交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 掲示板 >  雑談掲示板 > SS・オリカについての質問

雑談掲示板

フォルダ SS・オリカについての質問
遊戯王アイコン

初めまして。
最近登録した新参者で判らない部分があり、いくつかの質問をさせてください。
1.SSについて
SS内での遊戯王のマスタールールは最新のものが好まれるのでしょうか?
又そのSS内のみのオリジナルルール、リンクモンスター等のルールに介入するカードカテゴリは無い方が良いのでしょうか?
2.投稿するオリカについて。
自分が投稿したカードが他者様の効果やデッキギミック・コンセプトの被りが見つかった場合、自分は投稿したカードの削除をした方が良いでしょうか?
3.その他
このサイトの暗黙の了解等の共通認識がありましたらご教授願います。
追記。返信は送れる場合がございますがご了承ください。

コメント数 5 閲覧数 700
Re:SS・オリカについての質問
遊戯王アイコン

SSについては門外漢なので何も言えませんが、オリカに関してはそこまでギミックやコンセプト被りを気にする必要は無いと思いますよ。星の数ほどオリカがあるとは言え、全て違う効果と言う訳には行きませんからね。流石にネーミングまで被ってしまうと一歩引いた方がいいのでしょうが。
暗黙の了解、と言う訳ではありませんが
実在する人物やキャラクターを使ってそれをネタにする様なオリカは、モラルとしてやめた方がいいでしょうね。
ここは自由な発想をオリカやSSにする場ですから、あまり深く考え過ぎないで気楽に頑張って下さい。

Re:SS・オリカについての質問
遊戯王アイコン

EXデッキ焼きさん、ご返答ありがとうございます。
創作のネタ被りやモラルの欠如はトラブルに繋がる事があるので慎重になりがちです。
基本的なことだからこそ、これ等を軽視して欠いてしまわないように、常に心掛けるよう創作に当たりたいと思っております。

Re:SS・オリカについての質問
遊戯王アイコン

1に関しては私はよくわかりませんが、最新ルールでなければならないってものではないと思います。オリジナルルールなどに関してはあまり乱用すると遊戯王OCGを逸脱しますし、極力控えたほうがよいかと。

2は効果・ギミック・コンセプトがよほど酷似していない限りは気にすることもないと思います。カード名に関しては単純なネーミングに関しての被りは気にしなくてもいいですが、独特な名前での被りはやめたほうが良いかと。

3に関しては基本的に他の交流サイトやSNSと同じように必要最低限のモラルは必要かと。あとはサイトの注意事項に抵触しないように気をつけましょう。

Re:SS・オリカについての質問
遊戯王アイコン

私からも失礼します。

1については難しいようであれば従来ルール、および独自ルールでも構わないと思います。独自ルールについてもダイナソー紅月さんの通り、遊戯王OCGを逸脱しないレベルなら大丈夫かと。実際にペンデュラムは難しい、リンクは複雑といった理由で従来ルール使われている方もいますし、世界観に合わせた使用ルール(元がArc-Vならマスタールール3やエンタメデュエル、5Dsならライディングデュエル形式など)もあります。

2については現在および直近の投稿されているものと酷似しなければ大丈夫かと。カード名や効果についても適当でなければ大丈夫ですが、カード名に関しては似ていれば一歩引いたり変えた方がいいかも。あと実在する人物やキャラクターについては私が思っているのはEXデッキ焼きさんの回答とは少々違い、実在する人物はアウトですが、キャラクターについてはその原作に合ったステータスと効果設定(とOCGを考えたカードバランス)ならむしろオリカとしては面白いですし私は構わないと思っています。よほどの原作、キャラクター設定とかみ合わない、設定の改変、強すぎる弱すぎるなど、よほど適当ではない限りはセーフかと(画像はもちろんアウトですが)。

3については二人と同じく深く考えずにかつ、掲示板全般および遊戯王、このサイトの基本的なルール・マナーを守られていれば大丈夫です。

Re:SS・オリカについての質問
遊戯王アイコン

ダイナソー紅月さん、にしんさん、ご返答ありがとうございます。
上げようと考えている(未定)SSはマスタールール2の盤面なのでペンディラム・リンクモンスターの登場を想定していません。
マスタールール2でそれ等を使いたいと思うと、上記2種のカードはマスタールールと結びついているのでどうしてもカード共存の為のルール変更を余儀なくされてしまいます。
又盤面の管理、描写の複雑化を引き起こしてエタってしまいます。
オリカにつきましては、自分も実在する人物はNG、キャラクターの方は、作品への軽蔑や侮辱等目的での作成はNGと考えております。

( 1/1 ページ ) 全5件の内 「1 - 5」(5件) を表示中


上記へのコメントとなります。
名前* ■ 非ログイン中
アイコン
タイトル*
内容*
電球リンクになる書き方
パスワード*


更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー