HOME > 掲示板 >  雑談掲示板 > もしよければ協力してください。

雑談掲示板

もしよければ協力してください。

自分が書いているssで、各種テーマのデッキを使いたいのですが、自分が組んだことのあるデッキがさほど多くないので、困窮しています。
そこで、皆さんが過去に投稿したことのあるデッキレシピの中で「これ使っていいよ」というのがあれば、使わせてください。「こういう回し方です」というご指示があれば、それも教えてください。
ない場合、ss内ですごい変な回り方をすることになります。それでもいい場合は、なしでもいいです。
オリジナルカテゴリの方も募集しておりますので、よろしくお願いします。
 ただ、僕はss初心者兼遊戯王さほどうまくないなので、グダリ&微妙構築&拙いssでもいいよという人はお願いします。一度許可した後のキャンセルも、もちろん大丈夫です。
 完成したデッキレシピは随時このスレに挙げるので、許可くれた人は確認お願いします(残念ながらデッキレシピはss内では語られませんが)。

蒼奏 [#b378f]
更新日時:2021/07/18 21:19 修正・削除・ロック


コメント数30閲覧数1204
スポンサーリンク

Re:もしよければ協力してください。

一応七星宿デッキ(朱雀枠)完成しました。ただ、汎用枠が結構グダリました。あと、いいEXが浮かびませんでした。汎用、七星宿問わず、相性がいいものがあれば教えてください。多少ご都合主義のデッキになっておりますが、主人公に近い立場のキャラのデッキということで、ご了承くださいw取り敢えずご覧くださいw
七星宿の軍師 張宿×2
七星宿の僧侶 井宿×2
七星宿の山賊 翼宿×3
七星宿の煬帝 星宿×3
七星宿の女装士 柳宿×2
七星宿の治療士 みつ宿×2(すみません、みつの漢字の出し方教えてください)
増殖するG×2
妖精伝姫 シラユキ×1
ファントム・オブ・カオス×2
サイバー・ヴァリー×1
 
七星宿 二十八宿の集い×3  
七星宿 朱雀の神座宝×2
七星宿 南方朱雀の神座宝×3
七星宿 朱南の指輪×2
三戦の才×2

七星宿 朱雀の太微垣×2
七星宿 黄龍の御慈悲×3
七星宿 黄龍の御加護×2
翼宿の鉄扇×1

七星宿の四補 黄龍×1
七星宿の召喚士 黄龍×2
七星宿の召喚士 朱雀×1
七星宿の闘気士 鬼宿×2
七星宿の南方神 朱雀×2
七星宿の覚醒朱雀 鬼宿×1
七星宿の装流士 柳宿×1
七星宿の聖療士 みつ宿×1

蒼奏 [#b378f]
更新日時:2021/07/20 21:44 修正・削除


Re:もしよければ協力してください。

はじめまして、名無しのゴーレムと申します。最近はあまり活動出来ていませんが、普段はSSやオリカ投稿を行っております。


SSに使うテーマを募集されているということなので、遊戯王雑談掲示板の「遊戯王SSの使用デッキ申請」が創作のお役に立つかもしれません。あちらでは(私を含む)多くの方々がオリカテーマの使用許可を出してらっしゃるので、一度覗いてみるといいかも。私も自分のSS制作の際に使わせてもらっています。


さて、これだけではなんですので私からもテーマの方を提供させていただきます。

基本的に私の作成したテーマはどれでも使用していただいて構いませんが、全て紹介するととてつもないことになるので代表して回しやすそうなものを1つ。

【黄金獅子】
属するモンスターが儀式・融合・シンクロ・エクシーズに各1体ずつのみという異質なテーマ。核となるのは儀式モンスターの「黄金獅子バロン」ですが、テーマ内だけでは儀式召喚が不可能なのでOCGのモンスターとの連携が必須となっています。私が真っ先に思い付いたのは【魔神儀】ですが、他にも相性の良いカードがあるかも?
回し方は単純明快、「黄金獅子バロン」を儀式召喚して攻撃していくだけ。サポートカードの質は高いので、儀式召喚に成功してしまえばあとはゴリ押しで戦えます。EXデッキ勢もそれぞれ切り札クラスの派手な効果を持っているので、SS映えもする…はず。

デッキレシピも(雑に)考えてみましたが、がっちり内容を決めてしまうとSS的に回しにくそうだと思ったので細かい調整は蒼奏さんにお任せいたします。もちろん大幅に弄ってもらっても構いませんし、使いにくそうなら不採用でも…



モンスターカード 22枚
黄金獅子バロン×3
獣王アルファ×3
神獣王バルバロス×3
魔神儀-タリスマンドラ×3
魔神儀-ブックストーン×2
魔神儀-キャンドール×3
魔神儀-ペンシルベル×2
ホップ・イヤー飛行隊×3

魔法カード 16枚
黄金獅子降臨×3
宿命の黄金獅子×3
復活の黄金獅子×1
激昂の黄金獅子×1
真なる黄金獅子の目覚め×1
儀式の下準備×3
融合×1
ハーピィの羽根箒×1
強欲で金満な壺×2

罠カード 2枚
黄昏の黄金獅子×1
次元障壁×1


EXデッキ
叛逆の黄金獅子バロン×3
守護の黄金獅子バロン×3
無双の黄金獅子バロン×3

名無しのゴーレム [#7f4c4]
更新日時:2021/07/20 23:42 修正・削除


Re:もしよければ協力してください。

初めまして。そんなスレが…。自分の勉強不足ですね…w
ありがとうございます。自分の執筆力が圧倒敵不足してますのでご期待に沿えるかはわかりませんが(もちろん力はつくしますよ!)、自分なりに構築を考えてみます。簡単な構築も教えてくださってありがとうございます。一度黄金獅子拝見しますね。

蒼奏 [#b378f]
更新日時:2021/07/21 00:12 修正・削除


Re:もしよければ協力してください。

蒼奏さんデッキ作成ありがとうございます!

みつの字は、“しん”(軫)で出てきますよ。数が多いのでちょっと苦戦しますが、ちゃんと出ますw

OCG汎用枠は、俺も分からない部分が多くありますので、そこは基本的に自由ですね(^_^;)

カテゴリ内でしたら、白虎陣営の觜宿(とろき)くん。
“觜”は”し“で出て来ますw一番読みが多い絶望( ;∀;)

觜宿は、捨てられるとデッキからレベル4以下の「七星宿」をサーチできますので、白虎チームからの汎用枠となっております。
そしてもう1枚が、同じく白虎チームの胃宿(えきえ)さん
こちらは、捨てられるとトークン2体生成できますので、リンク素材に融合素材と相性は抜群ですよ。
ただし、融合もリンクも「七星宿」炎属性を含めますので、トークン2体で融合!とか、トークン2体で『召喚士 朱雀』をリンク召喚!とができませんので、そこを意識しながら使いましょう(°▽°)

そして気になったのが、ファントム・オブ・カオス
七星宿には、『妖術士 娘々』と言うカードがございます。
こちらは、黄龍チームからのサポート枠なのですが
召喚時に七星宿を捨てる共通効果と、デッキから七星宿を送って、エンドフェイズまでレベル・属性・同名モンスターとして扱うことができます。

ここは、調節になるのかな??

そして次に、朱雀の巫女である『朱雀君主の巫女 朱南』
こちらは、Pモンスターなのですが、P効果の2の効果は
除外されている「七星宿」を手札に加えて、その後手札の「七星宿」を捨てる効果
これらと特に相性が良いのは、サーチ効果を持つ張宿と觜宿でしょうかねw
モンスター効果は、召喚時に捨てる共通効果は勿論ながら
捨てられると、デッキから「七星宿」炎属性を3体選び、その中から1体をランダムにサーチできます。
觜宿と差別化を図りましょう(°▽°)

そして、『朱南』と『南方神朱雀』の融合体
『南方朱雀神 朱南』
除外されている「七星宿」を任意に墓地に戻して、戻した数だけ相手のカードを選んで除外!
そして手札・デッキから「七星宿」炎属性モンスターを送って、そのモンスターの攻撃力分だけ攻撃力をアップさせ、さらに貫通効果を持っています。そして戦闘破壊したモンスターを除外と
兎に角除外尽くしなカードとなっておりますw
これね、意外と出せちゃうんですよねw
墓地に戻したら、更にそこから展開してっちゃう変態仕様だぜ(^言^)

まだまだある相性の良いカード(°▽°)
魔法カード『青龍の天市垣』
こちらは、墓地の「七星宿」2体をサーチできるだけの汎用枠のカードですw

そしてこれは、別に無くても良いカードだけど、あったらあったでと良いカードになるのですが、黄龍チームのサポート枠

『黄龍の神座宝』
こちらは、七星宿融合・儀式・シンクロ・エクシーズ召喚時に相手に邪魔されない効果と、手札の「神座宝」魔法カードを捨て、捨てられた「神座宝」カードをデッキからサーチできます。
つまり、手札で腐ってしまった「朱雀の神座宝」を捨て、デッキから「南方朱雀の神座宝」を手札に加えることができると言うことでございますw

そしてフィールドから離れると、墓地または除外の「神座宝」を全てデッキに戻して2枚ドローできます(°▽°)

そして同じく黄龍チームから
『黄龍覇神の神座宝』
こちらは、(1)(2)の効果は、混合デッキを作るなら大きく活躍できますが、(3)の効果が良いですねw
手札の「七星宿」を捨てて墓地の「七星宿」をサーチ(°▽°)
中々の変態ですw

それとこれは当初こそは活躍する場面もあっただろうけども、今は別に無くても良いカードの紹介ですw

『黄龍の導き』です。
七星宿版手札抹殺になるのですが、違う所は任意の「七星宿」を捨てて、ドロー、そして相手は自分が捨てた枚数分送らせてドローさせる効果となっております。

無くても回りますし、下手したら腐ります(°▽°)
だけど、ドローしたい!!入れようかな、どうしようかな!?
そんな1枚ですねw
採用するなら、1枚が良いでしょうw


以上、相性の良いカードの紹介でした。
長文大変失礼しました~m(__)m

けやぐ [#8cb75]
更新日時:2021/07/22 09:26 修正・削除


Re:もしよければ協力してください。


あ、OCGの汎用枠あったわ( ̄▽ ̄;)
まず、井宿がレベル2でサイキック族だから、緊急テレポートに対応してます。
それから、柳宿、星宿がレベル4以下の戦士族だから、増援に対応してますね。
後、張宿、軫宿が魔法使い族だから、魔術師の再演に対応してますね。
因みに觜宿も魔法使い族です(°▽°)

ここら辺は、完全に調節枠になりますw

けやぐ [#8cb75]
更新日時:2021/07/22 11:17 修正・削除


Re:もしよければ協力してください。

おおう。カード効果を完全に覚えきれないまま作ったので見落としが多いですね。とはいえメインデッキの方は、モンスターは基本朱雀以外入れないように作為したので、その部分もありますね、はい。全陣営作ろうと考えているので、とりあえずいいかと思ってw現在のところは、四神+混合の5デッキの予定なので。それまでに死ななければwまあ、ちょっと受験も控えてる身なので、デッキ・ssともに更新は遅いでしょうが、特にデッキの方は気を長く待っていただけると嬉しいです。
 あ、そうそう。ここから先は余談になりますが、けやぐさんが以前投稿していた「遊戯王オリカ調節所」ですが、確認いただけるとありがたいです(まだ受け付けていれば、の話ですが)。

蒼奏 [#b378f]
更新日時:2021/07/22 14:27 修正・削除


Re:もしよければ協力してください。

マジですかw
黄龍の混合型はですね、俺も作ってみてはいるんですが、中々厳しいですねw
黄龍だけは、マジで作成するのにエグい難しさですw
いや、何故こんなに難しいかと言いますと
実は当初、黄龍関連のカードも作りたいと思ってはいたのですが、その設定が無かったんですよ(^_^;)

んで、白虎陣営を最後に暫くしてから、七星覇神のカードを作成
この時に黄龍をサポート枠として作成したんですよ。
そして次に、巫女組のカードなんですよ。

つまりは変な所でミスを犯してますw
黄龍は、一旦置いてくれると、貴方の為になりますね(^_^;)

けやぐ [#6b550]
更新日時:2021/07/22 16:59 修正・削除


Re:もしよければ協力してください。

 〈前回の続き〉

 ssを作る場合、ライバルや、仲間との友情について描写する必要があると思いますが、私の作成した【ワンストップ】カテゴリーは汎用性が高いため、他のカテゴリーデッキにも比較的簡単に組み込むことができます。
 以下のようなカードを、主人公のデッキもしくはサイドデッキに「秘密兵器」として組み込むのも、ss的にありだと思います。

 〈例1〉
 「ワンストップ・ロイヤー」
 モチーフは弁護士。モンスター4体を素材にして召喚できる、攻撃力3000のリンク4モンスター(リンクマーカーは上下左右の十字)。
 このカードはリンク召喚でしか召喚できないことと、リンク2以上のモンスターを素材とすることが事実上不可能という制約はあるが、その代わりに凄まじい耐性と、リンク召喚成功時に相手フィールド上の魔法・罠カードを一掃する効果を持っているため、デッキの切り札として使えると思われる。

 〈例2〉
 「ワンストップ・パブリックアコータント」
 モチーフは公認会計士。レベル7のモンスター2体以上を素材として召喚できるエクシーズモンスター。
 このカードは既存の「収縮」と同じで、エクシーズ素材を1つ取り除くと、相手フィールド上のモンスター1体の攻撃力・守備力をエンドフェイズ時まで半分にすることができる。
 この効果にはターン1制限が付いているが、その代わりに相手ターンでも発動することが可能であるため、使ってみると頼もしい存在になると思われる。
 また、エクシーズ召喚の成功時に相手フィールド上に表側表示で存在する、レベル3以下のモンスターを全て破壊する効果も意外に役に立つと思われる。

祐作 [#74399]
更新日時:2021/07/23 12:24 修正・削除


Re:もしよければ協力してください。

けやぐさん→お、おう。顔文字の説得力がありすぎるのですがそれはw
  なるほど。取り敢えず黄龍は捨てで。じゃあ5デッキ目作るにしても四神+黄龍汎用位に収めとくべきですね。まあ、それまで生きていればの話ですがw

裕作さん→追加情報ありがとうございます。拝見しました!現在どう組もうか迷ってるのと勉強に追われてるのでなかなか作業が進みません…(泣)ssもでっきも、もう少しお待ちください。受験終わったら覚醒するんで!

蒼奏 [#b378f]
更新日時:2021/07/23 14:11 修正・削除


Re:もしよければ協力してください。

四神・・・あーー七星覇神・・・・・

あーーーー作ってやるかチクショウめー!!( ;∀;)
黄龍デッキ=七星覇神関連なので、デッキ枚数で40枚越えやすいけど、作ってやるかー( ;∀;)
EX枠も心配だけどまぁ、絶対採用から埋めて行くか( ;∀;)

けやぐ [#b1f64]
更新日時:2021/07/23 14:20 修正・削除


Re:もしよければ協力してください。

けやぐさん→やって見せろよ、マフティー!

蒼奏 [#b378f]
更新日時:2021/07/23 14:41 修正・削除


Re:もしよければ協力してください。


おうやってやるぜマフティーってなんだよw
ガンダム見て無いんだわw

けやぐ [#b1f64]
更新日時:2021/07/23 14:53 修正・削除


Re:もしよければ協力してください。

 ガンダム見てないのにマフティーが通じるのは草。
 マフティーはテロ組織で、同時にその(表向きの)リーダーの名前でもあります。
 まあ、とにかく頑張って!(←煽るだけ煽って無責任なヤロウ)

(ガンダムファンの)蒼奏 [#b378f]
更新日時:2021/07/23 15:01 修正・削除


Re:もしよければ協力してください。

今さらですし別に協力してくださっている皆さんに不満をいうつもりもありませんが、実はこのスレ、サイト上の「デッキレシピ」に上がっているデッキで使用許可をいただく目論見で、楽をするつもりでしたw
けやぐさんのコメントは、サボるなという天からの啓示だと思っていますw

けやぐさん→各陣営で他陣営に出張しやすいカードを、教えてください。カードの効果が記憶できない(馬鹿丸出し)ので、どれがどれと相性がいいのか把握しきれない…w黄龍は各陣営に出張しやすい傾向ですか?

蒼奏 [#b378f]
更新日時:2021/07/25 23:32 修正・削除


Re:もしよければ協力してください。

wwww
そんなつもりは無いんだけど、そう感じたのなら、まぁ、ドンマイってことでw

書いてたら間違えて消しちゃって萎えたことってあるよね。
今回はそれをやらかしてしまったので、名前だけ出しと来ます(°▽°)

召喚士 黄龍
黄龍の神座宝
黄龍覇神の神座宝
黄龍の御慈悲
黄龍の御加護

朱雀チーム
『軍師 張宿』
魔法サーチできる優秀なカード

『僧侶 井宿』
召喚権を増やしてくれるカード

青龍チーム
『人狼 尾宿』
捨てるとドロー

『将軍 心宿』
『東方神 青龍』
『影狼 狼宿』
儀式体で手札誘発も可能なモンスター
影狼尾宿に関しては、ロリ コンで誘発幼女を食べちゃいますw

玄武チーム
『妓女 牛宿』
捨てると罠カードサーチ

『命石 壁宿』
『巨人石 壁宿』
七星宿版インヴォーカーで、巨人石壁宿をリンク素材等にすると墓地の命石壁宿を出せて手数を増やしてくれます。
井宿で壁宿を出して、壁宿の効果でレベルを3にして巨人石壁宿を出す等が可能。玄武チームでは、北方神 玄武の経由で出せます。

白虎チーム
『祈祷師 觜宿』
捨てられるとレベル4以下の七星宿をサーチできるカード

『悪食 胃宿』
捨てられるとトークン2体生成できます。
リンク素材なり融合素材なり、儀式なりS素材なり好きに使えます。

『旅商 参宿』
捨てられると特殊召喚可能。
デッキから七星宿を送って、そのモンスターのレベルを上げるか下げることが可能になる。

七星宿の下級モンスターの共通効果は、召喚(たまに特殊召喚)成功時に手札の七星宿を捨てる効果ですので、どの組み合わせでも合うようにしてるつもりですw

こんなもんかな?






けやぐ [#b1f64]
更新日時:2021/07/26 19:33 修正・削除


Re:もしよければ協力してください。

 ありがとうございます。
 ところで「狼宿」ではなく「尾宿」では?「狼宿」で調べても出てきませんでしたが…。
 黄龍は出張できるものが少なくないですね。嬉しいような嬉しくないような…w
 これでさらにデッキ構築の幅が広くなったので、構築難易度は上がりましたがもっと強いデッキがつくれる(かもしれない)ので、頑張ります。過去記述の理由+宿題が思いのほか多くて時間のかかるデッキ構築はなかなかできない(なぜかオリカ投稿はするヤロウ)ですが、しばしお待ちをwそういやSSも進んでねぇ

蒼奏 [#b378f]
更新日時:2021/07/26 20:42 修正・削除


Re:もしよければ協力してください。


あ、そう、尾宿ですw
すみませんw

けやぐ [#b1f64]
更新日時:2021/07/26 20:57 修正・削除


Re:もしよければ協力してください。

 〈前回の続き〉

 先日、私は「ワンストップwith禍喰刀(まがくとう)」という、実戦向きのコラボデッキを完成させました。
 デッキレシピは、既にこのサイトに投稿済みです。
 【ワンストップ】カテゴリーのテキストや、オリカが何で「代理」されているのかも、一目で分かるようにしてあります。
 このデッキから「禍喰刀の騎士 逆撫(さかなで)」を3枚全て抜くと、純粋な【ワンストップ】デッキになります。

 あとは、「禍喰刀の騎士 逆撫」の抜けた穴を、他の【ワンストップ】モンスター、もしくは汎用魔法・罠カードで穴埋めするだけでOKですので、ぜひテストプレイをしてみてください。
 
 他の【ワンストップ】モンスターで穴埋めするならば、「ワンストップ・セクレタリー Lv3」(秘書)や、「ワンストップ・アドミニスター」(行政書士)がオススメです!

祐作 [#135d0]
更新日時:2021/08/30 20:47 修正・削除


Re:もしよければ協力してください。

 祐作です。
 このスレッドをよく確認すると、ヒロインの枠をどうするか、まだ誰も言及していないようです。
 
 私は既にこのスレッドで、自身の投稿した【ワンストップ】カテゴリーについて紹介していますが、弁護士や、公認会計士や、税理士などの難関資格には、性別は一切関係ありません。
 しかも、遊戯王シリーズに登場するヒロインは、どれも頭が良くて聡明な人ばかりです。
 
 このことを考えると、【ワンストップ】デッキの使い手を、主人公の同級生兼ヒロインの枠に充てるのも、ありだと思います。

祐作 [#29350]
更新日時:2021/10/31 09:22 修正・削除


Re:もしよければ協力してください。

 蒼奏さん、こんにちは。
 私は、祐作と申します。

 以前、このスレッドで私は【ワンストップ】デッキの回し方について示しましたが、その後、新規を3~4枚ほど追加しました。
 基本的な回し方は以前と変わっていませんが、新規の追加によって、以下のことが可能になっています。

 新規1:「オプション講座・受講!」
 
 このカードは、【ワンストップ】カテゴリー初の通常魔法カードです。
 このカードは、1ターンに1度、フィールド魔法カードの「資格★合格ワンストップ!」が存在する時にしか発動できませんが、これを使うと、ワンストップカウンターを最大で1度に6個、「資格★合格ワンストップ!」の上に乗せることができます。
 その上で「資格★合格ワンストップ!」の効果③を発動すると、1ターン目からいきなり、レベル6以下のモンスターを呼び出すことができます。
 ただし、発動にはライフを払う必要がある上、そのライフの払い方が、ワンストップカウンター1個なら500、2個なら800、3個なら1100、4個なら1400、5個なら1700、6個なら2000と、やや変則的になっています。

 新規2:「ワンストップ・サクセッション」
 
 このカードは、【ワンストップ】カテゴリー初の通常罠カードです。
 この罠カードは、相手のターンの開始時に【ワンストップ】モンスターが自分フィールド上に1体以上存在していて、尚かつ戦闘または相手のカード効果によって、自分フィールド上のモンスターが0体となった時に、1ターンに1度、相手ターンで発動することができます。
 具体的な流れは以下の通りです。
 もちろん、いずれの場合であっても「巻き戻し」は発生します。
 また、「ワンストップ・サクセッション」の効果でモンスターが特殊召喚された場合、「相手のフィールド上に表側表示で存在する、レベル●の以下のモンスターを全て破壊する」効果は発動しません。

 例1:相手のターン開始時に、「ワンストップ・アドミニスター」(行政書士)と、「ワンストップ・ラッサ」(社会保険労務士)の2体が存在する状態で、相手の「サンダー・ボルト」が通った場合
 →相手の「サンダー・ボルト」が通った直後に、「ワンストップ・サクセッション」を発動して、「ワンストップ・アドミニスター」or「ワンストップ・ラッサ」のどちらか1体を、自分の手札・デッキ・エクストラデッキから呼び出す

 例2:相手のターンのバトルフェイズ時に、戦闘で「ワンストップ・パブリックアコータント」(公認会計士)が破壊された後で、相手が更にダイレクトアタックを仕掛けて来た場合
 →「ワンストップ・サクセッション」を発動して、自分のエクストラデッキから「ワンストップ・パブリックアコータント」を呼び出す(この場合、エクシーズ素材は0個となる)
 
 試験(?)が終わりましたら、ゆっくりssの作成もできると思いますので、頑張ってください。
 それまで、私はお待ちしています。

祐作 [#9d1ce]
更新日時:2022/01/17 09:07 修正・削除


1 2   >>

上記へのコメントとなります。
名前*
アイコン
URL(使用不可)
タイトル*
内容*
パスワード*


更新情報 - NEW -