HOME > デッキレシピ一覧 > 公認大会優勝霊魂鳥デッキ

公認大会優勝霊魂鳥デッキ デッキレシピ (アストラルさん 投稿日時:2017/02/10 17:02)

※「デッキメーカーで見る」を押した後に登録した場合は、新規登録となります。
※自分のデッキを編集する場合は、「カード編集」ボタン押した画面で編集してください。
  


閲覧数10424 評価回数56 評価552 ブックマーク数4
大会結果 2017年02月10日 遊戯王公認大会【午前の部】 (16人) [優勝]
ドローカード

スポンサーリンク


★儀式モンスター★【ビートダウン】デッキレシピ画像 
解説画像はコチラ。ボタンを押してからしばらく時間がかかります。
※ ボタンを押す前に、このサイトでの「ポップアップブロックを解除」しておいて下さい。
青眼の白龍デッキカード画像 青眼の白龍デッキカード画像 青眼の白龍デッキカード画像 海亀壊獣ガメシエルデッキカード画像 海亀壊獣ガメシエルデッキカード画像 海亀壊獣ガメシエルデッキカード画像 怪粉壊獣ガダーラデッキカード画像 怪粉壊獣ガダーラデッキカード画像 怪粉壊獣ガダーラデッキカード画像 霊魂鳥神-姫孔雀デッキカード画像 霊魂鳥神-姫孔雀デッキカード画像 霊魂鳥神-姫孔雀デッキカード画像 霊魂鳥神-彦孔雀デッキカード画像 霊魂鳥神-彦孔雀デッキカード画像 霊魂鳥神-彦孔雀デッキカード画像 和魂デッキカード画像 和魂デッキカード画像 和魂デッキカード画像 霊魂鳥-巫鶴デッキカード画像 霊魂鳥-巫鶴デッキカード画像 荒魂デッキカード画像 荒魂デッキカード画像 荒魂デッキカード画像 マンジュ・ゴッドデッキカード画像 トレード・インデッキカード画像 トレード・インデッキカード画像 トレード・インデッキカード画像 儀式の下準備デッキカード画像 儀式の下準備デッキカード画像 儀式の下準備デッキカード画像 高等儀式術デッキカード画像 高等儀式術デッキカード画像 高等儀式術デッキカード画像 霊魂の降神デッキカード画像 霊魂の降神デッキカード画像 霊魂の降神デッキカード画像 緊急儀式術デッキカード画像 波紋のバリア -ウェーブ・フォース-デッキカード画像 波紋のバリア -ウェーブ・フォース-デッキカード画像 波紋のバリア -ウェーブ・フォース-デッキカード画像
No.95 ギャラクシーアイズ・ダークマター・ドラゴンデッキカード画像 銀河眼の光波刃竜デッキカード画像 森羅の守神 アルセイデッキカード画像 No.107 銀河眼の時空竜デッキカード画像 No.38 希望魁竜タイタニック・ギャラクシーデッキカード画像 No.62 銀河眼の光子竜皇デッキカード画像 神竜騎士フェルグラントデッキカード画像 銀河眼の光波竜デッキカード画像 ギャラクシーアイズ FA・フォトン・ドラゴンデッキカード画像 十二獣ブルホーンデッキカード画像 十二獣ドランシアデッキカード画像 深淵に潜む者デッキカード画像 鳥銃士カステルデッキカード画像 ダーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴンデッキカード画像 No.101 S・H・Ark Knightデッキカード画像
モンスター( 24枚 / 9種) 魔法・罠( 16枚 / 6種) エクストラ( 15枚 / 15種)
▼最上級( 15枚 / 5種)
3 光 8《青眼の白龍
3 水 8《海亀壊獣ガメシエル
3 風 8《怪粉壊獣ガダーラ
3 風 8《霊魂鳥神-姫孔雀
3 風 8《霊魂鳥神-彦孔雀

▼下級( 9枚 / 4種)
3 光 4《和魂
2 風 4《霊魂鳥-巫鶴
3 闇 4《荒魂
1 光 4《マンジュ・ゴッド
▼魔法( 12枚 / 4種)
3 《トレード・イン
3 《儀式の下準備
3 《高等儀式術
3 《霊魂の降神

▼罠( 4枚 / 2種)
1 《緊急儀式術
3 《波紋のバリア -ウェーブ・フォース-

▼エクシーズ( 15枚 / 15種)
1 闇 9《No.95 ギャラクシーアイズ・ダークマター・ドラゴン
1 光 9《銀河眼の光波刃竜
1 光 8《森羅の守神 アルセイ
1 光 8《No.107 銀河眼の時空竜
1 光 8《No.38 希望魁竜タイタニック・ギャラクシー
1 光 8《No.62 銀河眼の光子竜皇
1 光 8《神竜騎士フェルグラント
1 光 8《銀河眼の光波竜
1 光 8《ギャラクシーアイズ FA・フォトン・ドラゴン
1 地 4《十二獣ブルホーン
1 地 4《十二獣ドランシア
1 水 4《深淵に潜む者
1 風 4《鳥銃士カステル
1 闇 4《ダーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴン
1 水 4《No.101 S・H・Ark Knight
モンスター( 24枚 / 9種)
▼最上級( 15枚 / 5種)
3 光 8《青眼の白龍
3 水 8《海亀壊獣ガメシエル
3 風 8《怪粉壊獣ガダーラ
3 風 8《霊魂鳥神-姫孔雀
3 風 8《霊魂鳥神-彦孔雀

▼下級( 9枚 / 4種)
3 光 4《和魂
2 風 4《霊魂鳥-巫鶴
3 闇 4《荒魂
1 光 4《マンジュ・ゴッド
魔法・罠( 16枚 / 6種)
▼魔法( 12枚 / 4種)
3 《トレード・イン
3 《儀式の下準備
3 《高等儀式術
3 《霊魂の降神

▼罠( 4枚 / 2種)
1 《緊急儀式術
3 《波紋のバリア -ウェーブ・フォース-

エクストラ( 15枚 / 15種)
▼エクシーズ( 15枚 / 15種)
1 闇 9《No.95 ギャラクシーアイズ・ダークマター・ドラゴン
1 光 9《銀河眼の光波刃竜
1 光 8《森羅の守神 アルセイ
1 光 8《No.107 銀河眼の時空竜
1 光 8《No.38 希望魁竜タイタニック・ギャラクシー
1 光 8《No.62 銀河眼の光子竜皇
1 光 8《神竜騎士フェルグラント
1 光 8《銀河眼の光波竜
1 光 8《ギャラクシーアイズ FA・フォトン・ドラゴン
1 地 4《十二獣ブルホーン
1 地 4《十二獣ドランシア
1 水 4《深淵に潜む者
1 風 4《鳥銃士カステル
1 闇 4《ダーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴン
1 水 4《No.101 S・H・Ark Knight

スポンサーリンク


勝利方法・デッキカテゴリー
★儀式モンスター★ 【ビートダウン】~相手を殴り倒せ!
キーカード
霊魂鳥神-彦孔雀
運用方法
このデッキレシピを見ていただきありがとうございます。
このデッキはレイジングテンペストです登場した霊魂鳥という儀式とスピリットが合わさったデッキです。スピリット、儀式のそれぞれの特徴を活かして戦うことができます。

今回は、大会に出場する目的でガチ仕様のものを作ってみました。
まず霊魂鳥の下級モンスターは使いづらいものが多かったので採用したのは巫鶴のみにしました。そしてこのデッキの切り札である「彦孔雀」「姫孔雀」は3積みにしました。他にはスピリットの優秀な下級である和魂、荒魂は3枚積み、儀式デッキには必須のマンジュ・ゴッドを1枚積みました。そして霊魂鳥は、相手にガチガチの布陣で固められるとなかなかきついところもあるので、壊獣を採用しました。「ガメシエル」×3「ガダーラ」×3採用しています。そして高等儀式術のコストとして青眼の白龍を採用しました。これは正直レベル8の通常モンスターなら何でもよかったのですが、知名度のあるカイバーマンの嫁にしました。笑笑。そしてレベル8モンスターが多いのでトレード・インを採用しました。

和魂、荒魂でアドを稼ぎつつ彦孔雀、姫孔雀でバウンスします。事故を防ぐ為にサーチカードを多目に採用しています。壊獣を採用し、相手の場を荒らせます。スピリットならではの毎ターン儀式召喚出来ることを活かしたいです。

基本的な回し方としてはまずは、彦孔雀、姫孔雀、そして儀式魔法を手札に加えます。加える手段としては、儀式の下準備、マンジュ・ゴッドはどちらもサーチできます。荒魂では彦孔雀、姫孔雀をサーチすることができます。トレード・インで手札に来てしまった青眼、必要のない壊獣を捨て2枚ドローすることもできます。
条件が揃ったら、彦孔雀、姫孔雀を儀式召喚します。それからはそれらのモンスターを使ってひたすら殴るデッキです。緊急儀式術を使って彦孔雀を儀式召喚し相手の展開を妨害するなどして器用にビートダウンしましょう。
強み・コンボ
スピリットモンスターの手札に戻る効果を利用して毎ターンアドが稼げます。
解説
青眼の白龍
高等儀式術のコストに使います。手札に来てもトレード・インで落とせます。

海亀壊獣ガメシエル
効果で相手の場のモンスターを除去します。攻撃力も低く使いやすいです。トレード・インのコストにもなります。

怪粉壊獣ガダーラ
こちらもガメシエルと同じ理由です。ガメシエルよりも攻撃力が高く彦孔雀でしか対処できません。

霊魂鳥神-姫孔雀
このデッキの切り札2枚のうちの一つです。相手の魔法・罠をデッキにバウンス出来ます。両方出せる時は彦孔雀を優先しましょう。

霊魂鳥神-彦孔雀
相手のモンスター3体を手札に戻せる切り札手札からスピリットモンスターを特殊召喚することも出来ます。サーチ手段が大量にあるので初手に出せる確率は高いですが、終盤になると儀式魔法が足りなくなるので序盤のうちに決着を付けたいです。

マンジュ・ゴッド
サーチ効果を持ったカードが弱いはすがないと痛感させられるカード

荒魂
スピリットの万能サーチカードです。その時に欲しいカードを手札に加えられます。レベル4なので和魂と組んでランク4も立てられます。3積み必須のカードです。

霊魂鳥-巫鶴
霊魂鳥の下級モンスターの中で唯一使う価値のあるモンスター。儀式召喚とスピリットの組み合わせで唯一噛み合っているのはこのモンスターだけかもしれない。

和魂
スピリットを2回召喚できる効果と墓地に送られた時に1枚ドローできる効果を持っています。儀式でコストにして1枚ドローなんてことが出来ます。荒魂と同じく3積み必須です。

儀式の下準備
これも間違いなく3枚入るであろうカード。
このカードだけで1枚のアドが稼げる。このカードのおかげで事故はほとんど無いのだが、儀式魔法のサルベージ手段がないのが痛い。

トレード・イン
凡用ドローカードこのデッキにはレベル8モンスターが大量に入っているので腐る事はないと思います。

霊魂の降神
このデッキの要とも言える儀式魔法カード。
性能は文句ナシだがこのカードのサルベージ手段が欲しいところ現状ではないのでコナミさん新規おなしゃす

高等儀式術
このデッキでは儀式魔法が切れることが多いので採用しました。
「俺は青眼の白龍を素材に霊魂鳥神-彦孔雀を儀式召喚!」なんて言ったらかっこよすぎます。

緊急儀式術
これも上の高等儀式術と同じ理由での採用です。しかしこれが違うのは、相手のターンに儀式召喚を行えることです。これにより彦孔雀を召喚して相手の展開を妨害するなんてこともできます。

波紋のバリア-ウェーブ・フォース
スピリットでは相手のターンに場が空いていることが多いのでこのカードも採用しています。伏せカードがあるとこれを警戒してなかなか攻撃してこないなんてこともあります。

コンボ
コンボらしいコンボは特になくそのときに合わせたプレイングが重要なデッキになります。例えば伏せが気になるときは姫孔雀、除去したいときはFA・フォトンとそのときそのときに合わせた展開ができます。事故はほぼないと言えるデッキなので攻めるときは攻める、守るときは守る、の見極めが大事なデッキでもあります。慎重に戦いましょう。
弱点・課題点
儀式魔法が足りなくなります。サルベージ出来る新規が欲しいところです。儀式とスピリットが絶妙に噛み合っていないです。墓地の儀式魔法を回収できる手段が出れば化ける存在になれます。

霊魂鳥の下級モンスターは性能が低いので採用しませんでした。
魔法、罠のサーポートカードは手札に戻ったときと発動が遅いため採用を見送りました。

先行でメタってくるデッキは苦手です。
モンスターは壊獣で除去しましょう。罠をたくさん伏せてくるデッキならサイドチェンジで羽根帚を入れると対処できると思います。

ファンデッキ相手には一定の強さを保てるデッキだとおもいますが、環境デッキ相手には努力が必要だと思います。使っている人が少なく、相手は何をすればわからないと思うので、一方的に決めれるときは決められます。
カスタマイズポイント
霊魂鳥の、カードをもう少し入れてもいいと思います。あとは好みなのでおまかせします。壊獣と霊魂鳥は相性がいいのでもう少し採用してもいいと思います。

大会結果

一回戦
VSヒーロー○○ー
1.後攻
2.後攻
相手が事故ってたので勝てました。一方こっちは、ぐるぐる回っていました。

二回戦
VS十二獣bf❌○○
1.先行
2.先行
3.後攻
ここに来て十二獣の、登場で苦戦しました。初戦はあっけなく終わりましたが、サイドチェンジで飛翔するGを出したらぴたっと止まりました。

準決勝
VS準十二獣❌○○
1.先行
2.先行
3.後攻
こちらも十二獣でしたが、サイドチェンジは十二獣対策で埋め尽くされているので勝てました。

決勝
VS列車ドール○○ー
1.後攻
2.後攻
ここに来てまさかの列車ドール。まさかのデッキで驚きを隠せませんでしたが、なんとか勝てました。



サイドデッキ
アーティファクト・ロンギヌス×2
飛翔するG×3
次元障壁×3
灰流うらら×2
奈落の落とし穴×1
D.D.クロウ×2
王宮の鉄壁×1
ハーピィの羽根帚×1

解説
アーティファクト・ロンギヌス
相手が除外を使うデッキなら非常に刺さります。
おすすめのデッキKozmoなど

飛翔するG
最近はエクシーズ召喚を使うデッキが多いので採用しています。特に今流行りの十二獣には刺さります。
おすすめのデッキ十二獣

次元障壁
これはメインで入れてもいいようなカードですが真竜・帝・青眼などの使わないデッキもあるのでサイドでの採用となっています。
おすすめのデッキSXP儀式融合を使うデッキ

灰流うらら
ほぼすべてのデッキのメタとなりうるカード
おすすめのデッキほぼすべて

奈落の落とし穴
これはファンデッキには非常に刺さります。
おすすめのデッキファンデッキなど

D.D.クロウ
墓地を使ってくるデッキには刺さります。
おすすめのデッキ幻影騎士団、インフェルノイドなど

王宮の鉄壁
アーティファクト・ロンギヌスと同じ理由です。
おすすめのデッキKozmoなど

ハーピィの羽根帚
最近は魔法、罠カードを多目に積むデッキも増えているので採用もありだと思います。
十二獣などのデッキでは罠をたくさん積んでいることが多いので一試合目を見て採用します。
おすすめのデッキ罠をたくさん伏せてくるデッキ。
デッキ自己評価
デッキ自己評価
各項目説明表示▼

運用方法・強み・コンボ・弱点・課題点・カスタマイズポイント内のカード名を《》でくくるとリンクになります。
アストラル 「質問のある方はコメントしてください。 」(2017-02-10 19:05 M106072178096.v4.enabler.ne.jp)
ナスダック 「壊獣を採用する理由はわかったのですが、なぜドゴランではなくガダーラなのですか?教えて下さい。 」(2017-02-10 19:23 M106072178096.v4.enabler.ne.jp)
町田のWUGner 「ナスダックさん
ドゴランは打点が3000あって最悪相打ちになってしまうので、打点2800のガダーラを採用したのでは? 」(2017-02-10 20:06 pw126255195127.9.panda-world.ne.jp)
アストラル 「町田のWUGnerさんのおっしゃる通りです。 」(2017-02-10 21:53 M106072178096.v4.enabler.ne.jp)
coaching 「霊魂魔法、罠は入れなくてもいいのですか? 」(2017-02-11 08:47 M106072178096.v4.enabler.ne.jp)
アストラル 「霊魂魔法、罠は手札に戻ったときに発動する効果なので発動が遅いため採用していません。
現在は十二獣、Pモンスターなどの展開の速いカードが多いのであのタイミングでの発動はきついと思います。 」(2017-02-11 15:22 M106072178096.v4.enabler.ne.jp)
町田のWUGner 「十二獣やPモンスターの展開の早さを理由に霊魂魔法、罠を採用しないのであればウェーブフォースより激流葬はどうでしょうか?
姫彦で出たトークンも巻き込んでしまいますが。
ウェーブフォースを採用しているということはトークンは破壊される前提だと思いましたので、それならバウンスするより破壊してしまった方が良いかなと思ったので提案してみました。 」(2017-02-11 19:00 pw126253100239.6.panda-world.ne.jp)
saitoon 「霊魂鳥デッキの公認大会優勝おめでとうございます!!
内容もとても良く参考になりました、高評価しときますね。 」(2017-02-11 19:58 ftth-124-244.54.dws.ne.jp)
通りすがりのdd使い 「優勝おめでとうございます。バウンスのウェーブフォースではなくダストフォースはどうですか? 」(2017-02-12 00:12 fp76f1ef90.tkyc620.ap.nuro.jp)
アストラル 「たくさんのコメント有難うございます。
激流葬ではなくウェーブフォースを採用している理由としては、墓地だと利用されることが多いためバウンスにしています。墓地を利用するテーマはありますが、デッキに戻せばなかなか利用しずらいと思ったので。 」(2017-02-12 20:12 M106072178096.v4.enabler.ne.jp)
アストラル 「激流葬では展開も防止できるのでありだと思います 」(2017-02-12 20:12 M106072178096.v4.enabler.ne.jp)
アストラル 「raitoonさんコメント有難うございます。
こういうデッキで勝てるととても嬉しいです。
これからも色々なデッキを作りたいと思います。 」(2017-02-12 20:15 M106072178096.v4.enabler.ne.jp)
アストラル 「通りすがりのdd使いさんコメント有難うございます。
スピリットデッキでは自分の場が空いていることが多く、裏側守備表示にしても処理しきれないこともあるのでデッキバウンスのウェーブフォースを採用しました。 」(2017-02-12 20:18 M106072178096.v4.enabler.ne.jp)
超越ユーゴ 「WWに混ぜて使いたいのですが抜くとしたら
《霊魂鳥-巫鶴》《霊魂鳥神-姫孔雀》あたりですかね?
壊獣も減らさないときついかな・・・。 」(2017-03-12 01:12 FL1-118-110-21-34.osk.mesh.ad.jp)
アストラル 「超越ユーゴさんコメント有難うございます。
《霊魂鳥‐巫鶴》《霊魂鳥‐姫孔雀》は、腐ることも多いので抜いてもいいと思います。壊獣はないときついです。相手のターンの守りが薄くなりますが、《ウェーブ・フォース》は、はずしてもいいと思います。 」(2017-03-12 09:27 M106072178096.v4.enabler.ne.jp)
アストラル 「wwはどれを採用するつもりですか? 」(2017-03-12 09:28 M106072178096.v4.enabler.ne.jp)
超越ユーゴ 「アイスベル3 グラスベル2 スノウベル1の予定です
クリスタルウィング等でエクストラも3,4枚変えるつもりです 」(2017-03-12 14:47 p531001-omed01.tokyo.ocn.ne.jp)
超越ユーゴ 「すみません返信のお礼言うの忘れてました
ありがとうございます 」(2017-03-12 14:48 p531001-omed01.tokyo.ocn.ne.jp)
アストラル 「それなら《霊魂鳥‐巫鶴》2、《霊魂鳥‐姫孔雀》3、《波紋のバリアウェーブ・フォース》1を抜けばいいと思います。 」(2017-03-12 15:26 M106072178096.v4.enabler.ne.jp)
アストラル 「エクストラはほとんど使わないのでたくさん変えても大丈夫ですよ。 」(2017-03-12 15:27 M106072178096.v4.enabler.ne.jp)
超越ユーゴ 「参考になりました
ありがとうございました 」(2017-03-12 20:31 p552240-omed01.osaka.ocn.ne.jp)
はルルん 「緊急儀式術をもう1枚入れたいと思っているのですが、
抜いても大丈夫なカードはありますか? 」(2017-03-23 22:21 KD111105123127.ppp-bb.dion.ne.jp)
アストラル 「《霊魂鳥‐姫孔雀》《波紋のバリアウェーブ・フォース》は抜いても大丈夫ですよ 」(2017-03-24 16:30 M106072178096.v4.enabler.ne.jp)
はルルん 「参考になりました!ありがとうございました。 」(2017-03-28 14:11 KD111105123127.ppp-bb.dion.ne.jp)
じょじょ 「参考にさせてもらいます!
質問なんですがメインのデッキの方に奈落や次元障壁など入れる場合はそのままたしちゃっていいのでしょうか?
他のカードと交換でいれた方がいいのでしょうか? 」(2017-07-05 18:37 p3091-ipbf405kokuryo.gunma.ocn.ne.jp)
アストラル 「返信遅れてすいません 」(2017-08-05 10:07 M106072178096.v4.enabler.ne.jp)



デッキを評価しよう!
デッキの強さではなく、デッキ紹介が参考になったら高評価にしよう!
評価低(カードレシピのみ) < 評価高(運用方法や強み・コンボなども書かれていて参考になる)
少し参考になった
3点
参考になった
6点
かなり参考になった
10点

↑ クリックして評価しよう↑

■★儀式モンスター★カテゴリの他のデッキレシピ
2016-05-04 【儀式帝
2017-02-27 【機械天使
2016-05-24 【サフィラ機械天使
2016-04-10 【占術千眼サクリファイス
2016-02-10 【占術姫
2014-12-15 【竜姫神サフィラ(アドバイス求む)
2015-08-11 【翼をただの飾りにはしない‼︎
2017-06-16 【サフィラ機械天使(草案)
2016-10-17 【占術姫機械天使
2014-08-01 【ゲール宣告者
★儀式モンスター★のデッキレシピをすべて見る▼
■アストラルさんの他のデッキレシピ
2017-01-10 【ダークプラネット入りkozmo
2017-01-09 【決めろ連続融合!!純月光デッキ
2017-01-09 【電池メンでワンキル!超攻撃型デッキ
すべて見る▼

デッキに使用されているカード

枚数 カード名 種類
属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
3 青眼の白龍  通常モンスター
光属性 8 ドラゴン族 3000 2500
高い攻撃力を誇る伝説のドラゴン。どんな相手でも粉砕する、その破壊力は計り知れない。
3 海亀壊獣ガメシエル  効果モンスター
水属性 8 水族 2200 3000
(1):このカードは相手フィールドのモンスター1体をリリースし、手札から相手フィールドに攻撃表示で特殊召喚できる。
(2):相手フィールドに「壊獣」モンスターが存在する場合、このカードは手札から攻撃表示で特殊召喚できる。
(3):「壊獣」モンスターは自分フィールドに1体しか表側表示で存在できない。
(4):相手が「海亀壊獣ガメシエル」以外の魔法・罠・モンスターの効果を発動した時、自分・相手フィールドの壊獣カウンターを2つ取り除いて発動できる。その発動を無効にし除外する。
3 怪粉壊獣ガダーラ  効果モンスター
風属性 8 昆虫族 2700 1600
(1):このカードは相手フィールドのモンスター1体をリリースし、手札から相手フィールドに攻撃表示で特殊召喚できる。
(2):相手フィールドに「壊獣」モンスターが存在する場合、このカードは手札から攻撃表示で特殊召喚できる。
(3):「壊獣」モンスターは自分フィールドに1体しか表側表示で存在できない。
(4):1ターンに1度、自分・相手フィールドの壊獣カウンターを3つ取り除いて発動できる。このカード以外のフィールドのモンスターの攻撃力・守備力を半分にする。この効果は相手ターンでも発動できる。
3 和魂  効果モンスター
スピリットモンスター
光属性 4 天使族 800 1800
このカードは特殊召喚できない。召喚・リバースしたターンのエンドフェイズ時に持ち主の手札に戻る。このカードが召喚・リバースしたターン、自分は通常召喚に加えて1度だけスピリットモンスター1体を召喚できる。また、このカードが墓地へ送られた時、自分フィールド上にスピリットモンスターが存在する場合、デッキからカードを1枚ドローする。
2 霊魂鳥-巫鶴  効果モンスター
スピリットモンスター
風属性 4 鳥獣族 1500 1500
このカードは特殊召喚できない。
(1):1ターンに1度、このカードがモンスターゾーンに存在し、このカード以外のスピリットモンスターが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。自分はデッキから1枚ドローする。
(2):このカードが召喚・リバースしたターンのエンドフェイズに発動する。このカードを持ち主の手札に戻す。
3 荒魂  効果モンスター
スピリットモンスター
闇属性 4 悪魔族 800 1800
このカードは特殊召喚できない。召喚・リバースしたターンのエンドフェイズ時に持ち主の手札に戻る。このカードが召喚・リバースした時、デッキから「荒魂」以外のスピリットモンスター1体を手札に加える事ができる。
1 マンジュ・ゴッド  効果モンスター
光属性 4 天使族 1400 1000
このカードが召喚・反転召喚された時、自分のデッキから儀式モンスターカードまたは儀式魔法カード1枚を選択して手札に加える事ができる。
3 霊魂鳥神-姫孔雀  儀式モンスター
スピリットモンスター
効果モンスター
風属性 8 鳥獣族 2500 3000
「霊魂の降神」により降臨。このカードは儀式召喚でしか特殊召喚できない。
(1):このカードが儀式召喚に成功した場合に発動できる。相手フィールドの魔法・罠カードを3枚まで選んで持ち主のデッキに戻す。その後、デッキからレベル4以下のスピリットモンスター1体を召喚条件を無視して特殊召喚できる。
(2):このカードが特殊召喚したターンのエンドフェイズに発動する。このカードを持ち主の手札に戻し、自分フィールドに「霊魂鳥トークン」(鳥獣族・風・星4・攻/守1500)2体を特殊召喚する。
3 霊魂鳥神-彦孔雀  儀式モンスター
スピリットモンスター
効果モンスター
風属性 8 鳥獣族 3000 2500
「霊魂の降神」により降臨。このカードは儀式召喚でしか特殊召喚できない。
(1):このカードが儀式召喚に成功した場合に発動できる。相手フィールドのモンスター3体まで選んで持ち主の手札に戻す。その後、手札からレベル4以下のスピリットモンスター1体を召喚条件を無視して特殊召喚できる。
(2):このカードが特殊召喚したターンのエンドフェイズに発動する。このカードを持ち主の手札に戻し、自分フィールドに「霊魂鳥トークン」(鳥獣族・風・星4・攻/守1500)2体を特殊召喚する。
3 トレード・イン  通常魔法
手札からレベル8のモンスターカードを1枚捨てる。自分のデッキからカードを2枚ドローする。
3 儀式の下準備  通常魔法
「儀式の下準備」は1ターンに1枚しか発動できない。
(1):デッキから儀式魔法カード1枚を選び、さらにその儀式魔法にカード名が記された儀式モンスター1体を自分のデッキ・墓地から選ぶ。そのカード2枚を手札に加える。
3 高等儀式術  儀式魔法
手札の儀式モンスター1体を選択し、そのカードとレベルの合計が同じになるように自分のデッキから通常モンスターを選択して墓地に送る。選択した儀式モンスター1体を特殊召喚する。
3 霊魂の降神  儀式魔法
「霊魂鳥神-姫孔雀」「霊魂鳥神-彦孔雀」の降臨に必要。
(1):レベルの合計が儀式召喚するモンスターのレベル以上になるように、自分の手札・フィールドのモンスターをリリース、またはリリースの代わりに自分の墓地のスピリットモンスターを除外し、手札から「霊魂鳥神-姫孔雀」または「霊魂鳥神-彦孔雀」を儀式召喚する。
1 緊急儀式術  通常罠
(1):自分フィールドに儀式モンスターが存在しない場合、自分の手札・墓地から儀式魔法カード1枚を除外して発動できる。このカードの効果は、その儀式魔法カード発動時の儀式召喚する効果と同じになる。
3 波紋のバリア -ウェーブ・フォース-  通常罠
(1):相手モンスターの直接攻撃宣言時に発動できる。相手フィールドの攻撃表示モンスターを全て持ち主のデッキに戻す。
1 No.95 ギャラクシーアイズ・ダークマター・ドラゴン  エクシーズモンスター
効果モンスター
闇属性 9 ドラゴン族 4000 0
レベル9モンスター×3
このカードは自分フィールドの「ギャラクシーアイズ」Xモンスターの上に重ねてX召喚する事もできる。
このカードはX召喚の素材にできない。
(1):このカードがX召喚に成功した時、自分のデッキからドラゴン族モンスター3種類を1体ずつ墓地へ送って発動できる。相手はデッキからモンスター3体を除外する。
(2):このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。このターン、このカードは1度のバトルフェイズ中に2回までモンスターに攻撃できる。
1 銀河眼の光波刃竜  エクシーズモンスター
効果モンスター
光属性 9 ドラゴン族 3200 2800
レベル9モンスター×3
このカードは自分フィールドのランク8の「ギャラクシーアイズ」Xモンスターの上に重ねてX召喚する事もできる。このカードはX召喚の素材にできない。
(1):1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。
(2):X召喚したこのカードが相手モンスターの攻撃または相手の効果で破壊され墓地へ送られた場合、自分の墓地の「銀河眼の光波竜」1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。
1 森羅の守神 アルセイ  エクシーズモンスター
効果モンスター
光属性 8 植物族 2300 3200
レベル8モンスター×2
1ターンに1度、カード名を1つ宣言して発動できる。自分のデッキの一番上をめくり、宣言したカードだった場合、手札に加える。違った場合、めくったカードを墓地へ送る。また、カードの効果によって自分のデッキからカードが墓地へ送られた場合、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。フィールド上のカード1枚を選択して持ち主のデッキの一番上または一番下に戻す。「森羅の守神アルセイ」のこの効果は1ターンに1度しか使用できない。
1 No.107 銀河眼の時空竜  エクシーズモンスター
効果モンスター
光属性 8 ドラゴン族 3000 2500
レベル8モンスター×2
自分のバトルフェイズ開始時に1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。このカード以外のフィールド上に表側表示で存在する全てのモンスターの効果は無効化され、その攻撃力・守備力は元々の数値になる。この効果を適用したターンのバトルフェイズ中に相手のカードの効果が発動する度に、このカードの攻撃力はバトルフェイズ終了時まで1000ポイントアップし、このターン、このカードは1度のバトルフェイズ中に2回攻撃する事ができる。
1 No.38 希望魁竜タイタニック・ギャラクシー  エクシーズモンスター
効果モンスター
光属性 8 ドラゴン族 3000 2500
レベル8モンスター×2
(1):1ターンに1度、魔法カードの効果がフィールドで発動した時に発動できる。その効果を無効にし、そのカードをこのカードの下に重ねてX素材とする。
(2):相手モンスターの攻撃宣言時、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。攻撃対象をこのカードに移し替えてダメージ計算を行う。
(3):自分フィールドのXモンスターが戦闘・効果で破壊された場合、自分フィールドのXモンスター1体を対象として発動できる。対象のモンスターの攻撃力は、破壊されたそのモンスターの元々の攻撃力分アップする。
1 No.62 銀河眼の光子竜皇  エクシーズモンスター
効果モンスター
光属性 8 ドラゴン族 4000 3000
レベル8モンスター×2
このカードが戦闘を行うダメージ計算時に1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。このカードの攻撃力はダメージ計算時のみ、フィールド上のモンスターのランクの合計×200ポイントアップする。「銀河眼の光子竜」を素材としているこのカードが相手の効果によって破壊された場合に発動できる。発動後2回目の自分のスタンバイフェイズ時にこのカードの攻撃力を倍にして特殊召喚する。「銀河眼の光子竜」を素材としていない場合、このカードが相手に与える戦闘ダメージは半分になる。
1 神竜騎士フェルグラント  エクシーズモンスター
効果モンスター
光属性 8 戦士族 2800 1800
レベル8モンスター×2
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除き、フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択して発動できる。このターン、選択したモンスターの効果は無効になり、このカード以外のカードの効果を受けない。この効果は相手ターンでも発動できる。
1 銀河眼の光波竜  エクシーズモンスター
効果モンスター
光属性 8 ドラゴン族 3000 2500
レベル8モンスター×2
(1):1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターのコントロールをエンドフェイズまで得る。この効果でコントロールを得たモンスターの効果は無効化され、攻撃力は3000になり、カード名を「銀河眼の光波竜」として扱う。この効果の発動後、ターン終了時までこのカード以外の自分のモンスターは直接攻撃できない。
1 ギャラクシーアイズ FA・フォトン・ドラゴン  エクシーズモンスター
効果モンスター
光属性 8 ドラゴン族 4000 3500
レベル8モンスター×3
このカードは「ギャラクシーアイズFA・フォトン・ドラゴン」以外の自分フィールドの「ギャラクシーアイズ」Xモンスターの上にこのカードを重ねてX召喚する事ができる。
(1):1ターンに1度、このカードの装備カードを2枚まで対象として発動できる。そのカードをこのカードの下に重ねてX素材とする。
(2):1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、相手フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。
1 十二獣ブルホーン 禁止 エクシーズモンスター
効果モンスター
地属性 4 獣戦士族 ? ?
レベル4モンスター×2
「十二獣ブルホーン」は1ターンに1度、同名カード以外の自分フィールドの「十二獣」モンスターの上に重ねてX召喚する事もできる。
(1):このカードの攻撃力・守備力は、このカードがX素材としている「十二獣」モンスターのそれぞれの数値分アップする。
(2):1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。デッキから通常召喚可能な獣戦士族モンスター1体を手札に加える。
1 十二獣ドランシア 禁止 エクシーズモンスター
効果モンスター
地属性 4 獣戦士族 ? ?
レベル4モンスター×4
「十二獣ドランシア」は1ターンに1度、同名カード以外の自分フィールドの「十二獣」モンスターの上に重ねてX召喚する事もできる。
(1):このカードの攻撃力・守備力は、このカードがX素材としている「十二獣」モンスターのそれぞれの数値分アップする。
(2):1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。この効果は相手ターンでも発動できる。
1 深淵に潜む者  エクシーズモンスター
効果モンスター
水属性 4 海竜族 1700 1400
レベル4モンスター×2
このカードが水属性モンスターをエクシーズ素材として持っている場合、自分フィールド上の水属性モンスターの攻撃力は500ポイントアップする。また、1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。このターン、相手の墓地で発動する魔法・罠・モンスター効果の効果は発動できない。この効果は相手ターンでも発動できる。
1 鳥銃士カステル  エクシーズモンスター
効果モンスター
風属性 4 鳥獣族 2000 1500
レベル4モンスター×2
「鳥銃士カステル」の(1)(2)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
(1):このカードのX素材を1つ取り除き、フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを裏側守備表示にする。
(2):このカードのX素材を2つ取り除き、このカード以外のフィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。そのカードを持ち主のデッキに戻す。
1 ダーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴン  エクシーズモンスター
効果モンスター
闇属性 4 ドラゴン族 2500 2000
レベル4モンスター×2
(1):このカードのX素材を2つ取り除き、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力を半分にし、その数値分このカードの攻撃力をアップする。
1 No.101 S・H・Ark Knight  エクシーズモンスター
効果モンスター
水属性 4 水族 2100 1000
レベル4モンスター×2
このカードのエクシーズ素材を2つ取り除き、相手フィールド上に表側攻撃表示で存在する特殊召喚されたモンスター1体を選択して発動できる。選択したモンスターをこのカードの下に重ねてエクシーズ素材とする。「No.101S・H・ArkKnight」のこの効果は1ターンに1度しか使用できない。また、フィールド上のこのカードが破壊される場合、代わりにこのカードのエクシーズ素材を1つ取り除く事ができる。