時限定と対象もタイミングも自由に選べないので使い勝手が悪い。
バーンの方も同様でLPが少ない状況でもない限りはこれが活きる場面も訪れないので只のオマケに過ぎないが
自分のターンでも使える事から特殊な状況では生きる場面も有る。
MDで初期ライフが2024になるイベントではバーンデッキが流行っており
その対策として効果ダメージを受けるとSSされ以降は効果ダメージを防ぐ
《DDD反骨王レオニダス》を良く見かけるのだが
そこに上手くこのカードを当てればバーンを継続出来、除去出来れば引導火力に変える事も出来たので有る。
相手が表で特殊召喚したモンスターの効果を無効にし
更に場を離れた際に攻撃力分のバーンのおまけまで付与する。
モンスター1体の効果を無効に出来るカードとして見ると
《エフェクト・ヴェーラー》《無限泡影》が存在するが
こちらは特殊召喚時限定と対象もタイミングも自由に選べないので使い勝手が悪い。
バーンの方も同様でLPが少ない状況でもない限りはこれが活きる場面も訪れないので只のオマケに過ぎないが
自分のターンでも使える事から特殊な状況では生きる場面も有る。
MDで初期ライフが2024になるイベントではバーンデッキが流行っており
その対策として効果ダメージを受けるとSSされ以降は効果ダメージを防ぐ
《DDD反骨王レオニダス》を良く見かけるのだが
そこに上手くこのカードを当てればバーンを継続出来、除去出来れば引導火力に変える事も出来たので有る。
《エフェクト・ヴェーラー》や《無限泡影》といった強力な競合相手がいるせいで性能の割にあまり使われないカード。
性質上こちらのターンの展開中に動いてくる相手に対しては《エフェクト・ヴェーラー》や《無限泡影》よりも機能しやすく、そういったカードが多い環境の時期に投入される傾向があります。
ただし自分ターン中に効果を無効化するだけのことを考えるなら《禁じられた聖杯》も近い役割を持てて《墓穴の指名者》を受けません。
最近だと環境的に強いこともありましたが、レベル・属性やバーンダメージなどのどれかを生かせないと中々採用に至らないカードだと思います。
性質上こちらのターンの展開中に動いてくる相手に対しては《エフェクト・ヴェーラー》や《無限泡影》よりも機能しやすく、そういったカードが多い環境の時期に投入される傾向があります。
ただし自分ターン中に効果を無効化するだけのことを考えるなら《禁じられた聖杯》も近い役割を持てて《墓穴の指名者》を受けません。
最近だと環境的に強いこともありましたが、レベル・属性やバーンダメージなどのどれかを生かせないと中々採用に至らないカードだと思います。
かわいい手札誘発カードの一種。
モンスターの「特殊召喚」に対してしか発動出来ないため、発動タイミングは限られますが、その分ダメージを与える効果を持っているという感じでしょうか。
「ヴェーラーでよくね?」という声もよく見かけますが、実際汎用性ならあちらが上です。
うまく差別化したいなら、自分のターンにも撃てる点や、バーン効果も考えて上手に運用してあげたいですね。
モンスターの「特殊召喚」に対してしか発動出来ないため、発動タイミングは限られますが、その分ダメージを与える効果を持っているという感じでしょうか。
「ヴェーラーでよくね?」という声もよく見かけますが、実際汎用性ならあちらが上です。
うまく差別化したいなら、自分のターンにも撃てる点や、バーン効果も考えて上手に運用してあげたいですね。
《風霊媒師ウィン》《風征竜-ライトニング》《嵐征竜-テンペスト》のコストにできる《風の天翼ミラドーラ》と同じく風属性手札誘発。
アンデット族なので《幽鬼うさぎ》のように《緊急テレポート》のような気軽な呼び出しはできない。
《エフェクト・ヴェーラー》と違って特殊召喚した場合のみ、1ターンに1度までの発動制限、敵攻撃力依存のバーンがある。
このバーンは攻撃力が高くなりがちな融合モンスター使いには痛い。
特殊召喚した場合のみとはいえ、ふわんだりぃずなどを相手にしない限りは、普通に強力になったエフェクト・ヴェーラーとして使える。
その苦手なふわんだりぃずも、同じ風属性である《ドロール&ロックバード》が刺さる。
ドロール&ロックバード、エフェクト・ヴェーラーと一緒に採用して使い分けたい。
エフェクト・ヴェーラーの他、似たカードとして《無限泡影》がある。
こちらは魔法罠をコストにできる《マジシャンズ・ソウルズ》《黄金卿エルドリッチ》などで目的外利用ができるが、これらのカードの採用が今いち噛み合わないデッキの場合は、本カードの採用は十分考えられる。
《ディメンション・アトラクター》の効果的適用下でも使用可能。
アンデット族なので《幽鬼うさぎ》のように《緊急テレポート》のような気軽な呼び出しはできない。
《エフェクト・ヴェーラー》と違って特殊召喚した場合のみ、1ターンに1度までの発動制限、敵攻撃力依存のバーンがある。
このバーンは攻撃力が高くなりがちな融合モンスター使いには痛い。
特殊召喚した場合のみとはいえ、ふわんだりぃずなどを相手にしない限りは、普通に強力になったエフェクト・ヴェーラーとして使える。
その苦手なふわんだりぃずも、同じ風属性である《ドロール&ロックバード》が刺さる。
ドロール&ロックバード、エフェクト・ヴェーラーと一緒に採用して使い分けたい。
エフェクト・ヴェーラーの他、似たカードとして《無限泡影》がある。
こちらは魔法罠をコストにできる《マジシャンズ・ソウルズ》《黄金卿エルドリッチ》などで目的外利用ができるが、これらのカードの採用が今いち噛み合わないデッキの場合は、本カードの採用は十分考えられる。
《ディメンション・アトラクター》の効果的適用下でも使用可能。
オドリャナニシトンジャー
2022/12/22 9:09
2022/12/22 9:09
それヴェーラーでよくね?となってしまうカード
相手のモンスター特殊召喚じにこのカードを手札から捨て、その相手モンスターを対象に発動そのモンスターの効果を無効にする。このターン中に対象の表側表示モンスターがフィールドから離れた場合、そのコントローラーは対象のモンスターの元々の攻撃力分のダメージを受ける。なんというか使いにくい、まず第一の欠点として相手がモンスターを特殊召喚しなけれな使えないので相剣などの通常召喚したモンスターの効果を止めたいデッキには効かない。第二の欠点としてモンスターの特殊召喚時にしか使えない地味だが結構辛い制約。一応評価点としてヴェーラーと違い捨てて発動なのでアライズハートやマクロコスマスがある状態でも使える。正直手札誘発娘の中でかなり使いにくく弱い部類か。
相手のモンスター特殊召喚じにこのカードを手札から捨て、その相手モンスターを対象に発動そのモンスターの効果を無効にする。このターン中に対象の表側表示モンスターがフィールドから離れた場合、そのコントローラーは対象のモンスターの元々の攻撃力分のダメージを受ける。なんというか使いにくい、まず第一の欠点として相手がモンスターを特殊召喚しなけれな使えないので相剣などの通常召喚したモンスターの効果を止めたいデッキには効かない。第二の欠点としてモンスターの特殊召喚時にしか使えない地味だが結構辛い制約。一応評価点としてヴェーラーと違い捨てて発動なのでアライズハートやマクロコスマスがある状態でも使える。正直手札誘発娘の中でかなり使いにくく弱い部類か。
イラストからは想像もつかない攻撃的な効果をもつ妖怪少女
相手モンスターを対象として発動し、そのモンスターが場を離れた際に元々の攻撃力参考のバーンを繰り出す
破壊輪にチェーンして発動させたい
相手モンスターを対象として発動し、そのモンスターが場を離れた際に元々の攻撃力参考のバーンを繰り出す
破壊輪にチェーンして発動させたい
ヴェーラー泡影と商売敵が多い誘発娘。
偉大な先輩たちと比較してあまり採用されていないことから《抹殺の指名者》に止められにくい点、自分のターン及び自分フィールドにカードがあっても手札から発動出来る点と探せば色々差別化出来ます。デスサイズを止めれるのは結構デカそう。
条件付きでバーンダメージを与えるオマケ効果も付いてます。マスカレイドを立ててライフを直接狙う【デスピア】に採用してみるとうまいこと噛み合うかも。ガーディアンキマイラで能動的に除去も出来ますしね。
偉大な先輩たちと比較してあまり採用されていないことから《抹殺の指名者》に止められにくい点、自分のターン及び自分フィールドにカードがあっても手札から発動出来る点と探せば色々差別化出来ます。デスサイズを止めれるのは結構デカそう。
条件付きでバーンダメージを与えるオマケ効果も付いてます。マスカレイドを立ててライフを直接狙う【デスピア】に採用してみるとうまいこと噛み合うかも。ガーディアンキマイラで能動的に除去も出来ますしね。
光属性の《幽鬼うさぎ》をスタートとした6属性の妖怪少女で最後に登場したカードであり、それらと同じく手札誘発となるモンスターですが、このモンスターのみ誘発即時効果ではなく誘発効果となっている。
そして最後の最後になっても、やはり手札に関する効果を無効にする手札誘発は登場せず、さすがにそりゃそうか。
類似効果を持つ《エフェクト・ヴェーラー》に比べるとNSモンスターに効かない上、SSされたモンスターに対してもその瞬間にしか発動できないため、その分汎用性が大きく落ちてしまいます。
効果が無効になって置物化したモンスターを特殊召喚のための素材に転用しようとすると相手にダメージを与える効果もあるが、これは抑止力としては正直イマイチです。
それだけに採用率はそこまで高くないので、《抹殺の指名者》を食らいにくいという点や、条件さえ満たしていればメインフェイズ以外でも効果を使える点はヴェーラーよりも優れていると言えるでしょう。
またヴェーラーと違って自分のターンに相手が特殊召喚してきたモンスターに対しても手札から誘発できるという強みもあります。
そして最後の最後になっても、やはり手札に関する効果を無効にする手札誘発は登場せず、さすがにそりゃそうか。
類似効果を持つ《エフェクト・ヴェーラー》に比べるとNSモンスターに効かない上、SSされたモンスターに対してもその瞬間にしか発動できないため、その分汎用性が大きく落ちてしまいます。
効果が無効になって置物化したモンスターを特殊召喚のための素材に転用しようとすると相手にダメージを与える効果もあるが、これは抑止力としては正直イマイチです。
それだけに採用率はそこまで高くないので、《抹殺の指名者》を食らいにくいという点や、条件さえ満たしていればメインフェイズ以外でも効果を使える点はヴェーラーよりも優れていると言えるでしょう。
またヴェーラーと違って自分のターンに相手が特殊召喚してきたモンスターに対しても手札から誘発できるという強みもあります。
最後に残った風の手札誘発娘。
相手がモンスターを特殊召喚した時に手札から捨てることでそのモンスターの効果を無効にし、ターン中に場から離れた時にそのモンスターの元々の攻撃力のダメージを相手に与える効果を持っている。
満を持して登場したが、やってることがタイミング限定のヴェーラーであり、ならばヴェーラーでも大差がないのではないか、というのが概ねの意見。こちらはスタンバイなどに特殊召喚されたモンスターにも通用したり、場を離れたモンスターの攻撃力分だけバーンを与えるなど細やかな配慮はあるが、やはり手札誘発である以上本丸は効果無効化であり、そのタイミングが限られるのは残念。
妖怪少女全般をサポートするようなカードが出ればヴェーラーとは差別化できるが、現状ではやや微妙。しかし手札誘発の効果無効であることは事実であり、素材利用をも牽制するカードパワー自体は決して低くない。
相手がモンスターを特殊召喚した時に手札から捨てることでそのモンスターの効果を無効にし、ターン中に場から離れた時にそのモンスターの元々の攻撃力のダメージを相手に与える効果を持っている。
満を持して登場したが、やってることがタイミング限定のヴェーラーであり、ならばヴェーラーでも大差がないのではないか、というのが概ねの意見。こちらはスタンバイなどに特殊召喚されたモンスターにも通用したり、場を離れたモンスターの攻撃力分だけバーンを与えるなど細やかな配慮はあるが、やはり手札誘発である以上本丸は効果無効化であり、そのタイミングが限られるのは残念。
妖怪少女全般をサポートするようなカードが出ればヴェーラーとは差別化できるが、現状ではやや微妙。しかし手札誘発の効果無効であることは事実であり、素材利用をも牽制するカードパワー自体は決して低くない。
圧倒的ネタ切れ感
なんていうスカルフレイム先輩?みたいな種族属性で、イラストはアドい
ただし、アンデットに意味を持つデッキ以外ではヴェーラーと泡影で良い模様。バーンも、おまけ感
なんていうスカルフレイム先輩?みたいな種族属性で、イラストはアドい
ただし、アンデットに意味を持つデッキ以外ではヴェーラーと泡影で良い模様。バーンも、おまけ感
おそらく最後となるであろう6属性目の手札誘発シリーズ、風属性アンデット族ってかなり少なかった気が。
効果は特殊召喚時に効果を無効化しフィールドを離れたらバーンするもの、すでに言われているように手札誘発としてはヴェーラーと似た性質であるためヴェーラーがライバルになる。
このカードが勝っている点としてはダメージが入る点、特殊召喚さえしてくれれば自分ターンやスタンバイ、バトルフェイズでも使える点、劣っている点としては通常召喚に対応せず相手が動いてくれないと使えない点、同名単1制限がついている点などが挙げられる、若干ヴェーラーより使いづらい印象こそ受けるがこのカードならではの利点もあるので相互互換といったところか。
ヴェーラーと二者択一というよりは、相手次第で使い分けという感じになるかもしれない。
効果は特殊召喚時に効果を無効化しフィールドを離れたらバーンするもの、すでに言われているように手札誘発としてはヴェーラーと似た性質であるためヴェーラーがライバルになる。
このカードが勝っている点としてはダメージが入る点、特殊召喚さえしてくれれば自分ターンやスタンバイ、バトルフェイズでも使える点、劣っている点としては通常召喚に対応せず相手が動いてくれないと使えない点、同名単1制限がついている点などが挙げられる、若干ヴェーラーより使いづらい印象こそ受けるがこのカードならではの利点もあるので相互互換といったところか。
ヴェーラーと二者択一というよりは、相手次第で使い分けという感じになるかもしれない。
他の手札誘発モンスター効果メタに比べ、有効な相手を選びがちな印象。
発動トリガーに関しては一長一短なんですが、妨害にしたいのは大体相手のメインフェイズ時なので、ヴェーラーに比べ大きな優位点になるとは言い難い。
そうなると前述した有効な相手を選びがちな点が響いてくる。
バーン効果も相手カードや状況に左右されがちで不安定気味。
とはいえこのカードならではの魅力があるのも事実。自分の展開途中に投げれ、バーン効果もうまくいけば展開を鈍らせたり引導火力になりうる。
環境次第じゃヴェーラーや泡影と競合できる力は充分あるかと。
発動トリガーに関しては一長一短なんですが、妨害にしたいのは大体相手のメインフェイズ時なので、ヴェーラーに比べ大きな優位点になるとは言い難い。
そうなると前述した有効な相手を選びがちな点が響いてくる。
バーン効果も相手カードや状況に左右されがちで不安定気味。
とはいえこのカードならではの魅力があるのも事実。自分の展開途中に投げれ、バーン効果もうまくいけば展開を鈍らせたり引導火力になりうる。
環境次第じゃヴェーラーや泡影と競合できる力は充分あるかと。
属性ごとの手札誘発娘、風属性版
通常召喚時の効果を止められない、特殊召喚時のみ、名称ターン1ではあるものの
自分のターンに特殊召喚してくるモンスターに打てる点は強い
バーンは攻撃力の高い大型に打とうとするとそのモンスターを除去する手もないといけないため、基本的には展開用のモンスターに打って1000程度入ればいいな位だと思う
守備力が1800あるので《風霊媒師ウィン》でサーチできないものの、
能動的に墓地に落とせる風レベル3チューナーはピリカで即スフィアードが出せる点で評価できる
ガスタじゃなくてもピリカが入る風デッキなら採用できるのでは
通常召喚時の効果を止められない、特殊召喚時のみ、名称ターン1ではあるものの
自分のターンに特殊召喚してくるモンスターに打てる点は強い
バーンは攻撃力の高い大型に打とうとするとそのモンスターを除去する手もないといけないため、基本的には展開用のモンスターに打って1000程度入ればいいな位だと思う
守備力が1800あるので《風霊媒師ウィン》でサーチできないものの、
能動的に墓地に落とせる風レベル3チューナーはピリカで即スフィアードが出せる点で評価できる
ガスタじゃなくてもピリカが入る風デッキなら採用できるのでは
毎年恒例の1月手札誘発娘。なのだが、どう見てもヴェーラーでよくないか?感が漂う。ヴェーラーと違い、相手メインフェイズに限定されていないのが強みなのだが、そもそも手札誘発や《無限泡影》の最大の強みは相手の先攻1ターン目を妨害出来るというところにある。それに対してこのカードは特殊召喚したモンスター限定な上に、着地時に限られている。同一ターン中にフィールドから離れた場合に元々の攻撃力分というなんとも微妙なバーンもあるが、正直2000いけば御の字であり牽制としては不十分。差別化点としては微妙そのもの。4月からルール変更でリンク召喚が減ることも目に見えているので、リンク素材にぶつけるという機会も減りそうではある。今は死に体のエクシーズの復権も見えており、高レベル高打点のモンスターがエクシーズ素材になった時はもちろんバーンが発生しないなど散々。
微妙の一言。
ヴェーラーはほぼこのカードの上位互換。唯一の弱点はメインフェイズ意外に使えないところだが、現環境では全く問題ない。
夢幻泡影は完全上位互換といってもいいだろう。
バーンダメージは唯一の特徴。攻撃力高いやつに打てば強いが、大抵無効にしたいモンスターはステータスが低いことがおおい。
つまり微妙
うららやGみたいに必須誘発にはならなくてよかった。
ヴェーラーはほぼこのカードの上位互換。唯一の弱点はメインフェイズ意外に使えないところだが、現環境では全く問題ない。
夢幻泡影は完全上位互換といってもいいだろう。
バーンダメージは唯一の特徴。攻撃力高いやつに打てば強いが、大抵無効にしたいモンスターはステータスが低いことがおおい。
つまり微妙
うららやGみたいに必須誘発にはならなくてよかった。
6年の歳月を経てとうとう6属性揃ったレベル3チューナー誘発シリーズ。
効果は特殊召喚時の効果無効&バーン。
通常召喚に対して何もできないのが痛いが、自分のターンで自分の場の状況に左右されずに発動できるのが強みで、ディンギルスやアーティファクトなど自分のターンで出てきて妨害をかけてくるモンスターに対して強い。
単純な汎用効果無効誘発としてはヴェーラー抱影にやや使い勝手が劣るが、相手次第では良く刺さるカードに成り得る。
おまけのバーン効果も高めの数値が期待でき、リンク展開の途中に投げれば嫌がらせとしては高いダメージも狙える。
効果は特殊召喚時の効果無効&バーン。
通常召喚に対して何もできないのが痛いが、自分のターンで自分の場の状況に左右されずに発動できるのが強みで、ディンギルスやアーティファクトなど自分のターンで出てきて妨害をかけてくるモンスターに対して強い。
単純な汎用効果無効誘発としてはヴェーラー抱影にやや使い勝手が劣るが、相手次第では良く刺さるカードに成り得る。
おまけのバーン効果も高めの数値が期待でき、リンク展開の途中に投げれば嫌がらせとしては高いダメージも狙える。
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