交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > カード評価一覧  > パンピーさんのカード評価  > 伝説の都 アトランティス

「伝説の都 アトランティス」のカード評価 : パンピーさん

伝説の都 アトランティス ▶︎ デッキ 《伝説の都 アトランティス》
パンピー
2024/01/02 3:22
遊戯王アイコン
遊戯王界の海といえば、《》よりこちらが有名かもしれません。
他の《》扱いのフィールド魔法と比較すると、専用サーチャーがある分展開しやすいです。
自前の効果によって、☆5の上級水属性を下級同然に召喚可能。《潜海奇襲》《海竜神の怒り》など、海や水属性関連サポートは☆5以上を条件にするものがいくつかあり、《》よりこちらとのシナジーを意識したデザインとなっています。
》デッキでは、キーカードの《海竜神-リバイアサン》や《伝説のフィッシャーマン》をリリースなしで召喚可能です。強烈な除去効果持ちの《海竜-ダイダロス》もリリース1体で召喚できるので、他の《》扱いカードよりも優先されるでしょう。
☆4の《水陸両用バグロス Mk-3》等は《グラヴィティ・バインド-超重力の網-》をすり抜けて攻撃することも出来ます。
反面、エクシーズやシンクロとは相性が悪いので注意しましょう。
このカードに限った話ではありませんが、ルール上《》として扱うので、実際の決闘でこのカードを宣言する場合は、「海」と宣言しなければなりません。
つまり《伝説の都 アトランティス》というカードは存在していないわけです。
しかし、《アトランティスの戦士》は《》ではなく《伝説の都 アトランティス》を名指しでサーチする効果。カード名が《》の筈のこのカードをサーチできるのは特殊裁定です。
この矛盾によって彼が、存在しないアトランティスを探す戦士とネタにされているのは有名な話です。
あとは、他の海扱いカード共々3枚までしか採用できないので注意しましょう。
報告URL  yugioh-list.com/reviews/view/184276

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー