交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


教導の騎士フルルドリスのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
100% (17)
カード評価ラベル4
0% (0)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

asd
2023/10/03 11:41
遊戯王アイコン
手札での発動+対象を取らない選ぶ効果で見た目の印象より通りやすいカード。
灰燼竜バスタード》や《赫聖の妖騎士》によってエンドフェイズに特殊召喚された《教導の聖女エクレシア》からサーチできるので手札に構えやすいです。
えいてぃ
2022/10/29 19:34
遊戯王アイコン
登場時はドラグマ出張セットでよく見かけた一枚。現在は《天底の使徒》が制限になったこととストラクでの再録により手に入りやすくなった。

教導の聖女エクレシア》や《灰燼竜バスタード》からサーチが効き、お互いのメインフェイズにフリチェで場に出つつ対象を取らない無効を行えるドラグマの貴重な妨害札。しかも3000打点で殴りに行ける。
無効効果は他のドラグマが居ないと使用できないが、こいつを持ってくるために使ったエクレシアをそのまま場に残しておけばよいだけなので、上述の通り出張要因として散々悪用された。
今でもエクストラをあまり使用しないデッキではエクレシアと共に十分出張可能。
場に出すだけならエクレシアと同じくEXのモンスターがが存在していれば良いという緩さとドラグマ特有のEXからの展開制限がかからないという点からランク8デッキなどでも活用可能である。

ドラグマデッキとして見てもその性能はトップクラスで、特に自前で効果無効を持つカードがこのカードぐらいしか存在しないため大変重要な存在である。と言うかこのカード以外に作ってやってくれ・・・。《ドラグマ・ジェネシス》?知らんな。
凶導の白聖骸》による戦闘破壊耐性や《凶導の白き天底》による効果への耐性を受けつつそれらの攻撃力を上げることが出来るので、出した後も強いのが出張時との違い。

ちなみに鎧の中身は《妖眼の相剣師》。胸部の装甲が出っ張っているのも納得である。
波切
2022/09/29 18:39
遊戯王アイコン
SSしやすい上に「選んでモンスター効果無効」が強い。

相手が先攻で立ててきた《双穹の騎士アストラム》も無力化でき、最悪相打ちをとることが出来る。
手札に温存しておいて相手のモンスター召喚に合わせてカウンター当てることも可能。
無効化した後は簡単に処理されてしまいますが。

教導の聖女エクレシア》と共に非環境デッキへの出張要員として活躍してくれてます。
アネデパミ
2022/03/07 12:28
遊戯王アイコン
エクレシア、パニッシュメントとセットで出張枠として使われる場合がある
ただ妨害を活かすには自分で条件を満たさないと、相手依存になり少々扱いにくくなるのでそこんところを楽にクリアできるデッキで使いたいですね

アルバ
2020/11/09 20:19
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
一連の処理で対象を取らない効果無効と露骨にドラグーンを意識しているカード。
緩い条件で2500打点を展開でき、ドラグマがいれば出てくる場所と処理の都合上止めにくい効果無効がフリーチェーンで飛んでくることになる。
こいつの存在でエクレシアが立ってるだけでプレッシャーをかけられる。
パンプ効果も地味に優秀で単騎で攻撃力3000まで処理が可能で、エクレシアから持ってきて2人でダイレクトアタックするだけでライフを5000も削り落とせるのでワンショットしやすくなる。
ドラグマは初弾から量に対する質を兼ね揃えたロケットスタートをキメたせいか、昔で言う所のBFルートに入ってしまった気が…
世界ひろし
2020/10/07 6:52
遊戯王アイコン
素顔が見えない女騎士、が引っ張られることなく次パックの《鉄獣の凶襲》であっさり素顔が公開された。
(1)の効果は「ドラグマ」カードの共通効果から進化し、相手ターンにもフリーチェーンでの特殊召喚さらに自フィールドにほかの「ドラグマ」モンスターがいるときに相手モンスターの効果を無効できる。この効果によりレベル8の最上級モンスターでありながらこの自前の展開効果によりそれ苦にすることはなくしかも無効効果により相手ターンでの妨害も可能と幅広い活躍が出来る。
このカードをサーチできるカードは《天底の使徒》《教導の聖女エクレシア》と豊富な為、上記の効果を能動的に発動可能。
(2)の効果はフィールドの「ドラグマ」モンスターのパンクアップ、自分の攻撃宣言時のみだがアップ量は少なくなく永続で全体的に可能な為恩恵にあずかれる事は多い
最上級モンスターとは思えないほど取り回しがつき、総じて全てがまとまったカードである。
今後のドラグマストーリーを含めて目を離せないカードである
備長炭18
2020/07/22 21:23
遊戯王アイコン
ドラグマでただ一人だけ相手ターンに展開できるモンスターで、それが2500打点の無効効果引っ提げてくるのだから凶悪の一言。
サーチ持ちのエクレシア含めてEXにも触らないのでドラグマ出張セットと言えばそれら2枚は確実に入っているでしょう。
打点上昇が自分ターンでしか適用されないせいで2500打点以上に弱く、また下級の持つEXモンスターへの戦闘耐性もないなど案外脆い時もあるが、それを一度でも許せば2000打点を超すドラグマらが一斉に総攻撃を仕掛けると思うと相手からしてもそれなりの消費が求められる。
ややクセの強いテトラドラグマに対し、軽くて召喚条件の緩いこちらはドラグマエースとして頻繁に見かける。
ノクト
2020/07/10 15:52
遊戯王アイコン
エクストラデッキからモンスター出しただけでエクレシアと共に猛ダッシュですっ飛んでくるおっかないネーサン。
こんなサーチしやすくて簡単なSS条件のモンスターが効果無効しながら3000打点でぶん殴ってくるとか恐ろしすぎる…
ちなみに次パックのファントムレイジで実装される、鉄獣戦線というテーマの罠カードでご尊顔が見れますがものっそい美人です。すき。
追記 罠カードに載ってるのはエクレシアでフルルドリスは魔法カードの方でした。エアー!
エリードロー
2020/07/10 14:58
遊戯王アイコン
次代のニンギルスニーサン枠と噂される女騎士。そのうち敵の怪物軍団を一人で全部屠ったり、仲間が死んだ悲しみで裏切ったり、対象を取らずに墓地送りにしてくるのだろう。多分。
①の効果は他のドラグマと違ってフリーチェーン。しかも自分フィールドに他のドラグマがいれば対象を取らない効果無効というおまけにしては強すぎる効果がついてくる。自分でEXデッキからモンスターを用意するなら《簡易融合》や低リンクモンスター、灰塵竜あたりが候補に上がるのだろうが、このデッキはよくEXデッキからのssに制限をかけてくるので気をつけて。後攻0ターンでもss可能だが、現在のカードプールでは並べるドラグマが用意できず、無効効果が使えないためあまり意味はないかも。
②の効果は正直おまけみたいなところがあるが、現代でも3000打点は思ったより通用するのであってよかったという場面も多いだろう。ドラグマなら誰から攻撃してもよし、バンプアップが永続と地味にテキストの配慮が行き届いている。2回発動できれば3500打点まで上がることを考えれば、相手に処理を強要するという点でも有用である。
基本的には場にドラグマとEXデッキから特殊召喚されたモンスターを要求する、自分ターンでも使えて場に残るデカいヴェーラーとでも思えば良いだろう。ヴェーラーが星一チューナーとして腐らないように、こちらも最悪EXデッキのモンスターさえいればss可能なブルーアイズとして振舞えるため腐りにくい、星八という外見の重さからは想像もできない超便利カードである。
ジュウテツ
2020/05/17 9:08
遊戯王アイコン
最上級モンスターですが、(1)の効果により相手メインフェイズにも特殊召喚出来る上、他の「ドラグマ」モンスターが存在すればターン終了時までモンスター1体の効果を無効に出来るのは、優秀だと思います。
(2)の効果により、単体でも攻撃力3000のモンスターとみなして運用しやすいのも、強みだと思います。
京太
2020/05/03 2:43
遊戯王アイコン
実は無効効果は対象を取らないのでドラグーンを無効にできる。
ウルレアなので入手しやすい・・・と思いきや封入率は下がってるので注意。
とき
2020/05/02 23:17
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
こういうカードをウルトラにできるのがウルトラの増えた11期の特徴になるかもしれない。
EXデッキから特殊召喚されたカードがいると特殊召喚できる誘発即時効果、その際に他のドラグマがいると場のモンスター1体の効果を無効にできる効果、ドラグマの攻撃宣言時に全てのドラグマを強化する効果を持つ。
ドラグマ固有の特殊召喚効果が誘発即時となり、更に他のドラグマがいれば半ば手札誘発のモンスター効果無効カードとして運用できる。エクレシアやバスタードとは極めて相性がよく、特にエンドフェイズサーチのバスタードで構えるカードとしては最も適している。
また自身の強化効果で実質3000打点のアタッカーとして運用できる攻撃面も悪くなく、ドラグマを展開できているとこの全体強化の価値も増える。ドラグマの展開、攻撃、妨害を一手に担う逸材である。
ヒコモン
2020/04/24 12:28
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
EXデッキから特殊召喚されたモンスターがフィールドに必要なのだが、相手ターンにも特殊召喚出来る上に、対象を取らないモンスター効果無効まで可能という訳分からんモンスター。しかも《教導の聖女エクレシア》や《天底の使徒》で簡単にサーチ可能という。相手依存になるとは言え、EXデッキから特殊召喚しないデッキの方が遥かに少ない為、先攻展開を妨害することも可能。2500打点も十分高く、攻撃時にはなんと3000打点に到達する。ちなみに永続なので、維持出来れば更に上昇する。相手がEXデッキに依存しないデッキでも、自分モンスターが出ていればいいので先攻の妨害札として手元に残すことも出来る。
シエスタ
2020/04/22 15:48
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
エクレシアの師匠ポジ。
緩い条件かつ互いのターンに展開でき、更に条件満たせば対象とらずモンスター効果を無効化。
攻守は2500あり、戦闘する度に強化されていくので、攻め守り共に高い性能を持つ。
使いやすい性能ながら特にデメリット等もないので、ドラグマのみならず出張性能も高く、ウルレアも納得なカードだと思います。
マスじい
2020/04/21 6:20
遊戯王アイコン
見た目では分からないけど、女性騎士。
1つ目の効果は、EXデッキから出たモンスターがいる場合に、自分相手メインフェイズに特殊召喚できるというもの。下級教導の共通効果に似ていますが、こちらはフリーチェーンであること、そしてドラグマが他にいればついでのように相手モンスターの効果を無効化するという、オマケにしてはエゲつない効果を持っています。
2つ目の効果は、ドラグマの攻撃宣言時にドラグマの打点を500上げるというもの。全体バフである上に、永続的に上昇させるのでフィールドに維持ができれば打点が恐ろしいことになります。

レベル8の最上級モンスターではありますが、緩い特殊召喚条件と奇襲性の高い効果を持つ非常に高性能な一枚。最上級にしては打点が低めですが、打点強化効果で実質3000以上として扱えるので、アタッカーとしても十分な性能です。
exa
2020/04/18 8:26
遊戯王アイコン
サーチが容易なテーマカードでありながら手札誘発的に妨害をこなす、まさに入れ得カード。まともに妨害をこなすためにはEXモンスターと仲間のドラグマが必要であり腐るシーンも目立ちますが、不意打ちで妨害をかけた上で自陣も強化する動きは強力です。
相手ターンで出すことが多いが故に2500というステータスでは突破を許しやすい点、下級ドラグマと異なり耐性がないため3000ラインのEXモンスターを倒しにくい点はマイナス。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー