交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


悪魔嬢マリスのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
0% (0)
カード評価ラベル4
20% (1)
カード評価ラベル3
60% (3)
カード評価ラベル2
20% (1)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

みめっと
2021/10/21 14:01
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
後にレギュラーパックで登場した悪魔嬢三姉妹の次女。
この時点では同じレベル3闇悪魔で攻守の合計値が2000で、同じ悪魔嬢モンスターであることに特に大きな意味はありませんでした。
その効果はフリチェで自分の2体のモンスターをリリースして、使い終えた罠を1枚伏せるという、意中の罠をにセットできるものの、どう使ってもアタッカーにも壁にもならず、基本的には初動にもならないというリリスとは似て非なるモンスターです。
副葬や推理ゲートとの併用、除去された罠も拾えるのでトラトリや墓地から除外して発動する効果を持つ罠との併用が可能となっています。
ただ2体リリースしてやる効果としてはやっぱり寂しい感じで、どんなモンスターでもリリースに使えるので制限付きコントロール奪取系の効果と相性が良いのは悪くないんですが、セットした罠はすぐ使えるわけでもないので、やっぱりディストピアが場にあることは大前提となってしまう感じです。
ディストピアの影響下なら自身と相手モンスター1体をリリースすることで、フリチェ除去にもなるし無効にもされにくいし、そうやってディアボロスを出現させられるので悪くない効果と言えるでしょう。
またアリスの召喚誘発効果で蘇生し、このカードをリリースして発動すれば、アリスのサーチ効果を出してリリスを呼びつつ、墓地か除外された罠を再セットできるため、アリスのおかげで多少は使いやすいカードになったかなとは思います。
いげん
2020/06/10 18:02
遊戯王アイコン
既に出ていますが2体リリースして1枚再セットとコストの割には自由度が低いのがこのカードの辛いところです。
ただし、ゲームを組み立てられるなら除外罠も回収できるのは大きく、リリースコストが《悪魔嬢リリス》と違い属性の縛りがないため罠主体のデッキであれば採用しやすいのではないかと思います。
コストを捻出できるループ系のデッキやモンスターを供給しやすい(私好みの)デッキでは使い勝手が悪くないですが、デッキを大幅に選ぶので7点とします。
アルバ
2020/01/30 21:05
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
リリスの親戚の様なカードだが使い勝手は大幅に悪くなっている。
コストが2体と重くなっている割にできる事が、疑似デッキサーチからサルベージとスケールダウンしている。
リリスは魔鍾洞デッキに加担したカードなので慎重になったのかもしれないが、これでは完全なディストピア前提であり使い難いといった印象。
とき
2020/01/12 19:20
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
場のモンスター2体をリリースし、墓地か除外の罠カード1枚を場にセットする誘発即時効果を持つモンスター。
墓地・除外のカードを回収するリリスの対になるモンスターだがデチューンされている部分が多く、特にリリースが2体必要なのが辛い。もちろんサルベージ系カードの常として序盤も安定してくれないところ。セットしたカードをそのターン使えないのは共通の弱点といえども、コストの重いこのカードのほうが遅く感じてしまう。
罠を再利用しながらデッキに戻せるのでリリスや《トラップトリック》との相性はいいのだが、コストの捻出が問題になる。シャドウ・ディストピアならば相手のカードとこのカード自身でコストを捻出できるので、そこが一番の出番になるか。
ヒコモン
2020/01/09 12:08
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
初動に使えない、コストが重いなど《悪魔嬢リリス》と比べると使い辛さが目立つ。《トラップトリック》で除外したカードや制限カードの使い回しが可能な点はこちらならではだが、そもそも制限カードの通常罠が《トリックスター・リンカーネイション》と《メタバース》しかない。《闇黒世界-シャドウ・ディストピア-》とのコンボはほぼ必須であり、それでも自分フィールドから1枚はリリースが必要とかなり重い。セットしたカードはデッキに戻るので、《悪魔嬢リリス》や《トラップトリック》との相性はいいが、シャドウ・ディストピア前提というのはかなり厳しい。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー