交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


ネメシス・コリドーのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
81% (13)
カード評価ラベル4
18% (3)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

愛佳
2024/02/10 8:47
遊戯王アイコン
轟雷機龍-サンダー・ドラゴン》よりよっぽど【サンダードラゴン】の強化に貢献しているモンスターです。
出た時期的にも絶対サンドラ強くしようと思って出したでしょ。
除外状態のモンスターをデッキに戻すので、除外コストに使ったモンスターや《雷源龍-サンダー・ドラゴン》の使い回しに役に立ちます。
超雷龍-サンダー・ドラゴン》の召喚条件を1体で満たせるので出張で使われる印象ばかりが強いカードです。
その他、《雷神龍-サンダー・ドラゴン》の①の効果のトリガーや②の効果のコストにも便利です。
ネメシス・フラッグ》でのサーチができ、風属性なので特殊召喚や素材縛りが付く風属性デッキでも使いやすいです。
守備力600だから《ルイ・キューピット》でサーチも可能です。
よく除外を行うデッキなら超雷龍と一緒に入れておくといいでしょう。
ArcForce
2023/03/21 20:35
遊戯王アイコン
ルイ・キューピット》でサーチできるステータスであり、コスト等で除外されているモンスターを雑に戻すだけで出せる上に、あのサンダードラゴンのエースもお手軽に出ちゃいます。
まるで狙っていたかのような効果です。周りのサポートで評価が爆上がりしたという強い1枚。
かどまん
2023/03/21 19:00
遊戯王アイコン
ネメシス》の一体で共通効果で除外されている
自分のモンスター1体をコストという緩い条件で場に出せる。
手札で効果を発動して場に出てくる雷族な為
そのまま《超雷龍-サンダー・ドラゴン》の召喚が可能となり専らこの用途で至る所に出張されている。

【風属性】のお供である《風霊媒師ウィン》や
守備力が600で有り《ルイ・キューピット》を経由してサーチ出来る為
Sデッキからの展開ルートも多い、汎用☆4Sを出すデッキであれば意識したい所である。
更にこのカードを直接サーチ出来る《ネメシス・フラッグ》が様々なサポートで簡単に呼び込める様になっている事から
キューピッドを使えないデッキでも使える様になっておりこのまま行くと超雷龍が禁止になりそうな予感がする。
ハッ セフィロス
2022/11/23 14:02
遊戯王アイコン
出張されるためだけに作られたテーマネメシスの最強モンスター
除外されているモンスターをデッキに戻してこのカードを特殊召喚する効果と、コリドー以外の除外されているネメシスを手札に加える効果。
これだけだと何が強いんやって思うかもしれませんが、こいつの強い所はこのカード一枚で超雷龍サンダードラゴンの召喚条件を満たす所にあるんですよね。超雷龍の本来の召喚条件はサンダードラゴン+雷族モンスターなんですけど、超雷龍は雷族モンスターが手札から効果を発動したターンフィールドの雷族モンスター一体をリリースして特殊召喚出来るんですよ。KONAMIさんもこんな使い方されるととは思わなかったでしょうね。ただ一様モンスターが除外されていないと効果を発動出来ないので注意。オススメの出張先は召喚獣。《召喚魔術》でアレイスター以外のモンスターを一体除外出来るので自然な形でこいつの召喚条件を満たせます。
このカード一枚から制限カードである超雷龍を簡単に出せるのは強すぎる点数はもちろん10点
みめっと
2022/08/16 14:37
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
自分の除外されているモンスターさえ存在すれば、1体で超雷龍になれる雷族の下級ネメシスモンスター。
そんなつもりじゃなかったかどうかはともかく、メインデッキのネメシス共通の自己SS効果とその効果を持つモンスターに雷族が含まれていたこととが核融合を起こしたことは確かです。
このことから、超雷龍が現役である限りは、今後緩い条件でかつ発動を伴う効果によって手札からSSできる雷族を新たに設計することはなかなか難しい状況にあるということがわかります。
ただしこのモンスターの場合は、ネメシス所属で下級モンスターとしてそれなりの攻撃力・EXモンスターであるルイキューでサーチできるステータス・除外関連のカードとシナジーを生むという強みがいくつもあるので、そういったモンスターが新たに登場したとしてもこちらの方が優先される可能性も高いと言えるでしょう。
くず
2022/08/16 13:21
遊戯王アイコン
簡単にサーチできて簡単に出てくる超雷龍
超雷龍とセットで10点
フラクトール
2022/04/16 19:26
遊戯王アイコン
超雷竜が強くてこいつ自身もルイキューピットでサーチできるので10点
作画崩壊神K
2021/08/18 15:43
遊戯王アイコン
除外ゾーンにモンスがいれば召喚剣使わずこいつが神龍になって出てくるボリショイカードですね、文句なしに強い、うん、壊れ!
アルバ
2020/01/26 10:37
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
何気に地味に打点があるネメシスのレベル4。
レベル4は展開要員としては便利なのだが、何といってもこれ1枚でお手軽出張超雷龍が実現するところが最大のアピールポイント。
本家サンドラも除外を積極的に行うので出しやすく、デッキリソースの回復にもつながるので相性が良い。
回収効果は対象が除外からの回収で、召喚条件と被る事も有り他2体に比べるとやや使い難い。
ヒコモン
2020/01/15 12:52
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
手札から発動する効果を持つ雷族に加え、除外にも触るという点からサンドラの新規なのかと勘違いしてしまうほど。また、サンドラで懸念点となる下級としても運用可能。召喚権を残しつつフィールドに出ることが出来るので、雷電龍をアドバンス召喚して超雷龍に繋げてサーチ効果発動という動きも出来る。もちろん自身から超雷龍に繋げて雷電龍除外から雷神龍でもいいが、その場合は雷電龍が除外されてしまう上に超雷龍が残らない。ネメシスで使う場合はそもそも共通効果である①の効果の為に除外されているモンスターを残しておきたいので、除外から回収する効果と微妙に噛み合わない。アークネメシスを出した後ならばガンガン回せるのだが。
シエスタ
2020/01/14 17:08
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
下級ネメシス共通の展開効果に、除外されたネメシス回収とアンブレラの対とも言える効果。
ただアンブレラも似た点がありましたが、こちらは下級ネメシスの除外コストとリソースの取り合いになる可能性がある点で噛み合ってない。
粗方回した後でないと活用しにくいところがある。
既に言われてるように、手札で発動する雷族である事からネメシス以上にサンドラとのシナジーが強い。除外とサーチを積極的に行いサンドラの再利用を狙える。
超雷龍のトリガーとしては出張しやすいのもポイント。オルフェのギルスといい、抑える気あんのかと・・・。
展開札としては高いコンボ性を持ったカードだと思います。
wairo
2020/01/12 19:05
遊戯王アイコン
雷族のネメシスモンスター
除外が1枚でも肥えてれば即座に超雷龍になれる。召喚権を使わないのも高ポイント
このカードを出す為のコストを捻出する方法を考えるのが大事ではないかと。
とき
2020/01/12 7:04
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
ネメシス下級共通の特殊召喚効果に加え、起動効果はネメシスモンスターを除外から手札に加える効果を持つ風のネメシス。
ネメシスにおいては除外はアークネメシスのコストで増やせるが、コリドー自身を含めた下級ネメシスが特殊召喚のたびに使用するので枯渇しやすいゾーンでもあり、そこからサルベージできるのかという問題も存在する。ネメシスにおいてはアンブレラとどっこいどっこい。
だがこのカードは拡張性が高く、特にサンダー・ドラゴンにおいては1枚除外があれば手札から効果発動で自発的にに特殊召喚できる雷族なので超雷竜の融合素材にしやすい。レベル4なのでX素材にも便利であり、下級ネメシス全般が相性のいいディアボ絡みでも他のカードのレベルを考えるとこのカードが最適か。
サンダードラゴンでの活躍も期待できるので、要注意のカードかと。
ABYSS
2020/01/12 6:43
遊戯王アイコン
ネメシスのひとつ。
雷族なのが幸い(災い?)して除外されてるモンスターがいれば1体で超雷龍の召喚条件を満たす。
普通のテーマでも除外されてる事はよくあるのであらゆるデッキで超雷龍が出てくるかもと思うと結構恐ろしいカードな予感…
ラーメン
2020/01/11 13:07
遊戯王アイコン
ネメシスの1体、だがネメシスの中では一番汎用性のあるカードである。
除外されているモンスターを戻して特殊召喚というのは他の下級ネメシスと同じだが、このカードは雷族でありこの効果は手札で発動する効果、つまりこのカード1枚で超雷龍が出せてしまう、今時除外を一切使用しないデッキは少ないので大体のデッキに突っ込んでおけば超雷龍を出せる。
除外を多用し枠に余裕があるデッキならネメシス以外でもという感じか。
りふ
2020/01/11 11:36
遊戯王アイコン
祝、サンドラ強化

ネメシスでも、普通に使えそう。除外ってここまで手軽に触れる時代なのね
ネメシスのギミック上除外ゾーンは多用するみたいなので、便利とは思うけれど果たして召喚コストと被らないかが心配
ここは、回さないと何とも言えないところではあるけれど

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー