交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


サンダー・ブレイクのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
36% (15)
カード評価ラベル4
43% (18)
カード評価ラベル3
19% (8)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



普通評価(5〜6)を表示

普通と判断したユーザーのコメントです。
あまちょこ
2024/09/30 17:19
遊戯王アイコン
初心者にもわかりやすい除去カード。
手札コストが必要で且つ対象を取るものの、それなりに扱いやすいです。
アニメでは、5D'Sの詰めライディングデュエルの第一問目で出てきました。
スピードワールド2の効果で800ポイントのダメージを与え、手札の《ジェスター・コンフィ》をコストに発動、相手フィールドのバソキヤンを対象に取り破壊。
ジェスター・ロード》のダイレクトアタックによる勝利に貢献しました。
ストラクに入っていたり、再録回数も多く扱いやすい汎用除去札として長く活躍しましたが、
流石に最近のカードパワーにはついていけず、めっきり見かけなくなりましたね・・・少し寂しい。
カディーン
2022/06/02 23:05
遊戯王アイコン
いにしえのフリチェ除去の代表格。
グッドスタッフ系譜のデッキにはほぼ間違いなく採用され、カテゴリ固めのデッキにおいても余剰枠を埋める存在としてよく採用された。
発売当初はアドの観点から殴り除去の比重が高く、基本アド損のこのカードに注目が向けられることはなかったが、ダムドのような優先権を得た時点で一仕事終えてしまうようなモンスターが浸透するにつれ価値は上昇。当時野放しだった勅命を割れるカードの中でメイン投入に耐える性能と言う事もあって手放せない一枚だった。
また、手札の処理方法としては模範解答だったため尖ったカードを採用し腐ったらコストに充てるという用法が雑に強く、安定志向の強かった当時の構築論に一石を投じた功績も無視できない。
今は破壊耐性があまりに跋扈しすぎたせいで手札を捨てるついでに展開を邪魔するカード程度の存在になり果てている。
性能自体は決して悪くない。ただ「破壊する」と言うテキストが持つ重みが当時よりはるかに軽くなってしまっただけなのだ。
金平糖
2021/10/29 3:17
遊戯王アイコン
古き良きフリチェ除去。手札一枚をコストにフィールド上のありとあらゆるカードを破壊出来ます。
除去の範囲が広いことが魅力ですが、範囲が狭まった代償としてより高いパフォーマンスを発揮する互換カードたちが存在し、それらと比較した時に優先できる個性かというと微妙なライン。
しかしそれらの相互互換カードたちには無い魅力がこのカードにはあります。それは元ネタの存在。偉大魔獣ガーゼットが場にいるときに発動出来れば、それはもう勝ちと言っても過言ではありません!!(妄言)
ねこーら
2021/06/01 0:00
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:セットカードも破壊できるため、使えない状況が少ない。
手札コストこそあれど、セットカードも破壊可能な為、相手がカードを出していればそれを除去する事は可能。
墓地で効果を発揮するカードをコストにすれば消費も抑えやすい。
ただ、魔法・罠カードを狙うなら2枚破壊可能な《ツインツイスター》、モンスターを狙うなら除外可能な《因果切断》など他にも類似するカードがアル。
状況を選びにくいものの強みもやや少なく、器用貧乏に見えるかナア。
サンパイ
2020/02/07 18:32
遊戯王アイコン
汎用フリチェ除去カード。罠カードであることとコストがネックなので、昔に比べると敬遠されがち。
お空は青い
2019/06/01 9:15
遊戯王アイコン
今では手札1枚の価値が非常に高くなっており、
モンスター効果での除去も容易になっているので、
2:1交換のこのカードの有用性は相対的に低くなりました。
手札を捨てるために使うとしても、
罠であるこのカードである必要はありません。
シエスタ
2018/07/20 10:17
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
フリチェ除去罠の代表的存在の1枚で、手札1枚をコストにカードを破壊という単純な効果。
ただし普通に使っていては2:1な為、単純ながら単純な使い方はあまりできないカードでもある。
除去対象にされた際にチェーンして発動したり、コストにしたカードを墓地へ送り墓地発動に繋げたりして、損を補っていきたい。
ただ最近は対象、破壊耐性、墓地発動の増加から、通用しなかったり損をするケースが増え、より優秀な除去カードも多数存在している。
汎用性は高いが、器用貧乏な感じも否めなくなってきたか。
by
2017/03/06 8:39
遊戯王アイコン
2:1交換だがアドバンス召喚したモンスターや妨害札の除去、手札コストを活かせば元は取れる
なんて言われていたのも今は昔。
手札一枚が5アドになったり、破壊できない、破棄しても意味がないモンスターの登場、相手ターンの除去なんて今や当たり前。1ターンで勝負が決まるので呑気に罠を伏せてられない。そんな時代になってしまった

今なら手札コスト無しでライフコスト2000位でも許されてしまうだろうか…

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー