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HOME > コンプリートカード評価一覧 > デュエリストボックス2012(デッキ) コンプリートカード評価(スクラップトリトドンさん)

デュエリストボックス2012(デッキ) コンプリートカード評価

遊戯王アイコン スクラップトリトドン 」さんのコンプリートカード評価


レアリティ 評価 番号 カード名
セイバーザウルス
Normal
▶︎ デッキ
8 JP001 セイバーザウルス 
恐竜族の1900アタッカー.どう考えても怒っている状態ですよね・・・
他のバニラ1900と違い,3積みできるサーチカードがあるため,比較的サーチはしやすい.
単純に恐竜デッキのアタッカーとしても重宝するし,《ジュラシックワールド》下ならばサイドラを一方的に倒すことも可能.
そしてウサギさんとラギアのおかげで価値は上昇.手札1枚から神宣内蔵モンスターに化けたら強いですよ・・・
X-セイバー アナペレラ
Normal
▶︎ デッキ
5 JP002 X-セイバー アナペレラ 
ボガーナイトが来日し,下級Xセイバー最高攻撃力の座も奪われた・・・
ついでにいうと,この子がいなくてもXセイバーはかなり回るという・・・
バニラとしてはアナザーネオスという越えられない壁があるが,バニラ故に兎という新しいお友達が増えたのはいいことだ.
X-セイバー ガラハド
Normal
▶︎ デッキ
5 JP003 X-セイバー ガラハド 
殴るときは2100,殴られるときは1300のデメリットアタッカー.
下級Xセイバーとしては心強いアタッカーで,サイドラを単体で処理できる点もいい.
ガルドストライクやボガーナイトが上陸,エクシーズという選択肢も出てきたがために,このカードの存在価値は・・・
あっ もう一つの効果もあったんだ.
一刀両断侍
Normal
▶︎ デッキ
5 JP004 一刀両断侍 
ミスティックソードマンというライバルが出たのがかなり痛い・・・
向こうのほうがわずかだが攻撃力が高く,地戦士は《荒野の女戦士》のおかげで戦士統一で使うならば優遇されやすい上にレベルアップすればアタッカーとしても機能できる.
差別点はデブリなどがいるが,やや苦しい・・・
サスケェ・・・
切り込み隊長
Normal
▶︎ デッキ
8 JP005 切り込み隊長 
ガガギゴを《我が身を盾に》守った恩人.マジカッコいい.
前半の効果は通称切り込みロックと呼ばれ,昔は強かった.強かったが除去手段の豊富な今となっては・・・
後半の効果がミソであり,ミスティックソードマンやレアメタルドラゴンなどを活用する手段としてだけでなく,展開のトリガーとしても悪くない.
この切り込み効果は,シンクロやエクシーズ主体の今では釣り上げほどではないが結構重宝する効果.
クリッター
Normal
▶︎ デッキ
10 JP006 クリッター 
SANGAN.
多くのキーカードもサーチ可能で,強制効果のためシンクロやリリースでもしっかり使える点は強力.
フィールドに出しておけば高確率でサーチできる点も優秀.
ガイウスで除外されてもなかないこと.
登場から長い間制限にいたが,おにゃのことつるんでいたのが禁止にいる片割れにバレたかどうかはさておきついに禁止に.
これでデスガイド系のデッキはどうなってしまうのか・・・
スケルエンジェル
Normal
▶︎ デッキ
5 JP007 スケルエンジェル 
出しただけでサーチするアースなども登場し,1ドロ以上のアドを増やすカードも増えたが,下級天使としてはこっちもまだまだ捨てたものじゃない.
テテュスの超ドローの起点やパーデクのコスト集めなど,天使族故に使える点も多い.
いざとなったら自発的に反転してもドローできるのは悪くないしね.

でもこれでPモンスター引くってかなり無茶だと思うんだVジャンプ編集部のみなさん・・・
スノーマンイーター
Normal
▶︎ デッキ
8 JP008 スノーマンイーター 
兎ラギア対策カードとして株が上がっている.人喰い虫涙目.
そしてプロモパックとDB,さらにストラクによって地方民マジ歓喜.
大抵の下級の攻撃では倒されないほど固く,リバース効果ではないため《停戦協定》などにも耐性がある.
攻撃0でレベル3のため,破壊されたあともデブリで釣りあげてグングニールになったりと,最初から最後まで使いやすい.
ゼンマイソルジャー
Normal
▶︎ デッキ
6 JP009 ゼンマイソルジャー 
増援で呼べるレベル5.これだけでもお腹いっぱいです.
ウォーリアーなどと共にティラスやヴォルカザウルスに化けるということも十分使える.
単体でもシンクロ素材にうってつけだし,使えなくはない性能かと.
最近は他に渡す効果のあるウォリアーに,特殊召喚が楽で効果もチート染みた鮫のせいで・・・
ゼンマイドッグ
Normal
▶︎ デッキ
8 JP010 ゼンマイドッグ 
猫がいたら,レベル8シンクロとランク5エクシーズの選択肢も増えて大変なことになっていたなぁ・・・
ソルジャーやウォリアー同様,ゼンマイの起動効果の発動要員.
ゼンマイでランク3を作りにくいことから疎まれていたが,ネズミとマイティーの登場で急変.
展開の鬼であるマイティーへつなげる要員として,あるときはネズミに釣り上げられ,あるときは鮫と共にランク3かランク5に化ける仕事が増えた.
ゼンマイマイ
Normal
▶︎ デッキ
6 JP011 ゼンマイマイ 
セットカードのバウンスは,シンクロやエクシーズを使うゼンマイにとってはあって損しないもの.
単体でも壁として機能できるし,マニファクチャやマジシャンの起点としても使いやすい.
ただ,こいつとニャンコしかいないゼンマイで,ランク2を作る旨みがないっていうのがね・・・
ならず者傭兵部隊
Normal
▶︎ デッキ
8 JP012 ならず者傭兵部隊 
召喚権を使う単体除去カード.
昨今では召喚権を使わずとも除去できるカードが増えたものの,戦士主体のデッキであれば,あったら嬉しい1枚.
新しいルールによって,召喚時優先権で使えなくなったので要注意.
ボタニカル・ライオ
Normal
▶︎ デッキ
7 JP013 ボタニカル・ライオ 
実質1900の植物としては破格のアタッカー.
ギガントセファロタスやコアキメイルの薔薇でも十分だが,《精神操作》されないという地味な効果はたまに役立つ.
セファロタスよりも高火力を出しやすく,グラヴィローズよりも安定感のあるアタッカーとしては役立つ.
それでも使われない理由だった入手難易度は,DBに再録という形で安価になった!やったねたえちゃん!
ボルテック・コング
Normal
▶︎ デッキ
2 JP014 ボルテック・コング 
墓地肥やししてくれるんだ.ありがとう.
獣デッキにデッキデスを要求するならば,まずバイコーンさんを過労死させてください.
そして獣にはバニラ1900アタッカーもいるし,1900メリットアタッカーも出てくるのに・・・
プロモ限定だったが,DBで再録決定.とはいえ誰得感がしているが・・・
マイン・ゴーレム
Normal
▶︎ デッキ
2 JP015 マイン・ゴーレム 
バーンとしては微弱で,これを入れるくらいなら《昼夜の大火事》がまだまし.
岩盤爆破》を使うデッキでなければ,これを使うことはないかなぁ・・・
魔導戦士 ブレイカー
Normal
▶︎ デッキ
9 JP016 魔導戦士 ブレイカー 
元禁止カードなのに・・・
優先権でサイクロンできないものの,ミラフォなどを踏まずにすむのはうれしいし,アタッカーとしても使いやすい.
メタモルポット
Normal
▶︎ デッキ
8 JP017 メタモルポット 制限
手札抹殺》よりもたちの悪い手札入れ替えカード.
何かセットした後にがん伏せしたら,十中八九これがいるはず.
墓地肥やしとして入れられる以外にも,大会では凶悪な地雷デッキメタポ1キルの主軸.
周りが高速環境であるものの,なんだかんだで強化はされているので使われると絶望を味わう.
サイバー・ドラゴン
Normal
▶︎ デッキ
10 JP018 サイバー・ドラゴン 
融合モンスター2体の影響で,機械族の天敵であり救世主というおかしい立ち位置にいるカード.
「特殊」という2文字のせいでパワーインフレが発生し,多くの下級デメリットアタッカーを涙目にした.
さらにインフレした今でも,シンクロ素材として抜群の使いやすさを誇るカード.
霞の谷の執行者
Normal
▶︎ デッキ
2 JP019 霞の谷の執行者 
つ《疾風鳥人ジョー
こっちはアドバンス召喚でなくても使えるが,2100という数値は返り討ちに遭いやすい.
さらに言えば,メビウスやライザーなどで事足りるケースが多い・・・
雷帝ザボルグ
Normal
▶︎ デッキ
6 JP020 雷帝ザボルグ 
ザボルグは弱くない.ガイウスやライザーが強いだけなんだ!
唯一レベル5の帝なのでシンクロに使いやすい点や,自分のモンスターを破壊する場合の選択肢としてあり得る.
特に前者.光のシンクロ要員としてはサイドラがいるが,シンクロできない状況でもある程度戦える点は評価できる.
サイクロン
Normal
▶︎ デッキ
10 JP021 サイクロン 
「サイクロンって強いよね?」というのは,「鉛筆って物を書くのに便利だね」というようなもの.
最近の環境では,伏せないデッキも登場しメインサイク採用しないというケースもあるが,
何だかんだで防御札の大半は魔法罠であることが多く,それを事前に取り除ける強さは今も変わらず.
エンドサイクでサイクロンが割られるのはよくあること.
地砕き
Normal
▶︎ デッキ
9 JP022 地砕き 
地割れと共に,対象を取らない汎用除去カードとして有名.
地割れと違い,スケゴ等のトークンを展開されても,大抵の場合は狙いたいカードをもって行く事が可能.
ただ,最近の切り札級カードの守備力が低い事が多いため,チェーン発動で守備の高いモンスターが出る場合もある.
地割れよりも再録の回数が少なかったが,ストラク再録で1000円でお手軽入手ができるようになった.
地割れ
Normal
▶︎ デッキ
8 JP023 地割れ 
地砕きと違い,複数並んでいたら狙いたいものが狙えなかったり,スケープで逃げられる可能性も高い.
だが,それでも1:1交換しやすいカードであり,単体除去カードが欲しいデッキにはぜひ1枚あったら欲しいかと.
死者転生
Normal
▶︎ デッキ
7 JP024 死者転生 
モンスターの制限のないサルベージカード.
サルベージって普通に強いと思うんだ・・・
墓地を肥やすデッキでは,キーカードを手札に持ってくる際にも重要.
捨てるコストも,スティーラーやネクガを捨てればなおいい.
スター・チェンジャー
Normal
▶︎ デッキ
4 JP025 スター・チェンジャー 
1枚でレベルの上下をしてくれる便利カード.
これを使って,色々レベルを変えて面白いことをしたいのは山々だが,1枚消費でしたいことかといえば・・・
増援
Normal
▶︎ デッキ
10 JP026 増援 制限
特定モンスターのサーチカードを「~版増援」と呼ばれるぐらい有名なサーチカード.
悪用されすぎて制限になったものの,戦士族メイン以外にも投入する価値のあるデッキは多い.
なお,海外ではネクロスなんてデッキも存在しないしエアーマンも投獄されているから無制限になっているという・・・
デス・メテオ
Normal
▶︎ デッキ
7 JP027 デス・メテオ 
フルバーンの3積み候補.
火炎地獄》と違い,自分へのダメージがない代わりに発動条件があるので要注意.
終盤になったら何かのコストにすればおk.
突進
Normal
▶︎ デッキ
7 JP028 突進 
収縮とよく比較されるが,ガンガン攻めるデッキではこっちも採用候補.
こっちの強みは,「対象を取る」「魔法」への耐性持ちに対してもそれなりに働く点,
守備モンスターへの攻撃にも役立つ点が挙げられれる.
なんだかんだで昔のカードながら現役な1枚.
波動キャノン
Normal
▶︎ デッキ
7 JP029 波動キャノン 
今も昔もロックバーンのお供.
相手ターンを8ターンしのげば,ほぼ確実に勝てる.
パーデクで勝つための手段として使ったり,除去を急かすためのブラフとして使ってみたり.
光の護封剣
Normal
▶︎ デッキ
9 JP030 光の護封剣 
便利な時間稼ぎカード.
また,ライトロードのライコウなどのリバースモンスターの有無の確認でも役立つ.
そして,残り続けて相手の攻撃を止められる性質から,ファルコンやドゥローレンなどとの相性もかなりある.
サイクロン無制限や除去カードの横行で,ついにというかやっとというか3積み可能に・・・
魔導師の力
Normal
▶︎ デッキ
7 JP031 魔導師の力 
団結の力》と共に初期装備魔法をソスにした元制限カード.
上昇値は《団結の力》ほどではないものの,魔法罠のセットは何度でもできるため1ターンから2500上昇をさせることもあるため,
今でも装備魔法を主軸にしたベンケイやシグマ1Killなどではお世話になっている1枚.
ライトニング・ボルテックス
Normal
▶︎ デッキ
7 JP032 ライトニング・ボルテックス 
ブラックホールェ・・・
手札コストがある&月書で回避可能ですが,全体除去が弱いわけではない.
ノーコストで除去できるほぼ上位互換のカードがいなければ・・・
だが対象を取らずにジョウゲンやら幻獣機トークンやらを抹殺できるということで,超再生のドロー枚数稼ぎのついでに征竜で入れるケースが増え,
実際に世界大会でも結構見かけた1枚.
激流葬
Normal
▶︎ デッキ
10 JP033 激流葬 
ミラフォ同様,相手のデッキになくても常に警戒しなければいけないカード.
相手も自分も巻き込んでしまうし,召喚反応型は攻撃反応型よりはマシとはいえサイクで終わってしまう場合もあるが,
それを抜きにしても強力な1枚であることに変りない.
というか,これのエンワの前にミラフォをエンワするべきだったんじゃね・・・?
攻撃の無力化
Normal
▶︎ デッキ
7 JP034 攻撃の無力化 
使い回しできないくず鉄と見るか,攻撃をさせない強力なカウンターと見るかは使い手次第.
でもパーミッション天使でない場合は,基本はくず鉄でおkなんですが・・・
砂塵の大竜巻
Normal
▶︎ デッキ
7 JP035 砂塵の大竜巻 
サイクロン無制限化被害者の会会長.
無制限によって採用率が激減しそうだが,それでもエンドサイクができるカードは強い.
後半のセットする効果も,自分のターンで使いたい罠を置いておくという使い方や,破壊したカードのタイミングを逃すということもできるし・・・
ちなみにかつては再録回数1位.その1位の座を取ったのもサイクロンというのは皮肉なものか.
サンダー・ブレイク
Normal
▶︎ デッキ
9 JP036 サンダー・ブレイク 
汎用除去カードの1枚.レップーケンレップーケンレップーケンサンダーブレイク!
手札コストがあるものの,破壊するものは自分の場も含めてどれでも可能.
基本はモンスターに打つのだが,場合によっては魔法罠や自分のカードに打つこともあり,そういう柔軟性の高さも優秀な点のひとつ.
鳳翼の爆風》や《因果切断》よりも範囲が広い分,時代が進むにつれてリクルーターや破壊耐性持ちが増え,弱点が露呈してきている.
聖なるバリア -ミラーフォース-
Normal
▶︎ デッキ
9 JP037 聖なるバリア -ミラーフォース- 
バトルフェイズ時に最も警戒されるカード.
攻撃反応型のカードは攻撃前に割られる危険があるが,それでも制限カードだけあって,うっかり踏んだときのダメージは尋常じゃない.
激流葬よりもこっちをエンワすべきだと思っていた矢先の準制限化.
攻撃反応型で猛威を振るったこのカードが3枚積んでも問題ないって本当に伏せ軽視なんだな・・・
デモンズ・チェーン
Normal
▶︎ デッキ
8 JP038 デモンズ・チェーン 
地味に便利な永続罠.《六芒星の呪縛》からここまで進化するとは・・・
スキドレよろしく相手の効果を止めるというのは強力であり,ついでに攻撃も止められるから嬉しい.
安価になった聖杯や二段構えのブレイクスルーも生まれたが,こっちは永続故に伏せ除去に弱い反面,永続的な縛りが可能.
魔法の筒
Normal
▶︎ デッキ
9 JP039 魔法の筒 
踏まれる前に消される可能性が高いが踏んだときのショックの大きい攻撃反応型で,バーンダメージも与えられる1枚.
切り札カードで殴ったときに,これを踏んだショックは異常.
制限の中にずっといたが,攻撃反応型のソス化をうけてついに無制限.だがサイクロン無制限は変わらずって・・・
最近はBE02で夢と希望に胸をふくらませて箱買いした人たちを絶望の縁にたたき落とすのが仕事.
リビングデッドの呼び声
Normal
▶︎ デッキ
9 JP040 リビングデッドの呼び声 
まさかの無制限.シンクロ以前では絶対に考えれないことが・・・
早すぎた埋葬》よりも使い回しできない点や,最近の除去のオンパレードの影響でいれづらいが,
これで蘇生したモンスターで決着が付くこともしばしば.
制限が全くないかつすぐに使える上に相手のカードも奪える《死者蘇生》が戻ってきたが,
相手ターンにも使用できたりチェーン発動できる上に,離れたら自壊される効果を利用することも可能.




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