HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 戦華武王―曹徳

戦華武王―曹徳

求炎星─ケンコウさん の作成したオリジナルカードです。


戦華武王―曹徳
種類・種族 カテゴリー名
【獣戦士族/リンク/効果】 戦華
属性 レベル 攻撃力 守備力
- - 3000 -
炎属性「戦華」モンスターを含む獣戦士族モンスター2体以上 このカードはL召喚でしかEXデッキから特殊召喚できず、このカード名の②③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①「戦華の孟-曹徳を素材としてリンク召喚したこのカードはそのカードと同名カードとして扱い、同じ効果を得る。②お互いのターンに発動できる。デッキ・墓地・除外状態の「戦華」魔法・罠カード1枚を選んで自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で置く。③自分フィールドの表側表示の「戦華」カードと同じ種類のカードを相手が発動した時、発動できる。その発動を無効にし破壊する。④相手フィールドのモンスターが戦闘・効果で破壊された場合、「戦華武王―曹徳」以外のフィールドの「戦華」カード1枚を墓地に捨てて発動できる。そのモンスターを自分フィールドに特殊召喚する。
作者 作成日時
求炎星─ケンコウさん 2023/04/02 19:50



求炎星─ケンコウ
「曹操を素材に出せるL3モンスター。名前の元ネタは生前の曹操の諡号が武王だったため。効果を強めにしたのでL召喚縛りを付け、鉄獣等では使えないよう念のため縛りました。
①は曹操のコピー効果。Lシャルルから発想を得ました。これにより曹操がもともと持っていた耐性とゴヨウ効果を持たせることが可能ですので、デッキから抜けてしまいがちな曹操を採用することにメリットを持たせました。
②は戦華史略をサーチ・回収する効果。曹操は戦術戦略に優れており孫子を編纂したり注釈を書いたりするほどだったので、戦華にとっての兵法書的なものである戦華史略を意のままにできる効果を付けました。同じ中国を題材にした炎星のもつ炎舞も関係させたかったのですがさすがに自重しました。
③は効果無効。無難に使いやすいものを選びました。
④は自分フィールドに出す効果。人材マニアですからね曹操は。元のが曹操による戦闘破壊でしかコントロールを奪うことができなかったので、こちらは破壊をトリガーにコントロールを得ることができるようにしました。これによりこのカード以外にも遼遠や関羽といった面子を絡めてコントロールを得ることができるようになりました。また攻撃表示でも良いので追撃なども可能になりました。」(2023-04-04 21:11)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー