交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


二重魔法のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
0% (0)
カード評価ラベル4
0% (0)
カード評価ラベル3
54% (6)
カード評価ラベル2
9% (1)
カード評価ラベル1
36% (4)



低評価(1〜2)を表示

弱い・使えないと判断したユーザーのコメントです。
みめっと
2023/07/04 16:53
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
原作カードのライブ感あふれるカードがOCG化したものならではの色々な問題を抱えた魔法カードの1枚。
効果は魔法カード1枚をコストに相手の墓地の魔法カード1枚を対象に発動し、それを手札に加えることなく即自分の場に出して使用するというものになっている。
重いコスト内容や相手依存の効果など弱い部分は色々ありますが、特に問題なのがその効果の仕様。
この時選択した魔法カードに発動コストがある場合、そのコストは無視できず、効果処理時にコストを払うという特殊な挙動になります。
あくまで効果処理時にコストを払うだけでカードの効果によるものとしては扱われないため、例えばコスト内容が「手札を1枚捨てて発動する」である場合、捨てたカードに「効果で墓地に送られた場合」に発動する誘発効果があっても、それを発動させることはできません。
また対象を取る魔法カードを選ぶ場合、効果処理時に対象を選択することになり、サクリファイスエスケープはされないものの、対象耐性のあるカードを対象に選択することはできません。
そんな風な普通じゃないカードであることから、MDでは出禁カードとなってしまっている。
ねこーら
2021/06/27 20:06
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:コストがある分不利になりやすい。
相手が《ライトイング・ストーム》や《強欲で貪欲な壺》などを使ってくれればそれをコピーして活用可能であり、《ウィッチクラフト・クリエイション》などの回収可能な魔法カードをコストにすれば損失も少ない。
だが、相手が魔法カードを使うか、相手のカードを墓地へ送る必要がある上にそうしたコストとセットでないと使いづらく、自分が最初からそれらのカードを採用する方が良くなりがち。
相手が汎用的な魔法カードを採用するとは限らず、汎用的なカードなら自分で採用すれば良いと、およそ使う意義が見いだせぬ。
ヒコモン
2020/04/09 12:54
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
当時から相手の魔法を使えるという旨みは少なく、《サンダー・ボルト》、《ハーピィの羽根帚》、《死者蘇生》が入らないデッキは無いという時代ですら採用されなかった時点でお察し。テーマ専用の魔法が増えた現在は尚更。手札コストが不要になり、手札に加わるとしても採用されないレベル。
アルバ
2019/06/02 22:01
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
手札コストが魔法カードに限定されている上にコピーするのも相手依存と困ったカード。
効果だけコピーするのだけではなくパクッて再度使用する形になるらしく、コストが必要ならコストを要求されてしまいコストを踏み倒すような使い方もできない。
上手く扱うのはかなり難しい。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー