交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 遊戯王デッキレシピ > オレイカルコスの結界デッキレシピ >真オレイカルコスの結界【特殊召喚封じ軸】 デッキレシピ・デッキ紹介

真オレイカルコスの結界【特殊召喚封じ軸】 デッキレシピ・デッキ紹介 (hachi_tanuさん 投稿日時:2015/01/28 05:47)

お試しドロー

【メタ・コントロール】デッキレシピ画像


デッキ紹介・デッキ解説

勝利方法・デッキカテゴリー
【メタ・コントロール】~相手を封殺せよ!
キーカード
オレイカルコスの結界
運用方法
<《オレイカルコスの結界》>+<結界像>×2
で完成する 攻撃制限+特殊召喚封じ を軸に戦っていきます。

まずフィールドに<結界像>を出していき相手の特殊召喚を封じます。
<結界像>は攻撃力が1000で戦闘破壊にとても弱いので、
<《光の護封剣》><《光の護封壁》><悪夢の鉄鑑><《平和の使者》>で守っていきます。

同時にキーカードである<《オレイカルコスの結界》>を手札に持ってきます。
<《タイムカプセル》><《強欲で謙虚な壺》><《テラ・フォーミング》>を使いましょう。

<《オレイカルコスの結界》>+<結界像>×2
のロックが完成後は、そのまま<結界像>を並べていきます。
最後に<《団結の力》>で打点を一気に上げて相手の壁を突破てフィニッシュ!

もちろん相手の妨害は<《神の宣告》><《魔宮の賄賂》><《盗賊の七つ道具》><《大革命返し》>で返す。
マストカウンターを見極めて下さい。
強み・コンボ
・<《オレイカルコスの結界》>+<結界像>×2
攻撃制限+特殊召喚封じ というとても強力なロックです。
<《オレイカルコスの結界》>は破壊耐性を備えているので、
<サイクロン>1枚で突破されることもありません。
突破力をエクストラデッキのモンスターに頼ったデッキはこれだけで詰みます。

・<《オレイカルコスの結界》>+<結界像>×N+<《団結の力》>
並べた結界像の数に応じて、一気に打点を上げられます。
装備したモンスターは攻撃制限の対象から外れますが、
3体で3900、4体で4700、5体で5500 もう戦闘破壊は心配ないでしょう。
もちろん<《団結の力》>を複数枚使えば、
5000オーバーモンスターを並べたり、10000オーバーというロマンも目指せます!

・<《オレイカルコスの結界》>+<《強欲で謙虚な壺》>
特殊召喚が出来ないデメリットを共有しています。
手札に足りないカードを補充して下さい。

・<結界像>+<《タイムカプセル》>
ゲームの展開が遅くなるので、相対的に2ターンのラグが小さくなります。
<《テラ・フォーミング》>をサーチすれば<《オレイカルコスの結界》>を圧縮しつつ加えられます。
その後は、切り札の<《団結の力》>や手札に足りないカウンター罠やモンスターをサーチしましょう。

・デュエルに勝つと相手の魂を封印できる。
憎いあいつを封印しましょう!
弱点・課題点
・相手の先攻大量展開
このデッキはどう頑張っても高速展開できないので、
相手に先攻で大量展開されるとロック完成前に潰されてしまう。

・<結界像>の「穴」
<結界像>は1属性の特殊召喚を許してしまう。
これが相手のテーマと一致すると一気に展開される可能性があので注意。
<結界像>1体で安心しないように!

・手札事故
とりあえず、<結界像>1枚と攻撃制限魔法があれば十分相手をロックできます。
こればっかりはしょうがないので相手も事故ったことを祈りましょう。

・<ブラックホール><ハーピーの羽箒><激流葬>
フィールドにカードを並べるデッキなので通すと一気にアドバンテージを取られます。
<《大革命返し》>ならノーコストでカウンターできるので必ず返しましょう。
カスタマイズポイント
そもそも特殊召喚封じで融合,シンクロ,エクシーズなどの強力なモンスターは召喚されない
という前提なのでモンスター効果に対する耐性がほとんどない。ここを補うとすると。

・<《威光魔人》>
特殊召喚に加えてモンスター効果を封じることが出来る。
攻撃制限+特殊召喚封じ+モンスター効果封じ はもはやロックデッキのロマン!
ピンさしでも<《タイムカプセル》>でサーチ可能だろう。
ただ、<《オレイカルコスの結界》>で守れないことと、手札事故の可能性を高める点に注意。

・<天罰><《透破抜き》><ブレイクスルースキル>
どれも強力なモンスター効果対策になるが、既存のカウンター罠の枚数と相談したい。

その他、墓地利用も行わないので

・<《次元の裂け目》><《マクロコスモス》>
どちらもデッキによっては相手の行動を大きく制限できるカード。
しかし、魔法罠ゾーンを圧迫してしまうのが問題になる。

<封印の黄金棺>(ばんてふさんより)
<《タイムカプセル》>と同じ働きが出来る。
サーチを確実に行えることがメリットで、何を手札に加えたか知られてしまうことがデメリット。
ただ、こちらは制限カードなので注意!

<《強欲なカケラ》>
このデッキにあったドローソース、<《タイムカプセル》>と同じく2ターンのラグが相対的に小さくなる
こちらは手札を増やせることがメリットで、サーチではなくドローなことがデメリット。
フィールドに残るので、ロック完成後は相手の<サイクロン>を撃たせることが出来る。

<《タイムカプセル》><封印の黄金棺><《強欲なカケラ》><《強欲で謙虚な壺》>
はそれぞれ相互互換だと思うので、それぞれ採用枚数を検討してもらいたい。
デッキ自己評価
デッキ自己評価
各項目説明表示▼
デッキを評価しよう!
マスターデュエル対応報告
デッキが遊戯王マスターデュエルで使用可能(あるいは使用可能になった)事をご存じの方は、ボタンを押して下さい。
デッキ制作者
遊戯王アイコン hachi_tanuさん ( 全7件のデッキを全て見る )

運用方法・強み・コンボ・弱点・課題点・カスタマイズポイント内のカード名を《》でくくるとリンクになります。 カード名の入力にはカード名変換辞書を使うと便利です。

ばんてふ 「タイムカプセルよりも封印の黄金櫃の方がいいと思いますよ。 」(2015-01-28 11:44 #e1c2a)
hachitanu 「>>ばんてふさん
コメントありがとうございます!
確かに<封印の黄金棺>は<タイムカプセル>より安定してサーチできますね。
カスタマイズの項目に追記させてもらいました。
ただ、<封印の黄金棺>は制限カードで3枚詰めないことと、
<タイムカプセル>は相手に破壊するチャンスを与える分
手札の<サイクロン>などを使わせることが出来ます。
(手札に<サイクロン>を複数持たれると<オレイカルコス>を割られる)
除外したカード何のか分からないことも相まってロック完成後の
相手へのプレッシャーは<封印の黄金棺>より大きいでしょう。

あと、<タイムカプセル>は<封印の黄金棺>、<結界像>は<パキケ>
<悪夢の鉄鑑>は<光の護封剣>、<大革命返し>は<スターライドロード>
下位互換扱いされてるカードを積極的に使ってみようとしています(笑) 」(2015-01-28 16:10 #f7b67)
あ 「最強の嫌がらせデッキ 」(2015-09-09 01:57 #6d8ad)


メインデッキ (19種・40枚)
モンスター (6種・12枚)
名前種族攻 / 防最安
2 このカードを使用したデッキ一覧烈風の結界像 4 鳥獣族 1000 / 1000 50円
2 このカードを使用したデッキ一覧豪雨の結界像 4 水族 1000 / 1000 150円
2 このカードを使用したデッキ一覧干ばつの結界像 4 岩石族 1000 / 1000 100円
2 このカードを使用したデッキ一覧閃光の結界像 4 天使族 1000 / 1000 10円
2 このカードを使用したデッキ一覧深淵の結界像 4 悪魔族 1000 / 1000 20円
2 このカードを使用したデッキ一覧業火の結界像 4 炎族 1000 / 1000 15円
魔法 (8種・19枚)
3 このカードを使用したデッキ一覧タイムカプセル - - - - 10円
2 このカードを使用したデッキ一覧悪夢の鉄檻 - - - - 30円
3 このカードを使用したデッキ一覧光の護封剣 - - - - 8円
3 このカードを使用したデッキ一覧強欲で謙虚な壺 - - - - 60円
2 このカードを使用したデッキ一覧テラ・フォーミング - - - - 8円
2 このカードを使用したデッキ一覧平和の使者 - - - - 30円
3 このカードを使用したデッキ一覧団結の力 - - - - 5円
1 このカードを使用したデッキ一覧オレイカルコスの結界 - - - - 30円
(5種・9枚)
1 このカードを使用したデッキ一覧光の護封壁 - - - - 39円
1 このカードを使用したデッキ一覧神の宣告 - - - - 60円
3 このカードを使用したデッキ一覧魔宮の賄賂 - - - - 20円
2 このカードを使用したデッキ一覧盗賊の七つ道具 - - - - 10円
2 このカードを使用したデッキ一覧大革命返し - - - - 50円
メインデッキ 最低構築金額 1384円

お試しドロー

お試しドロー(5枚) 追加ドロー(+1枚) お試しドロー(5枚×8)
実際にドローを行い、引いた手札で動けるかをチェックしてみましょう。
お試しドロー(5枚×8)では一気に40枚をドローすることができます。
5枚×8組の内、動き出せない手札事故の割合が多いようであれば、採用カードの変更を検討してみましょう。


関連デッキ


デッキ採用カード一覧

▼ デッキに採用されているカード情報を表示する(19種) ▼
閲覧数 10441 評価回数 5 評価 42 ブックマーク数 0

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー