交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > カード評価一覧  > パンピーさんのカード評価  > 封印されしエクゾディア

「封印されしエクゾディア」のカード評価 : パンピーさん

封印されしエクゾディア ▶︎ デッキ 《封印されしエクゾディア》
パンピー
2023/12/05 0:04
遊戯王アイコン
特殊勝利カードの開祖。
中でも原作でもキーカードとして活躍した経歴があり、条件達成を目指した決闘者は多いでしょう。
特殊勝利系カードの中では比較的条件達成が容易です。図書館エクゾをはじめ、現代遊戯王のカードプールを駆使すれば初手から安定して先行ワンキルをかますことも可能です。妨害がなければですが。
手札にパーツが揃えばチェーンブロックも作らず勝利が確定しますが、全ての効果処理が終了していなければならない裁定となっています。手札にエクゾパーツが3枚のみで、《闇の誘惑》を発動して残りの2枚を引き込んだ場合、パーツ1枚を除外しなければならないので条件を満たしません。
条件達成の上でフィールドの状態やライフポイントを参照しませんので、相手に特殊勝利のタイミングを読ませづらいです。よくある盤面除去で瓦解することがないのも強みと言えるでしょう。
原作の遊戯のように、ダメージレースで劣性の状況で逆転するのが理想ではあります。しかし、手札だけ気にすれば勝てる性質上、盤面に頓着しないレアハンター形式が合理的。
特化した構築にすれば壁とやってろになるのは必然と言えます。コミュニケーションツールとしてのカードゲームを否定する性質が欠点でしょう。
ビートダウン風味を取り入れたプロレス型が、《召喚神エクゾディア》です。
こちらを取り入れると、本来目指したい特殊勝利が逆に遠退いてしまうのはジレンマですね。
色々言いましたがロマンある名カードだと思います。5枚1組ですが、揃えれば最強のモンスターでしょう。
報告URL  yugioh-list.com/reviews/view/183040

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー