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ストーム・シューターのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)
低評価(1〜2)を表示
弱い・使えないと判断したユーザーのコメントです。
鳥獣族はリクルート手段も蘇生手段も多いものの、帝ライン未満かつ1枚除去の起動効果しかない最上級はちょっとカードパワーが低すぎる。
なぜかインクのシミのような列移動効果があるものの、除去と合わせて1ターンにいずれか1つしか使えないので相手への圧としては微妙。そもそも次のターンまで相手から守るほどのカードではないかと。
せめてティアマトンのように1列すべてに触るとまでは言いませんが、もうちょっとどうにかできたのではと。
なぜかインクのシミのような列移動効果があるものの、除去と合わせて1ターンにいずれか1つしか使えないので相手への圧としては微妙。そもそも次のターンまで相手から守るほどのカードではないかと。
せめてティアマトンのように1列すべてに触るとまでは言いませんが、もうちょっとどうにかできたのではと。
最上級にも拘わらず2300打点。移動した後にバウンス効果が使えないなど散々。風帝ライザーの方が遥かに強い。せめて直線全てバウンス、両方の効果発動可能くらいで2点といったところか。しかし言うまでもなく、このモンスターを次のターンまで残すのはほぼ不可能。
この貧弱モンスターを何ターン持たせる気なのやら
出したターンに1枚バウンスがほぼ確定するのは便利だが、2枚目以降になると2ターン以上かかるのが困り者で、2枚バウンスするなら自分のターンで3ターン待つ必要がある。それまでこれを庇う為にカードを消費するのは明らかに割りに合わない。
一応、相手が直線上にカードを並べていれば2ターンですむけどバウンスするカードに制約がかかるし、魔法罠バウンスの魅力が薄い。
というのを最上級で行うわけで。やはり蘇生とネストが主体になるけど、墓地送りは苦手な属性だしネストだと優秀で比較的出しやすいレベル7鳥獣と手札1枚を使うわけでやはり割りに合わない。
下級だったら開幕バウンスが優秀なやつとして引っ張りだこだったし、開幕バウンスをなんらかの手で禁止してもまぁファンが使いこなしそうな感じはある。出すまでの負担は少ないしね。
出したターンに1枚バウンスがほぼ確定するのは便利だが、2枚目以降になると2ターン以上かかるのが困り者で、2枚バウンスするなら自分のターンで3ターン待つ必要がある。それまでこれを庇う為にカードを消費するのは明らかに割りに合わない。
一応、相手が直線上にカードを並べていれば2ターンですむけどバウンスするカードに制約がかかるし、魔法罠バウンスの魅力が薄い。
というのを最上級で行うわけで。やはり蘇生とネストが主体になるけど、墓地送りは苦手な属性だしネストだと優秀で比較的出しやすいレベル7鳥獣と手札1枚を使うわけでやはり割りに合わない。
下級だったら開幕バウンスが優秀なやつとして引っ張りだこだったし、開幕バウンスをなんらかの手で禁止してもまぁファンが使いこなしそうな感じはある。出すまでの負担は少ないしね。
さすがに「風帝ライザー」でOKと言わざるを得ない性能。上級モンスターでも弱いレベルなのに、最上級となるともう救いようがありません。
攻撃力が上級モンスターの基準値の2400に達していないのが厳しいところ。
ノ―コストのバウンス効果を持っていますが、場所を動く手間を考えても使いづらい点が目立ちます。
総じて最上級モンスターとしては、完全に力不足です。
ノ―コストのバウンス効果を持っていますが、場所を動く手間を考えても使いづらい点が目立ちます。
総じて最上級モンスターとしては、完全に力不足です。
スクラップトリトドン
2011/06/29 22:28
2011/06/29 22:28
これってさぁ,ノーコスト除去とはいえ最上級の2300がすることじゃないよな.
遊戯王OCG史上最悪のパックと評されるCDIPにおいて,スタッフが思いつきで考えてやったかのようなカードの象徴か・・・
遊戯王OCG史上最悪のパックと評されるCDIPにおいて,スタッフが思いつきで考えてやったかのようなカードの象徴か・・・
カードの位置を条件とするカードの元締めとしてデザインされたのであろうカード。
しかしやっていることは、2体生贄で毎ターン正面カード最大2枚のバウンス効果。しかもカードの位置という中途半端に対策されやすい条件を持っているため、安定しない。移動効果を使用するとバウンス効果が使用できないため、実質一発屋で終わることが多いだろう。
そしてレベル7の低打点というのも厳しいところ。耐性もないため場持ちという点には全く期待できない。一発屋でならなんとか仕事をするかと思いきや、《始祖神鳥シムルグ》というより強力なバウンスCIP効果持ちが風属性にはいる。始祖神鳥はアドバンス召喚限定なので、こちらは特殊召喚を生かせねば…
しかしやっていることは、2体生贄で毎ターン正面カード最大2枚のバウンス効果。しかもカードの位置という中途半端に対策されやすい条件を持っているため、安定しない。移動効果を使用するとバウンス効果が使用できないため、実質一発屋で終わることが多いだろう。
そしてレベル7の低打点というのも厳しいところ。耐性もないため場持ちという点には全く期待できない。一発屋でならなんとか仕事をするかと思いきや、《始祖神鳥シムルグ》というより強力なバウンスCIP効果持ちが風属性にはいる。始祖神鳥はアドバンス召喚限定なので、こちらは特殊召喚を生かせねば…
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