HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 白銀城の騎士団長 クロス・ネビュラ

白銀城の騎士団長 クロス・ネビュラ

クロネコさん の作成したオリジナルカードです。


白銀城の騎士団長 クロス・ネビュラ
種類・種族 カテゴリー名
【戦士族/儀式/効果】 ライオラ冒険譚
属性 レベル 攻撃力 守備力
8 3000 2500
このモンスターをX召喚・リンク召喚の素材にはできない。このモンスターは、儀式召喚かカードの効果でのみ特殊召喚できる。このカード名の特殊召喚及び以下の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①相手の墓地にカードが送られた場合、自分フィールド上の光属性以外の効果モンスター1体をリリースして発動できる。手札・墓地からこのモンスターを儀式召喚する。その後、相手の墓地に存在する最も数の多いカードの種類により、以下の効果を適用する。(最大数が同じならその全てを適用する。)この効果を使用したターン、相手が受けるダメージは半分になる。●モンスター:相手フィールド上のカードを1枚選んで裏側で除外する。●魔法:自分は1500LP回復する。●罠:自分の墓地からこのカード名以外の「白銀」モンスター1体を選び、手札に加える。
作者 作成日時
クロネコさん 2022/03/11 14:42



クロネコ
「投稿時のコメントが反映されていなかったので、再喝します。
ライオラ冒険譚シリーズ4枚目、今回は白銀城の騎士団長になります。自己完結儀式モンスターなので、誘発ではありますが、手札事故が控えめです。以下、このモンスターの載せきれなかった残りの効果です。

②自分の手札が相手より2枚以上少ない状態で、相手がカードの効果を発動した時に発動できる。その相手カードの効果を無効にし、相手の墓地から、無効にした相手カードと同じ種類(モンスター・魔法・罠)のカードを1枚選んで、無効にした相手カードと共に除外する。この効果で除外されたカードと同名のカードは、このターン中、効果を発動できない。③このモンスターが相手によってモンスターゾーンから墓地に送られた場合に発動できる。デッキからレベル6以下の「白銀」モンスターか「ライオラ」モンスター1体を選び、手札に加えるか墓地に送る。」(2022-03-11 14:59)

カンベイ
「このテキストの長さで②、③の効果があるのは流石にやばいような気がしますが...。仮にこのカードの効果が①だけだったとしても普通に優秀です。

①が相手の墓地にカードが送られた場合に光属性以外をリリースして手札からSSできる効果。光以外なのでγやニビルは使えないという一応の制約はありますが、後攻0ターン目でもない限り発動は極めて容易で、手札誘発が飛び交う現代遊戯王においては先攻1ターン目で握ってあるだけでも普通に優秀ですね。そしてSS時の効果は相手の墓地の最も数が多い種類のカードの効果を適用するというもの。特にモンスター除外の効果が極めて優秀で、このカードがもし存在する環境下では、光以外のモンスターが場にいるだけで展開そのものが躊躇われる状況を作り出す事ができます。墓地からも出す事ができるので、中盤以降のデュエルにもこのカードの存在が常に相手にとっての重荷になることは間違い無いでしょう。

②は相手より手札が少ない状況で発動可能な発動除外&除外したカードと同名のカード効果封じ。この効果があることが先攻で握っておいても強い所以で、手札誘発で相手の効果を妨害したはずなのに、より厄介なモンスターが出てきてしまうという苦しいジレンマを相手に押し付ける事ができます。手札が相手により2枚以上少なくないといけないという制約はありますが、ミッドレンジ型のデッキであればこの効果の条件を常に満たした状態でプレイすることはさほど難しくはないでしょう。

③は相手によって墓地へ送られた場合にライオラの回収。この効果がある故に仮に怪獣などでこのカードが除去されたとしてもタダでは済まず、厄介な妨害を準備して相手に負荷を抱えておく事が可能です。

そして戦士族ゆえ、イゾルデ展開のついでに持ってくることも可能。それゆえに展開系デッキが先攻展開で取り敢えずイゾルデを作ってこれをサーチして妨害を準備というプレイングを取ることも可能になりますね。

総じて、その出し易さ故に存在そのものがデュエルに大きな影響を与え、それでいて墓地蘇生で何度も蘇ってくる可能性もあるという、1枚のカードが持ち得るパワーを明らかに超えているといって差し支えないでしょう。使い易さと効果の強力さの両方を兼ね備えた最強の手札誘発です。」(2022-03-12 12:53)

クロネコ
「コメントありがとうございます! だいぶ効果を盛りすぎた感はありますが、1枚では止めきれない現代環境を見ると、まだありかなとも思った次第です。」(2022-03-12 13:12)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー