交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


ホーリーナイツ・シエルのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
0% (0)
カード評価ラベル4
0% (0)
カード評価ラベル3
100% (3)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

ねこーら
2021/01/24 16:23
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:《ホーリーナイツ・レイエル》《聖夜に煌めく竜》を回収して再展開から効果を狙うカード。
(1)でそれらを回収し、《ホーリーナイツ・レイエル》なら再召喚、《聖夜に煌めく竜》なら(2)や別のカードで再特殊召喚、といった動きになるカナ。
その他だと《ライトレイ ディアボロス》なら条件を満たす限り手札から特殊召喚を行える為、召喚せずに出せるモンスターとして機能する。
フィールドに出した後はリンク素材などに素早く使い、墓地に置いておきたい。
(2)に関してはモンスターが存在しない事が条件になる為、相手による除去を受けてからになりやや遅め。
セルフバウンスの使い所はあるが、他に展開できるカードがほしいところ。
とき
2021/01/24 9:52
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
聖なる夜もまだ続く。
場のホーリーナイツかレベル7光ドラゴンをバウンスして自身を手札から特殊召喚する効果と、自分の場にモンスターが存在しない場合に墓地の自身を除外し手札からレベル7光ドラゴンを特殊召喚できる効果を持つ。
ホーリーナイツらしくレベル7光ドラゴンのセルフバウンスと特殊召喚に特化したカード。1番の効果でホーリーナイツかレベル7光ドラゴンをセルフバウンスし、墓地に行き次第2番の効果で展開できる。
ホーリーナイツのキーカードにして主戦術である《聖夜に煌めく竜》の回転を強力に支援する効果を持つ新規で、また1つ新しいバウンスと展開の手段を得たことにより事故率が軽減してほしいというメッセージだろう。
とはいえ根っこの戦術を変えるほど劇的なカードというわけでなく、2番の効果が場のモンスターが空である必要があるので爆発力には乏しい。使えることは間違いないけど… というカードか。
みめっと
2021/01/06 21:12
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
場でする仕事は殴る以外何もなし&このカードだけ引いても何もできない系のカードというホーリーナイツらしさを例に漏れず持っている新規ホーリーナイツ。
仕事はシンプルに手札からの自己SSに連なる煌めく竜のバウンス&墓地効果による煌めく竜の打ち出しという、他のホーリーナイツたちとは違ったやり方で、そして同じように堅実に煌めく竜をサポートする内容になっていますが、ホーリーナイツ全体で見れば革新的もへったくれもない、ごくごくフツーの部品の1つといった印象です。
ただしバウンスはホーリーナイツにも対応しているので、NSで効果が出るレイエルを即座に手札に戻せるのは優秀で、場の条件が限定されてはいますが、墓地効果による打ち出しということでアステルや降臨に比べると妨害にも事故にも強いため、その便利度はなかなかのものかと思います。
バウンスがコストということもあり、自己SS効果とそれに連なるバウンスを相手ターンでも使えればなお良かったんですがねえ、さすがにそんなに甘くありませんでしたか。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー