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HOME > コンプリートカード評価一覧 > RETURN OF THE DUELIST コンプリートカード評価(スクラップトリトドンさん)

RETURN OF THE DUELIST コンプリートカード評価

遊戯王アイコン スクラップトリトドン 」さんのコンプリートカード評価


レアリティ 評価 番号 カード名
魔法剣士トランス
Rare
▶︎ デッキ
5 JP001 魔法剣士トランス 
何してんすかネオさん.
風変わりすぎたが,上級バニラの最高ラインになっているのは悪くない.
だがエレキテルほど他カテゴリとシナジーがあるわけでもない何の変哲もないバニラ故に,肩身が狭い・・・
ダメージ・メイジ
Normal
▶︎ デッキ
3 JP002 ダメージ・メイジ 
だからフリーでも地雷デッキなバーンデッキのメタは(ry
バーンメタに関してはエーコという便利なカードを使えばいいので,こっちは自分のバーンにも反応して±0にしてくれる点に注目せざるを得ない.
ただ,自分へのバーンがキツいカードは大体種族専用だったりする上に,魔法使い族にはそんなカードはない・・・
ZW-不死鳥弩弓
Rare
▶︎ デッキ
2 JP003 ZW-不死鳥弩弓 
なんでこんな残念性能になったのか・・・
ユニコーンは1900のアタッカーとして使えるがこれはどうあがいても1100のバニラではどうしようもない.
効果も殴り倒したらバーンとユニコーンほど強い効果ではない.
止めにユニコーンと同じくホープレイ専用装備.
アニメ効果のカタストル+1000バーンでも罰は当たらなかったと思うんだ・・・
フォトン・カイザー
Normal
▶︎ デッキ
5 JP004 フォトン・カイザー 
新規フォトンは超銀河眼サポー・・・ト?
召喚さえ通れば即ランク8が作れるのはもちろん悪くないが,いかんせん特殊召喚に対応していないのが痛すぎる・・・
とはいえ陵墓やサンクチュアリなど,サポートは少なくないので,ランク8でエネアード以上に使いやすいものが来たら注目されるはず.
H・C スパルタス
Normal
▶︎ デッキ
4 JP005 H・C スパルタス 
ゴーシュさん,まともに出していないのにバウンサー捨てて使わないでくださいな.
効果は殴ったら味方の分オネスト.
もちろんこんな分かりやすい地雷を相手がわかって踏むわけがないわけで
H・C ウォー・ハンマー
Normal
▶︎ デッキ
6 JP006 H・C ウォー・ハンマー 
ソードハンター》から時代は変わったなぁ・・・
上級にしては心細いが,リクルーターラインを装備しても3000超えできるので,初動こそアレだが装備しまくればパワー馬鹿になれる.
まあこんなパワー馬鹿は除去が飛んでくる今の環境にはそぐわないし,他H・Cとは独立しているから併用できないのだが.
H・C ソード・シールド
Normal
▶︎ デッキ
6 JP007 H・C ソード・シールド 
ヒロイック・《バリア・リゾネーター》.
条件さえ整えばヒロイック以外も守れるし,手札から奇襲できる和睦は悪くない.
今のところ数が少ないH・Cだが,数がもう少し増えてサポートも増えてきたら面白いだろうなぁ.
H・C ダブル・ランス
Rare
▶︎ デッキ
8 JP008 H・C ダブル・ランス 
もう最近のカテゴリでは常連になったつり上げモンスター.
1枚でランク4に化けられるのは悪くないし,単体でもセンチピード程度なら倒せる攻撃力なので,最初の地雷踏み係としても優秀.
シンクロだけに及ばずエクシーズにも制約があるが,単体で出せる戦士族エクシーズはどれも強い部類なので,モーマンタイ.
ヒロイックで統一する意義がなかったが,サーチするハルベルト,デッキからリクルートするサウザンドブレードの登場に加え,
素材の数だけ強くなるロマン砲ロンゴミアントの素材数を稼げるヒロイックとして需要が上がっている.
先史遺産マヤン・マシーン
Normal
▶︎ デッキ
5 JP009 先史遺産マヤン・マシーン 
マヤ遺跡のロケット型の祭壇の絵柄がモチーフ.
機械族待望のダブルコストモンスターなのだが,今のところ出す意義のあるカードは巨人とサンダーアーマーくらいか・・・
これらは死皇帝なんてカードにも対応しており,オーパーツヴァルハラくらいが来ないと使う意義がないよなぁ・・・
無駄にステータスが高いので色々対応していないのも・・・
先史遺産コロッサル・ヘッド
Normal
▶︎ デッキ
6 JP010 先史遺産コロッサル・ヘッド 
黄色人種しかいないネイティブアメリカンでなぜ黒人種の首の像があるのかというオーパーツ.
今回の岩石プッシュの恩恵を受ける1体であり,攻撃前のエネコンとリバース再利用が主な仕事.
この手のリバース再利用カードを使いたいデッキは多いので,それらを活用するなら一考の余地あり.
しっかり明記されているおかげで,デッキ破壊やらメタポワンキルに使えないように釘を刺しているあたり流石というか・・・
先史遺産ゴールデン・シャトル
Normal
▶︎ デッキ
8 JP011 先史遺産ゴールデン・シャトル 
南米で見つかった黄金の飛行機.ただ地元のナマズをモチーフにしているだけとか.
これ召喚→効果→モアイでエクシーズを狙うように設計されているのだが,全部アップしてしまうが故に,細かい微調整ができないのが辛い.
その後,召喚権を使わないアステカマスクゴーレムの登場で価値が上がり,止めのネブラ・ディスクとフォークヒュークで今ではワンキルのお供となった.
光属性ということで,先行プレアデスなんて嫌がらせもしてくれる.
先史遺産クリスタル・ボーン
Rare
▶︎ デッキ
8 JP012 先史遺産クリスタル・ボーン 
これの元ネタはスカルの方が適切なので割愛.
サイドラ効果を使って,召喚権を使わずにランク3を狙えるのは面白い.
当初は出せるクリスタルエイリアンの性能的に要らない子だったのだが,ランク3のゴルゴニック,蘇生できるネブラ・ディスクとランク4先史遺産のフォークヒュークの登場で価値が上昇.
ゴールデンでレベルを上げればフォークヒュークになれる上に,それ抜きでもゴルゴニックになってワンキルすると
召喚権を使わない釣り上げがいかに強いか知らしめ,今では先史遺産におけるワンキルの初動を担っている.
先史遺産クリスタル・スカル
Normal
▶︎ デッキ
8 JP013 先史遺産クリスタル・スカル 
当時の技術では不可能な水晶細工.しかし偽物の可能性があり,現在は行方不明.オーレンジャーのOPが諸事情によりかからなかったからレジェンド回で流れてたな.
召喚権を使わない万能サーチが弱いわけがない.
デッキだけでなく墓地からも必要なカードを引っ張ってこれるのは嬉しい.
現在では,出せば勝ち確というレベルのネブラ・ディスクでサーチ出来てデッキ圧縮できる上に,ワンキルが捗る先史遺産における展開の大黒柱となっている.
先史遺産モアイ
Normal
▶︎ デッキ
6 JP014 先史遺産モアイ 
今度こそ元ネタそのままのモアイ.建設当時のイースター島の技術がかなりあったから,他オーパーツよりは科学的証明が多い感じがする.
どう見てもシャトル→効果→これ特殊→マシュマックを出してくださいって書いてある.
守備で特殊召喚するためどうあがいても素材になる運命であり,同じような立ち位置のサイドラの有用性を考えると,
オーパーツってことをウリにしないとなぁ・・・
魔導書士 バテル
Super
▶︎ デッキ
9 JP015 魔導書士 バテル 
アルカナI:MAGICIAN あっちの方は魔法カードだった,こっちは魔導書サーチ.
召喚したら1アド.しかも引っ張ってこれるのが蘇生や打点に聖槍,厄介な除去とかなり強いスペックなのもいい.
しかもこいつも「魔導書」.グリモとサーチし合える関係のため,デッキ圧縮にも使える.
魔導における展開カードであり,入れない理由がない1枚.
かつては和睦+ゲーテでセット→リバース→サーチなんてことをしたり,そこからランク2でぶん殴ったりしていたが,
今では返しのターンはほぼ突っ立っているだけでラメイソンのトリガーのために場に置いとく魔法使い族っていうポジションな気も・・・
魔導弓士 ラムール
Normal
▶︎ デッキ
4 JP016 魔導弓士 ラムール 
アルカナVI:LOVERS こんななりでも天使モチーフだったり.
こっちは《切り込み隊長》なのだが,レベルとコスト的になおさら《切り込み隊長》でおk感がするっていうのがね・・・
今後,魔導にランク3が登場とかすればいいのだが,今のところラパンデで呼べることくらいしかないし・・・
魔導召喚士 テンペル
Rare
▶︎ デッキ
8 JP017 魔導召喚士 テンペル 
アルカナXIV:TEMPERANCE まさにお手軽に特殊召喚できる節約カード.
熟練の黒魔道士涙目.お前は1900打点の闇魔法使い族として需要があるから涙ふけよ・・・
元々ジュノン用に設計されていたようだが,特殊召喚効果がある上により使いやすいシスティの登場で,
高レベル魔法使い族を呼ぶことに意義のあるデッキへの投入がメインになっている.
後半の縛りがダルキーとかラモールに対して地味にキツい・・・
魔導戦士 フォルス
Normal
▶︎ デッキ
7 JP018 魔導戦士 フォルス 
アルカナVIII:FORCE 力こそ正義!いい時代になったものだ.
やっぱりコスト>>>効果ってカード増えたよなぁ.
レベルアップと攻撃力増加は飾りです.
再利用したい魔導書を戻し,グリモやバテルで再び手中に収めるのがこいつの役目.
それでも2000打点になれる点は,おまけとしては十分に強い.
ヒュグロともそれなりにシナジーするのも嬉しい利点.
主に魔導勢が苦手とする《ライオウ》殺しとして活躍する.
魔導剣士 シャリオ
Normal
▶︎ デッキ
4 JP019 魔導剣士 シャリオ 
アルカナVII:CHARIOT チャリで来たってチャリオットのことかよ!
こっちは魔導書を《死者転生》に変えてしまうもの.
だけれどもディメマジを考慮しなければ,ネクロなどの存在から魔法使い族を墓地に残しておきたいから,
わざわざ使用意義のある魔導書を切ってまでサルベージしたいと思わないんだが.
魔導法士 ジュノン
Super
▶︎ デッキ
8 JP020 魔導法士 ジュノン 
アルカナII:HIGH PRIESTESS 女教皇だからって露出結構していて聖職者に見えないんですが.
最近,最上級魔法使い族は女の子しか出ていない気がするんですが・・・
ダムド効果はかなり強く,エクシーズするにしろ直接殴るにしろ,その前に除去ができるのは強い.
前半の特殊召喚効果は当初空気だったが,カードプールの増加やシスティによるサーチに加え神判の登場で格段に性能が向上した.
神判登場当初はよく見かけたが,征竜が上がってきた辺りからジョウゲンビートに株を奪われたような気もする.
神判禁止以後もこのカードの強さは健在.相変わらずビートは普通に強かったりするから困る.
マドルチェ・ミィルフィーヤ
Normal
▶︎ デッキ
6 JP021 マドルチェ・ミィルフィーヤ 
ミルフィーユは何回もパイ生地を重ねたケーキのようなもの.
マドルチェならばプディンセスも対応しており,プディンセスを使うならばまず考えるべきマドルチェの1体.
メッセンジェラートとの美味しいシナジーのおかげで採用価値も見いだせるようになった.
マドルチェ・メェプル
Normal
▶︎ デッキ
2 JP022 マドルチェ・メェプル 
カナダの国旗のカエデはメープルシロップの原料のサトウカエデだから!
ミィルフィーヤの相方候補だしランク3は強い奴らもいるのだが,効果がそこまで使いたいかというものなのが・・・
猛プッシュでネタデッキからフリーで強いデッキに変わったが,メェプルの立ち位置は相変わらずだった・・・
そしてマドルチェスレでのマスコット的扱いに某槍使いや某牡牛座を彷彿とさせる・・・
マドルチェ・シューバリエ
Normal
▶︎ デッキ
6 JP023 マドルチェ・シューバリエ 
「シュー」はキャベツの意味.つまりキャベツ騎士・・・
下級マドルチェの中で最高打点.効果はおまけ程度.
切り札ティアラミスの登場によって,本当に打点以外に有意義なものがなくなったのが・・・
シャトー&死力のタッグチェンジ&ジャンクアタックのワンキルとは何だったのか・・・
マドルチェ・マジョレーヌ
Rare
▶︎ デッキ
9 JP024 マドルチェ・マジョレーヌ 
マドレーヌが貝の形のものになっているには理由があって,詳しくはウィキペ先生に聞きなさい.
特殊召喚には対応していないがやっていることがエアーマン.
つまり往年の同名サーチも可能で,マドルチェのコンセプト的にやられても代わりがいるもの的なループができる.
代償から出せる切り札のティアラミス,手札アドをそのまま場アドに変換できるハッピーフェスタの登場で重要度が倍増.
マドルチェ・バトラスク
Normal
▶︎ デッキ
5 JP025 マドルチェ・バトラスク 
元々は固くなったパンを美味しく食べるための知恵.関係ないけど某地球の破壊神を連想したんだけど.
シャトーをサーチできるのはいいのだが,通常魔法でできることをCIPでするというのが・・・
ただサーチ先にはキーカードたるシャトーが第一候補であり,それを呼べるというのは十分利用価値が高いが,
代償の制限化とハッピーフェスタで発動できるメッセンジェラートが・・・
マドルチェ・プディンセス
Super
▶︎ デッキ
4 JP026 マドルチェ・プディンセス 
実は日本におけるプリンはカスタードプディングであり,プディングはさらに大きなくくりの料理の総称です.王女様マジ天使.
マドルチェにおける切りふ・・・だ?
特に特殊召喚効果もなく自身の強化でも1800になる程度では通しづらいというね・・・
一応効果は攻撃さえ通ればリバース効果と同じタイミングで除去できるし,ホーットケーキやエンジェリーなど優秀なサポートが増え,
加えてチケットのトリガーになるものの,お手軽に出せるティアラミスには勝てない.
やはり王女では女王には勝てないということか・・・
ギアギアーノ Mk-II
Normal
▶︎ デッキ
6 JP027 ギアギアーノ Mk-II 
まさかのギアギアカテゴリ化.そしてまさかのMk-2.
実質吊り上げモンスターで,ランク3が作りやすくなっている.
今後ギアギアのランク3が登場したら注目されるだろうが,今のところ召喚してまで釣り上げるメリットがそこまでないという・・・
ギアギアクセル
Normal
▶︎ デッキ
9 JP028 ギアギアクセル 
「アーマーでサーチして特殊召喚してください」って書いてある.
どちらの効果も有能であり,特に前半の効果はギガントなどのエクシーズに繋げやすくなれるため美味しい.
後半の効果もエクシーズ前に激流葬打たれても損失を最小限にできるなど,ランク4を軸にするならば3積み必須.
ギアギアーセナル
Normal
▶︎ デッキ
7 JP029 ギアギアーセナル 
ギアギアブロッサムという言い方の方がしっくりするかも.
デッキから必要なギアギアを選定し出せる便利カード.
レベル4はアーマーとアクセルで大体賄えるため,基本的にはレベル3のギアギアを呼んでくるのがお仕事になるが,
アーセナルやアクセルの効果的に,間に挟んで同名サーチという芸当も.
ギアギアーマー
Rare
▶︎ デッキ
8 JP030 ギアギアーマー 
ギアギアサーチ.サイクルリバースの上に1900の守備力は合格点.
ここからアクセルを呼んでくれば即エクシーズも可能だし,アーセナルを呼べば間接的にアーマーをサーチできる.
リバースした時故にカオスインフィニティこそ使いにくいものの,カラクリと相性のいい効果なのは嬉しい.
森の聖獣 ユニフォリア
Normal
▶︎ デッキ
7 JP031 森の聖獣 ユニフォリア 
また獣強化が来てくれて有難い.
発動条件が獣統一とはいえ,リリースしての制限のあまりない蘇生効果が弱いわけがない.
今回出てきたワンチャンとの相性もよく,殴れないという制約も素材にすれば無問題.
今後も獣族プッシュしてください.あと神事の獣葬OCG化してください.
リトルトルーパー
Normal
▶︎ デッキ
3 JP032 リトルトルーパー 
同名カードも持ってこれるリクルーターはは悪くないのだが,サーチ範囲が悪すぎた・・・
リインフォースで呼べる範囲のリクルーターはそこまでおいしくないし,向こうでできないことって言えば忍者をセットするくらいだけ・・・
この範囲でリバース効果持ちがいればもっと強ければよかっただけに・・・
白銀のスナイパー
Normal
▶︎ デッキ
7 JP033 白銀のスナイパー 
まさか《トイ・マジシャン》の後継者に白い死神が来るとは・・・
破壊されたらすぐに発動しないものの,展開前の大嵐などの伏せ除去に対しての嫌がらせにはピッタリ.
そのままワンキルされたら仕事しないとはいえ,仕事したときの狙撃スキルはまさに「ビューティフォー・・・」
砂塵の騎士
Rare
▶︎ デッキ
7 JP034 砂塵の騎士 
終末の騎士》のお友達シリーズ第一弾.
終末さんが神すぎたからか,地属性を墓地に送るためにはリバースという一過程が増えるとは・・・
とはいえ地属性は数の多い属性.馬頭鬼にダンディ以外にもデッキのキーカードを落とす便利な役割がある.
バルブの禁止はこれの前提の上でなんだろうなと改めて感じる.
ブロック・ゴーレム
Normal
▶︎ デッキ
7 JP035 ブロック・ゴーレム 
墓地の岩石2体を蘇生するのは中々強力.とはいえ地属性縛りが結構キツかったりする・・・
コアキメイルの優秀な効果が使えないのは痛いが,岩石メタビにおける新しい蘇生カードと割りきってもいいかと.
それはそうと《ブロックマン》再録まだー?
海皇の突撃兵
Normal
▶︎ デッキ
6 JP036 海皇の突撃兵 
海竜ストラクに先駆け,フライング収録.
効果は他にモンスターがいるとサイドラ超え.ニードルギルマンに比べ他カードを並べる必要もあるが,ディーヴァで呼ぶ打点候補の1つ.
海竜ストラクの狙撃兵で呼べる最高打点のため,たまに狙撃兵から呼ばれることもある.
イリュージョン・スナッチ
Rare
▶︎ デッキ
6 JP037 イリュージョン・スナッチ 
帝版《カゲトカゲ》.
条件がやや最近の流れに即していないので,大型エクシーズの布石というより帝デッキでエクシーズする場合にあったら嬉しい1枚な気がする.
何はともあれ,エクシーズに取り残された感のある帝を救った功績は大きい.
地霊神グランソイル
Super
▶︎ デッキ
6 JP038 地霊神グランソイル 
ボチニチゴタイ.ダムドほどアドを稼げるわけじゃないが,蘇生効果は地味に強い.
デメリットがないとブリュでループしかけないとはいえ,この打点でもう1体蘇生とか相手にしてみればキツいだろうなぁ.
そんなにガン積みするカードではなく,「あわよくば出そうかな」というカードとしては心強い1枚.
針三千本
Normal
▶︎ デッキ
4 JP039 針三千本 
まさか三千本まで出るのかよ・・・ もう四千本を期待するか・・・
もちろん1800の守備力でそんな効果を期待するほうがおかしい.
ただ進化前たちと明らかに違う点は,召喚条件のない獣族で最高打点だという点.
今回はユニフォリアという便利なカードが獣族に来ているので,アタッカーとしてならば悪くない.
ゴブリン切り込み部隊
Normal
▶︎ デッキ
5 JP040 ゴブリン切り込み部隊 
今度のゴブリンはちゃんとアタッカーとして使える.
攻撃時にミラフォや筒が効かなくなるのはいいんだが,切り込むんだったらダメステ終了時までつけてあげてくださいな.
実は隠れたミストさん殺しとはいえ,ノーレアはノーレアらしく面白くて実用性の低い効果のままが面白いよね.
H-C エクスカリバー
Holographic
Ultimate
Ultra

▶︎ デッキ
9 JP041 H-C エクスカリバー 
エクシーズの最大の難点であった打点に対する一つの解答.
戦士限定とはいえ,ブレハと違い4000打点に変貌することが可能なので,ワンショットや突破力が欲しい場合に使え住み分けも可能.
戦士縛りという点も比較的マシな縛りで出張も十分.というかH・C自体が(ry
アニメでの好待遇に加え,強烈な効果から色々と愛され,OCGでも問答無用の対城宝具として様々なワンキルに用いられ大人気.
さらに最近では某Zeroスリーブに入れられ騎士王から真名開放されてぶっ放して,肝心の聖騎士王をソスに仕立て上げている.
先史遺産クリスタル・エイリアン
Ultimate
Ultra

▶︎ デッキ
6 JP042 先史遺産クリスタル・エイリアン 
元ネタはスカルとほぼ同じ.だが元ネタが嘘臭いからなぁ・・・
そして「エ”イ”リアン」のせいでエーリアンが・・・OTL
効果はぶっちゃけ攻撃されないよくらいの効果で,除去られるのが目に見えている.
なお先史遺産でも先史遺産ゴルゴニックにランク3枠を奪い取られたが,アストラルフォースで紋章死神になる仕事が僅かながら残っているもよう.
No.33 先史遺産-超兵器マシュ=マック
Ultimate
Ultra

▶︎ デッキ
7 JP043 No.33 先史遺産-超兵器マシュ=マック 
まさかの空中都市がそのままモンスター化.実はNoの収録枚数が1枚だけなのはこのパックが初めて.
コンボ性のあるカードだが,光機械という恵まれている組み合わせも相まって,ワンキルパーツとなる汎用ランク5として,ヴォルカたちとはまた異なった立ち位置にいる.
元々カテゴリとの親和性はなかったものの,投石機はともかく,待望のランク4先史遺産フォークフュークの登場で,
今度こそ先史遺産でのフィニッシャーとして大活躍することが出来るようになった.
超次元ロボ ギャラクシー・デストロイヤー
Ultimate
Ultra

▶︎ デッキ
3 JP044 超次元ロボ ギャラクシー・デストロイヤー 
みんな大好き合体ロボがロマン枠で登場.
効果はスタロの使用すら許さないハーピィだが,昨今のフリーチェーンにも召喚反応系罠にも意味が無いのは悲しい・・・
しかも出しにくい10×3.幻獣機とかリチュアでも3体並べるのは無理なので,クイーンズライトなど使わないと無理.
でも出したくなっちゃう!だって男の子だもん!
魔導法皇 ハイロン
Ultimate
Ultra

▶︎ デッキ
3 JP045 魔導法皇 ハイロン 
アルカナV:HIEROPHANT あれ?魔法使いでこの名前のやつっていたような・・・
そしてこの産廃ロンである.
効果はほぼノーコストかつ対象を取らないサイクロンなのはいいのだが,ジュノンでほぼ同じことができるのが悪かった・・・
他の魔法使い族エクシーズがそれぞれそれなりの強さを持っているのに,こいつの場合は効果的にテーマ専用な上にそのテーマで劣化扱い.
そりゃ中古オリパの表紙常連になるわな.
ギアギガント X
Super
▶︎ デッキ
10 JP046 ギアギガント X 
そしてこのギアギアの要である.
というか代償ガジェやカラクリの新しい選択肢の方がしっくり来る.
前半の効果は機械族が喉から手が出るほど欲しかった起動効果によるサーチ.機械族は結構よりどりみどりなのでシルバーバレット的なカードから更なる展開要員もサーチ可能.
ギアギアでは特に後半の効果が生きてくる.どちらをサーチしてもさらなる展開が期待できるし.
アルケミック・マジシャン
Super
▶︎ デッキ
5 JP047 アルケミック・マジシャン 
素材の調達は魔導書勢とサモプリのおかげで難しくはない.
難しくはないのだが,4×3の他の選択肢を捨ててまで出すかと言われると困るカード.
手札コスト付きにも関わらずエンド時にサーチするという性質上,速攻魔法でも伏せないと次のターンに残らない.
確かに魔法サーチは危険だというのはわかるが,やりすぎじゃないですか?
ただ専用デッキでは平気で3000オーバーしてくるから困る.
銀嶺の巨神
Super
▶︎ デッキ
7 JP048 銀嶺の巨神 
ありそうでなかった心鎮壷効果.
といっても真価を発揮するのは後半の効果.
1800で戦闘破壊というのはある程度狙える的がいないと無理だが,地属性ならばなんでも蘇生可能という効果.
カラクリやギアギアでは無理なく出せる1枚のため,エクストラに余裕があれば考えてもいいかと.
妖精王 アルヴェルド
Rare
▶︎ デッキ
5 JP049 妖精王 アルヴェルド 
今回の貧乏人救済エクシーズ枠.パール代わりにどうぞ.
こちらの強みは相手を永続的に下げること.それ故にミラフォを踏まれても最悪次ターンに別のモンスターで殴れば対処できるようになる.
また2800ラインまで殴り倒せるようになるため,パールじゃ対抗できないドラグーンやM7などを対処できるのも一つ.
でもパールの強みはバニラ故にデモチェも効かないところとか縛り無しなところとかなわけで・・・
ソードブレイカー
Rare
▶︎ デッキ
6 JP050 ソードブレイカー 
今回の貧乏人救済エクシーズ枠その2.というか《7つの武器を持つハンター》とか結構知らん人多いぞ.
7つと言わず大量に武器を持っているからか,効果は素材を使っての種族狩り.
悪くないのだが出てくるランクに除去効果を持つM7がいるから存在が空気に・・・
ガガガリベンジ
Super
▶︎ デッキ
7 JP051 ガガガリベンジ 
どこからどう呼んでもガガガ早埋.
ガガガたちはエクシーズに便利な効果ばかりのため,それらを活用できるのは美味しいが,
ガガガで数少ない自発的な展開効果であり,元々ガガガにあったマシュマックワンキルがシスターの登場で行い易くなり,そのシスターでサーチできるこのカードの価値が大きく上がった.
スターターで安く手に入ったことも合わさり,お安く出来るようになったのも一つの特徴.
オーバーレイ・リジェネレート
Rare
▶︎ デッキ
7 JP052 オーバーレイ・リジェネレート 
ちょっとKONMAI~ フリーザードンちゃんいじめるのやめてよ~
冗談抜きに.
まさしく素材代わりになる1枚.
エクシーズユニットはサーチカードの存在とパンプアップがあるのだが,こちらはティラスの維持やガチガチの永続効果にも使用可能.
また装備するわけじゃないので,一度通せばほぼ確実に素材を補給できるのも有難い.
ヒロイック・チャンス
Normal
▶︎ デッキ
7 JP053 ヒロイック・チャンス 
ヒロイックの《リミッター解除》.もうこの一言に尽きる.
いつものようにダイレクト不可がついているが,やっぱりアニメでやっていた8000打点のロマンがしたいよなぁ.
この上昇値は今の攻撃力を参照するため,結束を貼ったりすることで倍率ドーンが超脳筋馬鹿で楽しそう.
ヒロイックで統一する理由の一つだったが,これをサーチできる上にこのカードと相性のいい貫通持ちのハルベルトの登場で,
ゴーシュごっこやロマンを狙う人用のカードから,実用性のあるカードへと変化した.
先史遺産技術
Normal
▶︎ デッキ
7 JP054 先史遺産技術 
ロスト・テクノロジー.よくフィクションもので描かれる題材だが,意外にも遊戯王では・・・って原作からしてまさしくそれだったな.
デッキ2枚圧縮できるだけでも美味しいし,オーパーツは何を出すか結構変わるデッキなのだが,
強謙という前例があるからか,かなり慎重な調整をしすぎているのが・・・
ワンキルするにせよしないにせよ,カテゴリプールの増加に伴い,デッキ圧縮する上にアステカマスクを出すトリガーになるこのカードの使用意義も増えた.
先史遺産-ピラミッド・アイ・タブレット
Normal
▶︎ デッキ
7 JP055 先史遺産-ピラミッド・アイ・タブレット 
有名なアレではなく,南米の小さなピラミッドの彫刻.不明瞭なところも多く当時の使い道もわかっていない.
こういう置物は使わr・・・って結束と同じかよ!
当初はカードプールの少なさ故にそんなに重要視されていなかったが,これの発動をトリガーとするアステカマスクゴーレムと,打点上昇と相性のいいシャコウキ,
加えてこのカードをサーチできるネブラ・ディスクによって利用価値が上昇.
単純にワンキルのしやすさに貢献するだけでなく,シャコウキビートにおける最重要カードとして扱われるようになった.
ギャラクシー・クィーンズ・ライト
Rare
▶︎ デッキ
5 JP056 ギャラクシー・クィーンズ・ライト 
今回のロビン枠.
ランク7以上を使うネタデッキには必要な1枚であり,7×3も10×3もいとも容易くできる便利カード.
「こんなカードがないと出せないモンスター出すくらいなら,他のカード出せよ」
というリアリストな発言は,このカードを使うロマンチストに向かって言ってはいけない.
グリモの魔導書
Rare
▶︎ デッキ
9 JP057 グリモの魔導書 
サーチカードが弱いわけがない.
こっちが呼べる先には,埋葬,聖槍,打点強化と場面場面で欲しいカードが存在するため,的確にサーチできるのは嬉しい.
ちなみに「魔導書と名前のつく」バテルもサーチ可能.相互にサーチできることからデッキ圧縮にも使える.
グリモ→バテル→グリモってできたらもくじに続いて図書館エクゾのおもちゃになっていただけに,最後の一文は英断であろうか・・・
ヒュグロの魔導書
Normal
▶︎ デッキ
7 JP058 ヒュグロの魔導書 
速攻魔法ではないものの,効果は1000アップ+殴り倒したら魔導書サーチとかなり美味しい.
拡散する波動》と合わせて大量に手札に加えるなんて遊びもできるだろうけど,普通にアドを回復するという意味でも強い1枚.
ちなみに同名カードも引っ張ってこれるためトーラと同じく単体でも使える魔導書.魔法使い族デッキの使い回しできる打点強化としても使えたりする.
ネクロの魔導書
Normal
▶︎ デッキ
7 JP059 ネクロの魔導書 
墓地だけでなく手札に魔導書が必要だし,1ターンに1度の地味にキツい制約があるものの,サーチできる魔法使い族専用蘇生.
これだけで十分強いですよ・・・
レベルを上げてしまうためレベル調整しにくいという点があるものの,逆転の一手としても使える1枚.
ちなみに既存の《早すぎた埋葬》系カードで勘違いされがちですが,発動時に割られるとダメな点を除けば完全蘇生な点に注意.
蘇生後にサイクロン打っても無駄です.
トーラの魔導書
Normal
▶︎ デッキ
7 JP060 トーラの魔導書 
こっちは魔法使い族専用の聖槍.
これ以外にも魔法使い族には色んな防御手段があるとはいえ,こっちの大きな利点は2種類のサーチカードがあるという点.
切り札になり得る魔法使い族を守る術としては申し分ない性能.
ヒュグロと同じく出張できる魔導書であり,魔法使い族デッキの強化としても良性能なカード.
マドルチェ・シャトー
Normal
▶︎ デッキ
8 JP061 マドルチェ・シャトー 
まさにお菓子の城.少し昔はこういう感じのお菓子の家セットみたいなのがクリスマスに売っていたんだよな.
マドルチェの今後に関わるほど強力な効果を持ち,やられてもマドルチェはアドを保持し続けるし,打点強化も馬鹿にできない.
さりげなくティアラミスの効果でのマドルチェサルベージも対応しており,すべての効果がシナジーする便利仕様になってくれた.
ワンチャン!?
Normal
▶︎ デッキ
9 JP062 ワンチャン!? 
今回は本当にカード名で遊びすぎだろKONMAI.そして悲しきマロン物語の序章・・・
サーチ候補第一にエクゾパーツ.発動条件が少しきついものの2000払ってサーチと考えれば安い.
第二にパイパーや金華猫.どちらもサーチできるのはレベル1メインのデッキにはありがたい.
そしてヴェーラー.こちらも2000払ってサーチということになるが,予告ヴェーラーほどいやらしいものはない.
まさに色んなデッキにワンチャンあるカード.
ジェネレーション・フォース
Rare
▶︎ デッキ
7 JP063 ジェネレーション・フォース 
まさに次世代の力.パック名モチーフの1枚.
発動条件的に主な狙い目は打点強化などができるユニットと海外のテリトリーかな?
これのおかげで基本的に事故要因かアド損だったバースト,リフレクト,エナジー,ギフトの新しい利用意義が生まれたり.
やはり今後の動向に注目しないとなぁ・・・
岩投げエリア
Normal
▶︎ デッキ
8 JP064 岩投げエリア 
今回なぜかプッシュされている岩石族.
そのサポートの中でも良好な1枚.
戦闘破壊を免れるだけでなく墓地肥やしもできるなんて自分しか得しないじゃないですかーやだー.
岩石族の切り札はほとんどが墓地肥やしが必要なので,それまでの下準備としては破格のフィールド魔法.
大寒気
Normal
▶︎ デッキ
2 JP065 大寒気 
このカードの存在が寒すぎて4月でも雪が降るんですか?
精霊の鏡》で押し付けて擬似大寒波できたら面白いんだが・・・
攻撃の無敵化
Normal
▶︎ デッキ
5 JP066 攻撃の無敵化 
やっぱりUMAのカードは色々センスというものが・・・
後者の劣化和睦よりも,狙い目はやはり前者の1体限定の完全無敵化.
カタストルみたいなものからも除去られなくなるのは強いのだが,ミラフォの採用率がアレなことからお察しのように,フリーチェーンじゃないと安全じゃないというね・・・
相手にも完全無敵を付けられたり,自分ターンにも使える点をどう活かすかがポイントになる.
ガガガラッシュ
Rare
▶︎ デッキ
4 JP067 ガガガラッシュ 
効果無効化+破壊輪は悪くないんだが,ガガガの特性上,発動条件がきつい・・・
ガガガは基本エクシーズ素材のための踏み台であり,特に踏みそうなのは召喚成功時やフリーチェーン.
んでもって対象を取るモンスター効果っていったら,破壊輪の意義のないヴェーラーくらいしか思いつかない・・・
ヒロイック・リベンジ・ソード
Normal
▶︎ デッキ
4 JP068 ヒロイック・リベンジ・ソード 
要はダメージなすりつけ&《痛み分け》な感じ.
ソードシールドと併用することで完全除去もできるが,そこまでしてやるんだったら地割れでも突っ込んだほうがまだいいと思う.
ストーンヘンジ・メソッド
Normal
▶︎ デッキ
6 JP069 ストーンヘンジ・メソッド 
イギリスの謎遺跡.天文台だという説が有力だが,こんな巨大な石を正確に配置する技術があるのだろうか・・・
効果はまさにオーパーツシグナル.
その場で欲しいものを持ってこれるのは悪くないし,戦闘にもカード効果にも対応しているのは美味しい.
ネブラ・ディスク他の強化によって強くなったのだが,自身にオーパーツの名前がないのが・・・
マドルチェ・マナー
Normal
▶︎ デッキ
5 JP070 マドルチェ・マナー 
マドルチェの突進は悪くない.
悪くないんだが,発動条件がマドルチェ共通効果と咬み合わないという.
ティアラミスの登場によって,素材から墓地に送られる機会が増え,発動機会は増えたものの,シャトーが便利だからなぁ・・・
せめて墓地レス時に別の効果を付随しても良かったと思うんだ・・・
マドルチェ・ワルツ
Normal
▶︎ デッキ
3 JP071 マドルチェ・ワルツ 
自爆特攻でも300ダメージ.殴り倒されても300ダメージ.
代償とシャトーがあれば無限ループできるが,500払うのに見合うのか・・・?
死力のタッグチェンジと組み合わせて,シューバリエワンキルなんていうのもあるが,《ジャンク・アタック》という便利なカードがあってだな・・・
マドルチェ・ティーブレイク
Normal
▶︎ デッキ
3 JP072 マドルチェ・ティーブレイク 
コストが低くても魔法罠を手札に戻して再利用させちゃダメだってことを誤作動やその場しのぎで分かっていただろうに・・・
墓地レスの代償にしては酷すぎやしないですかね?
プディンセスがいればカウンターによる除去ができるし,自分のカードに使えば実質カウンターによる1:1交換なのだが,
墓地レスという限られた状態でのカウンターだったら天罰を付け加えてもいいと思うんだ・・・
エクシーズ・ソウル
Normal
▶︎ デッキ
5 JP073 エクシーズ・ソウル 
パールさんの力を引き継いでトレミスが輝くとかマジ刺激的.
ランク×200のため,ランク4だとしても突進超えくらいはできる.
主に使い終わったエクシーズを戻すついでに打点を上げるものだが,最低でもエクシーズを2回しないと使えない関係上,
なかなか発動タイミングがそう都合よく来なさそう・・・
ジェネレーションフォースで呼べるだけマシだが.
強制退出装置
Rare
▶︎ デッキ
7 JP074 強制退出装置 
にしてもサイエンの隣の奴は鋼核仲間?
対象を取らない,しかもデッキに戻すという厄介な除去.
その代わり自分のモンスターも消えるため,主に展開の起点に対してが主か.

>Q:効果解決時に片方のプレイヤーのフィールド上にのみにモンスターが存在する状況になった場合、そのプレイヤーはモンスターをデッキに戻す処理は行われますか?
>A:はい、行われます。
退出チェーンサンダーバードでアド取れるとかうめぇ!
手のひら返し
Normal
▶︎ デッキ
6 JP075 手のひら返し 
フラゲ前後のデュエリストの状況を皮肉ってつくったとしか思えない・・・
主に装備したインゼクターやスティーラーのレベル下げが狙い目で,そこからの展開を強制的に終わらせるのは中々のもの.
相手の展開を止める第二の月書候補としてはアリだと思うのだが,暗闇ミラーとか貼ったほうが実用的という罠.
煉獄の落とし穴
Super
▶︎ デッキ
6 JP076 煉獄の落とし穴 
氷結界の鏡》「僕ちゃんと仕事できるもん!」
奈落の範囲を少し狭くした代わりに,召喚時の効果などを無効にした上で破壊するという仕上がりにした.
・・・でも召喚成功時じゃなくて召喚時を警告やら黒角笛すれば無効にして破壊する必要もなくね?
だが落とし穴という名前のおかげで蠱惑魔で奈落に次ぐ落とし穴候補として名を挙げている
スリーカード
Normal
▶︎ デッキ
5 JP077 スリーカード 
プロト暴走ツヴァイサイドラオラァ!
ちなみに猫で出したベルンの場合,この状況は再現できてもこのカードは発動できません.
同名カードでぶっぱできる面白いカードなのだが,3枚を確実に選択する点から少しキツい・・・
とはいえ,この分野で強いサイドラやハーピィにとっては嬉しい除去カード.
狙ってみてもいいんじゃないですかね?
ソウルドレイン
Rare
▶︎ デッキ
8 JP078 ソウルドレイン 
巫女巫女ナース!巫女巫女ナース!《ソウルドレイン》!巫女巫女ナース!
効果はまさに墓地・除外版スキドレ.
今環境でぶっ刺さるのは,リリースして墓地で発動する聖刻と展開と除去ができなくなるラヴァル.
結構刺さるカードが多いので,サイド向けとはいえ今後このカードの存在も視野に入れたデッキ構築を強いられる.
リ・バウンド
Normal
▶︎ デッキ
6 JP079 リ・バウンド 
今回のパックは環境に入るかどうかわからないけど面白いカードが多すぎる.
こっちの狙い目は主にブリュや脱出,プレアデスなど.
「無効にし破壊する」わけではないが,発動カードに限らず1枚を道連れにできるので,
下手したら「無効に破壊する」よりも恐ろしい.
これらのカードで除去られるとキツいデッキは多く,それに対するメタとしてはアリかと思う.
大嵐サイクされてもアドは減らないのも嬉しい.
ラッキーパンチ
Normal
▶︎ デッキ
3 JP080 ラッキーパンチ 
やっぱりノーレアはこれぐらい面白いカードじゃないとね.
攻撃宣言時1回限りで,1/8の確率で3ドロか1/8で自壊.また新しいギャンブルですなぁ・・・
久しぶりの「失う」のためマテリアルさんなどで踏み潰せないものの,しきたりなどでカバー可能.
とはいえ,ギャンブルしてドローしたいならば《カップ・オブ・エース》という便利なカードがあってだな・・・




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