交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


トポロジック・ガンブラー・ドラゴンのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
94% (16)
カード評価ラベル4
5% (1)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

クォ・ヴァディス
2023/02/22 8:26
遊戯王アイコン
正直召喚条件が緩すぎたのが禁止の原因だから、素材をサイバース縛りにして自分のモンスターがサイバース限定で効果使用可能にエラッタされれば今でも帰ってこれると思う。
サイバース押されてるから1チャンないか?
みめっと
2022/10/19 16:20
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
アニメ出演時にはめちゃくちゃヤベーやつが来たと言われ、OCGとして発売前に情報が出た時点でいつか禁止カードになると言われていてやっぱり禁止カードになったリンク4モンスター。
残念ながら、他にかけるべき言葉が見当たりません…。
やっぱり素材が緩いEXモンスターで元があまりに壊れすぎてると、どれだけ頑張って調整してもやはり全くの別物レベルのものに変えてしまわなければこうなる運命なんですかねえ。
大会限定商品を除けば、評価時点でEXリンクに関する効果を持つ唯一のカードでもありましたが、それもこのモンスターの禁止カード化によりなかったことに。
そもそもEXリンクとかいうソリティアを要求するモンスターの能力がハンデスって、そりゃもう当然そういうことでしょうよと。
そういえばEXリンクのルールが世に出た時のデュエリストたちの反応も、このモンスターに対するものと相違なかったですね。
ブルーバード
2022/10/19 9:08
遊戯王アイコン
2ハンデスとやばいことが書いてあるが、開発も流石にまずいと思ったのかかなり厳しい調整がされた。いずれか同名ターン1、リンクモンスターを更に2体要求+手札2枚orEXリンク要求と非常に重い。こうした某地縛神並みの縛りでネタキャラになるかと思われたが…?
実際はハリサモソFWDや《トーチ・ゴーレム》の存在からリンクモンスター2体+ガンブラーの構えなど朝飯前。同名ターン1も《氷霊神ムーラングレイス》など他のハンデスと併用したり、マスカレーナで相手ターンに出せばターン1を踏み倒せるなど穴もあった。トドメに凄まじい展開力と効果で捨てられると効果を発揮する未界域暗黒界というこれ以上ない相棒まで手に入れたことで禁止に。
未界域暗黒界使いとしてはハリ亡き今一度使ってみたいけど、やっぱりハンデスはヤバいのでエラッタは必須だろう。
ガンブラーとはWeb改ざんやWeb感染ウィルスを通じて多数のパソコンにウイルスをばらまく手法のこと。複数のリンク先を要求することやEXリンクを要求するこのカードにはぴったりな名前。バン○イのプラモデルではない。
あんにん
2019/12/18 10:24
遊戯王アイコン
ハンデスシスベシジヒハナイ!
先攻EXリンクで4ハンデスはゲームバランスが崩壊するので流石に使う気になれなかった子。エルピィくんも大概やったが、この子は決まれば勝負が決まっちゃうのでまぁしょうがない。

2019/12/16 20:08
遊戯王アイコン
主人公とライバルの上下左右リンク持ちリンク4が禁止って運命では……///
冗談はさておきアニメから弱体化されても禁止になるあたりハンデスは許されない戦法だなぁと思いました(KONMAI感)
ユメ
2019/12/16 18:59
遊戯王アイコン
鴻上博士が命を賭して遺した悪の傑作。
その超絶効果により多くの先行展開の目標となり、結果禁止行きに。これでもアニメ効果の劣化調整版である。
サンパイ
2019/12/15 21:48
遊戯王アイコン
あばよ。素材指定が無かったのがまずかった。
しょきちょー
2019/12/15 21:22
遊戯王アイコン
禁止行きされました。やっぱ未界域の影響からなのだろうか。
カンベイ
2018/09/21 23:00
遊戯王アイコン
リンク4のトポロジックは今度はハンデス効果!

①は、リンクモンスターのリンク先にモンスターが特殊召喚された場合に発動する強制の誘発効果で、自分の手札をランダムに捨てつつ、捨てた枚数分相手が選んで手札を捨てる効果。強制効果であるがゆえの運用の難しさはあるが、プレイング次第で何とかなるレベルである。

②は、EXリンク状態の場合に相手が2枚選んでハンデスする起動効果。①②がいずれか一方なので、①を使用してしまうとターン終了時までこちらが使えなくなるデメリットがある点には注意だが、この効果が先攻EX展開の途中で使用可能な効果であるのは如何なものか……。

①②両方を使うプレイングをするのであれば、②を自分ターンに使い終えたのち、相手ターンに《リンクリボー》などの誘発即時で特殊召喚可能なモンスターを出して①の効果を使用すればよい。

効果を自重していますという言い分は理解できる。しかし、EXデッキから出せるハンデス効果持ちリンクモンスターという時点で頭の良いデュエリスト達が悪用するには十分なスペックであることを改めて痛感したものである。
闇を彷徨う彗星
2018/08/27 18:32
遊戯王アイコン
リボルバーのトポロジックシリーズの第三弾を飾るモンスター。危険な力だ……。

①の効果はトポロジックシリーズおなじみのリンク先に出すと起動するシリーズ。リンクモンスター全体に効果が及ぶため、相手のリンクモンスターだろうが、自分のリンクモンスターだろうが、リンク先にモンスターが置かれた瞬間、自分も相手も問答無用でハンデス効果が発動する。常にお互いにハンデスがしかけられることとなり、相手は当然、下手すると自分にも圧力をかけられることとなる。
この辺、トポロジック・ボマーに近しい物がある。
②の効果はEXリンク時のみの効果。相手だけ二枚ハンデス、そして効果で手札をゼロにした時3000という完全に相手にトドメをさしにいっているような効果。EXリンクを前提としている時点でロマンフィニッシュの類ではあり、実戦で見る機会はそうはないだろう(むしろあると困る)

条件的にはわりと自重したハンデスモンスターだが、EXモンスターのハンデスというだけですでに限りなくデンジャラス。
できることなら、今後おとなしくしていてほしいと感じる。
備長炭18
2018/05/17 1:04
遊戯王アイコン
リボルバーの使用した「トポロジック」リンクモンスターの1体。
モンスター、魔法・罠破壊ときて、今度はハンデス。
自身はランダムで捨てるのに対し相手は選んで捨てるとあって一応調整しようと取れる部分も。
エクストラリンク時のハンデスもそこそこロマンがあり、単にノーコスト2枚ハンデスと割り切る手もあるでしょう。
新規リンクモンスターのおかげで展開力が更におかしくなった海皇水精鱗においては先攻ハンデスが捗り、より先攻制圧が凶悪に。
ハンデス効果の調製の難しさを感じさせる1枚ですね。
とき
2018/05/13 1:11
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
リボルバーがスターダスト・ロードの導きでストームアクセスし獲得したハンデスに特化した大型リンクモンスター。お前が導かれるのかよとはツッコミが入ったに違いない。
流石に全ハンデスは強すぎるので、自身が2枚までランダムハンデスした後同数のハンデスを選んで行わせる効果に弱体化した。さらにエクストラリンクしていれば自分のハンデスが不要になり、3000バーンを与えることができる。
相当弱体化して尚海皇水精鱗にムーラングレイスとのダブルハンデスで制圧を仕掛ける活躍が予想されている。それ以外でもエクストラリンクを初手で決め込めるなら一気に2枚手札を削り3000バーンを叩き込めるのでエクストラリンク特化デッキでも仕事はありそうだ。
ハンデスは慎重に調整しなければならない要素であり、このカードもかなり慎重に調整されているとは思うのだが、それでも尚かなり恐ろしい効果を秘めているカードと言える。
もも
2018/05/12 23:41
遊戯王アイコン
海皇水精鱗が先行ハンデスからの制圧ゲームになるってことは予測出きるんだよね。
エクストラデッキに入るカードにハンデス効果付けるのはもう止めたほうがいいと思います…
Merlion
2018/05/04 12:34
遊戯王アイコン
既に全ハンデスがルート考察されているやべーやつ。
単体だともちろん使いづらさはあるものの、先行だとこれ1枚で相手の行動を完全シャットアウトすることだってできないことはない。
ぶっちゃけこれ単品でいれてても海皇なら5枚ハンデス余裕だからやっぱりハンデス効果は調整難しいのねえ…
アルバ
2018/04/21 10:01
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
アニメ効果があまりにもイカれてた為、大幅な弱体化が施されたカード。
実質リンク5と言った所でこちらはランダムハンデスで相手は選んで捨てるなのでハンデスとしては相当弱い部類に入るが2枚奪う事が可能で、エクストラデッキから用意可能と言う点が不安しか感じない。
現在はハリサモソFWDで不可能はないってぐらい先攻展開が過激なのでダメ押しで出される可能性も十分あり得る。
エクストラリンク時のハンデス効果は一方的に2枚奪え更に場合によっては3000ダメージが追加され非常に強力だが、そもそもエクストラリンク決まってる時点でオーバーキル気味なのであまり意味はない効果かもしれない。
ヒコモン
2018/04/20 12:28
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
アニメの効果はあまりにも無茶苦茶過ぎたので、予想通り弱体化されたもののそれでもなお強い。自分の捨てた枚数に比例して相手の手札も捨てさせるのだが、先行ハンデスはダメだとあれほど。しかもターン1付ければいいんでしょみたいな感じだが、発動条件的に相手ターンでも発動しようと思えば出来てしまうという。特に海皇水精鱗のお友達《氷霊神ムーラングレイス》を絡めると先行4ハンデス相手スタンバイ2ハンデスがロマンとかじゃなく割と簡単に出来る。
シエスタ
2018/04/20 11:07
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
初のEXリンクに関する効果を持つリンク。
リンク4と重いが素材指定は緩く、高い攻撃力に2種のハンデス効果を持つ。
2の方のハンデス+3000バーンは手間がかかるうえにオーバーキルになりがちでロマン臭い。1の効果が主力になる。
アニメ版の凶悪効果から可也の劣化具合を見るに、コナミもそれなりに慎重に調整したとは思うんですよ。
が、やっぱりダメだったようで、うまく回れば相手の手札をズタズタにできてしまう。
展開型デッキのゴール地点と化し、じゃんけんゲーにしかねないこの効果はやはり許されるものではなく、この弱体化ぶりでも禁止になり短い生涯を終えた。
ウィラコみたいに完全別物になるのも嫌ですけど、土台がダメ過ぎた。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー