交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


戦華の智-諸葛孔のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
40% (2)
カード評価ラベル4
60% (3)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

asd
2023/03/30 18:07
遊戯王アイコン
ゆるめの特殊召喚条件を持つ下級。
(2)の制圧効果目当てかリンク素材に使えます。
(3)はほぼ期待しないほうが良いでしょう。
1~2枚採用するタイプのカードです。
えいてぃ
2022/01/26 22:03
遊戯王アイコン
三国志を語るうえで欠かせない天才軍師、諸葛孔明。三国志に詳しくない人でも名前ぐらいは聞いたことがあるのではないだろうか。

遊戯王の世界ではその智を用いて相手の行動を阻害する効果を持つ。ただし効果を使うには戦略が必要...即ち「戦華史略」のカードをコストにせねばならず、モンスター効果を無効にするには隣に劉備即ち《戦華の徳-劉玄》がおらねばならない。しかもその劉備の性能は今一つ・・・。
戦華史略は孫謀のコストにしたり自身の効果で墓地に送ったりとそこまで場に残ることは多くなく、おまけに現状の戦華では相手の妨害は《戦華の仲-孫謀》と《戦華の叛-呂奉》を並べるだけで手軽に出来てしまい、効果を無効にするという質の違うものとは言えこのカードを妨害札として使用することはあまりない。
では何に使うか?それは(1)の効果による高い展開力を活かして《戦華盟将-双龍》の素材とすることである。
双龍はヤケクソじみた効果を持つ戦華随一のパワーカードであるが、素材の縛りに風属性戦華が必要なリンクモンスター。
このカードは孫謀や《戦華史略-三顧礼迎》で引っ張ってそのまま出せる風属性戦華なので正しく素材としてはうってつけ。
しかも出すときに孫謀のバウンス効果を誘発させることができる。呂奉だと相手の場に出した自分の壊獣を割ってしまいがちな状況が多々あるので、そんなときはこのカードを引っ張ってきて回収しよう。
ただし最近は戦華の展開と属性の変更を行える《戦華史略-矯詔之叛》なるカードも登場しており、このカードに頼らずとも双龍を狙うことができるケースが増えた。手札に来てしまっては困るモンスターなのも考慮して、入れてもピン挿しで良いだろう。
ジュウテツ
2020/02/16 8:49
遊戯王アイコン
(1)の効果により、「戦華」カードによるこのカードのサーチをリクルートに変えられるのは、強みだとおもいます。
特に、「戦華の徳ー劉玄」の効果でサーチから特殊召喚すれば、(3)のモンスター効果無効化の条件を満たせるのは、優秀だと思います。
単独でも、(2)の効果により魔法・罠を無効化出来るのも、ありがたいと思います。
ただし、(2)(3)の効果ともに表側表示の「戦華」魔法・罠を墓地に送る必要があるため、墓地に送られた場合に効果を発揮出来るものと組み合わせるとよいと思います。
とき
2020/01/12 8:04
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
モチーフは言わずと知れた蜀の大軍師・宰相の諸葛亮、字を孔明。
戦華カードの効果で手札に加わるとそのまま特殊召喚できる効果、魔法罠の発動を戦華永続魔法罠を墓地に送って無効にする効果、劉玄がいればモンスター効果も同様のコストで無効にする効果を持つ。
劉玄とは水魚の交わりでモンスター効果無効化の効果を得るために必要になるが、モンスター2体が並ぶという状況が劉玄の効果を活かしにくく諸葛孔側の1番効果も活用できないなど微妙に交わっていない。サーチを持ち、属性が違うので相性のいい十万之矢の2番効果も使える孫謀のほうが相性はいいようにも見える。とはいえモンスター効果無効化は魅力的なので劉玄も一緒に並べたい。
サーチは孫謀の他、三顧礼迎もあるので特殊召喚は容易い。ただし花形の無効化効果は十万之矢がないと消耗が大きく、無闇矢鱈とは使えない。まさに「今です」とばかりに効果的な場面を見極める必要がある玄人好みのカードと言える。
ヒコモン
2020/01/09 12:24
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
孔明の罠でお馴染み蜀の軍師である孔明がデザインのカード。③の効果はまさに蜀の皇帝である劉備との組み合わせを意識したものであり、《戦華の徳-劉玄》が存在する時にモンスター効果を無効にすることが可能。単独でも魔法、罠を無効に出来るのだが、両方とも「戦華」永続魔法・永続罠カードを墓地へ送る必要がある為、少々重いのがネック。一応三顧礼迎、十万之矢共に墓地に送られた時の効果を備えてはいるのだが、劉玄と諸葛孔だけでは十万之矢の条件を満たせない点は注意が必要。①の効果はサーチがリクルートに変化するものであり、《戦華の仲-孫謀》や《戦華史略-三顧礼迎》で持って来た諸葛孔をすぐにフィールドに出せる。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー