交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 遊戯王デッキレシピ > 岩石族デッキレシピ >怒気土器!電磁石実験! デッキレシピ・デッキ紹介

怒気土器!電磁石実験! デッキレシピ・デッキ紹介 (しげさん 投稿日時:2016/06/22 23:39)

お試しドロー

岩石族【ビートダウン】デッキレシピ画像


デッキ紹介・デッキ解説

勝利方法・デッキカテゴリー
岩石族 【ビートダウン】~相手を殴り倒せ!
キーカード
超電導戦機インペリオン・マグナム
運用方法
※おジャマイエローは07/09発売のINOVに収録される《怒気土器》ということでお願いします。

帯電して強くなった磁石の戦士たち、けど今一歩惜しい…墓地肥やしと展開要因が欲しい…
というところに飛び込んできた《怒気土器》収録の発表。これこそ欲していたカード!星3だったら最高だったけどそんなこと言うまい!てことで仮組みしてみました。

怒気土器
効果モンスター
星2/地属性/岩石族/攻 500/守 500
怒気土器》の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):手札の岩石族モンスター1体を捨てて発動できる。
そのモンスターと元々の属性・レベルが同じ岩石族モンスター1体を、
デッキから表側攻撃表示または裏側守備表示で特殊召喚する。

【電磁石について】
当然の3積みずつかと思いきやγは2枚です。どうもγが2枚だけ来てしまうことが多くて減らしてみたらちょうどよかったので…幻影騎士団でダスティを2積みにする感覚です。しかし《怒気土器》きたから3でもいいかなーとも…ベルセリオンは持ってこれるし回収も出来るしなので2です

【磁石について】
2積みずつだと初手に2枚以上来られて困ります。リヴァイエールやコンバーションでぐるぐるさせるから1ずつです。バルキリオンは2枚無いとインぺリオン除去られたときに効果使えないので仕方なく…融合後コンバーションですぐ回収できるなら1にしたいんですが

【岩石の番兵について】
怒気土器》で切りたい、おろ埋、《岩投げエリア》で落としたい筆頭。ABCより動きにくいんだから最初から落とさせてくださいお願いします。

【ゴウフウについて】
オリジナリティがあるとすればここですかね。エンシェント2種はこのデッキで細かくアドを稼いでくれます。棒立ちになりがちな《怒気土器》とシンクロしてフォローしつつアドに変えられるし、銀龍にもなれる。そしてなによりトークン2体でワイアームになれる(ここ重要)様子見としてワイアーム銀龍はなかなかよいのではないでしょうか。あとベエルゼは固い(適当)対象を取らない除去が少ないのでレッドデーモン(スカーライトか閻魔)でもいいかもしれませんが初手最善はベエルゼですかね。Ωは確かに除外を挟むのでいい感じもしますが、戻して直接のアドバンテージに繋がるわけでもないので縛りもクリアしてるベエルゼ一押しです。

【干ばつの結界像について】
最初は入れてなかったんです。以下にもあるようにあまり蓋するのも、というファンデッキ思考で…しかし何度やってもABCにベルセリオンが除外され続けるので仕方なく入れました…強いですね!(あっさり)《怒気土器》で手札の磁石の戦士をこいつに変換したり、《岩投げエリア》で守りつつ展開したり、リビデで意表を突いたり…便利です。パキケファロじゃないのは自分だけ展開してABCに煮え湯を飲ませるためです。

【月光黒羊について】
アドバイスを元に《融合賢者》と差し替えました!沼地代用できないなら《融合賢者》で良いじゃんと安易に決めた自分に腹パンしてやりたいです。ゴウフウと共にエンシェントになれることが強みです。やはり現代遊戯王はモンスター主体じゃないといけませんね。召喚権が余りそうならファーニマルオウルでもいいのですが電磁石αに召喚権を使って素材揃えて融合する場面を意識すると黒羊かなぁと。ゴウフウオウルでエンシェントワイアームは魅力的ですが。なお以上全部受け売りです(ありがとうございます)

【魔法・罠について】
融合、フィールド魔法を使うことでどうしても枚数調整が厳しいです。《チキンレース》入れたいけど枠が…岩投げは動きづらい時に特攻気味に効果を使ってメイン2でマグネットフィールドに張替え、蘇生して動き出すという仕事が偉いです。

マグネットコンバージョンも悩みどころです。非常にアドアドしいカードなのですが墓地肥える前に来ると…しかしこのデッキはトレインなどのドローソースがなく「引く」ことが難しいので、3積で初手に来てもらうことにしました。3枚来たら呪いましょう。リビデは先行で伏せていて相手が伏せ除去を打ってきても、チェーン2電磁石効果でリリース、チェーン3リビデ対象今の電磁石にすることで一つアドをかせげるのが良いですね。

闇の誘惑》の地属性版が欲しい…(小声)
強み・コンボ
怒気土器》+電磁石(+マグネットフィールド)などの動き方は分かりやすいと思うのでゴウフウある時の動きを書きます。そう都合よく引けねえよなのですが大目に見てください。あと、以下に+して融合があればワイアームも立つのは記しておきます

【ゴウフウ+電磁石】
ベエルゼ。終わり。悲しいですね召喚したのがβかαならサーチしてますけどγだったら…

【ゴウフウ+磁石】
銀龍。終わり。ゆ、融合あったらワイアームもあるから…なお守ってはやれん模様

【ゴウフウ+《怒気土器》+電磁石】
ゴウフウss 《怒気土器》ns ef 電磁石βss ef 電磁石αサーチ ゴウフウ《怒気土器》でエンフェss ef 電磁石αss ベルセリオン?サーチ
エンフェ+ゴルゴニックガーディアン。ゴルゴニックガーディアンは強いですね。正直ダンテ抜いて3積でもいい気がします。ただいつも迷うんですが、ゴルゴニックガーディアンになりたくないなって…相手ターンに磁石リクルートしてベルセリオンのコスト捻出したいなって…そこは好みです

【ゴウフウ+《怒気土器》+電磁石+マグネットフィールド】
ゴウフウss 《怒気土器》ns ef 電磁石ss ef 妖精竜作ってマグネットフィールド発動1ドロー、《怒気土器》のコストにした電磁石ss ef
いい感じですね。最初に切った電磁石がγならフィールドに全ての電磁石が並んでベルセリオンまで持ってこられます。こんなうまく回らないなんて言わずに…

勿論初手からマグナム出せそうならそれに越したことは無いですけどね!

ランク4は【マグネットフィールド+手札に磁石の戦士】で出るので汎用的な3枚選んでみました。ダイヤウルフ、深淵も入れたかった…
弱点・課題点
まぁ一般的なメタカードは大抵刺さります。ss封じ、墓地封じ、挙句はヴェーラ―増GうさぎDDクロウ全部嫌です。なのでトーナメントレベルには残念ながら達しないでしょう。マグネットの壺があれば…くそっ

妨害をエクストラのカードに頼っているのでエクストラ封じも効きますね。ベルセリオンビートできなくはないですけど。ベルセリオンも勝手に分解できれば…せめてフィールドから離れた場合だったら…9期相手に破壊されるのを待つなんて愚の骨頂です

ゴウフウやワイアームが番兵の蘇生を阻害してしまうのも少し悲しい所です。ブレイクソードやダイヤウルフなら勝手に消えられますけどワイアーム、ベエルゼ辺りは場もちの良さが仇となる場面もあるので微妙なところです。
カスタマイズポイント
ナチュビを立てやすくする構築はありですね。封殺はあまり好きじゃないのでやりませんが(ゴルゴニックガーディアンを立てながら)メリアスとバルブ入れるとかですかね。封殺で言うと《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《干ばつの結界像》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》1枚挿しておくと便利かもしれません。《怒気土器》+磁石の戦士と言う事故をとりあえず結界像で誤魔化すことが出来ますし。
【追記】挿しました。便利です。

同胞の絆》を入れるのが主流みたいですが僕は入れませんでした。まぁ高くて買えない、貧乏が祟ったところもあるんですが…《同胞の絆》は最序盤の動き出しには最高のカードです。しかし中盤、終盤になると2000という決して軽くないコストと特殊召喚不可の制約が重く伸し掛かってきます。2枚目、3枚目以降の《同胞の絆》は腐る。しかもドローエンジンに乏しいこのデッキでその引きはテンポアドのマイナスが大きいと考えます。

幸いなことに《怒気土器》でγを切ってβをリクルートし、αをサーチ、フィールドの効果でγを蘇生して効果でαを特殊召喚すればほぼ同じ盤面を作れます。こちらは必要枚数が多い代わりにライフコストと特殊召喚権(?)が余った形なのでゴルゴニックガーディアンで牽制も可能になっています。

ブロックドラゴン》は墓地ソース食いすぎるなぁと思い採用しませんでした。如上にもあるように破壊されたとき2~3枚サーチしてくるカードを相手が破壊してくれる、とは到底信じられないのです。破壊されたとき、それはキルされる時でしょう。やるならトレインも入れて…ってなりそうです。それならドローが出来るので引けない問題を解消でき、採用の芽が出てくるかなと思います。しかしそれなら僕は《怒気土器》でリクルートもできるガイアプレート入れたほうがいいのかなぁと思います。大抵の敵は殴れば大人しくなります。

個人的に気になる、というか好きなのは《タックルセイダー》ですかね。リリクラや《虚無魔人》辺りをひっくり返せるのはよいです。コストでも効果が出るので土器で切るもよし、《岩投げエリア》で追撃をとめてもよしとあって困るもんじゃないでしょう。入れるならコンバージョンやリビデの枠に《岩投げアタック》を採用したいところです。

それにしてもINOV楽しみですね!

感想や意見などお待ちしております!!
デッキ自己評価
デッキ自己評価
各項目説明表示▼
デッキを評価しよう!
マスターデュエル対応報告
デッキが遊戯王マスターデュエルで使用可能(あるいは使用可能になった)事をご存じの方は、ボタンを押して下さい。
デッキ制作者
遊戯王アイコン しげさん ( 全27件のデッキを全て見る )

運用方法・強み・コンボ・弱点・課題点・カスタマイズポイント内のカード名を《》でくくるとリンクになります。 カード名の入力にはカード名変換辞書を使うと便利です。

たなぼた 「電磁石を作ってまして参考に拝見させていただきました。
融合賢者の代わりに月光黒羊は如何でしょうか?レベル2なので妖精竜へのシンクロ素材としても活用できるかと。あとファーニマルオウルで妖精とワイアームを並べるというのもあります。
私はトラミッドハンターを採用しています。フィールドがあれば岩石族専用の通常召喚権を増やせるため、手札と相談して展開出来るのが強いです。ただし枚数は要調整中です、、
psyΩですが、強貪で裏側で落ちた番兵を墓地に戻すという使い方もあります。私は絆が高くて買えない側なので更に壺なんて。。。
結界像は良いですね!参考にさせていただきます。
稚拙で駄文では御座いますが、参考になれば幸いです 」(2016-06-23 10:14 #e81a2)
しげ 「たなぼたさん
融合から久しく離れていたので改めて調べると色んなカードがあるなと驚きました…黒羊、オウル共にいい感じですね!召喚権の管理と言う点で黒羊かなぁと感じ、差し替えました!
同様にトラミッドハンターも召喚権に関するカードですね。是非2枚ほど採用したいですが枠が非常に厳しいですのでどこに入れるべきか悩んでいます…もう少し魔法罠を減らしてもいいのかなと感じることもあります
やはり金欠決闘者はつらいですね(笑)強貪の採用は悩ましい…ドローは魅力的ですがテストプレイ中に☆8磁石が二枚とも除外される事態が頻発したので怖いというのが実情です。手札に確保してから打とうにもそういう時に限ってαが入ってこないという感じで…

最後になりましたがアドバイスありがとうございます!共に電磁石でABCに一泡吹かせましょう! 」(2016-06-23 11:02 #fbafd)
デッキビルダ~る 「私も電磁石推しです。レシピ公開してますので良かったらどうぞ‼

私のは融合若干特化安定目指す型です。
トレインとブロックドラゴンのセットでドロー強化を図っていますが、如何でしょうか?
巷ではABCが優遇されていますが、規制されれば日の目を見られることになるのでしょうかね…。 」(2016-06-23 15:28 #8cc0e)
しげ 「デッキビルダ~るさん

レシピ拝見しました。カスタマイズポイントにもちらと書きましたがトレインは魅力的なドローソースですよね。αで持ってきてコストにあててもよし徴兵してきてもよし…

ブロックドラゴンに関して、リソースの食い合いが気になったのと、ブロックをトレインでうまく送れたならアドですが、磁石の戦士たちは墓地に行ったら行きっぱなしの2:2交換なのが気にかかります。墓地融合が欲しい…それか仰っていたようにαのサーチが岩石族☆8だったなら…

しかし手札誘発を全く考慮していなかったのですが、増Gは必須な気がしてきました。枠が厳しい!

やはり単体性能で言えばABCが上ですからね…とんでもない岩石族サポートの登場に期待しましょう 」(2016-06-23 16:17 #fbafd)
たなぼた 「ふと思ったことがありまして、再び失礼します。
仮想敵にABCを大いに含んでいらっしゃいますので、融合呪印地を入れては如何でしょうか。
手札→ゴウフウ、怒気土器
ゴウフウss→怒気土器ns→融合呪印地ss→スクラップデスデーモンss→融合呪印地+スクラップ=地天のガイア。
お供にワイアームというのが出来ます。確か。。。
この間で墓地に地属性4体は溜まりますし、磁石戦士では無いのでブロックドラゴンの墓地リソースとして使えます。
取り敢えず思い浮かべた程度ですが、採用の余地有りなら如何でしょうか?
構築次第では初手エクストリオもいけます。 」(2016-06-24 07:24 #9deec)
しげ 「たなぼたさん

…いま電磁石の夜明けが来た気がしました。ガイアドレイクならABCで除外もされないし殴られもしない、インフィニティに吸われもしないと固いですね。そして召喚手順にも無理がない。これは別口で組む価値がありそうですねエクストラまで見直して…

初手エクストリオのルートも考えてみたのですが、予想GUYとエンジェルトランぺッターを採用して、

予想GUYでトランぺッターss→怒気土器ns&ef→呪印ss→トランぺッターと土器でパルキオン→呪印ef→エクストリオ

というルートは見えたんですが、まぁ予想GUYの採用に無理はないので悪くはないのかなと言う感じです。ただ単体性能の低い(と言わざるを得ない環境!)パルキオンを使うところに穴があるような気もします。予想GUYいれるならバルブも入れて予想GUYで磁石ss→バルブns→ナチュビssも狙った方がいいのかなぁと思ったりです

何にせよ呪印をデッキから場に引っ張ってこれるのはまったく気づきませんでした…ちょっと別口でデッキレシピ考えてみようと思うのでまた一緒に検討していただければ嬉しいです! 」(2016-06-24 13:22 #fbafd)
たなぼた 「そこまで変更されるなら融合識別使った方が柔軟性がありますよ!エクストリオやマグナム(呪印不可)も出せます。上記のエクストリオの手札消費は3枚で識別エクストリオも3枚です。土台構築が変わるので、本当に別口になりますが。。。
安定したスタミナが無い融合軸になりますし。。。 」(2016-06-24 16:16 #e6ca8)
たなぼた 「識別と呪印だとエクストリオ出せないですね。すみません 」(2016-06-27 22:57 #d63be)


メインデッキ (22種・42枚)
モンスター (13種・25枚)
名前種族攻 / 防最安
1 このカードを使用したデッキ一覧磁石の戦士α 4 岩石族 1400 / 1700 20円
1 このカードを使用したデッキ一覧磁石の戦士γ 4 岩石族 1500 / 1800 20円
1 このカードを使用したデッキ一覧磁石の戦士β 4 岩石族 1700 / 1600 49円
2 このカードを使用したデッキ一覧磁石の戦士マグネット・バルキリオン 8 岩石族 3500 / 3850 50円
2 このカードを使用したデッキ一覧電磁石の戦士マグネット・ベルセリオン 8 岩石族 3000 / 2800 70円
3 このカードを使用したデッキ一覧BF-朧影のゴウフウ 5 鳥獣族 0000 / 0000 30円
1 このカードを使用したデッキ一覧干ばつの結界像 4 岩石族 1000 / 1000 100円
1 このカードを使用したデッキ一覧岩石の番兵 3 岩石族 1300 / 2000 20円
3 このカードを使用したデッキ一覧電磁石の戦士α 3 岩石族 1700 / 1100 70円
3 このカードを使用したデッキ一覧電磁石の戦士β 3 岩石族 1500 / 1500 60円
2 このカードを使用したデッキ一覧電磁石の戦士γ 3 岩石族 0800 / 2000 100円
2 このカードを使用したデッキ一覧月光黒羊 2 獣戦士族 0100 / 0600 10円
3 このカードを使用したデッキ一覧怒気土器 2 岩石族 0500 / 0500 5円
魔法 (7種・12枚)
3 このカードを使用したデッキ一覧テラ・フォーミング - - - - 8円
1 このカードを使用したデッキ一覧死者蘇生 - - - - 50円
1 このカードを使用したデッキ一覧おろかな埋葬 - - - - 49円
3 このカードを使用したデッキ一覧融合 - - - - 20円
1 このカードを使用したデッキ一覧ハーピィの羽根帚 - - - - 50円
2 このカードを使用したデッキ一覧マグネット・フィールド - - - - 70円
1 このカードを使用したデッキ一覧岩投げエリア - - - - 30円
(2種・5枚)
3 このカードを使用したデッキ一覧マグネット・コンバージョン - - - - 50円
2 このカードを使用したデッキ一覧リビングデッドの呼び声 - - - - 10円
エクストラデッキ (13種・15枚)
2 このカードを使用したデッキ一覧超電導戦機インペリオン・マグナム 10 岩石族 4000 / 4000 30円
1 このカードを使用したデッキ一覧始祖竜ワイアーム 9 ドラゴン族 2700 / 2000 30円
1 このカードを使用したデッキ一覧蒼眼の銀龍 9 ドラゴン族 2500 / 3000 28円
1 このカードを使用したデッキ一覧魔王龍 ベエルゼ 8 ドラゴン族 3000 / 3000 50円
1 このカードを使用したデッキ一覧妖精竜 エンシェント 7 ドラゴン族 2100 / 3000 120円
1 このカードを使用したデッキ一覧エンシェント・フェアリー・ドラゴン 7 ドラゴン族 2100 / 3000 40円
1 このカードを使用したデッキ一覧No.106 巨岩掌ジャイアント・ハンド 4 岩石族 2000 / 2000 90円
1 このカードを使用したデッキ一覧鳥銃士カステル 4 鳥獣族 2000 / 1500 15円
1 このカードを使用したデッキ一覧励輝士 ヴェルズビュート 4 悪魔族 1900 / 0000 38円
2 このカードを使用したデッキ一覧ゴルゴニック・ガーディアン 3 岩石族 1600 / 1200 10円
1 このカードを使用したデッキ一覧彼岸の旅人 ダンテ 3 戦士族 1000 / 2500 30円
1 このカードを使用したデッキ一覧虚空海竜リヴァイエール 3 水族 1800 / 1600 50円
1 このカードを使用したデッキ一覧幻影騎士団ブレイクソード 3 戦士族 2000 / 1000 30円
メインデッキ 最低構築金額 2338円

お試しドロー

お試しドロー(5枚) 追加ドロー(+1枚) お試しドロー(5枚×8)
実際にドローを行い、引いた手札で動けるかをチェックしてみましょう。
お試しドロー(5枚×8)では一気に40枚をドローすることができます。
5枚×8組の内、動き出せない手札事故の割合が多いようであれば、採用カードの変更を検討してみましょう。


関連デッキ


デッキ採用カード一覧

▼ デッキに採用されているカード情報を表示する(35種) ▼
閲覧数 9702 評価回数 9 評価 86 ブックマーク数 3

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー