交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


ダイガスタ・ラプラムピリカのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
16% (1)
カード評価ラベル4
50% (3)
カード評価ラベル3
33% (2)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

asd
2022/12/21 23:41
遊戯王アイコン
効果自体は悪くないカードですが、「たまに役立つかも!?」みたいなカードで、環境外デッキに新規として欲しいような効果ではないせいか実際の性能より過少評価され気味な気がします。
愛用デッキに新規で来たらがっかりするタイプであるのは間違いないですが・・・。
スフィアードと並べてワンキルラインを伸ばせるモンスターで、テーマ内にあって損はないタイプです。
使い道が同じようなタイプのカードだと少し打点を伸ばせる《魔道騎竜カース・オブ・ドラゴン》や時々バーンで勝負を決められる《ガガガガンマン》がイメージとして近いです。
数十戦に一回は役立つ効果で、ガスタではエクストラに1枚入れておきたいカードです。2枚以上はいりません。
カナ
2022/04/24 1:01
遊戯王アイコン
このカード以外のガスタSモンスターを守る効果を持つガスタSモンスター
守る効果は弱点が多くてあまり使えないが
このカードを素材にする事でスフィアードとクリアウィングなどの制圧効果を持つSモンスターを並べることができる。
ジュウテツ
2021/05/08 15:15
遊戯王アイコン
(1)(2)2つの効果により、効果対象耐性を得た同名以外の「ガスタ」Sモンスターを展開出来るのは、優秀だと思います。
S素材に縛りがありますが、「ガスタ」デッキなら、「ガスタの神裔ピリカ」でレベル3「ガスタ」チューナーを蘇生したり、《ガスタ・ヴェズル》でレベル3「ガスタ」非チューナーと並べたりする事で出せるため、問題はないと思います。
ひこひこ
2021/04/21 11:40
遊戯王アイコン
①でスフィアードを出して守るねと言わんばかりのカード
なんだけども、そもそもラプラムピリカが出せる状況ならスフィアードを出せる状況になりがち、
今回の新規で強くなった分、手札が消耗しやすい上に①の効果で手札にガスタモンスターがいない状況が多いのであまり強くはない
②の効果のために手札を1枚消費する価値があるかどうか・・・・
せめて「墓地とデッキ」からガスタSモンスターをS召喚するならよかったと色々と残念な性能なので入れるなら1枚だけで
mah
2021/04/18 7:29
遊戯王アイコン
手札消費が少し重く、自身には対象耐性がつかないため妨害をもらいやすい。新規を交えた動きをする場合、このカードが中途半端に打点があることもあり、直接スフィアードを出してもあまり変わらない。今後の新規によって評価が上がる可能性はある。

また、「このターン」は残存効果なので効果を発動する前に風属性モンスターを特殊召喚することは可能。(そうでないとアウローラドンの効果とか矛盾する)
R
2021/04/17 17:00
遊戯王アイコン
悪くはない、悪くはないんだが……
①の効果は手札とデッキでシンクロ召喚する効果だが、今回の新規は手札を使う効果が多いため手札はかなりカツカツ
しかも自分に対象耐性はないため、ラプラムピリカを出した時に妨害打たれたら悲惨
②の効果について、ガスタで入れるシンクロモンスターなんてほぼ《ダイガスタ・スフィアード》一択だが、そのスフィアードとレベルが被っているため、ラプラムピリカを出すならスフィアード出せば良いとなりがち

ガスタSモンスターに新規が来るとか、ラプラムピリカがチューナーとか、ステータスがもうちょい攻撃力低めで守備力高めとかなら良かったのだが……

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー