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ギミパペ新規がアツいクリムゾン・ノヴァ
2023/12/15 19:49
2023/12/15 19:49
自分の勝利の為なら味方を躊躇なく犠牲にし殺戮マシーンと化す、《X-セイバー》の残虐なはみ出し物である一枚。顔からゲス感が漂っている。
ということで自分の《X-セイバー》をリリースして効果を1つ選べるのだが、ターン1がない都合上更に生贄を増やせる鬼畜っぷりである。戦闘を行う前に破壊できるのは、対象を貫通できるので有用性がある。罠耐性は昔なら《聖なるバリア -ミラーフォース-》やらを突破できて強かったかもしれないが、現状必要性があまりない。どちらも悪くはないが、シンクロしてまで出したいカードではない。戦闘ならば《サイバース・クアンタム・ドラゴン》の方が圧倒的に強い。
使用するのであればテーマのサポートや戦士族なのを活用していきたい。
ということで自分の《X-セイバー》をリリースして効果を1つ選べるのだが、ターン1がない都合上更に生贄を増やせる鬼畜っぷりである。戦闘を行う前に破壊できるのは、対象を貫通できるので有用性がある。罠耐性は昔なら《聖なるバリア -ミラーフォース-》やらを突破できて強かったかもしれないが、現状必要性があまりない。どちらも悪くはないが、シンクロしてまで出したいカードではない。戦闘ならば《サイバース・クアンタム・ドラゴン》の方が圧倒的に強い。
使用するのであればテーマのサポートや戦士族なのを活用していきたい。
VEに収録されたモンスターの1体で、オンラインゲームで他のプレイヤーへの殺戮行為に及んだプレイヤーのごとく、そのレッドネームが彼の破綻した人格とその危険性を示しているカード。
勝利のために仲間を犠牲にするという設定の通り、自分の場の「X-セイバー 」1体をリリースする度に、自身が強くなる系の2つの効果のうちから1つを選択してそれをモンスター効果として獲得できるわけですが、どちらの効果もS素材に縛りのあるSモンスターが自分メインフェイズに起動効果で得られる効果としてあまりに弱く、フリチェ効果の前ではモンスターにも罠カード簡単に阻まれてリリースされたモンスター共々犬死にになってしまうし、罠カードへの耐性も破壊限定なので受けられる効果は想像以上に少ないです。
上手く通ったところで相手ターンではまるっきり無耐性に戻ってしまうというのが最低の調整であり、回数制限がないので1ターン中に両方の効果を得られるくらいしか見所がない。
カード効果に込められたフレイバーが単なる枷にしかなっていないパターンで、危険人物とか行方不明になってその座を降りたとかいう以前に普通に無能な上官で遅かれ早かれ立場を追われて当然だったって感じのモンスターですね。
ただ仲間たちに推されて後任の司令となった《総剣司令 ガトムズ》も負けず劣らずの無能さなのが何とも言えないところですが…。
なおガトムズの後の姿となる《XX-セイバー ガトムズ》及びこのカードの後の姿と思われる《M.X-セイバー インヴォーカー》はどちらもちゃんと有能なモンスターです。
人格という根っこの部分がどうなっているかはわかりませんが、人は変われるということですね。
勝利のために仲間を犠牲にするという設定の通り、自分の場の「X-セイバー 」1体をリリースする度に、自身が強くなる系の2つの効果のうちから1つを選択してそれをモンスター効果として獲得できるわけですが、どちらの効果もS素材に縛りのあるSモンスターが自分メインフェイズに起動効果で得られる効果としてあまりに弱く、フリチェ効果の前ではモンスターにも罠カード簡単に阻まれてリリースされたモンスター共々犬死にになってしまうし、罠カードへの耐性も破壊限定なので受けられる効果は想像以上に少ないです。
上手く通ったところで相手ターンではまるっきり無耐性に戻ってしまうというのが最低の調整であり、回数制限がないので1ターン中に両方の効果を得られるくらいしか見所がない。
カード効果に込められたフレイバーが単なる枷にしかなっていないパターンで、危険人物とか行方不明になってその座を降りたとかいう以前に普通に無能な上官で遅かれ早かれ立場を追われて当然だったって感じのモンスターですね。
ただ仲間たちに推されて後任の司令となった《総剣司令 ガトムズ》も負けず劣らずの無能さなのが何とも言えないところですが…。
なおガトムズの後の姿となる《XX-セイバー ガトムズ》及びこのカードの後の姿と思われる《M.X-セイバー インヴォーカー》はどちらもちゃんと有能なモンスターです。
人格という根っこの部分がどうなっているかはわかりませんが、人は変われるということですね。
素材の縛りや効果コストを考えると【X-セイバー】限定のS戦士であり汎用性はありません。
どちらの効果も今の時代でも悪くはない効果ではありますがモンスター1体を消費するのは燃費が悪すぎます。
効果を適用するまではATK2500のバニラ同然であるため、着地狩りや効果発動時の「無効にして破壊」にも弱いのも問題。
また持続もエンドフェイズまでと短く、返しのターンでもやはりATK2500のバニラになってしまい、罠耐性を維持して相手ターンに居座るといった芸ができないのもマイナスポイント。
前者の効果は連続攻撃とは相性がよく、今の遊戯王の大型モンスターの大抵は耐性やリカバリー能力持ちで有ることに目を瞑ればそれなりの盤面返し能力はあります。
後者の罠耐性の方がどちらかというと今の遊戯王ではまだ使える方であり、「全てのカードを破壊する」罠カードと合わせることでフィニッシャーになれる可能性は秘めています。
《セイバー》罠にそんな新規が来ればいいのですが。
どちらの効果も今の時代でも悪くはない効果ではありますがモンスター1体を消費するのは燃費が悪すぎます。
効果を適用するまではATK2500のバニラ同然であるため、着地狩りや効果発動時の「無効にして破壊」にも弱いのも問題。
また持続もエンドフェイズまでと短く、返しのターンでもやはりATK2500のバニラになってしまい、罠耐性を維持して相手ターンに居座るといった芸ができないのもマイナスポイント。
前者の効果は連続攻撃とは相性がよく、今の遊戯王の大型モンスターの大抵は耐性やリカバリー能力持ちで有ることに目を瞑ればそれなりの盤面返し能力はあります。
後者の罠耐性の方がどちらかというと今の遊戯王ではまだ使える方であり、「全てのカードを破壊する」罠カードと合わせることでフィニッシャーになれる可能性は秘めています。
《セイバー》罠にそんな新規が来ればいいのですが。
総合評価:《X-セイバー ウルベルム》よりは打点は上であり、中継とするなら。
自身を出せてもリリースがないと効果を得られない為効率は非常に悪い。
中継のX-セイバーとして運用すべきか。
レベル7には他にもいるが、こちらは打点が高い為、優先順位は多少上がル。
自身を出せてもリリースがないと効果を得られない為効率は非常に悪い。
中継のX-セイバーとして運用すべきか。
レベル7には他にもいるが、こちらは打点が高い為、優先順位は多少上がル。
《M.X-セイバー インヴォーカー》の中の人。傲慢な振る舞いが目に余ってXセイバーから異次元空間に追放されたが、何故か生きていてインヴォーカーになったらしい。
星7シンクロとしては2500打点とギリギリ、効果のコストが重くスペックとしては残念ながらあまり高くない。しかしボガーナイトで出せる星7シンクロとしては最も打点が高く、自発的にリリースできる点を応用してフォルトロールやレイジグラを使い回す運用ができるのでXセイバーでは十分活躍できる。
星7シンクロとしては2500打点とギリギリ、効果のコストが重くスペックとしては残念ながらあまり高くない。しかしボガーナイトで出せる星7シンクロとしては最も打点が高く、自発的にリリースできる点を応用してフォルトロールやレイジグラを使い回す運用ができるのでXセイバーでは十分活躍できる。
打点だけはそこそこあるが、とにかく効果が酷すぎる。
モンスター除去効果は属性関係ないカタストルのようなもので、当時の7Sとしては貴重な単体除去ではある。しかし現代ではより強力な7Sが登場し、特に《サイバース・クアンタム・ドラゴン》はリリース無しでバウンスしたうえ追撃まで出来て、このカードのほぼ上位互換といった性能となっている。
もうひとつは、罠への破壊耐性という時点で限定的なのに、起動効果なためミラフォくらいにしか意味がない。あるかどうかも分からないカードの為に、モンスターを1体リリースするのは当時としても重すぎる。
テーマ専用なら、登場当時でもリリース無しで出来てもよさそうな効果ばかりなのだが、「勝利のために部下を犠牲にする性格」という設定なためリリース無しという訳にはいかなかったらしい。
モンスター除去効果は属性関係ないカタストルのようなもので、当時の7Sとしては貴重な単体除去ではある。しかし現代ではより強力な7Sが登場し、特に《サイバース・クアンタム・ドラゴン》はリリース無しでバウンスしたうえ追撃まで出来て、このカードのほぼ上位互換といった性能となっている。
もうひとつは、罠への破壊耐性という時点で限定的なのに、起動効果なためミラフォくらいにしか意味がない。あるかどうかも分からないカードの為に、モンスターを1体リリースするのは当時としても重すぎる。
テーマ専用なら、登場当時でもリリース無しで出来てもよさそうな効果ばかりなのだが、「勝利のために部下を犠牲にする性格」という設定なためリリース無しという訳にはいかなかったらしい。
Xセイバーなら召喚は用意。ただS召喚という消費から更にボードアドまで求められるのでやや重い。
ステは及第点レベルで肝心の効果もその重さに見合ったものとも言い難い。ノーコスで除去・カウンターができ、縛りのない同レベルのSモンスターは存在している。
既にいわれているように効果以上にXセイバーという名の方が重要。ボガーの縛りをクリアできXセイバーの豊富な展開サポで使い回せる。
もっともボガーはS素材以外なら自由に使えるし、他に競合する相手も激増した今だと、そういう強みだけでは優先は厳しくなりつつある。Xセイバーは展開先の縛りが緩い場合が多いので・・・。
ステは及第点レベルで肝心の効果もその重さに見合ったものとも言い難い。ノーコスで除去・カウンターができ、縛りのない同レベルのSモンスターは存在している。
既にいわれているように効果以上にXセイバーという名の方が重要。ボガーの縛りをクリアできXセイバーの豊富な展開サポで使い回せる。
もっともボガーはS素材以外なら自由に使えるし、他に競合する相手も激増した今だと、そういう強みだけでは優先は厳しくなりつつある。Xセイバーは展開先の縛りが緩い場合が多いので・・・。
X-セイバーシンクロモンスター。
ステータスはまずまずだが、ライバルは他のレベル7シンクロモンスターということを考えると秀でた能力は持ち合わせていない。
ただしX-セイバーの名を持つ為に再利用できる機会は多い。
ステータスはまずまずだが、ライバルは他のレベル7シンクロモンスターということを考えると秀でた能力は持ち合わせていない。
ただしX-セイバーの名を持つ為に再利用できる機会は多い。
Xセイバーのレベル7シンクロ。打点もそこそこあり、ボガーナイトからエアベルンもしくはフラムナイトですぐに出せる。
1つ目のXセイバーリリースすれば、カタストルと同じ効果を得られるというのは強力。ダークソウルをリリースして、アドバンテージを取り返すのが理想的。
1つ目のXセイバーリリースすれば、カタストルと同じ効果を得られるというのは強力。ダークソウルをリリースして、アドバンテージを取り返すのが理想的。
2つの効果はともにコストを要求するので、突出して強いとは言いがたいですが、レベル7の「X-セイバー」シンクロモンスターということで、「ボガーナイト」の縛りもあって比較的使われやすいカードです。効果を使うなら1つめが中心となるでしょう。攻撃を介するので、「ダークソウル」をリリースするなど、アド損分を取り戻す工夫が必要です。
アニメでも悪人顔は健在だったソウザさん。
効果は主に前半のカタストル効果が使われるだろう。
後半は実質的に対ミラフォ専用。使えなくはないが、余り出番は多くないだろう。
ただ、このカードが最も重要なのは☆7シンクロX-セイバーであるという点。
ボガーナイトの縛りがあるので、有力なシンクロ先候補となる。
ウルなんとかさんもいるが、あちらは打点も効果も微妙過ぎるので…
効果は主に前半のカタストル効果が使われるだろう。
後半は実質的に対ミラフォ専用。使えなくはないが、余り出番は多くないだろう。
ただ、このカードが最も重要なのは☆7シンクロX-セイバーであるという点。
ボガーナイトの縛りがあるので、有力なシンクロ先候補となる。
ウルなんとかさんもいるが、あちらは打点も効果も微妙過ぎるので…
Xセイバーの創始者・・・らしい。何か顔が悪人っぽいけど。
ボガーナイトにはS素材の縛りがあるため、出す機会はそれなりにある。
効果は強敵を突破するのに有効。もう片方はダメ押しなどに。
効果の発動コストのリリースにはダークソウルやレイジグラを使ってディスアドを軽減したい。
打点も2500と高めで、Xセイバーでなら中々の活躍をしてくれます。
ボガーナイトにはS素材の縛りがあるため、出す機会はそれなりにある。
効果は強敵を突破するのに有効。もう片方はダメ押しなどに。
効果の発動コストのリリースにはダークソウルやレイジグラを使ってディスアドを軽減したい。
打点も2500と高めで、Xセイバーでなら中々の活躍をしてくれます。
レベル7シンクロとしては他と比べてそんなに良いものとは言えないものの、ボガーナイトにXセイバーシンクロ素材にしか使えない制約があるので、Xセイバーでは他のレベル7シンクロを入れるよりかはこのカードを採用することが多いですね。
そんなに効率の良い効果とは言えませんが、使えるときもたまにあります。
Xセイバーなので、もちろん緊急指令の発動条件を満たすこともできます。
そんなに効率の良い効果とは言えませんが、使えるときもたまにあります。
Xセイバーなので、もちろん緊急指令の発動条件を満たすこともできます。
Xセイバーの創設者で、ウルベルムの価値を蹴落としたシンクロモンスター。
いずれもXセイバーを犠牲に効果を得るのですが、
前半の効果は強敵突破に有効なため、強力です。
後半の効果は《次元幽閉》のような抜け道があるため、
トラップスタンに頼った方が安心。
効果のコストが厳しいですが、
フォルトロールがいれば多少は楽になるでしょう。
いずれもXセイバーを犠牲に効果を得るのですが、
前半の効果は強敵突破に有効なため、強力です。
後半の効果は《次元幽閉》のような抜け道があるため、
トラップスタンに頼った方が安心。
効果のコストが厳しいですが、
フォルトロールがいれば多少は楽になるでしょう。
普通に強いんですけど・・・
なんといってもレベル7はライバルもいるわけであって、わざわざこのカードを出す状況もあまり多くはない。
ただ、Xセイバーとして戦いたいならこれを出すしかないですね。
なんといってもレベル7はライバルもいるわけであって、わざわざこのカードを出す状況もあまり多くはない。
ただ、Xセイバーとして戦いたいならこれを出すしかないですね。
コストが重いですが使えればどちらも役に立つ効果です。フォルトロールや緊急指令でカバーしたいところです。
というより、単にボガーナイトが腐ることを防ぐために入れるというのが本当の目的でしょうね。フラムナイトとボガーナイトが手札に来たときに2体フィールドに出してそこで終わりではもったいないですし。
というより、単にボガーナイトが腐ることを防ぐために入れるというのが本当の目的でしょうね。フラムナイトとボガーナイトが手札に来たときに2体フィールドに出してそこで終わりではもったいないですし。
さようならウルベルムさん永遠に。効果自体は消費が激しいのでおまけ程度の認識で構わないでしょう。それでもフォルトロールで負担を軽減しつつカタストル効果を得られたりするのでとっさの突破要因になれるのは良い。ただこのカードの真価はそのレベルと打点。今までXセイバーシンクロはガトムズを除くと全体的に打点が低めだったの安定した火力を誇るこいつは貴重。
スクラップトリトドン
2011/01/07 11:28
2011/01/07 11:28
ウルベルムさんリストラフラグ.
浪費が激しいため効果はそう簡単に使えるものではないが,緊急指令で出せる2500というだけでも価値はある.
また,レベル7はエアベルンorフラムナイト+レベル4Xセイバーとの組み合わせで可能なので,出しにくいということはない.
浪費が激しいため効果はそう簡単に使えるものではないが,緊急指令で出せる2500というだけでも価値はある.
また,レベル7はエアベルンorフラムナイト+レベル4Xセイバーとの組み合わせで可能なので,出しにくいということはない.
X-セイバーのシンクロということで騒がれたが、中の上くらいのスペックか?
ガトムズやヒュンレイと比べると今ひとつ見劣りで、ウルベルムよりマシ、程度。
シンクロでリソースを消費した上で、エンドフェイズまでの効果のために更にリリースが必要ととにかく燃費の悪さが目立つところ。
効果自体はそこまで悪くもないのだが… 特に前半効果は活きる場面はある。
ガトムズやヒュンレイと比べると今ひとつ見劣りで、ウルベルムよりマシ、程度。
シンクロでリソースを消費した上で、エンドフェイズまでの効果のために更にリリースが必要ととにかく燃費の悪さが目立つところ。
効果自体はそこまで悪くもないのだが… 特に前半効果は活きる場面はある。
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