交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


X-セイバー ソウザのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)





やや低評価(3〜4)を表示

あまり強くない、使えないと判断したユーザーのコメントです。
 自分の勝利の為なら味方を躊躇なく犠牲にし殺戮マシーンと化す、《X-セイバー》の残虐なはみ出し物である一枚。顔からゲス感が漂っている。

 ということで自分の《X-セイバー》をリリースして効果を1つ選べるのだが、ターン1がない都合上更に生贄を増やせる鬼畜っぷりである。戦闘を行う前に破壊できるのは、対象を貫通できるので有用性がある。罠耐性は昔なら《聖なるバリア -ミラーフォース-》やらを突破できて強かったかもしれないが、現状必要性があまりない。どちらも悪くはないが、シンクロしてまで出したいカードではない。戦闘ならば《サイバース・クアンタム・ドラゴン》の方が圧倒的に強い。

 使用するのであればテーマのサポートや戦士族なのを活用していきたい。
戦士族大好き
2023/09/30 22:50
遊戯王アイコン
素材の縛りや効果コストを考えると【X-セイバー】限定のS戦士であり汎用性はありません。
どちらの効果も今の時代でも悪くはない効果ではありますがモンスター1体を消費するのは燃費が悪すぎます。
効果を適用するまではATK2500のバニラ同然であるため、着地狩りや効果発動時の「無効にして破壊」にも弱いのも問題。
また持続もエンドフェイズまでと短く、返しのターンでもやはりATK2500のバニラになってしまい、罠耐性を維持して相手ターンに居座るといった芸ができないのもマイナスポイント。

前者の効果は連続攻撃とは相性がよく、今の遊戯王の大型モンスターの大抵は耐性やリカバリー能力持ちで有ることに目を瞑ればそれなりの盤面返し能力はあります。
後者の罠耐性の方がどちらかというと今の遊戯王ではまだ使える方であり、「全てのカードを破壊する」罠カードと合わせることでフィニッシャーになれる可能性は秘めています。
セイバー》罠にそんな新規が来ればいいのですが。
超弩級スライム
2022/10/24 21:57
遊戯王アイコン
打点だけはそこそこあるが、とにかく効果が酷すぎる。
モンスター除去効果は属性関係ないカタストルのようなもので、当時の7Sとしては貴重な単体除去ではある。しかし現代ではより強力な7Sが登場し、特に《サイバース・クアンタム・ドラゴン》はリリース無しでバウンスしたうえ追撃まで出来て、このカードのほぼ上位互換といった性能となっている。
もうひとつは、罠への破壊耐性という時点で限定的なのに、起動効果なためミラフォくらいにしか意味がない。あるかどうかも分からないカードの為に、モンスターを1体リリースするのは当時としても重すぎる。
テーマ専用なら、登場当時でもリリース無しで出来てもよさそうな効果ばかりなのだが、「勝利のために部下を犠牲にする性格」という設定なためリリース無しという訳にはいかなかったらしい。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー