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アイアンドローのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)
やや高評価(7〜8)を表示
そこそこ強い、使えると判断したユーザーのコメントです。
自分の場のモンスターが機械族の効果モンスター2体の時に発動ができ、その場で2ドローができる通常魔法。
機械族の通常モンスターなども含めて指定外のモンスターが自分の場に存在していたり、指定のモンスターが3体以上存在していると発動できないものの、1枚から2ドローできる通常魔法としてはドローしたカードを自由に使えることも含めてけして厳しすぎる発動条件というわけではありません。
ただし発動後にこのターンあと1回しか特殊召喚できないという制約がかかるため、素材要員となるようなメインデッキの下級モンスター2体でこの発動条件を満たすと、そこから盤面に出せるEXモンスターはそこそこレベルのS・X・Lモンスター1体になってしまう場合がほとんどになってしまう。
強く使うには、EXモンスターとなる機械族の効果モンスター2体でこの条件を満たす、《パワー・ボンド》や《オーバーロード・フュージョン》などによって1回の特殊召喚でも高パワーのモンスターを出しやすい融合モンスターを特殊召喚する、罠ビートの性質を強く持つ構築にした【機械族】に採用するなどの工夫が必要になるでしょう。
機械族の通常モンスターなども含めて指定外のモンスターが自分の場に存在していたり、指定のモンスターが3体以上存在していると発動できないものの、1枚から2ドローできる通常魔法としてはドローしたカードを自由に使えることも含めてけして厳しすぎる発動条件というわけではありません。
ただし発動後にこのターンあと1回しか特殊召喚できないという制約がかかるため、素材要員となるようなメインデッキの下級モンスター2体でこの発動条件を満たすと、そこから盤面に出せるEXモンスターはそこそこレベルのS・X・Lモンスター1体になってしまう場合がほとんどになってしまう。
強く使うには、EXモンスターとなる機械族の効果モンスター2体でこの条件を満たす、《パワー・ボンド》や《オーバーロード・フュージョン》などによって1回の特殊召喚でも高パワーのモンスターを出しやすい融合モンスターを特殊召喚する、罠ビートの性質を強く持つ構築にした【機械族】に採用するなどの工夫が必要になるでしょう。
緩めの条件で2ドローは美味いですが、展開にやや誓約がかかるので実際に運用するデッキはやや限られるかと。
キメラテックオーバーのように単体で高い爆発力を持つカードとの併用か、バッグがしっかりしてるデッキでの扱いが望ましそうな印象。
キメラテックオーバーのように単体で高い爆発力を持つカードとの併用か、バッグがしっかりしてるデッキでの扱いが望ましそうな印象。
機械族のドローカード。
盤面に機械族効果モンスターが2体のみという条件で2枚ドローだけならば恐ろしく強力なカードでしたが、デメリットによってその後の特殊召喚は1度しか行えないためかなり使い時を見極める必要がありますね。
盤面に機械族効果モンスターが2体のみという条件で2枚ドローだけならば恐ろしく強力なカードでしたが、デメリットによってその後の特殊召喚は1度しか行えないためかなり使い時を見極める必要がありますね。
鉄の手を振りかざして2枚ドロー。
自分の場に機械族効果モンスター2体のみが存在する場合に、発動後の特殊召喚が1回までになるデメリットを背負って2枚ドローできる機械族のサポートカード。
機械族2体ちょうどの方は昨今の展開力事情なら十分達成できるが、ドローした後に特殊召喚の回数に制限がかかるので攻めに使うにはテンポが遅れるか。効果持ち機械族ならどんなモンスターでもいいので大型機械族2体を並べてから使うなどすると美味しく使えそうではある。
ドローソースとしては機械族なら使いやすい部類になりそうだが、窮地で2体展開できないなどとなると少しだけ不安もあるか…?
自分の場に機械族効果モンスター2体のみが存在する場合に、発動後の特殊召喚が1回までになるデメリットを背負って2枚ドローできる機械族のサポートカード。
機械族2体ちょうどの方は昨今の展開力事情なら十分達成できるが、ドローした後に特殊召喚の回数に制限がかかるので攻めに使うにはテンポが遅れるか。効果持ち機械族ならどんなモンスターでもいいので大型機械族2体を並べてから使うなどすると美味しく使えそうではある。
ドローソースとしては機械族なら使いやすい部類になりそうだが、窮地で2体展開できないなどとなると少しだけ不安もあるか…?
機械族の効果モンスター2体の時のみ発動できる強欲な壷。
今流行りのハリファイバーを使えば条件は簡単に満たせるが、発動すると後1回しか特殊召喚できなくなるので展開のためのハリファイバーじゃなくて構えのために使うハリファイバーになる。
大量展開補助には向かない性能なので展開後のリソース確保に使うのが主な目的になるか。
今流行りのハリファイバーを使えば条件は簡単に満たせるが、発動すると後1回しか特殊召喚できなくなるので展開のためのハリファイバーじゃなくて構えのために使うハリファイバーになる。
大量展開補助には向かない性能なので展開後のリソース確保に使うのが主な目的になるか。
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