交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > カード評価一覧  > TAGさんのカード評価  > ハーピィの羽根吹雪

「ハーピィの羽根吹雪」のカード評価 : TAGさん

ハーピィの羽根吹雪 ▶︎ デッキ 《ハーピィの羽根吹雪》
TAG
2024/02/18 8:02
遊戯王アイコン
ハーピィデッキの強さを支えるカードであり、発動後はターン中の全てのモンスター効果を手札・フィールド・除外のゾーンを問わずに無効にする凄まじい性能を持っています。
ハーピィモンスターがいれば手札から発動可能なので、《ヒステリック・サイン》でエンドフェイズに持ってきても相手ターンにすぐ使えるのがまた強い。
相手が《ハーピィの羽根帚》や《大嵐》を撃ってきた際に、手札のこのカードをチェーンして破壊に巻き込むことで、(2)の効果によりハーピィの羽根帚を持ってくるという運用も可能で、こうなると相手はそのターンのモンスター効果を封じられた挙句、返しのターンに備えて罠を置こうにも吹き飛ばされるのが見えているという筆舌に尽くしがたい状況に追い込まれます。
また、発動条件が「自分フィールドに鳥獣族・風属性モンスターが存在する場合」なので、条件を満たすモンスターをフィールドに用意できるなら、汎用罠カードとしても使えます。
逆にこのカードを使われた場合の対処法ですが、使われた側にできるのはこのカードに対してチェーン発動することで一回分のモンスター効果を通すといったことぐらいしかできません。
なので、その一回のチャンスで相手を止めうるカードを撃つ必要があります。
例えば手札に《灰流うらら》と《増殖するG》がある場合、相手の《ハーピィ・チャネラー》等に対してうららを先に投げ、相手が羽根吹雪を使ってきたらそれに被せてGを投げることで展開を抑制するといった方法ですね。相手メインフェイズならいつでも使える《エフェクト・ヴェーラー》も、被せて投げるには良いカードです。
この為にもフリチェで打てる効果はチェーン3以降に撃てるように立ち回るのが、ハーピィを相手にする場合の基本となっています。
報告URL  yugioh-list.com/reviews/view/186437

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー