交流(共通)
メインメニュー
クリエイトメニュー
- 遊戯王デッキメーカー
- 遊戯王オリカメーカー
- 遊戯王オリカ掲示板
- 遊戯王オリカカテゴリ一覧
- 遊戯王SS投稿
- 遊戯王SS一覧
- 遊戯王川柳メーカー
- 遊戯王川柳一覧
- 遊戯王ボケメーカー
- 遊戯王ボケ一覧
- 遊戯王イラスト・漫画
その他
遊戯王ランキング
注目カードランクング
カード種類 最強カードランキング
● 通常モンスター
● 効果モンスター
● 融合モンスター
● 儀式モンスター
● シンクロモンスター
● エクシーズモンスター
● スピリットモンスター
● ユニオンモンスター
● デュアルモンスター
● チューナーモンスター
● トゥーンモンスター
● ペンデュラムモンスター
● リンクモンスター
● リバースモンスター
● 通常魔法
永続魔法
装備魔法
速攻魔法
フィールド魔法
儀式魔法
● 通常罠
永続罠
カウンター罠
種族 最強モンスターランキング
● 悪魔族
● アンデット族
● 雷族
● 海竜族
● 岩石族
● 機械族
● 恐竜族
● 獣族
● 幻神獣族
● 昆虫族
● サイキック族
● 魚族
● 植物族
● 獣戦士族
● 戦士族
● 天使族
● 鳥獣族
● ドラゴン族
● 爬虫類族
● 炎族
● 魔法使い族
● 水族
● 創造神族
● 幻竜族
● サイバース族
● 幻想魔族
属性 最強モンスターランキング
レベル別最強モンスターランキング
レベル1最強モンスター
レベル2最強モンスター
レベル3最強モンスター
レベル4最強モンスター
レベル5最強モンスター
レベル6最強モンスター
レベル7最強モンスター
レベル8最強モンスター
レベル9最強モンスター
レベル10最強モンスター
レベル11最強モンスター
レベル12最強モンスター
デッキランキング
リサーガム・エクシーズのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)
評価全件表示
総合評価:連続攻撃に活用し、攻撃した後に《天霆號アーゼウス》を重ねて補う。
800の強化と魔法カードを捨てるとランクアップできる性質から、自分のターンで連続攻撃を狙いたいトコロ。
ランクアップ後も800の強化は続く為、結構な火力とナル。
RUM以外の魔法カードをコストにするとデメリットが発生するが、そこは上に重ねられるカードで踏み倒せル。
《天霆號アーゼウス》なら重ね易い。制限カードになってしまったが。
相手ターンに出す動きを狙うなら《竜輝巧-ファフμβ’》 に《CNo.1 ゲート・オブ・カオス・ヌメロン-シニューニャ》を重ねて出すことによるフリーチェーンの全体除去が有効で、デメリットも補え都合は良い。
《CNo.65 裁断魔王ジャッジ・デビル》なども相性はいいんだが、そいつは《No.99 希望皇ホープドラグナー》でも良い。
あるいは、単純にエクシーズの全体強化として運用してもイイかも。
800の強化と魔法カードを捨てるとランクアップできる性質から、自分のターンで連続攻撃を狙いたいトコロ。
ランクアップ後も800の強化は続く為、結構な火力とナル。
RUM以外の魔法カードをコストにするとデメリットが発生するが、そこは上に重ねられるカードで踏み倒せル。
《天霆號アーゼウス》なら重ね易い。制限カードになってしまったが。
相手ターンに出す動きを狙うなら《竜輝巧-ファフμβ’》 に《CNo.1 ゲート・オブ・カオス・ヌメロン-シニューニャ》を重ねて出すことによるフリーチェーンの全体除去が有効で、デメリットも補え都合は良い。
《CNo.65 裁断魔王ジャッジ・デビル》なども相性はいいんだが、そいつは《No.99 希望皇ホープドラグナー》でも良い。
あるいは、単純にエクシーズの全体強化として運用してもイイかも。
エクシーズ強化はユニットとかにありがちな倍率200をランク4に適用した時のそれで、ランクに依存せず全体強化できるのであって損はない。
メインとなる疑似RUM効果は、手札の魔法カードなら種類問わずコストにでき、こちらがサーチできる事、永続罠なので維持できれば回避とかにも使える等のアピールポイントがある。
ただデメリットとして、RUM以外をコストにするとそのターンにバウンスされるので場持ちが悪く、相手ターンの回避手段としてはやや難がある。また出せるモンスターがCNoかCXのみとぶっちゃけ自由度が狭く、この手のカードに使いたい制圧系がかなり外れるのが厄介。
名称やRUMを気にしなくともよかったり、デメリットを無視してそのターンの戦闘要員を直接呼び出すこともできますが、やはりクセは強い印象。
メインとなる疑似RUM効果は、手札の魔法カードなら種類問わずコストにでき、こちらがサーチできる事、永続罠なので維持できれば回避とかにも使える等のアピールポイントがある。
ただデメリットとして、RUM以外をコストにするとそのターンにバウンスされるので場持ちが悪く、相手ターンの回避手段としてはやや難がある。また出せるモンスターがCNoかCXのみとぶっちゃけ自由度が狭く、この手のカードに使いたい制圧系がかなり外れるのが厄介。
名称やRUMを気にしなくともよかったり、デメリットを無視してそのターンの戦闘要員を直接呼び出すこともできますが、やはりクセは強い印象。
罠の角度でランクアップを狙っていく新機軸サポート。
場のXモンスターの攻撃力を底上げする効果と、魔法カードを捨てることで場のXモンスターをCNo.やCXにランクアップさせる効果を持つ。ただし捨てる魔法カードがRUMでなければランクアップしたモンスターはエンドフェイズ位にEXデッキに戻るデメリットが有る。
結構攻撃力の上げ幅が馬鹿にならないのだが、流石にそれだけをメインに使うのは無謀か。Xモンスターの大量展開は厳しくなっており、全体強化の恩恵は預かりにくい。使うならやはりランクアップ効果だが、ランクアップ先であるCNo.やCXがまた一癖も二癖もある連中。いずれも進化前のカードを用意できなきゃ効果が使えないものが多い。またRUM以外の魔法カードをコストにするとすぐEXデッキに戻るのも気がかり。
使うなら七皇の剣は初手などで引いた場合に腐る弱点を克服してくれる。自己サルベージ効果を持つアージェントカオスフォースもおすすめ。
場のXモンスターの攻撃力を底上げする効果と、魔法カードを捨てることで場のXモンスターをCNo.やCXにランクアップさせる効果を持つ。ただし捨てる魔法カードがRUMでなければランクアップしたモンスターはエンドフェイズ位にEXデッキに戻るデメリットが有る。
結構攻撃力の上げ幅が馬鹿にならないのだが、流石にそれだけをメインに使うのは無謀か。Xモンスターの大量展開は厳しくなっており、全体強化の恩恵は預かりにくい。使うならやはりランクアップ効果だが、ランクアップ先であるCNo.やCXがまた一癖も二癖もある連中。いずれも進化前のカードを用意できなきゃ効果が使えないものが多い。またRUM以外の魔法カードをコストにするとすぐEXデッキに戻るのも気がかり。
使うなら七皇の剣は初手などで引いた場合に腐る弱点を克服してくれる。自己サルベージ効果を持つアージェントカオスフォースもおすすめ。
1の強化は全体800強化と中々で、2の効果によって実質魔法全てをRUMにできる。
フリチェなので追撃から除去回避も可能だが、RUM以外だとエンド時に後続を残す事もなくデッキに戻ってしまう。
今はアーゼウスなどXだけでも回避手段があるので、以前よりかは気にならなくなった。
また強化もRUもどっちかと言えば自分ターンに活かしたいものであり、相手ターン中に出したいⅭX、ⅭNoってのも少ない。
遅さやコンボ依存度の高さは目立つが、ⅭXなどを活かしたかったファンにとっては悪くない1枚かと。
フリチェなので追撃から除去回避も可能だが、RUM以外だとエンド時に後続を残す事もなくデッキに戻ってしまう。
今はアーゼウスなどXだけでも回避手段があるので、以前よりかは気にならなくなった。
また強化もRUもどっちかと言えば自分ターンに活かしたいものであり、相手ターン中に出したいⅭX、ⅭNoってのも少ない。
遅さやコンボ依存度の高さは目立つが、ⅭXなどを活かしたかったファンにとっては悪くない1枚かと。
めっちゃ強いわけじゃないが、器用に使えるカードだと感じた。
コストとなるRUMは《幻影騎士団ダスティローブ》や《幻影騎士団サイレントブーツ》でサーチができる《RUM-幻影騎士団ラウンチ》あたりが使いやすいイメージですね。 こいつ自身は《ジェネレーション・フォース》でサーチできるし。
RUM以外の魔法だとEXデッキに戻るデメリットもあるが、逆に言うと何度もX召喚できると解釈もできる。 魔法のコストは《神剣-フェニックスブレード》(禁止だが)のような墓地から毎回回収できるカードと併用すれば、何度もエクシーズ召喚できる。
罠なので遅いというイメージだが逆に相手ターンに出せるという点がある、例えば《CNo.104 仮面魔踏士アンブラル》を相手ターンに出して、魔法・罠を割るといった作業もできたりする。
ぶっ飛んで強いカードじゃないけど、 種族をそろえればこれ1枚でRUMに頼らずとも「CNo」を出せるようになったので、デッキの構築を広める面白いカードだなと思う。
コストとなるRUMは《幻影騎士団ダスティローブ》や《幻影騎士団サイレントブーツ》でサーチができる《RUM-幻影騎士団ラウンチ》あたりが使いやすいイメージですね。 こいつ自身は《ジェネレーション・フォース》でサーチできるし。
RUM以外の魔法だとEXデッキに戻るデメリットもあるが、逆に言うと何度もX召喚できると解釈もできる。 魔法のコストは《神剣-フェニックスブレード》(禁止だが)のような墓地から毎回回収できるカードと併用すれば、何度もエクシーズ召喚できる。
罠なので遅いというイメージだが逆に相手ターンに出せるという点がある、例えば《CNo.104 仮面魔踏士アンブラル》を相手ターンに出して、魔法・罠を割るといった作業もできたりする。
ぶっ飛んで強いカードじゃないけど、 種族をそろえればこれ1枚でRUMに頼らずとも「CNo」を出せるようになったので、デッキの構築を広める面白いカードだなと思う。
便利そうに見えて実は便利じゃないっていう典型で、自分も見事に騙されました
違うそうじゃない、が感想として真っ先に出ました
RUM関連はそもそもこういう強化してほしいんじゃないんだよなぁ、全くわかってない
サーチ手段が非常に少ないのに罠で遅いうえに、相手ターンで出してもうまみのある「CNo.」と「CX」が数えるくらいしかないのが致命的
というかRUM以外を捨てるとエンドフェイズにEXデッキに戻るとか冗談もいい加減にしろよと
話にならないんですよ?KONAMIはRUMに親でも殺されたんですかね?
違うそうじゃない、が感想として真っ先に出ました
RUM関連はそもそもこういう強化してほしいんじゃないんだよなぁ、全くわかってない
サーチ手段が非常に少ないのに罠で遅いうえに、相手ターンで出してもうまみのある「CNo.」と「CX」が数えるくらいしかないのが致命的
というかRUM以外を捨てるとエンドフェイズにEXデッキに戻るとか冗談もいい加減にしろよと
話にならないんですよ?KONAMIはRUMに親でも殺されたんですかね?
更新情報 - NEW -
- 2024/09/07 新商品 ストラクチャーデッキ-青き眼の光臨- カードリスト追加。
- 09/29 01:52 デッキ 竜剣士&BK出張型焔聖騎士
- 09/29 01:31 評価 8点 《ラッシュ・ウォリアー》「《スピード・ウォリアー》が持ち主と同…
- 09/29 01:23 評価 1点 《ラピッド・ウォリアー》「アニメ5D'sで遊星が1度だけ使用した《…
- 09/29 01:14 評価 2点 《ダッシュ・ウォリアー》「アニメでは登場が少なく、効果を活かさ…
- 09/29 00:52 評価 4点 《ソニック・ウォリアー》「効果の性質上ローレベルシンクロとかで…
- 09/29 00:33 評価 4点 《ジェネクス・ニュートロン》「召喚したターンのエンドフェイズに…
- 09/29 00:03 評価 4点 《ターボ・ウォリアー》「初期から存在する《ウォリアー》シンクロ…
- 09/29 00:01 コンプリート評価 ねこーらさん ⭐ストラクチャーデッキ-リバース・オブ・シャドー…
- 09/28 23:52 評価 10点 《古代の機械暗黒巨人》「 《古代の機械巨人》が強烈なヒザ蹴り…
- 09/28 23:38 評価 2点 《ターボ・シンクロン》「初期から存在し最後の後の方までシンクロ…
- 09/28 23:16 評価 6点 《アンノウン・シンクロン》「【シンクロン】や【ジャンド】に1枚…
- 09/28 22:56 評価 6点 《風竜星-ホロウ》「総合評価:魔法耐性付与は有用ではあるが、や…
- 09/28 22:52 評価 4点 《フルール・シンクロン》「こちらはシャトルさんが使用する《シン…
- 09/28 22:50 評価 5点 《竜星の凶暴化》「総合評価:罠のためやはりワンテンポ遅いのがネ…
- 09/28 22:40 評価 6点 《竜星の具象化》「総合評価:ターン1制限があり破壊トリガーも必…
- 09/28 22:35 評価 9点 《クイック・シンクロン》「おそらく《シンクロン》モンスターの中…
- 09/28 22:29 評価 8点 《竜星の極み》「総合評価:攻撃強制カードとしては使いやすい。 …
- 09/28 22:20 評価 4点 《ピューマン》「 《野獣》になりきれなかった哀れな一枚。その証…
- 09/28 22:11 評価 7点 《シンクロン・キャリアー》「召喚権増加とトークン生成効果を持つ…
- 09/28 21:58 評価 8点 《シンクロン・エクスプローラー》「召喚すると墓地の《シンクロン…
Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。