交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 遊戯王デッキレシピ > ゴーストリックデッキレシピ >お化けの悪戯は侮れない!! デッキレシピ・デッキ紹介

お化けの悪戯は侮れない!! デッキレシピ・デッキ紹介 (わとそんぼーいさん 投稿日時:2014/08/03 20:49)

お試しドロー

ゴーストリック【ファン・テーマ】デッキレシピ画像


デッキ紹介・デッキ解説

勝利方法・デッキカテゴリー
ゴーストリック 【ファン・テーマ】~勝ちに拘らず、楽しもう!
キーカード
ゴーストリックの駄天使
運用方法
どうも!初投稿させていただくわとそんです!

今回紹介させていただくデッキは、next challengersで登場した
『ゴーストリックの駄天使』で強化されたゴーストリックデッキです!
大会などでは余り見かけないテーマですが、
いくつかの大会デッキとも五分に渡り合える実力は持っています。
あとイラストも可愛くて、以外とファンだって方も多いはず。

だけど使っても勝てないし、所詮ファンテーマだって思ってる人は、
是非このデッキ紹介を見て欲しいです!




では、運用手順ですが、超簡単に言います。


1:『パレード』張る!

2:『駄天使』出して戦線維持!

3:『パニック』『ロールシフト』『護封剣』等で相手を妨害!

4:『猫娘』と『ナイト』によって、相手を封殺!!ロック完了!!




はい、これが流れです。

どうせ机上論、上手くいかない。


その考えは『駄天使』が全て消しさってくれました。

効果についてはテキストを見てください。この強力さが分かれば問題ないです!w

以前までは、ゴーストリック魔法・罠のサーチは『キョンシー』に頼る他なかったのですが、
『駄天使』の登場により、ゴーストリックの動きが数倍スピードアップしました。
その召喚方法の簡単さ、強力なサーチ能力、ステータスと
いいとこ取りしまくってるモンスターです。

ここまで過大評価できるほど『駄天使』は強力なのです。



よってこのデッキを運用するにあたって、
第一に目標とすること。

それは、『駄天使を場に出すこと』

ハンドが悪い状況でも、無理矢理にでも出してください。
『パレード』をサーチしてしまえば、そこから本来の動きに移行できます。
あと知っておきたい知識として、
素材コスト消費時、『アルカード』か『デュラハン』を墓地に送れば、デッキからのサーチ+墓地からの回収により二枚のアドバンテージを得ることができます。これは絶対覚えておきましょうっ!




さて、『パレード』を張り、場も手札も整ってきた。

そこで次の目標を目指しましょう!それは、


『相手の場のモンスターを三体ひっくり返し、ナイトまたは護封剣で固定する』こと!

これは、『相手のモンスターカードゾーンを三ヶ所潰す』
と同じ意味になります。
ゴーストリックを運用するに当たって、『相手を妨害しまくる』よりも、『相手のモンスターカードゾーンを潰す』と意識するほうが、勝率はグンと上がります。
モンスターカードゾーンを潰してしまえば、おのずと相手のできることは少なくなり、動きが鈍くなりますよね。


因みに、相手をひっくり返すカードの導入量は、少ないように見えて実はこれ以上いらないんです。というか多いほうです。
これはこのデッキを使ってみればわかると思います。




そしてシメです。

『猫娘』と『ナイト』によるコンボで相手を封殺します。


『猫娘』は正直やばいです。強すぎます。犯罪級です。
ステータスの面で言うならばただの雑魚ですが、
戦闘においては『ランタン』、
効果破壊のおいては『アウト』で防御できるので関係ありません。場を見計らって、『猫娘』を出し、相手のメンタルを崩しましょう(笑)


ではこれから、
『ゴーストリックを使うにあたっての注意点』
を紹介します。




その1:『ナイト』を場に伏せる際、手札に1枚はゴーストリックモンスターを握っておくこと!


→これは単純かつ最も起きやすい事故の防止になります。
場が整いつつあるのに、相手の不意の『ビュート』や『裁きの龍』、『ブラックホール』『激流葬』などで、うっかり場を一掃されないためです。これだけは絶対守って欲しいです!




その2:フィールド魔法の優先度は
パレード>ハウス

→この理由は、『パレード』は序盤~中盤、『ハウス』は終盤のフィニッシュ用と分けて欲しいからです。終盤になってハウスが二枚とも破壊されていたとなると少々やっかいなことになります。まぁ、サーチは容易なので念には念をというわけで。

あと、このデッキにはカイクウが入っているので、状況によっては『ハウス』を使うのもアリです。ここは使用者の経験にまかせます。




その3:基本的に相手モンスターは破壊せず、裏返すことを優先する!

→先程も書きましたが、ゴーストリックの主な動きは『相手の場を埋める』ことです。破壊してスペースを開けることは極力避けましょう。




これらを守れば事故なくプレイできると思います!
細かいことを付け足すなら、『マリー』を常に握っておくと
安心するということかなw





以上で運用方法の紹介を終わります!
強み・コンボ
コンボに関しては上記で説明した、『猫娘』と『ナイト』のコンボですね。『アウト』を伏せておくことでより突破されにくくなります。


このデッキの強みは、やはり安定に妨害札をサーチできる点ですね。故に事故率が少なく、コンボパーツもすぐ揃います。
弱点・課題点
一ターンの内に大量展開できるデッキには弱いです。
言わずもかな『ライトロード』『征竜』『魔轟神』等でしょうか。まぁファンテーマなので気楽にいきましょう(笑)
あとは、みんな大好き『スキルドレイン』です(笑)サイクロンを死ぬ気で引きましょう。
カスタマイズポイント
自分は趣味でカイクウを入れていますが、自由枠です。
キラートマト結構ありだと思います。
エクストラに関してですが、駄天使アルカードデュラハン3積み以外はなんでもいいです。
デッキ自己評価
デッキ自己評価
各項目説明表示▼
デッキを評価しよう!
マスターデュエル対応報告
デッキが遊戯王マスターデュエルで使用可能(あるいは使用可能になった)事をご存じの方は、ボタンを押して下さい。
デッキ制作者
遊戯王アイコン わとそんぼーいさん ( 全1件のデッキを全て見る )

運用方法・強み・コンボ・弱点・課題点・カスタマイズポイント内のカード名を《》でくくるとリンクになります。 カード名の入力にはカード名変換辞書を使うと便利です。

key 「裏側を優先するなら雪女を2~3枚積んでもいいと思います。ナイトがなくても起き上がれませんし、いざというときは特攻して無理やり裏にするのもできますからねww
これからも新しいデッキ投稿を期待してます!!(*゚∀゚)ゞデシ!! 」(2014-08-04 00:46 #11051)
ぼと 「モンスターゾーンを埋めるなら、2ヶ所封じたところから一気に制圧できるおジャマトリオはどうでしょうか?サキュバスで破壊すればダイレクトアタックも可能になって面白いかなと考えたのですが。 」(2014-08-04 13:30 #63bf9)
GSR 「罠が心もとないと思うのですがどうなのでしょうか? 」(2014-08-04 13:35 #58e32)
わとそんぼーい 「>>keyさん
コメントありがとうございます!
たしかに、カイクウの代わりに、雪女複数枚積みでもおもしろいかもしれませんね。
応援ありがとうございます!



>>ぼとさん
コメントありがとうございます!
おジャマトリオとサキュバスとのコンボは思いつきませんでした。ただ、このデッキの構築ではサキュバスはほとんど出ないため、専用の構築が必要になりそうですね。検討してみます。 」(2014-08-04 13:51 #11a4a)
わとそんぼーい 「>>GSRさん
コメントありがとうございます!
確かに普段みない警告や宣告、奈落等と言ったカードがないため、そう思うのは無理がないと思います。ですが、説明文で書きましたとおり、『相手の場を固めて何もできなくする』のがこのデッキのテーマなので、あえてそのような『相手のモンスターを除去する』カードは入れていません。 」(2014-08-04 13:57 #11a4a)
アームズ&アームズ 「私もゴーストリックを使いますが、駄天使の存在のおかげでテラフォーミングは完全に抜けました。出すことさえできればほぼ確実にサーチできますし、投入枚数の都合上、たいていの場合で手札にどちらかを握ることができますから。

強欲で謙虚な壺は……確かにかみ合っていますが、いざ自分のターンで動こうとすると割と邪魔になるので、闇属性で守備が0を回収できる悪夢再びのほうが効率がいいかと思います。
金華猫はピンで入れるくらいならぬいた方がいいのでは? もし併せて使うなら、ダメージ覚悟の部分が出てきますが、ワンチャン!?を入れた方がデッキにもかみ合うと思います。

私の場合、リビングデッドを入れています。ゴーストリックは裏側にすることでリビングとの関係を断ち切れることと、出したゴーストリックエクシーズから駄天使へエクシーズチェンジして効果を使えば、速攻でサーチ&回収ができるので。 」(2014-08-14 12:40 #2f488)
わとそんぼーい 「>>アームズ&アームズさん
コメントありがとうございます!

悪夢再びでなく強謙を入れてるのは明白な理由があります。

1:ゴーストリックの初動の遅さをケアするため
2:フィールド魔法またはテラフォーミングをいち早くサーチするため。
基本的にパレードを張り、一ターンでもはやく相手の場を固めるのが目的のデッキなので、序盤腐りやすい悪夢再びは入れておりません。

金華描を抜く理由はありません。かといって2,3積みすることもありません。自分はこのデッキ構築に自信を持ってレシピを投稿してるのであって、これ以上レシピを改変する予定はないのであしからず。

たしかにワンチャン!?はこのデッキとは相性が良さそうですね。参考になります!

リビデですか。蘇生系カードも一考の余地がありますね。場に残るのは面倒ですが、一石三鳥のカードですし。参考になります! 」(2014-08-15 21:14 #11a4a)


メインデッキ (23種・40枚)
モンスター (12種・19枚)
名前種族攻 / 防最安
2 このカードを使用したデッキ一覧霊滅術師 カイクウ 4 魔法使い族 1800 / 0700 10円
1 このカードを使用したデッキ一覧クレーンクレーン 3 鳥獣族 0300 / 0900 20円
3 このカードを使用したデッキ一覧ゴーストリック・キョンシー 3 アンデット族 0400 / 1800 50円
1 このカードを使用したデッキ一覧ゴーストリック・シュタイン 3 アンデット族 1600 / 0000 20円
1 このカードを使用したデッキ一覧ゴーストリック・マミー 3 アンデット族 1500 / 0000 18円
1 このカードを使用したデッキ一覧ゴーストリックの人形 2 魔法使い族 0300 / 1200 10円
1 このカードを使用したデッキ一覧ゴーストリックの雪女 2 魔法使い族 1000 / 0800 59円
1 このカードを使用したデッキ一覧ゴーストリックの猫娘 2 魔法使い族 0400 / 0900 30円
3 このカードを使用したデッキ一覧ゴーストリック・ランタン 1 悪魔族 0800 / 0000 20円
3 このカードを使用したデッキ一覧ゴーストリック・マリー 1 悪魔族 0100 / 1600 80円
1 このカードを使用したデッキ一覧金華猫 1 獣族 0400 / 0200 30円
1 このカードを使用したデッキ一覧ゴーストリック・スペクター 1 悪魔族 0600 / 0000 40円
魔法 (6種・12枚)
1 このカードを使用したデッキ一覧テラ・フォーミング - - - - 8円
3 このカードを使用したデッキ一覧強欲で謙虚な壺 - - - - 60円
2 このカードを使用したデッキ一覧闇の護封剣 - - - - 30円
2 このカードを使用したデッキ一覧サイクロン - - - - 10円
2 このカードを使用したデッキ一覧ゴーストリック・ハウス - - - - 20円
2 このカードを使用したデッキ一覧ゴーストリック・パレード - - - - 30円
(5種・9枚)
3 このカードを使用したデッキ一覧ゴーストリック・アウト - - - - 50円
3 このカードを使用したデッキ一覧ゴーストリック・パニック - - - - 60円
1 このカードを使用したデッキ一覧つり天井 - - - - 50円
1 このカードを使用したデッキ一覧ゴーストリック・ナイト - - - - 30円
1 このカードを使用したデッキ一覧ゴーストリック・ロールシフト - - - - 20円
エクストラデッキ (4種・10枚)
3 このカードを使用したデッキ一覧ゴーストリックの駄天使 4 天使族 2000 / 2500 15円
3 このカードを使用したデッキ一覧ゴーストリック・アルカード 3 アンデット族 1800 / 1600 90円
1 このカードを使用したデッキ一覧ゴーストリック・サキュバス 2 魔法使い族 1400 / 1200 20円
3 このカードを使用したデッキ一覧ゴーストリック・デュラハン 1 悪魔族 1000 / 0000 30円
メインデッキ 最低構築金額 1920円

お試しドロー

お試しドロー(5枚) 追加ドロー(+1枚) お試しドロー(5枚×8)
実際にドローを行い、引いた手札で動けるかをチェックしてみましょう。
お試しドロー(5枚×8)では一気に40枚をドローすることができます。
5枚×8組の内、動き出せない手札事故の割合が多いようであれば、採用カードの変更を検討してみましょう。


関連デッキ


デッキ採用カード一覧

▼ デッキに採用されているカード情報を表示する(27種) ▼
閲覧数 13235 評価回数 12 評価 95 ブックマーク数 0

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー