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剛鬼デストロイ・オーガのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)
低評価(1〜2)を表示
弱い・使えないと判断したユーザーのコメントです。
不作揃いの「LINK VRAINS EDITION」に収録された4体のLモンスターの中でも《リローダー・ドラゴン》に並ぶ酷い性能のカードであり、評価時点でこのカードを含めて4体存在する「剛鬼」リンク4モンスターの中でぶっちぎりで低性能なLモンスター。
自分がデストロイするべき対戦相手を強制的に相手のリングに上げるプロレス的な効果に重きを置きすぎて到底実戦では使用に堪えないカードになってしまったという感じで、いっちょ前に発動後の特殊召喚先の制約まで付いており、他の3体とあまりに性能差があり過ぎて別な効果で補助することでこの効果を活かそうだとかを考える以前の問題になってしまっている。
なお「2体まで」とありますが、さすがに相手は1体も特殊召喚しないという選択はできないのでそこは救いと言えるかもしれない。
自分がデストロイするべき対戦相手を強制的に相手のリングに上げるプロレス的な効果に重きを置きすぎて到底実戦では使用に堪えないカードになってしまったという感じで、いっちょ前に発動後の特殊召喚先の制約まで付いており、他の3体とあまりに性能差があり過ぎて別な効果で補助することでこの効果を活かそうだとかを考える以前の問題になってしまっている。
なお「2体まで」とありますが、さすがに相手は1体も特殊召喚しないという選択はできないのでそこは救いと言えるかもしれない。
初登場したLINK4の剛鬼モンスター。
リンク先へ戦闘破壊耐性を付与する効果と、お互いのプレイヤーが2体ずつモンスターを蘇生する効果を持っています。
このカード自身には一切の耐性がないので、非常に除去されやすい上に、相手に2体の完全蘇生を許してしまう点があまりにも評価を下げています。
これだけのハンデを持ちながら何故かリンクモンスターの蘇生を許してくれなかったのもマイナスポイント。まさに自分をデストロイするカードです。
これを出すくらいならもっと強い剛鬼LINK4は3体もいますし、グレート・オーガでもよほどマシな働きをしてくれます。
どうしても活躍させるなら、相手の墓地に展開用の弱いモンスターしか溜まっておらず、自分の墓地には上級の剛鬼がいるという状況でのみなんとか使うことができるといった印象です。
・・滅多にそんな状況は起こらない上に、連続攻撃ならザ・マスター・オーガ、耐性ならザ・ジャイアント・オーガがいるのでかなり厳しいですが・・・
リンク先へ戦闘破壊耐性を付与する効果と、お互いのプレイヤーが2体ずつモンスターを蘇生する効果を持っています。
このカード自身には一切の耐性がないので、非常に除去されやすい上に、相手に2体の完全蘇生を許してしまう点があまりにも評価を下げています。
これだけのハンデを持ちながら何故かリンクモンスターの蘇生を許してくれなかったのもマイナスポイント。まさに自分をデストロイするカードです。
これを出すくらいならもっと強い剛鬼LINK4は3体もいますし、グレート・オーガでもよほどマシな働きをしてくれます。
どうしても活躍させるなら、相手の墓地に展開用の弱いモンスターしか溜まっておらず、自分の墓地には上級の剛鬼がいるという状況でのみなんとか使うことができるといった印象です。
・・滅多にそんな状況は起こらない上に、連続攻撃ならザ・マスター・オーガ、耐性ならザ・ジャイアント・オーガがいるのでかなり厳しいですが・・・
剛鬼縛りでリンク4と重いカード。主にサンダーオーガあたり経由して出す事になるかと。
マーカー向きはメインでもEXでも活かせる優秀な向き。
気休め程度の戦闘耐性にメインとなるであろう蘇生効果なんですが、相手にも完全蘇生を許してしまう。しかも最大2体。
ご丁寧にも相手が蘇生してからでないとこちらも蘇生できなくなり、ギラザウルスとかのようにはいかない。
自分ターン中になんとかしたいですが、相手の蘇生するカード次第ではどうにもできなくなる可能性もあるし、召喚誘発の除去持ちやサーチャー蘇生されてアドを稼がれる可能性もある。
リンク4にしては打点も低く、重い素材指定しておいてこの不安定さは酷いかと思います。
プロレスをイメージしたカデゴリーなので、相手にも見せ場を与えるようなこの効果はイメージと合致してるとは思いますけどね。そんな余裕かましてる暇はこのゲームには基本ない。出来たら舐めプに近いっすよ。
マーカー向きはメインでもEXでも活かせる優秀な向き。
気休め程度の戦闘耐性にメインとなるであろう蘇生効果なんですが、相手にも完全蘇生を許してしまう。しかも最大2体。
ご丁寧にも相手が蘇生してからでないとこちらも蘇生できなくなり、ギラザウルスとかのようにはいかない。
自分ターン中になんとかしたいですが、相手の蘇生するカード次第ではどうにもできなくなる可能性もあるし、召喚誘発の除去持ちやサーチャー蘇生されてアドを稼がれる可能性もある。
リンク4にしては打点も低く、重い素材指定しておいてこの不安定さは酷いかと思います。
プロレスをイメージしたカデゴリーなので、相手にも見せ場を与えるようなこの効果はイメージと合致してるとは思いますけどね。そんな余裕かましてる暇はこのゲームには基本ない。出来たら舐めプに近いっすよ。
相手モンスターを蘇生するという正にプロレス効果。しかし、蘇生先を相手が選べるのは酷い。これさえ無ければ弱いモンスターを出してザ・マスター・オーガに変換して殴りまくるという華麗な動きが狙えたのだが。まぁ仮にそうだったとしても、デザイン的に完全に失敗してる剛鬼では、エクストラが汎用ばっかりになってしまうことは避けられない訳だが。
リンク4剛鬼。当時の剛鬼の何としてデザインされたのだろうか。
剛鬼の展開力は依然として高いものの、トロイメア剛鬼ではそもそも剛鬼リンクの採用枠はなく、純剛鬼でも同じリンク4にはマスターオーガやジャイアントオーガなどより性能の高いのがいるので採用する枠はない。
剛鬼の展開力は依然として高いものの、トロイメア剛鬼ではそもそも剛鬼リンクの採用枠はなく、純剛鬼でも同じリンク4にはマスターオーガやジャイアントオーガなどより性能の高いのがいるので採用する枠はない。
他の産廃とは違うベクトルで産廃。
言いたいことが色々ありますが、とりあえずこのカードの問題点
・剛鬼は戦闘破壊されても後続に繋がるので、ヘタにサンドバックにされる中途半端な戦闘破壊耐性はむしろ邪魔になる。
・相手の蘇生カードには制約が存在しないのに、自分には制約あり。
・リンクモンスターを蘇生できないので、コイツに使った損失を回復できない。
・同じリンク4の汎用モンスターには更に優秀なのがいるので、肝心の剛鬼ですら採用枠が無い。
せめて打点が3500とかだったら「面白いカードだな」と思えたんですが、ここまで相手に接待して、肝心の打点が2800。割に合わないにも程があります。というか、コイツよりもリンクの低いグレートオーガやサンダーオーガの方が戦闘面では明らかに優秀というのが。
プロレスというよりも接待に近いカードで、現時点では採用する意義を見出せないのが正直な感想です。
言いたいことが色々ありますが、とりあえずこのカードの問題点
・剛鬼は戦闘破壊されても後続に繋がるので、ヘタにサンドバックにされる中途半端な戦闘破壊耐性はむしろ邪魔になる。
・相手の蘇生カードには制約が存在しないのに、自分には制約あり。
・リンクモンスターを蘇生できないので、コイツに使った損失を回復できない。
・同じリンク4の汎用モンスターには更に優秀なのがいるので、肝心の剛鬼ですら採用枠が無い。
せめて打点が3500とかだったら「面白いカードだな」と思えたんですが、ここまで相手に接待して、肝心の打点が2800。割に合わないにも程があります。というか、コイツよりもリンクの低いグレートオーガやサンダーオーガの方が戦闘面では明らかに優秀というのが。
プロレスというよりも接待に近いカードで、現時点では採用する意義を見出せないのが正直な感想です。
デストロイされたのはこちらの方だった…?と思わせるほどの破滅的な効果。
まず出しづらさが尋常ではない。link3のサンダーオーガやグレートオーガですら出しづらいというのに更にlink4。
次に効果ですが、(1)は自分を守れないという点がかなり痛い。プロキシー君の方がはるかに使い易いです。
(2)は…こちらの縛りに対して相手の縛りがなさすぎる。せめて効果を無効にして攻撃表示で特殊召喚、かこちらが特殊召喚対象を選べれば…
打点にしてもヴァレルロードなどこのMONSTERを上回るlink4MONSTERはいるため、現時点では使い道がないと言わざるをえない。
link5、もしくは剛鬼の新サポート次第でしょうか…
まず出しづらさが尋常ではない。link3のサンダーオーガやグレートオーガですら出しづらいというのに更にlink4。
次に効果ですが、(1)は自分を守れないという点がかなり痛い。プロキシー君の方がはるかに使い易いです。
(2)は…こちらの縛りに対して相手の縛りがなさすぎる。せめて効果を無効にして攻撃表示で特殊召喚、かこちらが特殊召喚対象を選べれば…
打点にしてもヴァレルロードなどこのMONSTERを上回るlink4MONSTERはいるため、現時点では使い道がないと言わざるをえない。
link5、もしくは剛鬼の新サポート次第でしょうか…
テキストを悪い意味で二度見したのは記憶に新しい。
お互いをリングに上がらせるアツい効果と仲間にタフネスを付与するアツい効果を持つが、遊戯王の世界でそんな座興をやってる暇など無いわけで。
相手はどんなモンスターも完全蘇生出来るにも関わらず、こちらは「リンク以外の」剛鬼しか蘇生出来ないってうせやろ?オマケに謎のセルフ特殊召喚封じまであってちょっと何がしたいか本気で分からない…
今のところヴァレルロードより優先する理由は皆無だが、リンク5剛鬼がこいつのディスアドを帳消しに出来るくらい強いなら手のひらリバースされるかも知れない(願望)
お互いをリングに上がらせるアツい効果と仲間にタフネスを付与するアツい効果を持つが、遊戯王の世界でそんな座興をやってる暇など無いわけで。
相手はどんなモンスターも完全蘇生出来るにも関わらず、こちらは「リンク以外の」剛鬼しか蘇生出来ないってうせやろ?オマケに謎のセルフ特殊召喚封じまであってちょっと何がしたいか本気で分からない…
今のところヴァレルロードより優先する理由は皆無だが、リンク5剛鬼がこいつのディスアドを帳消しに出来るくらい強いなら手のひらリバースされるかも知れない(願望)
グレートオーガやサンダーオーガを超えるランク4の剛鬼リンクモンスター。
展開そのものはサンダーオーガがいるので問題なし。手札も剛鬼のタフネスなら尽きることはないだろう。サンダーオーガ自体がちょっと重いのは今後の課題ということになる。
しかしながら効果の有用性にやや疑問符がつくところ。相手に2体蘇生、こちらも剛鬼を2体蘇生しタッグマッチを取り仕切っているのだろうが、こちらはリンクではない剛鬼しか蘇生できないため戦闘力には大きな不安がある。そりゃあ、剛鬼に展開力が付くのは嬉しいが…
さらに蘇生した相手を処理できなければ次のターンに間違いなく牙をむくだろう。切り札とするには打点も乏しく、場全体にデバフをかけるグレートオーガのほうがよほど制圧力がある。今後、リンク5の剛鬼が出れば中継点にはなるが、それでも相手に2体完全蘇生を許すので…
展開そのものはサンダーオーガがいるので問題なし。手札も剛鬼のタフネスなら尽きることはないだろう。サンダーオーガ自体がちょっと重いのは今後の課題ということになる。
しかしながら効果の有用性にやや疑問符がつくところ。相手に2体蘇生、こちらも剛鬼を2体蘇生しタッグマッチを取り仕切っているのだろうが、こちらはリンクではない剛鬼しか蘇生できないため戦闘力には大きな不安がある。そりゃあ、剛鬼に展開力が付くのは嬉しいが…
さらに蘇生した相手を処理できなければ次のターンに間違いなく牙をむくだろう。切り札とするには打点も乏しく、場全体にデバフをかけるグレートオーガのほうがよほど制圧力がある。今後、リンク5の剛鬼が出れば中継点にはなるが、それでも相手に2体完全蘇生を許すので…
そもそもプロレスは自分が強くないと成り立たないんだよなぁ…
素材は剛鬼モンスター2体以上なので剛鬼デッキならばサンダーオーガを経由して簡単に出すことが出来ます。今後リンク5以上の強力な剛鬼が出れば評価されそうな気もします。しかし、現時点での性能はお話にならないの一言。
①の半端な戦闘耐性付与は言うまでもないが②の効果が特に酷い。こちらはリンクモンスター以外の剛鬼しか出せないのに相手はデメリットなしで最大二体まで完全蘇生可能。
打点に関しても剛鬼モンスターには打点強化のカードがあるとはいえ素で2800では頼りなさすぎる。
こんな打点で相手を完全蘇生してどうすんだ…
素材は剛鬼モンスター2体以上なので剛鬼デッキならばサンダーオーガを経由して簡単に出すことが出来ます。今後リンク5以上の強力な剛鬼が出れば評価されそうな気もします。しかし、現時点での性能はお話にならないの一言。
①の半端な戦闘耐性付与は言うまでもないが②の効果が特に酷い。こちらはリンクモンスター以外の剛鬼しか出せないのに相手はデメリットなしで最大二体まで完全蘇生可能。
打点に関しても剛鬼モンスターには打点強化のカードがあるとはいえ素で2800では頼りなさすぎる。
こんな打点で相手を完全蘇生してどうすんだ…
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