交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


ティンダングル・ドールスのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
42% (3)
カード評価ラベル4
57% (4)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

Wiggurt
2021/12/23 1:06
遊戯王アイコン
クトゥルフ神話世界において神話生物の括りでは最強クラスの力を持つ「ドール」の名を冠したモンスター。
初出はフランク・ベルナップ・ロングの『ティンダロスの猟犬』で、地震を起こせる生物でティンダロスの猟犬の協力者として記述されたにとどまったが、ラブクラフトの『銀の鍵の門を超えて』では数百メートルにも及ぶ体躯の気色悪い芋虫として描写され、星1つ滅ぼし得る力を持つ怪物とされた。
(1)の効果は割と便利で、そのまま《ティンダングル・アキュート・ケルベロス》に繋ぐことも可能かと。
(2)は《おろかな副葬》と同様の効果で、普通に強い。だからと言って閃刀姫にぶち込むのはやめましょう。リバースデッキじゃないと、というかティンダングルデッキじゃないと遅すぎて使えません。
(3)の効果は豪快の一言に尽きます。みんなもルルハリル君に3回攻撃を付与してティンダロスの猟犬としての執念深さを再現しよう!
割と多芸なティンダングルの上級モンスター
墓地送りからの蘇生はジレルスや魔神童、《煉獄の災天》など、墓地送りルートは多く発動しやすい
リバース効果は愚かな副葬
落としたいのは大体ドロネーだが《ブレイクスルー・スキル》やクローラー混合デッキなら《星遺物の交心》あたりを送るのも有り
手札にティンダングルがあれば《ナーゲルの守護天》を送って除外してサーチ→ワンキル狙いも
素材となると3回攻撃を付与する効果は弱点が多いアキュートケロベロスを本格運用する理由になり得る

ただし上級ティンダングルの常でステがカスなためドロネー以外で展開するのは難しいかと
はやとちり
2020/04/03 18:23
遊戯王アイコン
優秀で豪快な効果を多数持つ新たなティンダングルの1枚。
蘇生、魔法か罠の墓地送り、3回攻撃(!?)と、回転と攻勢を支える効果が選り取り見取り。
上級モンスターなのですぐに出すことは難しく、主にまず墓地に送ってから蘇生して使うことになります。
隣の芝刈り》とは相性がとても良く、墓地に送って他のティンダングルを蘇生しつつ、このカードをドロネーなどで蘇生することで大量展開が可能です。
オイラーサーキット》と《ナーゲルの守護天》の併用でワンキルを獲りにいくのが基本のティンダングルではあまり3回攻撃は使い道が少ないように思われますが、
リンク先に1体でもいれば3500打点の3回攻撃になるので大量展開相手には物凄くハマる効果だと思われます。
ジュウテツ
2020/02/29 5:09
遊戯王アイコン
(1)の蘇生効果のトリガーには、《ティンダングル・ジレルス》の他、手札からは《ナーゲルの守護天》、デッキからは、《ティンダングル・イントルーダー》が向いていると思います。
(2)のリバース効果で墓地に送るカードは、墓地発動効果を持つ《ナーゲルの守護天》や《ティンダングル・ドロネー》が候補に挙がると思います。
(3)の3回攻撃効果を生かすには、《ティンダングル・アキュート・ケルベロス》の攻撃力3000上昇の条件を満たした上でリンク召喚すると、効果的だと思います。
ファンデッカー
2020/01/16 18:28
遊戯王アイコン
いろんな効果があるが、メインは(1)である。
ジレルスとの相性はよく、あちらで墓地に落とし展開に繋げていける。
(2)は遅いし、ドロネーを落とすにしてもジレルスや副葬で十分なので保険と思ったほうが良い。
(3)は要するにアキュートケルベロスの介護である。ワンキルできそうなら狙っていく感じだろうか。
展開要員としては優秀な新規だと思う。
アップルパイ将軍
2020/01/12 3:16
遊戯王アイコン
1の効果は、手札コストを要求することの多いティンダングルでは腐る事が無く、ランダム墓地肥やしなどとの相性も良いです エンジェルの蘇生手段が増えたので、他のリバースとの相性も良くなります
2の効果はティンダングルが待ち望んだ効果の一つと言って良いです
ティンダングル魔法罠の多くは墓地効果があり、特に《ナーゲルの守護天》は墓地効果でしかサーチが出来ないので、副葬効果が出たのはとてもありがたいです
3つ目の効果は、これまで正規召喚する理由がトリニティの効果発動の為しか無かったアキュートケルベロスに対する強化となっています
戦闘・効果で破壊されず効果の対象にならない3000打点の3回攻撃、という脳筋の極みみたいな事が簡単に出来る面白い効果です
レベルが4だったらより良かったです
とき
2019/12/22 11:13
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
手札かデッキから墓地に送られると同名以外のティンダングルをセット蘇生する効果、リバースした時にデッキの魔法罠1枚を墓地に送る効果、ティンダングルリンクのリンク素材にすると3回攻撃を付与する効果を持つティンダングルの新カード。
墓地肥やしや手札コストを蘇生に変換できる。特にデッキから墓地に落とす効果を2つ持つジレルスとの相性がよく、デッキから墓地送りされることでトリガーを引くことができる。残り2つの効果は自身が場に出ている時に使える効果。リバースしたときの魔法罠の墓地送りは、ティンダングルのサポートには墓地発動のカードが多く、特に3体蘇生のドロネーを仕込めるのは強力。
最後に残った3回攻撃効果はド派手だが上級でステも低いこのカードをリンク素材にするのはひと工夫を要する。アキュートケルベロスの攻撃力は高いのでそこは非常に強力なのだが。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー