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王家の眠る谷-ネクロバレーのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)
高評価(9〜10)を表示
かなり強い、使えると判断したユーザーのコメントです。
墓地メタ目的で使われるフィールド魔法。
特に《メタバース》などのフィールド魔法の貼り換えギミックを搭載しているデッキなどでは状況に応じて使えるようにデッキに一枚採用されることが多いです。
打点の上昇値も500と高め。
特に《メタバース》などのフィールド魔法の貼り換えギミックを搭載しているデッキなどでは状況に応じて使えるようにデッキに一枚採用されることが多いです。
打点の上昇値も500と高め。
原作の舞台となった古代エジプトの世界観を意識したテーマ【墓守】のキーカードにして
単体でも様々なサイドやメタビートのお供として使われ続けてきたカード
「墓地に及ぶ効果のカード」は曖昧部分が多く様々なカードや状況についての公式のQandAには膨大なやり取りが見られ
除外が絡む効果となると更にややこしいものも有る
一例を挙げるとこのカードの影響下で《アクセスコード・トーカー》の効果を使った場合、墓地からリンクモンスターを除外出来ない為
自分の場に他にリンクモンスターが居なければ自身を除外する羽目になるという面白い光景が見られるが
これは《王宮の鉄壁》等と違いメタの場所が限定される事で起こる現象である
単体でも様々なサイドやメタビートのお供として使われ続けてきたカード
「墓地に及ぶ効果のカード」は曖昧部分が多く様々なカードや状況についての公式のQandAには膨大なやり取りが見られ
除外が絡む効果となると更にややこしいものも有る
一例を挙げるとこのカードの影響下で《アクセスコード・トーカー》の効果を使った場合、墓地からリンクモンスターを除外出来ない為
自分の場に他にリンクモンスターが居なければ自身を除外する羽目になるという面白い光景が見られるが
これは《王宮の鉄壁》等と違いメタの場所が限定される事で起こる現象である
里や魔鍾洞らと並ぶ、遊戯王OCG史に燦然と輝くフィールド魔法による永続メタの一種。
「墓地のカードに及ぶ効果」という他の墓地メタとは一味違った特殊なメタ範囲を持ち、さらに効果・コスト関係なくあらゆる墓地からカードを除外する行為を禁じる効果もあります。
墓地のカードへ及ぶ効果とは、墓地のカードを蘇生・サルベージ・装備カード化・デッキに戻すなどの墓地のカードをどこかへ移動させたり参照する効果や、アンワのような墓地のモンスターの種族や属性を変更したりするようなものを指す。
つまり墓地で発動・適用されるが、効果がリクルートとか場のカードを破壊だとか参照先が墓地とは関係ない効果自体は使用可能であり、コストで墓地のカードを除外以外の領域に移動させるが効果自体は墓地のカードと関係ない効果は無効にならないので注意しましょう。
ただ墓地のカードを除外させない効果をあわせ持つため、開闢のような発動を伴わない特殊召喚モンスターが出てくることも防げるので、その守備範囲の広さはかなりのもの。
フィールド魔法なのでテラフォは元より、《メタバース》や盆回しで相手ターンに張ることも可能であり、効果処理時に該当する効果を無効にする仕様であるためチェーン発動することも有効です。
さらに命削りメタビ使いにも嬉しい司令官という専用サーチャー、その司令官を連れてこられる玉座まであるという古いテーマのホームグラウンドとは思えない豪華な体制となっています。
墓守としても出ているだけで全体がパンプされるという、メタ効果が有効でないデッキ相手でも使う意味のある有り難い効果が付いており、これにより司令官でも攻撃力が2100となるため、ホームでも出張採用でも輝けるフィールド魔法の理想的な姿と言えるでしょう。
まだ共通のカード名を持つテーマというものが全くの黎明期だった第3期にこういったカードが生まれたのは奇跡としか言いようがないですね。
「墓地のカードに及ぶ効果」という他の墓地メタとは一味違った特殊なメタ範囲を持ち、さらに効果・コスト関係なくあらゆる墓地からカードを除外する行為を禁じる効果もあります。
墓地のカードへ及ぶ効果とは、墓地のカードを蘇生・サルベージ・装備カード化・デッキに戻すなどの墓地のカードをどこかへ移動させたり参照する効果や、アンワのような墓地のモンスターの種族や属性を変更したりするようなものを指す。
つまり墓地で発動・適用されるが、効果がリクルートとか場のカードを破壊だとか参照先が墓地とは関係ない効果自体は使用可能であり、コストで墓地のカードを除外以外の領域に移動させるが効果自体は墓地のカードと関係ない効果は無効にならないので注意しましょう。
ただ墓地のカードを除外させない効果をあわせ持つため、開闢のような発動を伴わない特殊召喚モンスターが出てくることも防げるので、その守備範囲の広さはかなりのもの。
フィールド魔法なのでテラフォは元より、《メタバース》や盆回しで相手ターンに張ることも可能であり、効果処理時に該当する効果を無効にする仕様であるためチェーン発動することも有効です。
さらに命削りメタビ使いにも嬉しい司令官という専用サーチャー、その司令官を連れてこられる玉座まであるという古いテーマのホームグラウンドとは思えない豪華な体制となっています。
墓守としても出ているだけで全体がパンプされるという、メタ効果が有効でないデッキ相手でも使う意味のある有り難い効果が付いており、これにより司令官でも攻撃力が2100となるため、ホームでも出張採用でも輝けるフィールド魔法の理想的な姿と言えるでしょう。
まだ共通のカード名を持つテーマというものが全くの黎明期だった第3期にこういったカードが生まれたのは奇跡としか言いようがないですね。
最古参カテゴリ「墓守」のキーカード。
古いカードではあるのだが、テキスト整備を経た現代でも多少補足が入ったくらいでほぼ当時のテキストがそのまま印刷されているというなかなかの貫禄の持ち主。
しかしその人気、強さ、古さ、特殊性が仇となり他のカードとの相互作用が極めて複雑。試しに公式ページのQ&Aを覗いてみよう。膨大な量の質疑応答が目に飛び込んで来るはずだ。
裏を返せばそれほどまでにこのカードは決闘者に愛され、そしてコナミはその愛に応えていると言う証明でもあるので、そっ閉じせずに目を通してあげてほしい。
古いカードではあるのだが、テキスト整備を経た現代でも多少補足が入ったくらいでほぼ当時のテキストがそのまま印刷されているというなかなかの貫禄の持ち主。
しかしその人気、強さ、古さ、特殊性が仇となり他のカードとの相互作用が極めて複雑。試しに公式ページのQ&Aを覗いてみよう。膨大な量の質疑応答が目に飛び込んで来るはずだ。
裏を返せばそれほどまでにこのカードは決闘者に愛され、そしてコナミはその愛に応えていると言う証明でもあるので、そっ閉じせずに目を通してあげてほしい。
総合評価:影響力の強いメタ効果を持つフィールド魔法。
墓地からの除外と墓地からの移動を封じる効果があり、デッキによってはこのカードだけで詰みかねないほどの拘束力を持つ。
とはいえ、リンクモンスターなどを出すことはでき、除去されればそれまでの為、守る効果を持つカードも使いたいところ。
【墓守】においては戦闘面も補助する為、極めて重要。
中でも《墓守の異能者》はこのカードと自身を守ることも可能となり、効果破壊では対処不可能となってしまう。
ペンデュラム召喚系のデッキでも墓地利用を全くしない事なく、何かしら影響はある為、侮りがたい。
墓地からの除外と墓地からの移動を封じる効果があり、デッキによってはこのカードだけで詰みかねないほどの拘束力を持つ。
とはいえ、リンクモンスターなどを出すことはでき、除去されればそれまでの為、守る効果を持つカードも使いたいところ。
【墓守】においては戦闘面も補助する為、極めて重要。
中でも《墓守の異能者》はこのカードと自身を守ることも可能となり、効果破壊では対処不可能となってしまう。
ペンデュラム召喚系のデッキでも墓地利用を全くしない事なく、何かしら影響はある為、侮りがたい。
墓守の全体強化に加え、墓地に対し高い拘束力を持ち、現在墓地を対象・墓地発動の効果は多いので、このカードによる影響力はかなり高い。
ただしノーコスお手軽除去等には弱いので、カウンター・封殺手段は用意したいところ。
最大限に発揮できるのはやはり墓守でしょうが、フィールドや専用サーチャーのお陰で手札に持ってくるのは非常に楽。
活躍の場は墓守だけに限らない、優秀なフィールドでしょう。
ただしノーコスお手軽除去等には弱いので、カウンター・封殺手段は用意したいところ。
最大限に発揮できるのはやはり墓守でしょうが、フィールドや専用サーチャーのお陰で手札に持ってくるのは非常に楽。
活躍の場は墓守だけに限らない、優秀なフィールドでしょう。
墓守テーマはこのカードで成り立っている感じですよね。カードを扱える場所を1カ所丸々封鎖すると言うのは歴代の封鎖系カードの中でもスバぬけて優秀ですよね。
地味に強化されて自己再生すら阻止できるようになった為、穴がかなり少なくなった。
墓地に触るカードのメタとしては最高峰で除外すら阻止するため直撃するデッキは本当に何もできなくなる。
サーチも非常に簡単で墓守デッキで運用する場合は攻守500パンプという大きめのステータス補正もついてくる。
墓地に触るカードのメタとしては最高峰で除外すら阻止するため直撃するデッキは本当に何もできなくなる。
サーチも非常に簡単で墓守デッキで運用する場合は攻守500パンプという大きめのステータス補正もついてくる。
墓守のフィールド環境魔法。
墓地メタ効果と墓守のステータスアップ効果があるが、墓地メタがメイン効果効果だと思います。
墓地を利用しまくるデッキにはぐさりと刺さるし、エクストラから展開や手札から展開できるデッキには刺さりにくい。
フィールド魔法をサーチするカードが規制されていく中で、司令官という専用サーチャーが存在するため早い段階で発動し易い。
墓地メタ効果と墓守のステータスアップ効果があるが、墓地メタがメイン効果効果だと思います。
墓地を利用しまくるデッキにはぐさりと刺さるし、エクストラから展開や手札から展開できるデッキには刺さりにくい。
フィールド魔法をサーチするカードが規制されていく中で、司令官という専用サーチャーが存在するため早い段階で発動し易い。
古いカードですが、墓地を利用しまくる現環境において凄まじい拘束力を誇る強烈なフィールド魔法。墓荒らし行為、つまり蘇生・サルベージ・墓地除外などを全て封じるといえばその影響力がわかるはず。これらの行為を全くしないというデッキであれば採用が検討できる。墓地利用を全くしないデッキというのはかなり珍しいため、大半のデッキは少なからず影響を受けるはず。最近は墓地頼みのテーマもあり、そういうデッキに使うと相手は真顔になる。リクルーターのような墓地のカードを対象にしていない効果、墓地から以外の除外、効果ではなくコストによる墓地利用は可能なので注意。
強力なフィールド魔法が次々に出ているが、このカードも初期に出たにも拘わらず非常に強力。特に昨今流行りの墓地から除外して発動を完全に防ぐことが出来る。惜しいのは墓地で発動する効果は無効化出来ないこと。そこまで防げれば完璧だったが。自分もその規制に掛かってしまうため、使う時はその辺が無視出来るデッキを使いたいところ。もちろん墓守ならば打点アップも出来るので、相性は抜群。
墓守のフィールドカード。
墓守の攻守を500ポイント上げることができる。
墓守デッキならばいち早く引き込みたいカード。
現在では後半の部分にあたる「墓地利用封じ」と「墓地除外封じ」のほうがメインに使われる模様。
蘇生カードや墓地を対象に取る効果を封じることができて、最近のあるあるである「墓地から除外して使うカード」も増えてきているので以外と刺さる場面も多いかもしれない。
魔法・罠ゾーンを圧迫しないのもポイント。
墓守の攻守を500ポイント上げることができる。
墓守デッキならばいち早く引き込みたいカード。
現在では後半の部分にあたる「墓地利用封じ」と「墓地除外封じ」のほうがメインに使われる模様。
蘇生カードや墓地を対象に取る効果を封じることができて、最近のあるあるである「墓地から除外して使うカード」も増えてきているので以外と刺さる場面も多いかもしれない。
魔法・罠ゾーンを圧迫しないのもポイント。
痒いところに手が届かない感じの墓地メタだが、それでも墓地メタは強い強い。
墓守500アップも下級の打点が不安な墓守には結構有用な効果、とくに番兵や長槍兵が大きな恩恵を受ける。
GS収録でかなり安くなったけど、こだわるならパラレル3枚集めたいカードではある。
墓守デッキでもないのにこれ使う奴はまあ、フリーが向いてないタイプの人ということで…
墓守500アップも下級の打点が不安な墓守には結構有用な効果、とくに番兵や長槍兵が大きな恩恵を受ける。
GS収録でかなり安くなったけど、こだわるならパラレル3枚集めたいカードではある。
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