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ラプテノスの超魔剣のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)
普通評価(5〜6)を表示
普通と判断したユーザーのコメントです。
デュアル強化の《超合魔獣ラプテノス》…こんな姿になって…。
ストラクRに本体が入っていなくとも、私はここにいるよ。という気概を感じさせてくれるカード。
その効果はなかなか変わっているもので、装備モンスターの表示形式によって変わる耐性とバトルフェイズ開始時にモンスター1体を召喚する効果を持つ。
攻撃表示の際は攻撃的な耐性で、守備表示の際は壁になるという耐性、と聞こえはいいが、その性質上、装備モンスターの場持ちは良くなるので②の表示形式変更の効果に頭を使う必要も出てくる。変なミスをしてしまわないように注意したい。
そして②の効果はバトルフェイズにモンスター1体を召喚する効果。召喚時に効果を発動できるモンスターや、再度召喚することで効果を発揮するデュアルなんかと併用すると面白い。特に攻撃→守備に変更して《フェニックス・ギア・フリード》を再度召喚すると、戦闘・対象に耐性が生まれて結構固くなる。また、単純に召喚回数が増えているので、《超化合獣メタン・ハイド》などと併用してもおもしろいかもしれない。自分のカードを守りながら、自分・相手ターンに1枚ずつカードが消えていくのもなかなか芸術点が高そうだ。
めちゃくちゃ「デュアル強化です!」みたいな効果と名前をしているが、テキスト内に《デュアルモンスター》の表記がないため、ストラクR後の新規の《重起士道-ゴルドナイト》の恩恵は受けれない。注意されたし。
総評として、器用に使えれば数々の耐性と展開をこなせるカード。100%のポテンシャルを引き出せば、思わぬコンボを放てるかもしれない。
ストラクRに本体が入っていなくとも、私はここにいるよ。という気概を感じさせてくれるカード。
その効果はなかなか変わっているもので、装備モンスターの表示形式によって変わる耐性とバトルフェイズ開始時にモンスター1体を召喚する効果を持つ。
攻撃表示の際は攻撃的な耐性で、守備表示の際は壁になるという耐性、と聞こえはいいが、その性質上、装備モンスターの場持ちは良くなるので②の表示形式変更の効果に頭を使う必要も出てくる。変なミスをしてしまわないように注意したい。
そして②の効果はバトルフェイズにモンスター1体を召喚する効果。召喚時に効果を発動できるモンスターや、再度召喚することで効果を発揮するデュアルなんかと併用すると面白い。特に攻撃→守備に変更して《フェニックス・ギア・フリード》を再度召喚すると、戦闘・対象に耐性が生まれて結構固くなる。また、単純に召喚回数が増えているので、《超化合獣メタン・ハイド》などと併用してもおもしろいかもしれない。自分のカードを守りながら、自分・相手ターンに1枚ずつカードが消えていくのもなかなか芸術点が高そうだ。
めちゃくちゃ「デュアル強化です!」みたいな効果と名前をしているが、テキスト内に《デュアルモンスター》の表記がないため、ストラクR後の新規の《重起士道-ゴルドナイト》の恩恵は受けれない。注意されたし。
総評として、器用に使えれば数々の耐性と展開をこなせるカード。100%のポテンシャルを引き出せば、思わぬコンボを放てるかもしれない。
召喚時効果持ちモンスターを絡めた変なコンボデッキを組む時に便利なカード。
そうでなくとも対象耐性を付与できる点もありがたく、また相手モンスターに装備してバトルフェイズ開始時に表示形式を変更して攻撃を防ぎつつ動くようなコンボ性も期待できる。
普通にモンスター強化を意図して使うにはなんともしょうもないとしか評せないが、コンボ用カードとして見れば実に良好。
また、「召喚から動く」「耐性面が貧相」という2つの要素を持つふわんだりぃずとの相性が実は良いのではないか?と個人的には期待している。
《無限泡影》で《ふわんだりぃず×えんぺん》の制圧効果を無力化した上でリンクで展開されそのまま押し流される、といったありがちなメタ対象による下剋上展開を事前に対処でき、且つ明確な弱点である防御力の低さを守備表示時の戦闘態勢で防ぎ、尚且つバトルフェイズ突入時に召喚からふわんだりぃずのテンプレ展開を開始し相手の盤面を更に弱体化させる……といったシナジーの可能性は多く見受けられる。
尤も、安定して展開に組み込む事は出来ず、明確な役割対象にも乏しい事を思うと、第一線級とは言い難いだろうが……
そうでなくとも対象耐性を付与できる点もありがたく、また相手モンスターに装備してバトルフェイズ開始時に表示形式を変更して攻撃を防ぎつつ動くようなコンボ性も期待できる。
普通にモンスター強化を意図して使うにはなんともしょうもないとしか評せないが、コンボ用カードとして見れば実に良好。
また、「召喚から動く」「耐性面が貧相」という2つの要素を持つふわんだりぃずとの相性が実は良いのではないか?と個人的には期待している。
《無限泡影》で《ふわんだりぃず×えんぺん》の制圧効果を無力化した上でリンクで展開されそのまま押し流される、といったありがちなメタ対象による下剋上展開を事前に対処でき、且つ明確な弱点である防御力の低さを守備表示時の戦闘態勢で防ぎ、尚且つバトルフェイズ突入時に召喚からふわんだりぃずのテンプレ展開を開始し相手の盤面を更に弱体化させる……といったシナジーの可能性は多く見受けられる。
尤も、安定して展開に組み込む事は出来ず、明確な役割対象にも乏しい事を思うと、第一線級とは言い難いだろうが……
元は違う効果だったんじゃないかと疑う、ラプテノス要素が行方不明な装備カード。
あらゆる対象を取るカードに対応しているため《精神操作》や無限抱影からモンスターを守れる。
制圧要素のあるモンスターにつけると良いのだが打点アップの効果が無いのが少々気になる所。
勝てないモンスターが出てきたら、(2)の効果で戦闘破壊耐性に切り替えることができるのだが手札に召喚できるモンスターを用意しないといけないのがネック。
あらゆる対象を取るカードに対応しているため《精神操作》や無限抱影からモンスターを守れる。
制圧要素のあるモンスターにつけると良いのだが打点アップの効果が無いのが少々気になる所。
勝てないモンスターが出てきたら、(2)の効果で戦闘破壊耐性に切り替えることができるのだが手札に召喚できるモンスターを用意しないといけないのがネック。
装備対象は問わず、表示形式を参照に2種の耐性を発揮でき、2の効果で1の効果を変更しつつ召喚も増やせると中々の汎用性を持っている。
ただ装備の宿命ですが、このカード自体狙われると脆いんで単なる耐性付属としては過信できず、2の効果もBP時と展開が遅れがち。
デッキとのシナジーとかしっかり考慮うえで運用していきたい。
戦士みたいに装備を採用する意義の強いデッキや展開時守備になるカード、同じく装備を採用する事があり、表示形式によって効果が変わるディフォーマーなんかと相性がいい。
ちょっと癖ありますが、悪くないポテンシャルはあると思います。
ただ装備の宿命ですが、このカード自体狙われると脆いんで単なる耐性付属としては過信できず、2の効果もBP時と展開が遅れがち。
デッキとのシナジーとかしっかり考慮うえで運用していきたい。
戦士みたいに装備を採用する意義の強いデッキや展開時守備になるカード、同じく装備を採用する事があり、表示形式によって効果が変わるディフォーマーなんかと相性がいい。
ちょっと癖ありますが、悪くないポテンシャルはあると思います。
デュアル関係の効果は召喚効果くらいで、どのあたりがラプテノス。
攻撃表示だと効果対象にならず、守備表示だと戦闘耐性を得る効果と、バトルフェイズ開始時に装備モンスターの表示を変えることでモンスターを召喚できる効果を持つ。
得られる効果はどちらもそれなりに強力だが、わざわざ装備魔法を付けてまで付与するかと言われるとなんとも言えない効果である。守備表示の戦闘破壊耐性には《ミスト・ボディ》もある。
表示形式変更による使い分けと、召喚権の獲得がこのカードの肝か。相手ターンだけ守備表示で凌ぐなどの運用ができる。召喚権はバトルフェイズ開始時なので、召喚誘発で面白いことのできるカードなどがほしいか。もちろんデュアルを再度召喚してもいいだろう。
とはいえ、効果も召喚権のタイミングもやや微妙なところ。
攻撃表示だと効果対象にならず、守備表示だと戦闘耐性を得る効果と、バトルフェイズ開始時に装備モンスターの表示を変えることでモンスターを召喚できる効果を持つ。
得られる効果はどちらもそれなりに強力だが、わざわざ装備魔法を付けてまで付与するかと言われるとなんとも言えない効果である。守備表示の戦闘破壊耐性には《ミスト・ボディ》もある。
表示形式変更による使い分けと、召喚権の獲得がこのカードの肝か。相手ターンだけ守備表示で凌ぐなどの運用ができる。召喚権はバトルフェイズ開始時なので、召喚誘発で面白いことのできるカードなどがほしいか。もちろんデュアルを再度召喚してもいいだろう。
とはいえ、効果も召喚権のタイミングもやや微妙なところ。
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