交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > カード評価一覧  > パンピーさんのカード評価  > ウィジャ盤

「ウィジャ盤」のカード評価 : パンピーさん

ウィジャ盤 ▶︎ デッキ 《ウィジャ盤》
パンピー
2024/03/11 17:53
遊戯王アイコン
「DEATH」の5文字が揃ったとき、相手に死の宣告をするオサレな特殊勝利カード。
このカード自体が「D」の文字を担当しているゆえ、相手のエンドフェイズに発動すれば「E」まで揃えることが可能。実質相手ターンで数えて4ターンで勝利できます。
ターン経過型の特殊勝利と言えば《終焉のカウントダウン》ですが、こちらはその半分以下のターン経過で条件を達成できます。と、言えば強くも聞こえますが…。
魔法罠ゾーンをメッセージカードで埋めてしまうのが致命的な欠陥で、ターンが経過するほど相手の猛攻を耐えることが難しくなります。
魔法罠除去にも弱く、メッセージが1枚でも破壊されれば達成不能どころか1から集め直しを要求するシビアぶり。
ダーク・サンクチュアリ》の併用で魔法罠ゾーンを圧迫せずにメッセージを並べることができますが、肝心のこのカード自体は的のままです。
死の宣告》《ダーク・オカルティズム》等、サポートは豊富に登場しました。が、それでも条件達成の道は険しいです。
そもそも1ターンでエクゾディアを揃えられる現代遊戯王、このカードでの特殊勝利にこだわるよりは、特殊勝利の圧をかけつつビートダウンで勝ちも狙いにいく両刀型が無難でしょう。
この要素を取り入れた獏良デッキは、メッセージを採用しつつエンタメ性もある面白いファンデッキになります。
また、毎ターン永続魔法を補充するカードとしても使えます。《バッド・エンド・クイーン・ドラゴン》等の召喚サポートとしても使えます。実用性はあまりありませんが…。
特殊勝利カードは突き詰めると対話を無視する方向に行きがちなので、ゲーム性と言う点では恵まれたカードかもしれません。
報告URL  yugioh-list.com/reviews/view/187255

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー