交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


繋がれし魔鍵のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
25% (1)
カード評価ラベル4
0% (0)
カード評価ラベル3
75% (3)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

asd
2023/07/17 23:24
遊戯王アイコン
魔鍵は1枚初動がない不安定なデッキです。
このカードは墓地にモンスターを落とせるほど回った後にしか使えない割にリターンも薄いので採用する意味が薄いです。
消費を抑えることを考えると融合モンスターを出したいところですが、儀式モンスターしか相手ターンに効果を使えるモンスターがいません。
儀式モンスターを出したくても手札に儀式モンスターがいないと使えない上にこのカード・《魔鍵砲-ガレスヴェート》・手札のレベル4の3枚消費して《魔鍵砲-ガレスヴェート》を出すのは何もおいしくもないです。
kodama
2022/10/18 0:46
遊戯王アイコン
魔鍵のサルベージ&展開カード
墓地からサルベージした後融合or儀式できるが選択式なのでシンクロしたい時などには必ずしも展開効果の方は使わなくてもよい。
融合or儀式カードの代わりになりサルベージ効果がついてくるので通常の融合カードより1枚得できるように見える…が魔鍵-マフテアが通常モンスターが自分フィールドにいる時デッキから1枚素材にできるという効果を持ってるので実のところアド的にはほとんど変わらない。発動が遅れる罠カードなのだしもう少し何か欲しかった所。
とはいえ強力な《大魔鍵-マフテアル》を回収して使いまわすとかは便利だし展開の要となる《魔鍵銃-バトスバスター》を出すのにも有用なので使えなくはない
波切
2022/09/21 16:07
遊戯王アイコン
微妙に使えない専用罠。

墓地から通常モンスターまたは「魔鍵」モンスターを手札にサルベージするのはいいのですが、相手ターンに特殊召喚したい魔鍵の融合・儀式モンスターが特にいないんですよね……。ギリギリ《魔鍵砲-ガレスヴェート》ぐらい?守備表示の指定もいらなかったと思う。

ただ《魔鍵-マフテア》なしで特殊召喚できるのはメリット。
また《墓穴の指名者》などから墓地のモンスターを逃したり、場のモンスターのサクリファイスエスケープにも使える。
守備表示指定も相手ターンのエンドフェイズに召喚すれば気にならない。

また特殊召喚は強制ではないので、単純に《大魔鍵-マフテアル》あたりを手札に戻すという使い方もできます。
正直これ目的で1枚採用しています。《魔鍵変鬼-トランスフルミネ》でセットできるのでリカバリー力に乏しい魔鍵では有り難い。

将来相手ターンに特殊召喚するメリットがある融合・儀式モンスターが追加されれば評価が上がるかもしれませんね。
ジュウテツ
2021/05/03 22:28
遊戯王アイコン
「魔鍵」モンスター・「通常モンスター」をサルベージした後、任意で「魔鍵」モンスターを融合召喚・儀式召喚出来るのは、優秀だと思います。
サルベージしたモンスターによって、その後の融合素材や儀式召喚のリリースを確保しやすいのも、強みだと思います。
守備表示での融合召喚・儀式召喚という制限があるものの、攻撃表示にしたい場合は相手ターンのエンドフェイズに発動すれば、問題はないと思います。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー