交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 遊戯王デッキレシピ > イグナイトデッキレシピ >大会用イグナイト1 アドバイス下さい デッキレシピ・デッキ紹介

大会用イグナイト1 アドバイス下さい デッキレシピ・デッキ紹介 (さんぼんさん 投稿日時:2015/10/19 04:39)

お試しドロー

イグナイト【ビートダウン】デッキレシピ画像


デッキ紹介・デッキ解説

勝利方法・デッキカテゴリー
イグナイト 【ビートダウン】~相手を殴り倒せ!
キーカード
イグニッションP
運用方法
初めまして、さんぼんです。初めてではない方は僕の変なデッキを見てきたと思います。忘れてください笑

イグナイトで大会優勝したいのでアドバイス下さい。お願いしますm(_ _)m


デッキについてですが、他の方と同じようにイグナイトを回しまくるだけです。特にこれを持ってくる!というイグナイトはいないですが、最初の方はなるべく上級のイグナイトを持ってきた方が良いと思います。 後に手札に来た時、通常召喚が出来るので。 また、イグナイト特有のものなのかはわからないのですが、手札切れがよく発生します。 そんな時にPゾーンのイグナイトが破壊されたらもう発狂レベルにヤバイです笑 なので、欲を出しすぎて、Pゾーンからのデッキ圧縮を繰り返してるとサイフレームや伏せのサイクロンにやられます。(僕もやられました)なので、沢山並べたい所ですが、気をつけてください。

デッキ運用については僕はこのぐらいです。あとはその時その時に自分で考えて対処して下さいm(_ _)m
強み・コンボ
強みとコンボについて。
まず、強みといえばもちろん「展開力の速さ」ですかね。先攻でも後攻でも相手を最初2、3ターンは圧倒できます。 また、イグナイトはレベルが豊富なのでエクシーズの範囲も広がります。 例えば、ランク6で、ビヨンドホープを出して相手のモンスターの攻撃力を0にしてからランク4ホープ、ホープライトニングを召喚し、5000と3000で、ワンキルが出来るというとこですかね笑。 あくまで一例です。 とまぁ、このようにエクシーズの範囲が広がるのはとてもいい所だと思います。
また、通常モンスターということもあり、自暴自棄が発動出来るということも強いです。ほとんどのデッキは効果モンスターなので、効果はてきめんだと思います。ですが必ず相手が効果モンスターかどうかは保証はできないです。(´・ω・`)

次にコンボです。 コンボの意味がよくわからないのですが、言うとすれば、図書館がよく働いてくれる、ということですかね。 初手にあると、最低でも1枚はドローできるのでかなり便利です。

強み•コンボについては僕が思いつくのはこのぐらいです。 なにかこのカード入れた方がいいんじゃない?というカードがあれば、言っていただけると助かります。
弱点・課題点
弱点•課題点について。

弱点は上の欄でも言った通り、「手札切れ」やサーチ不能カード、特殊召喚封じ、《マクロコスモス》などですね。
こうして見ると多いですね笑。 まず、手札切れはかなり危ないですね。手札がない状態でPゾーンのイグナイトが破壊されたらヤバイです。奇跡のドローを信じましょう。次に、サーチ不能カードです。これはとてもきついですね。これは一戦目は負けても二戦目にサイクロン三枚ほど入れればなんとかなるかも知れません。運ゲーですね。 そして、特殊召喚封じ。これは《虚無空間》などですね。これもサーチ封じと同じようにサイクロンを沢山いれればなんとかなるかもです。これも運ゲーです。
最後に《マクロコスモス》。これはペンデュラムを使うデッキにとって、もう嫌なカードトップ3には入るカードです。もうこれも、デーモンで、破壊するか、サイクロン沢山いれないと無理ですね。

以上が弱点です。 課題点というのははっきり言って、ペンデュラム封じですね。この場合は何もできないので、なにか良い案がある方はコメントを下さい。お願いします。m(_ _)m
カスタマイズポイント
カスタマイズポイントは、ペンデュラム封じをどうするかという所です。大会用なので、マッチを想像すると、一戦目でなんとなく相手のデッキがわかるので、そこでなんとかしましょう。

一応僕のサイドです。
サイクロン...3枚
イグナイトリロード...1枚
お触れ...3枚
キックファイア》...2枚
神の警告》...1枚
ダスト•フォース...2枚
ミラーフォース...2枚
の14枚です。

以上のように僕はまだまだ未熟なのでまだ出来ることや、見落としているところ、これを入れた方がいいというカード、エクストラのカードについて、思いついた事全てをコメントお願いしますm(_ _)m
デッキ自己評価
デッキ自己評価
各項目説明表示▼
デッキを評価しよう!
マスターデュエル対応報告
デッキが遊戯王マスターデュエルで使用可能(あるいは使用可能になった)事をご存じの方は、ボタンを押して下さい。
デッキ制作者
遊戯王アイコン さんぼんさん ( 全1件のデッキを全て見る )

運用方法・強み・コンボ・弱点・課題点・カスタマイズポイント内のカード名を《》でくくるとリンクになります。 カード名の入力にはカード名変換辞書を使うと便利です。

与平 「イグナイト・バーストとアーティファクト・デュランダルの組み合わせとかどうだろう
先行で一通り展開してデュランダル出した後に後にバーストをサーチして伏せておけば効果封じ+エクストラのイグナイト回収が出来て次ターンの備えになる…かもしれない 」(2015-10-19 12:08 #f4c3d)
赤い子羊 「トレミスとマジェスタ―Pは欲しいかなと思ってしまう
手札がイグナイト4枚(図書館でもおk)と自暴自棄でレベル4二体か6二体そろえられればイグナイト4体P召喚でき、
トレミスで素材を即回収、またはマジェスタ―でエンドサーチとPゾーンの残り二枚を破壊してサーチで次のターンのイグナイトをそろえられ、なおかつ自暴自棄のコストも用意できます 」(2015-10-19 13:29 #225f7)
さんぼん 「与平さんコメントありがとうございます。デュランダルは完全に見落としていました。デュランダルの効果で、バーストを破壊し効果でイグナイトをサーチ、からの相手モンスターの効果も封じられる。 とてもいい組み合わせかもしれないですね。 ですが、一つ思ったことは、デュランダルの効果は「相手フィールド上の魔法・罠カード一枚を選んで破壊する」という効果なので、下手したらバーストが破壊されず、Pゾーンのイグナイトが破壊されてしまうかもしれないです笑
もし、その時は、次ターンの自分の引きの強さに頼ることになってしまいます。そう考えると、バーストは事故のもとですかね…。 なので、とてもいい案なのですが、僕のデッキには不採用です…。 与平さん、貴重なご意見ありがとうございました。  またなにかあったらどんどんコメントしていただけるとたすかります。 」(2015-10-19 20:37 #898c8)
虫使い 「レスキューラビット、ラットを入れるとさらに展開しやすくなりますよ。ラットは展開にはさんでもいいですし、次ターンの返しの起点になりますし、ラビットはペンデュラム召喚もできます。
またイグナイトの効果で持ってこれるブレイズマンいれて、p召喚→融合サーチ→レベル合ってないイグナイト2体でワイアーム融合召喚の流れもなかなか強いです。 」(2015-10-19 20:55 #1a2d2)
さんぼん 「赤い子羊さんコメントありがとうございます。 
まず、トレミスについて。確かに、トレミスの「セイクリッド~効果は発動できない」という効果はランク6を召喚できるイグナイトにとって、意味がないので、使いやすくなりますね。手札のモンスター切れがおこりやすいイグナイトにとって、とてもいいカードなので、デッキに採用しようと思います。
次に、マジェスターPについて。このカードも上記のトレミスと同じような効果で、イグナイトのサーチができるところが素晴らしいです。
また、トレミスもマジェスターも、ランク4、6とつかいやすいですね。 
なので、この案は、僕のデッキに採用しようと思います。  赤い子羊さん、貴重なご意見ありがとうございました。 またなにかあったら、どんどんコメントしていただけるとたすかります。 」(2015-10-19 21:00 #898c8)
さんぼん 「虫使いさんコメントありがとうございます。
ラット強いですね笑 ラットはすぐ採用です。 ラットは何枚ほど入れればよさそうでしょうか?
ラビットとブレイズマンは一枚ずついれたいですね。ですが、入れるとなると、何を抜けばいいですかね? ちょっと僕には決めきれないです…。
なので、どなたかコメントにinとoutのカードを書いていただけると助かります。お願いしますm(__)m
虫使いさん、貴重なご意見ありがとうございます。 ラットの発見でかなり戦略の幅が広がった気がします。またなにかあったら、どんどんコメントしていただけるとたすかります。 」(2015-10-19 21:44 #898c8)
UTO 「イグナイトのワンキルの黄金パターンはライトニングとビヨンドを並べてビヨンドの効果で攻撃力が0になったモンスターにライトニングでパンチ→5000ダメージ、ビヨンドダイレクト3000アザッシターなため、この2枚はほぼ必須でいいと思います。

図書館はヴェーラーもらった途端に攻撃力0の棒立ちとなります故あまりお勧めはしません。ラットを積む場合抜く筆頭は図書館でいいと思います。 」(2015-10-19 23:13 #102ea)
与平 「>さんぼんさん
なんか誤解があるようなので訂正しておきますが、展開の終了後にイグナイトのP効果でイグナイト・バーストをサーチしてセットすれば、Pゾーンを空にできるのでデュランダルの効果で破壊させるカードを誘導できます。
まあ他に罠を伏せてなければの話なので、このデッキの罠の採用枚数だとあまり有効ではないかもですね。 」(2015-10-20 10:58 #f4c3d)
さんぼん 「与平さんコメントありがとうございます。
メイン2で持ってくるんですね。 ですが、イグナイトのP効果はモンスターしか持ってこれないのでバーストは持ってこれません。 もし、バーストを持ってくるとするとイグニッションPの効果でしか持ってこれないです。
なので、バーストは保留にさせていただきます。
デュランダルは使えそうなので検討中です。 」(2015-10-20 21:08 #e1662)
さんぼん 「UTOさんコメントありがとうございます。
ライトニングとビヨンドは僕も考えていたので使用しようと思います。

図書館にヴェーラーは困りますが、図書館はレベル4なので、最終手段として、エクシーズ素材とすれば使えなくはなさそうです。
なので、ラットを入れるとしたら、図書館1、ラット1でいいでしょうかね? 」(2015-10-20 21:21 #e1662)
虫使い 「図書館はヴェーラーさえ打たれなければ十分に強いですし、イグナイトの性質的にもう一体レベル4をだしてエクシーズするくらい余裕ですのでむしろ増やしてもいいかと思います。
In ontについてですがレベル3イグナイトは2体とも全抜きでいいと思います。サーチも含めればイグナイトの枚数は十分ですし。その枠にブレイズマン1融合1ラット2ラビット1ですかね。展開だけに重きを置く場合は罠を減らしてラットラビット3積みがいいと思います。
あとはシンクロしたければバードマンを入れておくくらいですかね。 」(2015-10-21 01:41 #1a2d2)
与平 「>さんぼんさん
そうだった、イグナイトのP効果を勘違いしていた…
お騒がせして大変申し訳無い、もっと勉強してきます。 」(2015-10-21 10:57 #f4c3d)
オベリオン 「エクストラにダベリオンや戦士族のロンゴミアントとエクスカリバーを僕は、入れてます 」(2016-02-21 22:57 #d9dfd)
目玉焼き 「ランク5にシャークフォートレス
6にビヨンド
4 エクスカリバーとロンゴミアントなど入れてみてわ?
(2016-03-16 00:07 #4936e)


メインデッキ (17種・40枚)
モンスター (10種・27枚)
名前種族攻 / 防最安
2 このカードを使用したデッキ一覧王立魔法図書館 4 魔法使い族 0000 / 2000 5円
3 このカードを使用したデッキ一覧イグナイト・ウージー 6 戦士族 1300 / 2700 20円
3 このカードを使用したデッキ一覧イグナイト・キャリバー 6 戦士族 2100 / 2200 20円
3 このカードを使用したデッキ一覧イグナイト・デリンジャー 5 戦士族 2400 / 1200 20円
3 このカードを使用したデッキ一覧イグナイト・ライオット 5 戦士族 1500 / 2500 20円
3 このカードを使用したデッキ一覧イグナイト・ドラグノフ 4 戦士族 1700 / 1300 20円
3 このカードを使用したデッキ一覧イグナイト・マスケット 4 戦士族 1400 / 1900 20円
2 このカードを使用したデッキ一覧エキセントリック・デーモン 3 悪魔族 0800 / 1000 30円
2 このカードを使用したデッキ一覧イグナイト・イーグル 3 戦士族 1600 / 0300 20円
3 このカードを使用したデッキ一覧イグナイト・マグナム 3 戦士族 0000 / 2000 30円
魔法 (5種・8枚)
3 このカードを使用したデッキ一覧召喚師のスキル - - - - 18円
1 このカードを使用したデッキ一覧ブラック・ホール - - - - 30円
1 このカードを使用したデッキ一覧ハーピィの羽根帚 - - - - 50円
1 このカードを使用したデッキ一覧イグナイト・リロード - - - - 30円
2 このカードを使用したデッキ一覧イグニッションP - - - - 10円
(2種・5枚)
2 このカードを使用したデッキ一覧激流葬 - - - - 5円
3 このカードを使用したデッキ一覧暴君の自暴自棄 - - - - 30円
メインデッキ 最低構築金額 844円

お試しドロー

お試しドロー(5枚) 追加ドロー(+1枚) お試しドロー(5枚×8)
実際にドローを行い、引いた手札で動けるかをチェックしてみましょう。
お試しドロー(5枚×8)では一気に40枚をドローすることができます。
5枚×8組の内、動き出せない手札事故の割合が多いようであれば、採用カードの変更を検討してみましょう。


関連デッキ


デッキ採用カード一覧

▼ デッキに採用されているカード情報を表示する(17種) ▼
閲覧数 7894 評価回数 8 評価 66 ブックマーク数 0

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー