交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 遊戯王カードリスト > PHOTON HYPERNOVA > 深淵の相剣龍

深淵の相剣龍(シンエンノソウケンリュウ) 使用デッキカード価格

深淵の相剣龍
種類 属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
効果モンスター 炎属性 8 幻竜族 3000 2900
このカードは通常召喚できず、幻竜族モンスターの効果でのみ特殊召喚できる。このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが手札・墓地に存在し、カードの効果でモンスターが除外された場合に発動できる。このカードを特殊召喚する。この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される。
(2):このカードが特殊召喚に成功した場合、フィールドゾーンのカード1枚と相手のフィールド・墓地のモンスター1体を対象として発動できる。そのカードを除外する。
カード評価 4.8(4) → 全件表示
カード価格 25円~(トレカネット)
  1. カード情報
  2. 収録
  3. カード評価・考察 (4件)
  4. コンボ (0件)
  5. デッキ解説での言及
  6. 採用されているデッキ (0件)
  7. カード価格情報
  8. カテゴリ・効果分類・対象
  9. ランキング・閲覧数
  10. ボケ (0件)

収録

収録 略号連番 発売日 レアリティ
PHOTON HYPERNOVA PHHY-JP005 2022年10月15日 SecretSuper

深淵の相剣龍のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
0% (0)
カード評価ラベル4
0% (0)
カード評価ラベル3
50% (2)
カード評価ラベル2
50% (2)
カード評価ラベル1
0% (0)



アルバ
2022/10/18 22:06
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
妖眼と同じ相剣ネーム持ちのレベル8なのだが、ちょっと渋ってるのかエクレシアで出せず怪獣カグヤ系統では即採用とはいかなかった。
幻竜の効果で特殊召喚できるということで自身で特殊召喚効果を持つのだが、これもちょっと曲者となっており、場所は問わないが「効果」でモンスターが除外されなければならない。
名前から読み取れる通りビーステッドが適任か。
そんでもって場に出た時に除去効果を発動するのだがこれがちょっとどころじゃない曲者となっており、2枚除外除去を行えるのだがフィールド魔法を必ず対象にしなければならない。
相手依存なので当然安定せず、フィールド魔法を自分で用意すると旨味が薄い。
除外されて効果を発揮するような、余程噛み合ったフィールド魔法でも出ないと安定して強く使うのは難しい。
スーレアな上に所々まどろっこしい使いにくさが盛り込まれており、背景ストーリー的にも大物感は出しているものの、その割にやってることが大したことじゃないというか本人の実力が足りていないというか見掛け倒し感が凄い。
京太
2022/10/18 0:10
遊戯王アイコン
ぶっ壊れにも程があるライズハートと同じスーレア。
自己再生できるが普通に使う分には変化前のゴルゴンダでいい気が・・・
ただ、ペルレイノとかを割れる点は評価できる。

出すという観点で見れば、魔王ビーステッドなら、効果で除外をトリガーに自己再生でき、ルベリオンや魔王とレベルが合うのでランク8の素材にできる。最悪ディストピアを除外してもいいしね。なので評価を上げます。
かまぼこ
2022/10/17 21:36
遊戯王アイコン
長所
1:泰阿で落としてメリットのある相剣モンスター
短所
・1:通常召喚出来ず幻竜族モンスターの効果でしか特殊召喚が出来ない
・2:モンスターが『カードの効果』で除外されないといけない(コストによる除外は不可)
・3:フィールド魔法がないと除外効果を使えない

1:相剣モンスターでありながら《白の聖女エクレシア》や《大霊峰相剣門》による特殊召喚が出来ない
2:(1)の効果『このカードが手札・墓地に存在し、カードの効果でモンスターが除外された場合に発動できる。このカードを特殊召喚する。この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される。』はカードの効果でモンスターが除外された場合のみにしか発動出来ない点。
  コストによって除外する泰阿の(1)の効果『自分の墓地から「相剣」カード1枚または幻竜族モンスター1体を除外して発動できる。自分フィールドに「相剣トークン」1体を特殊召喚する。』や赤霄の(2)の効果『自分の手札・墓地から「相剣」カード1枚または幻竜族モンスター1体を除外し、このカード以外のフィールドの効果モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの効果をターン終了時まで無効にする。』をトリガーに相剣龍を特殊召喚ができない。
3:ドーハスーラの時にも少し混乱が起こった記憶がありますがフィールドゾーンのカードというのはフィールド魔法という意味なので相剣龍の(2)の効果『このカードが特殊召喚に成功した場合、フィールドゾーンのカード1枚と相手のフィールド・墓地のモンスター1体を対象として発動できる。そのカードを除外する。』はフィールド魔法を必ず対象にする必要があり対象に出来るフィールド魔法が存在しない場合は効果の発動自体が出来ません。困ったことに相剣というテーマにはフィールド魔法が存在しないので発動出来るかは基本相手次第です。

個人的にはこんなの出すよりは素直にチューナートークンを生成効果を持った新規を増やした方がいいと思います
みめっと
2022/10/16 18:22
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
自身の効果を含めた幻竜族の効果という極めて限られた手段によってのみ特殊召喚できる、相剣に属する特殊召喚モンスター。
効果によってモンスターが除外された時に手札だけでなく墓地からも特殊召喚でき、それに連なる形で発動できるSS誘発の効果によって場のフィールド魔法及び相手の場か墓地のモンスターの2枚を除外できる。
相手の場にフィールド魔法があれば大きなアドバンテージとなるが当然そういう場面の方が少なく、場にフィールド魔法がないと発動さえできないので多くの場面で除外すべきフィールド魔法は自前で用意する必要があるでしょう。
うーんなんと言いますか、設定的には大物同士のキマイラという重要なポジションのモンスターだとは思いますし、それぞれの特性が自身のモンスター効果に引き継がれていたり、カード名の通りビーステッドの面々ともシナジーするデザインなのはわかるのですが、性能的にはぶっちゃけよくて字レアって感じですかね…。
墓地からも特殊召喚できて攻撃力が3000あるのは偉いと思いますが、そのための条件はこのモンスター自身では満たすことができず、それ以外の仕様に関してはちょっとねという印象です。
これまでの私の評価の傾向や付けてきた点数を考えれば少しばかり辛過ぎる評価ではありますが、11期産の現役テーマの終期の新規モンスターとしては微妙が過ぎると思うのでこの点数とさせていただきます。

→ 「深淵の相剣龍」の全てのカード評価を見る

※ 評価の投稿にはログインが必要です。

※ 個人的な恨み(高い、嫌い、手に入らない、ゲームバランスが崩れる、つまらない等)での評価、他人や他人の評価に対するコメントは禁止です。荒らしに対して反応することも禁止です。下品な内容は避け丁寧な言葉遣いを心がけて下さい。カード評価の文章と点数は自分自身で考え、整合性がとれるものにして下さい。
※ 4点以下の点数をつけるには「カード評価投稿数が30件以上」が必要です。最初の30件は5点以上だと考えるカードの評価をお願いします。30件評価後に評価を一斉に下げるなどする行為は悪質な荒しとしてアカウントを削除します。
カード名の入力には「カード名入力補助(→解説)」を使うと便利です。統一のため「カード名」は《カード名》に置換されます。
深淵の相剣龍 4.8 /10.0 点、 評価数 4 件 ユーザー レビュー 4


電球 ログインすると、デッキ・カード評価・オリカ・川柳・ボケ・SSなどが投稿できるようになり、 コメントがつくとマイポスト通知が来ます

「深淵の相剣龍」を使ったコンボ

このカードを使ったコンボはまだ投稿されていません。

デッキ解説での「深淵の相剣龍」への言及

言及しているデッキレシピは存在しませんでした。


「深淵の相剣龍」が採用されているデッキ

デッキは存在しませんでした。


カード価格・最安値情報

トレカネットで最安値を確認

ショップ / ユーザー レアリティ 状態 価格 希望数
楽天市場(トレカネット) - - 25円 -
トレカ通販「Zero Ash」(トレカネット) - - 40円 -
Yahoo!ショッピング(トレカネット) - - 40円 -
アドバンテージ 遊戯王(トレカネット) - - 80円 -
カードラボ(トレカネット) - - 80円 -

カテゴリ・効果分類・対象

ランキング・閲覧数

評価順位 8907位 / 12,766
閲覧数 5,947
幻竜族(種族)最強カード強さランキング 89位

深淵の相剣龍のボケ

その他

英語のカード名 The Abyss Dragon Swordsoul

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー