HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 地星放浪のカイト

地星放浪のカイト

Hakusiさん の作成したオリジナルカードです。


地星放浪のカイト
種類・種族 カテゴリー名
【戦士族/効果】 グランドスター
属性 レベル 攻撃力 守備力
4 1900 500
このカード名のカードは1ターンに1度しか特殊召喚できない。①:自分フィールドのリンクモンスターのリンク先にモンスターが特殊召喚された場合にこのカードは手札・墓地から特殊召喚できる。この効果で特殊召喚されたこのカードはX素材にできずフィールドから離れる場合除外される。②:このカードが特殊召喚に成功した場合に自分フィールドのこのカード以外の「地星」モンスター1体を対象に発動できる。そのカードとカード名が異なる「地星」モンスター1体をデッキから手札に加える。この効果の発動後、自分はレベル6以上のモンスターを特殊召喚できない。
作者 作成日時
Hakusiさん 2020/07/31 20:52



Hakusi
「風吹く大地に1人佇む男あり

(2020-07-31 20:52)

カンベイ
「①はリンク先に他のモンスターが出れば手札・墓地からSSできるとのことですが、他の現象がトリガーとなる点を考えるとこれはどう考えても以下のようにチェーンブロックを組む形の特殊召喚効果にしないとダメなやつですね。
『①:このカードが手札・墓地に存在し、自分フィールドのリンクモンスターのリンク先にモンスターが特殊召喚された場合に発動できる。このカードを特殊召喚する。この効果で特殊召喚したこのカードはフィールドから離れた場合に除外される。』

特殊召喚時に場に他の地星がいればサーチができるので、更なる展開に繋げそうな1枚。多分地星のリンクモンスターも出そうな予感がするので条件も容易に満たせそうです。」(2020-07-31 22:28)

Hakusi
「>カンベイさんコメントありがとうございます。

チェーンブロックは作りません。チェーンブロックを組む効果に改変することもしませぬ(´-ω-)ウム
処理としてチェーンを組まない遺言状が理由はさておき(多分禁止カードのため)存在しているので別段問題もないでしょう。


(2020-07-31 23:58)

Hakusi
「なんか違和感があるなと思っていたら場合にと書いてあったわけですね(´-ω-)ウム
時が正式ということで」(2020-08-01 01:02)

カンベイ
「「リンク先にモンスターが特殊召喚された時」という条件は、相手ターンでも満たされる可能性があるので、誘発効果にしておけば相手ターンに発動可能な効果として問題なく解釈できます。

しかしチェーンブロックを作らないとなるとタイミングが曖昧で、例えばチェーン2以降でリンク先に出た場合に出せるのか出せないかが分からないですし、相手ターンでも満たした時に出せるかどうかも微妙です(おそらく出せない)。

そもそもチェーンブロックを作らない特殊召喚効果持ち、というのは、

サイドラ:相手の場のみモンスターが存在する場合、

フォートレス:レベルの合計が8になるように手札の機械族を墓地へ送る事で

パラディオン:リンクモンスターのリンク先に手札から〜

と言ったように、それ自身の処理や条件で出していく事ができるものしかなく、このカードのように「他にモンスターが特殊召喚さらた時」のような、このカードから満たさない条件で出るものというのは1枚もないんですよ。

カケトカゲ:自分がレベル4以下のモンスターの召喚に成功した時に"発動できる"。このカードを手札から〜
※古いテキストなのでそうはなっていないが9期以降の仕様に直せばルール上そう書いてあるのと同じ

雙極の破壊神:自分フィールドのカードが戦闘・効果で破壊された場合に"発動"できる。このカードを手札から〜


上記のような、他のモンスターの召喚、場のカードの破壊、という自身から満たし得ない別の現象をトリガーとするSSは例外なく誘発効果による特殊召喚です。

このカードも条件的に明らかに後者であり、仮にもし特殊召喚能力が前者なら、このカードは特殊裁定の温床になりそうな気がします。」(2020-08-01 03:59)

カンベイ
「まぁ、その唯一の例外みたいなのが正にその遺言状なのですが、これこそ特殊裁定の温床中の温床ですからね。
禁止カードに指定されて以降は公式から積極的な裁定説明もなさていませんし、もう手に手に負えないくらい厄介だったから禁止カードにしたんじゃないかと思うレベルです。

カードパワーが高かったというそもそもの問題はあるのですが、あのカードの効果は遊戯王のルール上完全なバグです。類似の条件のカードは恐らく2度とOCGカードとして出ることはないと思っています。」(2020-08-01 04:05)

Hakusi
「>カンベイさんコメントありがとうございます。

まぁ例外を1番初めに持ってくるあたりお察しではあった訳ですが幕間なので御容赦を」(2020-08-01 07:34)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー