交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


フォースのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
2% (1)
カード評価ラベル4
21% (8)
カード評価ラベル3
67% (25)
カード評価ラベル2
8% (3)
カード評価ラベル1
0% (0)



普通評価(5〜6)を表示

普通と判断したユーザーのコメントです。
みめっと
2022/04/28 5:51
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
原作の王国編で迷宮兄弟が使用した魔法カードで、原作では相手のライフポイントを半分にし、その半分にした数値分を自分のモンスターの攻撃力に加えるという凶悪極まりない効果でした。
当然ごとくOCGでは効果が変更され、モンスター1体の攻撃力を半分にする効果となりましたが、相手モンスターの弱体化と自分のモンスターの強化を同時に行えるということで、通常魔法ながら当時としては十分使いようのあるカードだったと言えます。
自分のモンスターの攻撃力も半分にできるのでまるっきり相手モンスターに依存しないのは良いのですが、現在は自分のモンスターを強化するにしても相手モンスターを弱体化させるにしても、より爆発力や捲り性能の高いものが多数存在しており、これに関しては速攻魔法ではないことも含め2つの作用を持つメリットが、片方に特化した効果に勝るところに至っていないかなという印象です。
真DM2では原作効果とほぼ同等のパワーのこのカードを拝むことができますが、やはりというかあまりに強すぎるので、デスティニードロー限定でカード自体の入手はできず、ほぼCPU専用の仕様とされてしまっている、残念。
ねこーら
2021/03/03 13:18
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:2回攻撃持ちなどに使いダメージを増やす見込み付きで狙いたい。
相手モンスターの攻撃力を実質0にするようなモノだが強化が発生する為、複数回攻撃可能ならダメージは増やせル。
自分のモンスター同士も選べる為、攻撃不可能なモンスターの攻撃力を加算したり、弱体化した方をリリースなどに使うといったことも可能。
ただランク4デッキなら《ダーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴン》を使う方が便利であるし、似たような強化を行えるモンスターも多い。
他のモンスターを軸にするか、戦闘補助が必要なモンスターを併用するか。
お空は青い
2019/06/27 17:17
遊戯王アイコン
当時は強力でした
フロント川
2018/07/03 19:51
遊戯王アイコン
邪神アバター》と高火力のモンスターと合わせて使ってます。アバターの攻撃力はフォースでの半減後にも適用されるので攻撃力3000のモンスターと会わせた場合4550と4650のモンスターが出来て複数使用すればさらに火力がアップするので便利でした。
備長炭18
2018/06/22 16:37
遊戯王アイコン
ライフ半減だと!!
やってることはダベリオンの通常魔法なのですが、メインに入る都合上いつでも使えるというわけでもなくなり、さらには効果適用がターン終了時までとあって永続のあちらよりも劣る。
よくある弱くはないけどわざわざ入れるほどのカードではないという印象です。
そして、なぜゴールドで二回も出したし。
アルバ
2017/07/04 4:00
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
2体の間で戦闘を行って成立すれば攻撃力分のダメージを与えられる。
上昇値も良く相手の弱体化により上昇を受けたモンスター以外にも恩恵はあるため弱くはないのだが通常魔法のため戦闘を妨害されたりモンスターを除去されると無駄になってしまうのが難点でダメージ至上主義でやらない限りは大体収縮で足りる。
繰り返すが弱くはないのだがどうにも優先順位は高くならない。
ストレイツォ
2015/04/04 20:34
遊戯王アイコン
弱くはない、決して弱くはないんです。
でも通常魔法だから使うタイミングが限られるため厳しいですね…
なんだかんだトドメの一撃などに使えそうですが
かのん
2015/02/23 19:03
遊戯王アイコン
相手のライフを半分にはできないので注意。
自分のターンにしか使えないカードではありますがほぼ勝てるカードですから悪くない。
ラーメン
2015/02/09 23:03
遊戯王アイコン
自分のモンスターの攻撃力が上がるので収縮の下位互換という訳ではありませんが速攻魔法で相手の攻撃時にも使える収縮のほうが使いやすいです、このカードも弱くはないんですがわざわざ採用して使うほどかと言うとやはり微妙。
hio
2014/08/02 11:00
遊戯王アイコン
何だかんだで今でも決して弱くはないカード。
殆どの場面で確実に戦闘で勝てるようになるのは悪い効果ではない。
ただ、それだけならより汎用的な収縮や聖槍で十分な場面も多いので、これを使うなら複数回攻撃が可能なモンスターに使いたい。
サイバーエンドやバーサックデッドに使えば鬼神のごとき破壊力を発揮するだろう。
ビクトリーバイパーに使って超攻撃力のオプションとの一斉攻撃も魅力的。

いずれにしろコンボカードなので、採用の際にはしっかり運用方法を吟味しよう。
たたた
2013/08/28 19:09
遊戯王アイコン
汎用性はアレだが《ナチュル・モスキート》やビクトリーバイパーXX03など相性のいいカードとは素晴らしくシナジーします

みんな言ってるけどさ、これダメステ時に使えたらいくらなんでも強すぎじゃね?
サンダー・ボルト
2013/04/14 19:50
遊戯王アイコン
戦闘補助としてはなかなかの性能。ただ、「収縮」などの速攻魔法の戦闘補助カードと比べると、やや使いにくいのは確かです。
ファナナス
2013/01/21 15:55
遊戯王アイコン
なかなか面白いカードで汎用性は高いですがチェーン発動やダメステ発動できない点が残念。モスキートとの相性が光るので投入する場合はナチュルが個人的におすすめ。
ファイア野郎
2012/11/01 18:14
遊戯王アイコン
相手モンスターの攻撃力を自分モンスターの攻撃力に加えるカード。
攻撃力の高い相手モンスターに使えば、それだけ上昇値は上がりますが、それなら普通に除去した方が・・・と言うのが現状です。

決して悪くないカードですが、せめて速攻魔法であってほしかったです。
とは言え、戦闘破壊を要する効果の発動を補助するためには使えるかと思います。
パディヨンV
2012/09/03 20:45
遊戯王アイコン
そんなに使えないわけではないがダメージステップに使えないっていうなのが悲しい。
それよりなぜコナミさんはこれをゴールドパックやBOXにいれたんだろ?コナミさんの気持ちが理解できない
二酸化炭素
2012/09/03 20:38
遊戯王アイコン
MARU氏「謎。今回のゴールドBOXに収録されているカードの中では低評価。まず、存在意義がないことに一票。」
みかんゼリー
2012/07/24 0:06
遊戯王アイコン
決して使えなくはないが、強力とも言いがたい。
モンスターと戦闘する時にしか利用できないし、通常魔法なのでメインフェイズで発動するしかない。
そして罠にはまると泣きたくなる。
総じて安定な汎用除去の枠を埋めるまでして、このカードを入れる必要性は薄いだろう。
そしてなぜゴールドパックに??別に過去に活躍したってわけでもないと思うんだが・・・。
みのし
2011/10/02 21:53
遊戯王アイコン
ゴールドではいらな・・・ごめんなさい、謝るから半分にしないで。
相手を半減させて自分強化できる。実質オネストのようなもの。
ただバトルフェイズ中に発動できないので無駄うちになりやすい。
決して弱くは無い・・・が弱点が多いカード。
Neuron
2011/05/22 11:04
遊戯王アイコン
ここにある理由がわからないw
しかし決めなどに使える。
とき
2011/01/21 10:08
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
原作でやらかしたせいで準制限になったりGS入りしたりしたような気がしなくも。
モンスター2体を対象とし、一方の攻撃力を半減させてもう一方の攻撃力に加える効果を持っているカード。
一方を相手に、もう一方を味方に使えば戦闘での勝利は確定するため、変則の1:1交換になりうるが戦闘を介するのがやはり最大の弱点。リターンもそれなりにあるが…
シザースバンカーのような、弱小モンスターで戦闘に勝利する必要性のあるデッキならこのカードを使いこなすか。罠の《プライドの咆哮》がライバルだが、こちらは殴り掛かる時、向こうは殴られるときと明確に住み分けはできている。
魔法カードを用いた1:1交換、しかも戦闘を介するのでは時代には追いつけないので、戦闘での絶対勝利を活かせるカードとコンボして生き残りを図りたい。
SOUL
2011/01/13 18:45
遊戯王アイコン
ゴールドシリーズ2011の中では、あまり使われていないという面で目立っている感じ・・。

まあ使えないことはないのですが、入るのは主にロマン系デッキでしょうか。
NEOS
2010/12/29 8:39
遊戯王アイコン
自分と相手のモンスターを選択するのが基本。
効果こそ悪くないが、リスク等を考えると、どうしても他のカードより劣ってしまうときも。
しかし、収縮と比べると、自分のモンスターの攻撃力が上がるのが利点。
ゴールドのこのカードのイラストを見て絶望しないでね。
なぜGSに入ったし.環境を制したわけでもない上に謎準制限の過去を持つだけなのに・・・
原作ではライフを半分にしてその分を上乗せするというチートカード.
通常魔法なので収縮やオネストのような使い方ができないが,攻撃さえ通ればオネスト同然.
ちなみに自分モンスターも選択可能なので,ビックバイパーとオプションを選択すればかなり美味しいことになったりする.
フッキー
2010/08/25 23:47
遊戯王アイコン
オネスト的効果を持たせるカード。
先出しであるがゆえに、バトルフェイズに各種魔法・罠で無駄になってしまう。
弱くは無いが、やはりダメージステップ、計算時に発動したい。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー