交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


セイクリッド・テンペストのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
0% (0)
カード評価ラベル4
0% (0)
カード評価ラベル3
12% (2)
カード評価ラベル2
37% (6)
カード評価ラベル1
50% (8)



評価全件表示

 圧倒的にコストが重すぎる一枚。

 最近の《星騎士 セイクリッド・カドケウス》関連の新規によって条件の克服はまだ用意となった。とはいえ率直な感想、その見返りが相手のライフ半分は超絶微妙である。例えば《方界業》も少々重いライフ半分効果をもつが、あくまであちらはパンプ効果がメインなので良い。一方、エクシーズ素材供給の効果を使おうにも『自分スタンバイ』とタイムラグがえげつなさすぎる。

 テーマとの相性も最悪であり、総じて強くもないので救いようがない。
ねこーら
2023/11/28 20:41
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:《星騎士 セイクリッド・カドケウス》を使えばライフ半減の発動まではできるかも。
条件が厳しく見えるが、《セイクリッド・カドケウス》の展開とこのカードのサーチ、《星騎士 セイクリッド・カドケウス》での展開効果コピーを利用すれば、セイクリッドエクシーズモンスターを並べつつこのカードの発動までは可能ではある。
先攻1ターンであれば半減で4000ものライフを削る。
しかし、エクシーズ素材が消えてしまい、《FNo.0 未来皇ホープ》から《FNo.0 未来龍皇ホープ》を出す位の対応しかできない。
大抵の場合展開して制圧する方が楽ではある。
スタンバイフェイズのエクシーズ素材補充も遅いしナア。
シエスタ
2019/09/06 17:24
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
ライフ半減をかませるが、かなり手間かかる条件。新ルールによって更に難易度は上昇し、現状のセイクリにそこまでの展開力はない。
またプレアデスは素材の保持に意義の高いカードなので、勝負を決めれる時でもないと発動はしたくなく、状況はやや選ぶ。
素材補充もスタンバイ時と速攻性がなく、プレアデスの性能を考慮しても守る手間もかかりがち。プレアデス維持するだけでも手一杯な所もあるのに・・・。
ここまで扱いにくいと完全に採用圏外なカードかと。
Xセイバーと違い新規こそ排出してくれたが、スクラップコング登場時のスクラップ民の気持ちを味わえました。
アルバ
2019/07/09 0:41
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
セイクリの魔法は採用自体を見送られがちで元々微妙な物が多いのだが、アークファイブ産は更に酷いと、とんでもない事になっている。
エクシーズを2体要求ときつめの条件で、エンドフェイズにエクシーズ素材を剥ぎ取って相手ターンに無防備になってライフを半分にすると、もう何がしたいのかさっぱりわからないカード。
素材補充効果自体が弱い上にタイミングも遅いと本当に救いようがない。
イラストもセイクリらしくない上にどういう状況かよくわからず、ハッキリ言って何考えて作ったのかさっぱりわからないカード。
はわわ
2018/04/05 21:57
遊戯王アイコン
(1)はセイクリッドX2体必要でしかもX素材を全消費するため、相手の牽制ができなくなる
(2)のX素材補給効果も自分スタンバイフェイズと遅すぎる
ヒコモン
2014/12/03 12:56
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
ライフ半減の効果は強力だが、エンドフェイズ発動は遅い。セイクリッドエクシーズで相手ターンに効果発動出来ないのは、ビーハイブとトレミスだけ。それなのにエクシーズ素材を0にしてしまうというのは考え物。エクシーズ素材補給は相手ターンに使った素材を回復するという意味ではいいのだが、素材補給を重視するより、次のエクシーズモンスターを出した方がいい場面の方が多い。
追記)新ルールによってX素材を持った「セイクリッド」Xモンスター2体を並べることが難しくなるという有り様。
ABYSS
2014/08/14 12:59
遊戯王アイコン
ライフ半減効果は素材が重たい。
素材補給は自スタンバイフィスと遅い。
効果は強力だが制約のせいで残念な感じになっているカード。
セルフ満足
2014/08/13 11:58
遊戯王アイコン
このカード嫌いじゃないよ…ただ使い処が難しすぎて入れるスペースが無いんだよ…。起動が遅すぎるのはいかんし、同じようなライフ半減のアンブラルを見習ってほしい。
まあ、効果の発動が容易でライフ半減ならミチオン並の壊れ扱いだったかもしれませんが。
史貴
2014/08/10 11:49
遊戯王アイコン
アニメではそれセイクリッドじゃなくても良くね?と言ったカードだった。ocg化にあたり強化されたがやっぱりコレジャナイ。
ライフ半分を削るのはいいがタイミングが最悪。優秀なセイクリッドの効果を潰してトドメさせないのでは意味がないどころではない。素材補充効果はまだマシだがやはりタイミングが遅い。割られるのが怖くてとてもじゃないが使えない。
どうにもこうにもピントがあっていない。セイクリッドにとっては残念な結果である。
かとー
2014/08/10 10:00
遊戯王アイコン
残念ながら使い勝手が悪すぎる。
おまけにデュエル中に1回のみなので、採用枚数も多くて2枚か。
欲しかったのは相手のライフを半分にする効果じゃないんだよなぁ・・・
とき
2014/08/10 0:01
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
アニメの時点で違うコレジャナイと言われてたが、他の2人に比べて…
セイクリッドならば2体のエクシーズを並べるのは不可能ではないが、その素材を失ってまでライフ半減をやりたいかって言うと。
プレアデス並べるだけでも普通に死が見えるはずであるので、オーバーキルどころか殺し方を間違えてる感覚は否めない感じがある。
エクシーズ素材補給はプレアデスやトレミス、オメガと優れた相性を持つが、自分スタンバイフェイズととにかく遅い。
要素要素に光るものはあるのだが、ズレまくってるような。
SOUL
2014/08/08 12:30
遊戯王アイコン
セイクリッドのエクシーズが2体という優勢の状態ではそもそもライフ半分はあまり旨みがありませんし、さらにエクシーズ素材を全て取り除くというセイクリッドにとって致命的なデメリットが存在。
この効果は使わない方が多くの場合で有利に戦えるでしょう。
2つ目のエクシーズ素材補給の効果は悪くはないものの、自分のスタンバイフェイズに発動と遅く、補給よりも優先すべきことは多いのでそこまで強いとも言えません。
せっかくの新規サポートなのに残念な感が強いカードですね・・・。
ワンキル防止ついでに緊急指令も加えられるようになったX-セイバー,圧倒的アドバンテージのあるジェムナイトに対し,セイクリッドは・・・
(1)はXモンスターを並べることの多いセイクリッドでは満たしやすいが,自分エンド時にプレアデス等の優秀なセイクリッドXモンスターの素材を使ってライフ半分って割に合わないんですが・・・
しかもライフ半分削るだけならプレアデス+αがダイレクトアタックするだけで4000以上は軽く削れるのでやる理由がそんなにない.
(2)もプレアデスの素材を補充し圧力を加えられるのはいいが,セイクリッドでそんなに悠長に素材補給する暇があったら《エクシーズ・リボーン》なり2体目なりを立てる方がまだマシ.
ライフ半分は確かに強かったので弱体化すべきだっただ,どうしてこうなった.

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー