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HOME > コンプリートカード評価一覧 > STARTER DECK(2007) コンプリートカード評価(スクラップトリトドンさん)

STARTER DECK(2007) コンプリートカード評価

遊戯王アイコン スクラップトリトドン 」さんのコンプリートカード評価


レアリティ 評価 番号 カード名
E・HERO ネオス
Parallel
▶︎ デッキ
7 JP001 E・HERO ネオス 
ウルト○マン・ネオス.実在するし,GXの脚本家がそれのメインライターだったし・・・
最近はもうひとりのネオスの使いやすっさぷりから本家が出てくる機会が少ないが,
サポートの多さで過労死することはあまりにも有名.
デッキに戻ったかと思ったらプリズマーで送られて(ry
サイバティック・ワイバーン
Normal
▶︎ デッキ
5 JP002 サイバティック・ワイバーン 
昔は上級で2500打点って強いとかもてはやされていたけれども,それも今は昔.
バニラ故にサポートも多いのだが,かなり誰得な風機械という組み合わせ故に他上級バニラよりもソス感がある.
止めに打点だけならサーチ手段もある《フロストザウルス》の登場で,打点だけではやっていけない時代になってしまったから・・・
機械軍曹
Normal
▶︎ デッキ
3 JP003 機械軍曹 
確かに《機械の兵隊》よりも一回り上のステータスの上に下級なのは嬉しい.
だけどこのリクルートも出来ず壁でも中途半端な刺激的なステータスのおかげでややソス気味・・・
炎機械バニラとしても,もっと壁に特化したフットボーラーもいるし.
岩石の巨兵
Normal
▶︎ デッキ
6 JP004 岩石の巨兵 
このステータスの高さは初期で出てきたとは思えない・・・
壁としては優秀であり,岩石には様々な切り札カードも出てきたため,それらを活用することも可能.
忍犬ワンダードッグ
Normal
▶︎ デッキ
3 JP005 忍犬ワンダードッグ 
擬人化・・・
でも獣戦士には1900メリットアタッカーも2000のバニラもいるという・・・
せめて忍者だったら,風忍者で最高攻撃力というメリットがあっただけに残念・・・
なお兎というサポートと,エクシーズ先が面白いことからニッチな顧客を得た模様.
E・HERO クレイマン
Normal
▶︎ デッキ
3 JP006 E・HERO クレイマン 
2000は十分壁として使えなくない.
ただ融合先にろくなカードがいない上に,地HEROにはフォレストマンやワイルドマンという強力な2体がいるのが・・・
E・HERO スパークマン
Normal
▶︎ デッキ
6 JP007 E・HERO スパークマン 
退路を断てる悪が少ないので,融合しましょう.
初期のバニラHEROの中で最も優秀な融合先を多数持ち合わせているため,手札融合するHEROデッキにギリギリ採用できそう.
光HEROには強力なアナザーネオスがいるものの,最近は兎とガウェインの存在から聖騎士に《ミラクル・フュージョン》を採用した上で第二のアルトリウスとして入る場合もあったりする.
V-タイガー・ジェット
Normal
▶︎ デッキ
4 JP008 V-タイガー・ジェット 
融合先がソスだし単体でも微妙な性能だから,必然的にこっちもソス・・・
Xほどとはいわないが,もう少し頑張ってもよかった・・・
巨大ネズミ
Normal
▶︎ デッキ
8 JP009 巨大ネズミ 
リクルート範囲の最も広いネズミ.
こちらの強みは,鬼畜モグラことグランモールを呼べる点や対象範囲が広いという点.
1~4のチューナーはもちろん壁に除去にアタッカーと臨機応変に呼べる点が優秀.
人喰い虫
Normal
▶︎ デッキ
4 JP010 人喰い虫 
元祖リバースモンスターであり,初期の効果モンスターで重宝されたカード.
現在では(ほぼ)上位互換のカードがわんさかいる上に,リバースする暇があったら地割れ地砕きをするという環境が悲しい・・・
それでも切り札モンスターが踏んだときのショックは変わらず.
闇の仮面
Normal
▶︎ デッキ
7 JP011 闇の仮面 
制限から戻ってくるほど,この環境は高速なんだなぁ.
片一方の魔法使いは,魔法という引いてすぐに使えるカードを回収するため二度と帰ってこないけれどもなぁ.
強烈なはたき落とし》使い回しによるドローロックやマジエクの回収役など,何かと1キルやハメコンボとの仲がいい.
もちろん,罠を主軸にしたデッキでの活躍も期待できる.
デス・コアラ
Normal
▶︎ デッキ
8 JP012 デス・コアラ 
バーンモンスターの筆頭候補.
フルバーン相手に攻撃前に伏せる理由のひとつ.
ダメージ量もさることながら,守備も下級にしては硬いのが強み.
聖鳥クレイン
Normal
▶︎ デッキ
7 JP013 聖鳥クレイン 
簡単なようで難しいトリガーだが,スワローズネストのおかげである程度改善された.
狙う価値があるかと言えば,1ドロのために頑張るべきかと言われればそこまで・・・
ドロー効果は二の次に,特殊召喚してオマケが来る程度の認識でいればいいかと.
エクシーズという新しい使い道,縛りありには突破力のあるエクシーズが多い,エクシーズの影響で《ブリキンギョ》や《ゴブリンドバーグ》などの使いやすいトリガーの増加によって利用価値がさらに増した.
対して,アステルドローンというライバルポジションも登場.向こうとは違い特殊召喚だけでいいという利点を利用していけば・・・
スチームロイド
Normal
▶︎ デッキ
7 JP014 スチームロイド 
モンスターに殴るときにはゴブリン突撃部隊並の高火力で,殴られるときはリクルーターにすら負ける数値になる.
デメリットアタッカーとしては使いやすい部類で,機械族のため《リミッター解除》が使える.
機械で1800というアタッカーであることも強みであり,守備もそこそこあるため,月書されても問題ない点は中々.
ドリルロイド
Normal
▶︎ デッキ
7 JP015 ドリルロイド 
リバース効果は発動するものの,戦闘破壊耐性持ちを除去できるだけでも十分な性能.
DT再録のおかげでずいぶんと入手しやすくなったし,地機械の下級アタッカーとして,他に候補がなければ考えてみては?
E・HERO ワイルドマン
Normal
▶︎ デッキ
7 JP016 E・HERO ワイルドマン 
ミラフォも奈落も幽閉も全く怖くない.
ステータスも今ひとつと言ったところだが,融合HEROは下級がそこまで攻めるわけじゃないのでそこまで問題ない.
そして融合先もなかなかの性能を持っているため,HEROデッキではぜひほしい下級HERO.
N・フレア・スカラベ
Normal
▶︎ デッキ
4 JP017 N・フレア・スカラベ 
低攻撃力でパワーアップ効果,しかも下手すれば2000オーバーも可能と書いてみると強そうに見えるが,
殴ることは正直にコンタクト融合してからしましょう.
まあ融合先がかなり強いから悪くはないのだが.
サブマリンロイド
Normal
▶︎ デッキ
8 JP018 サブマリンロイド 
機械特有のリミッターなどのコンボはできないものの,返しのターンに低攻撃力を晒さないだけでもありがたいダイレクトアタッカー.
B地区には引っかかるものの,フェンリルハンデスのお供としては心強い1枚.
ロイドとしても,ジャンボドリルの融合素材になれる便利な1枚で,ロイドとしてはいい部類.
暗黒ステゴ
Normal
▶︎ デッキ
5 JP019 暗黒ステゴ 
コイツは弱いわけじゃない.
最近のパワーインフレとか除去の多さからあんまり使われないだけであって・・・
ちなみに,《ジュラシックワールド》の付随効果はこれだったはずなのに,なんで入れなかった・・・
N・エア・ハミングバード
Normal
▶︎ デッキ
7 JP020 N・エア・ハミングバード 
キモチュッチュ言うな.
ライフゲインとしては高めの数値の回復が期待できる上に,Nのためサポートも豊富.
なにより,エアーネオス自体コンタクト融合体の中でも中々の強さを持つし.
スケープ・ゴート
Normal
▶︎ デッキ
7 JP021 スケープ・ゴート 
全体除去の横行している今では壁になれない場合もあったり・・・
また,4体特殊召喚できなければ使えないため,すでに2体以上いる場合は使えない点も使いづらさが目立つ.
しかし,単純に4回の攻撃を無効化したり,地割れの盾になってくれたりできる.
また,発動ターンにはできないものの,シンクロする場合の便利なレベル調整としても役立つ.
個人的には,このカードが無制限になったのが意外.規制理由もわからなくもないが,だからといっていきなり無制限化ってずいぶん踏み切った考えを・・・
幻獣機でトークンを使ったコンボが多く,1→3でどう変化するだろうか・・・
悪魔のくちづけ
Normal
▶︎ デッキ
4 JP022 悪魔のくちづけ 
装備魔法の候補としては,《デーモンの斧》の次に団結やら魔道士やらがあって,その後に思い出すような感じ.
性能は悪くないのだが,他で間に合っているという状態.
下位互換ではないし上位互換もいないのだが,いかんせん・・・
突進
Normal
▶︎ デッキ
7 JP023 突進 
収縮とよく比較されるが,ガンガン攻めるデッキではこっちも採用候補.
こっちの強みは,「対象を取る」「魔法」への耐性持ちに対してもそれなりに働く点,
守備モンスターへの攻撃にも役立つ点が挙げられれる.
なんだかんだで昔のカードながら現役な1枚.
ハリケーン
Normal
▶︎ デッキ
10 JP024 ハリケーン 禁止
大嵐と違い,スターダストなどの破壊に反応するカードを無視してぶっとばせるため,かなり強い.
また,蘇生モンスターをシンクロやリリースした後のリビデなどを再利用できる点も便利.
大嵐と入れ替わる形で禁止になるか・・・
早すぎた埋葬
Normal
▶︎ デッキ
10 JP025 早すぎた埋葬 禁止
かつては,汎用蘇生カードとしてリビデと二大巨頭を張っていたが,装備魔法という点と破壊さえしなければ使い回し可能のため,
アームズホールなどでサーチされたり,ブリューナク・ゴルガー・ドゥローレンなどで悪用が進み,
それらのカードが禁止されない限り二度と戻ってこない禁止カードになりました・・・
大嵐
Normal
▶︎ デッキ
10 JP026 大嵐 制限
まさかハリケーンや羽箒と入れ替わるとは・・・
色んなデッキに多くの影響を与えたカードであり,強いカードであることは間違いない.
ハリケーンはその場しのぎだが大嵐はぶっ飛ばすため,スタロを食らう以上に伏せに対してかなり強い.
ガン伏せにこそ強いが自分の場を吹っ飛ばすのが難点.故にP召喚を多用するクリフォートなどが使いづらいという点で,
ガン伏せしないデッキで使える伏せ除去というバランス取っていたと思ったのだが羽箒との入れ替わりで禁止に.
KONMAIはクリフォート環境にしたいのだろうか・・・
地砕き
Normal
▶︎ デッキ
9 JP027 地砕き 
地割れと共に,対象を取らない汎用除去カードとして有名.
地割れと違い,スケゴ等のトークンを展開されても,大抵の場合は狙いたいカードをもって行く事が可能.
ただ,最近の切り札級カードの守備力が低い事が多いため,チェーン発動で守備の高いモンスターが出る場合もある.
地割れよりも再録の回数が少なかったが,ストラク再録で1000円でお手軽入手ができるようになった.
洗脳-ブレインコントロール
Normal
▶︎ デッキ
10 JP028 洗脳-ブレインコントロール 
精神操作》と並ぶ汎用コントロール奪取だったが,表側表示限定とはいえ殴れる上にリリースなどの制約もないカードを奪えるのは強いということか・・・
禁止カードとなってしまった今でも強いことにかわりなく,制限に戻ってくるか怪しい位置にいる・・・
打ち出の小槌
Normal
▶︎ デッキ
5 JP029 打ち出の小槌 
手札交換カードの1枚.
事故ることがおおそうなデッキや,デッキに戻す必要のあるカードを用いる場合は必要.
壺などの汎用的なドローカードが少ない今だとしても,そこまで積極的に入るカードかと言われば疑問視のつくカード.
摩天楼 -スカイスクレイパー-
Normal
▶︎ デッキ
5 JP030 摩天楼 -スカイスクレイパー- 
ヒーローにはヒーローに相応しい,戦う舞台ってもんがあるんだ!
1話のデュエルと重ね合わせる167話のあの演出はマジで神展開だった・・・
こっちから殴りつければ,バーストレディですらサイドラをぶっ飛ばせるほどの威力にできる.
殴られるときは無理だが,下級HEROによるビートダウンを主軸にする場合ならば候補に入るであろうフィールド魔法.
攻撃の無力化
Normal
▶︎ デッキ
7 JP031 攻撃の無力化 
使い回しできないくず鉄と見るか,攻撃をさせない強力なカウンターと見るかは使い手次第.
でもパーミッション天使でない場合は,基本はくず鉄でおkなんですが・・・
砂塵の大竜巻
Normal
▶︎ デッキ
7 JP032 砂塵の大竜巻 
サイクロン無制限化被害者の会会長.
無制限によって採用率が激減しそうだが,それでもエンドサイクができるカードは強い.
後半のセットする効果も,自分のターンで使いたい罠を置いておくという使い方や,破壊したカードのタイミングを逃すということもできるし・・・
ちなみにかつては再録回数1位.その1位の座を取ったのもサイクロンというのは皮肉なものか.
リビングデッドの呼び声
Normal
▶︎ デッキ
9 JP033 リビングデッドの呼び声 
まさかの無制限.シンクロ以前では絶対に考えれないことが・・・
早すぎた埋葬》よりも使い回しできない点や,最近の除去のオンパレードの影響でいれづらいが,
これで蘇生したモンスターで決着が付くこともしばしば.
制限が全くないかつすぐに使える上に相手のカードも奪える《死者蘇生》が戻ってきたが,
相手ターンにも使用できたりチェーン発動できる上に,離れたら自壊される効果を利用することも可能.
落とし穴
Normal
▶︎ デッキ
7 JP034 落とし穴 
奈落や脱出の影響があり特殊召喚に非対応だが,踏むとウザいカード.
奈落と違い,攻撃力1500~1000のモンスターが落ちる点が強い.
このあたりには,ゲイルやサイココマンダーなど強力なチューナーも多く,そのモンスターの召喚に打てば十分なアドバンテージが取れる.
墓地に送るものの,再利用をさせにくくさせるだけでも十分アドは取れるため,サイドデッキのお守りとしてもいい.
強欲な瓶
Normal
▶︎ デッキ
5 JP035 強欲な瓶 
4枚目の骸.しかも向こうがストラクに再録されて立場が危うくなった・・・
と思ったら専用サポート瓶亀の登場で差別化できるようになった.
どっちにしろチェーンバーンではどっちも採用するんですがね.
マジック・ジャマー
Normal
▶︎ デッキ
5 JP036 マジック・ジャマー 
今を思えば,神宣とこのカードからカウンターが始まったんだ・・・
昨今では手札コストがキツくなったり,より守備範囲とコストが必要のない賄賂が出たりと肩身の狭いカウンター.
炸裂装甲
Normal
▶︎ デッキ
4 JP037 炸裂装甲 
ミラフォの劣化と言われ,ほぼ上位互換の《次元幽閉》があっさり再録され悲しい運命の元に生まれたカード.
攻撃反応型のカード自体,攻撃前に割られるのがオチなのに・・・
一応弁護しておくと,《王宮の鉄壁》がある状態では問題なく除去できる点,破壊をトリガーとする《連鎖旋風》を発動できる点が考えられるメリット.
・・・なのだが上位互換のミラフォが無制限復帰.完全下位互換のこのカードに日が当たることは・・・
蘇りし魂
Normal
▶︎ デッキ
5 JP038 蘇りし魂 
かつてはバニラ版リビデとしてそれなりに活躍したが,《正統なる血統》のせいでリビデとしての効力は減った.
また守備で出せるという利点も,バニラが対象ではなぁ・・・
しかも,すぐに使える《黙する死者》という競争相手もいるし・・・
魔法の筒
Normal
▶︎ デッキ
9 JP039 魔法の筒 
踏まれる前に消される可能性が高いが踏んだときのショックの大きい攻撃反応型で,バーンダメージも与えられる1枚.
切り札カードで殴ったときに,これを踏んだショックは異常.
制限の中にずっといたが,攻撃反応型のソス化をうけてついに無制限.だがサイクロン無制限は変わらずって・・・
最近はBE02で夢と希望に胸をふくらませて箱買いした人たちを絶望の縁にたたき落とすのが仕事.
ジャスティブレイク
Normal
▶︎ デッキ
6 JP040 ジャスティブレイク 
バニラ限定のミラフォ.
利点としては守備モンスターも葬れる点だが,こちらに牙をむくこともあるので,バニラ主体のデッキでないと巻きこまれかねない.
活躍は期待できそうだが,なんだかんだで最終的に抜けそうな1枚.




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