交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > カード評価一覧  > 戦士族大好きさんのカード評価  > X-セイバー ウルベルム

「X-セイバー ウルベルム」のカード評価 : 戦士族大好きさん

X-セイバー ウルベルム ▶︎ デッキ 《X-セイバー ウルベルム》
戦士族大好き
2023/09/26 20:15
遊戯王アイコン
決まれば十分な効果を持っています。

シンクロ時代の【戦士族】においては一応入れておく汎用レベル7S戦士でした。
ただし当時の基準でもレベルの割に低いATKが足を引っ張り、発動機会をなかなか満たせませんでした。
ただしゲームスピードはゆっくりであったため相手の手札が4枚以上になること自体は多かったのを記憶しております。

現在でもこのATKの低さはマイナスポイントではありますが、巨大モンスターを並べやすくなったことやコンバットトリックの充実、そもそも論として整地してからのバトルが常識となったことで、他のカードに対モンスターは任せてこのカードはダイレクト要員としてのポジションを与えられるようになったのは1周回って興味深いところです。

今のこのカードが抱えている問題はどちらかというと相手手札の枚数であり、相手が4枚も手札に残してこちらにターンを渡してくることは今の遊戯王では「特大の手札事故」「展開が終わりエンドフェイズのリソース回復完了」「誘発だらけ」の3択が基本で特に3つ目はこちらの動きで更に手札が減るので発動条件が逃げていきます。
相手のモンスターを手札バウンスしたいところですが基本はEXから出てきたモンスターであり手札が増えません。

一応このカードの効果を発動できれば《増殖するG》の1ドローをほぼ相殺したのと同義であり、このカードの効果自体はターン1もなく連続攻撃とは相性が良いのは評価点。
またS召喚をトリガーとした効果ではないので召喚条件を無視したSSで強襲をかけられる可能性を秘めているのも魅力。

このカードが眠っている間に《ジャック・イン・ザ・ハンド》や《星の金貨》といった相手の手札を増やしつつこちらにもリターンがあるカードが増えました。
このカードの最新テキストは「持ち主のデッキの一番上に戻す。」となっており、与えたカードの取り戻しも可能であることが明示されています。
報告URL  yugioh-list.com/reviews/view/179511

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー