交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


ブラック・ガーデンのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)





評価全件表示

ねこーら
2022/09/07 8:27
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:極めて応用が効き易い特異なカード。
ガーデン・ローズ・メイデン》で手札に加えることが可能であり、シンクロ召喚できるデッキなら併用しやすい。
相手の攻撃力を半減させるが守備力はそのままであり、守備力の高いモンスターを置いておけば壁の強度は高まる。
自分のモンスターの弱体化は一旦フィールドから離れることでリセットできたり、効果を受けない耐性で回避可能。
もしくは変動する攻撃力を半減とはいえ固定し、活用するのも可能。
ローズ・トークンを相手フィールドに展開した後、全体攻撃でダメージを与えてもいい。
蘇生効果もあり、ローズ・トークンを使えば800の倍数の攻撃力を蘇生する運用もデキル。
ガーデン・ローズ・メイデン》が1600だからシンクロ召喚後に蘇生しさらなるシンクロモンスターにも繋がったりする。
ローズトークンを展開せず、植物族1体を破壊して同じ攻撃力のモンスターを蘇生するのも手で、種族変更で相手モンスターを強引に利用することも狙える。
ローズトークンを《銀河眼の光波竜》で奪えば自動的に攻撃力3000になり、半減した本体の代わりに攻撃力3000で殴れるし、攻撃力3000のモンスターの蘇生もできたりもする。
邪神ドレッド・ルート》を使えば攻撃力を1/8にすることも可能となるなど、邪神の特殊な裁定とは何かと縁が深いカードでもある。
組めるコンボが多岐に渡り、活用を色々考えられる。
みめっと
2022/08/18 11:07
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
アニメ5D’sで魔女時代のアキが使用した、デュエリストの資質を問うフィールド魔法、というよりも使用者の最大限の理解と責任が問われる魔性のカード、通称:黒庭。
その処理の複雑さは既に皆様が評価されている通りで、コンボ性が高ければ使用するにあたっての敷居も高い、新テキストが存在するのが本当に救いという感じです。
OCGに攻撃力800の倍数という概念を生み出したカードでもあり、使う方使われる方両者ともに大きな負担をかけるカードですが、それだけにそれを好む玄人デュエリストたちもけして少なくありません。
ローズメイデンというこのカードを名指しでサーチ・サルベージできるEXモンスターも登場し、よりコンボに組み込みやすくなったというのも大きいですね。
ジュウテツ
2021/02/24 7:16
遊戯王アイコン
800の倍数の攻撃力のモンスター中心のデッキを組めば、(1)のトークン生成と合わせて、(2)の効果により様々なモンスターを蘇生出来るのは、優秀だと思います。
(1)の効果は、互いの召喚・特殊召喚されたモンスターの攻撃力を半分にするため時間稼ぎにも役立ちますが、その際に生成されるトークンを処理出来ないと、相手にリンク素材などに利用される点には、注意が必要だと思います。
ガーデン・ローズ・メイデン》でサーチ・サルベージ出来るのも、強みだと思います。
サンパイ
2020/02/16 19:59
遊戯王アイコン
このカードだけはゲームでもOCGでも使いたくないし、相手にしたくもない。簡潔に説明すると、攻撃力を半減させトークンを送り付ける。サイバー・ダークとは相性抜群。
問題はドレッド・ルートを筆頭にコイツ絡みで処理や裁定がややこしくなるカードが多すぎること。その癖の強さは、初心者はおろかCPUもパンク寸前のレベルで、ゲームでこのカードをアキさんは平気で長時間思考する。
シエスタ
2018/11/14 14:50
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
召喚したカードのステを半減して、影響を受けたプレイヤーから見て相手場にトークンを生み出す影響力の高いフィールド。
トークン自体にもステはありその半減効果もあって防御力はそこそこある。植物だと場の植物をコストとするカードが存在しているので、そういったカードとの併用も考えられる。
またあえて相手場に大量のトークンを生み出すことで的を作り出し、連続攻撃持ちと併用するという手もある。相手場にモンスターが居ない状態でトークンを生み出し《群雄割拠》を発動すれば植物以外なら簡易的なロックになる。
ただしこれは相手も利用できる話なので注意したい。またトークンの処理が遅れると素材にも活用される恐れもある。
もうひとつは場のこのカードと植物を破壊し植物の総打点と同じモンスターを蘇生できる。
蘇生対象はフリーでローズトークン自体が植物なので、このカード単体で800の倍数のカードを蘇生できる。
フィールドなのでサーチ手段は多く専用サーチャーシンクロも存在しているのでサポは豊富。
悪用のしがいある性能ですが、散々言われてる通りとにかく複雑な処理や裁定が多いので色々と扱いの難しい玄人向けなカード。
pKMnS
2018/11/01 22:35
遊戯王アイコン
安易な気持ちで投入しない!経験者は語ります。(真竜にトークンコスト利用されボコられた。)
熟知しているつもりでも多分ルールの壁にぶち当たる(黒庭ドレッドルート)。取り扱いにはご注意を。
あと、デュエルにおいての存在感が凄まじいので、これがある上での防御、展開、攻撃に一通りのデッキシナジーがあるか確かめましょう。
注意点は、展開された相手のトークンのリンク利用、自陣のトークンへのライトニング攻撃等単なる防御手段としては向かないこと、劣勢時立て直しの自打点阻害、など挙げればきりがない。要は想像に増して自分が振り回されることだ。
植物族に投入するより800、1600、2400の蘇生を軸に使用した方が安定するよ。

よく言えばだが、いかすも殺すも君次第な玄人カード。振り回されずに振り回してね。
備長炭18
2018/10/13 0:57
遊戯王アイコン
コンボ色が強すぎて、おおよそ悪用以外されたイメージの無いカード。
トークン生成によって相手の場を実質使用不可にされたりもしましたが、現在は主にFWDのおかげで大抵のデッキで処理しやすくなってしまった。
一応攻撃力半減は永続であるため除去されても下がらなかったり蘇生できるモンスターの種族は問わなかったりするのですがわりと些細なことだったり。

・・・そんなこと言ってたらまさかまさかのサーチカードである《ガーデン・ローズ・メイデン》が登場。これは芸術的なワンキルコンボがまた流行りそうですねぇ…
なす
2017/08/14 15:12
遊戯王アイコン
出されたモンスターの打点を半分に弱体化してトークン生成、除去した植物族の合計分の打点を持つモンスターを蘇生できるフィールド魔法。
弱体化効果から相手の展開と攻撃を妨害しやすい。他のロックカードと併用すれば、より強固なロックとなる。
後半の効果で生成したローズ・トークンを除去すれば、800の倍数のモンスターを蘇生できる。
exa
2015/10/08 17:13
遊戯王アイコン
半減とトークン生成、さらに蘇生と、様々なカードとのコンボが考えられる面白いカードです。
反面ステータス操作やトークン生成がアナログデュエルで非常に面倒ですから性能以上に避けられることも。
最近はライトニングに4200ダメージを通されるので防御目的で安易に使うのは危険ですね。
かのん
2015/08/21 12:55
遊戯王アイコン
自分で使うにも相手にも使われるのも面倒なカード。
サンダーバードやドレッドルートと合わせるとなかなか
強いカードですが・・・それでも相手に一気に召還されて
トークンで自分の場が埋まったりすると邪魔になったり
いろいろと注意が必要なカードですね。
パラソル
2015/08/16 18:49
遊戯王アイコン
ブラックガーデン+超重武者は悪夢、
破壊したのにまさかのマジックストライカーで
ブラックガーデン除外という、、、
カンノーネ
2015/08/16 0:48
遊戯王アイコン
うざいオブうざいカード。使ってる面倒使われてイライラ。
ドレッドルートとこのカードの裁定はちょっと意味がわからない事で有名。
ところでこのカードほどオベリスクと親和性のあるカードも珍しく、リリース要因の確保と、トークンの5体破壊による蘇生が可能である。更にはオベリスクは自身の効果により召喚時に効果を発動できないのでこのカードが反応せず、半分にならないという。
hio
2014/06/23 20:55
遊戯王アイコン
非常に癖の強い効果を持つフィールド魔法。
このカードを使うようになると、攻撃力が800の倍数のモンスターを見た時「黒庭と組み合わせられないかな…」と考えるようになる。

単純にお互いの打点が半減するので、戦線は硬直しがちになる。
特にエクシーズ頼りのデッキ相手ならば、場を埋め尽くすトークンは邪魔以外の何者でもないだろう。
逆にシンクロやアドバンス召喚には利用されてしまうので注意。

生成される大量のトークンをいかに利用するかが重要なカード。
秘められた可能性をどう引き出すかはデュエリスト次第だ!
カオス・ゴッデス
2014/03/07 15:22
遊戯王アイコン
色んなデッキで悪用されているが、相性の良い攻撃力が800の倍数のモンスターを探すのは何か楽しい、ただこの使い方の場合相手のデッキが【植物族】というだけでギミックが崩壊してしまうので注意しなければならない。新ルール適用後だとお互いにこのカードを発動しているときにドレッド・ルートがいるとドレッドの永続効果で1/2《ブラック・ガーデン》Aで1/4、ドレッドの再計算で1/8、《ブラック・ガーデン》Bで1/16、ドレッドの再計算で1/32と訳のわからないことになりそう。
企業ブラック
2014/01/16 10:48
遊戯王アイコン
頭が悪い自分には一生使えないんだろうなぁ
もはや日本語に見えないよーん。

でー、まじで何故40字以上で評価しなきゃならないんだろう・・・。
guru
2014/01/15 18:27
遊戯王アイコン
裁定がガチでめんどくさいカードです。
内容は全体に永続的な収縮をかけるのとトークンの生成、800の倍数のモンスターの蘇生です。フィールドに及ぼす影響は非常に大きいので扱いは難しいですが、上手く使えれば非常に頼りになります。
裁定でもめることはよくありますので、使用時にはyrtwofさんの仰るようにすぐ手元に確認できる資料を用意しておく方が良いでしょう。
ナル参照
2013/12/13 20:34
遊戯王アイコン
二分の一×二分の一が八分の一になるカード。
なんかややこしいことがいろいろ書いてある。要約すると妨害と蘇生。
攻撃力半減から時間稼ぎや戦闘破壊目的で使われることが主流だが、トークンを破壊しての蘇生もなかなか強い。800の倍数ではサモプリやオベリスクといった強力なモンスターが多く存在している。
が、このカードの一番いやらしいところはやはりルールだろう。召喚時の強制効果だったり、√とこれで火力が8分の1になったり、自分が特殊召喚している扱いだったり、破壊する時の火力はフィールド参照だったりする。ややこい。使用するときはプレミスしないようにwikiのこの項目をコピーしておくなり、手元で即座にwikiを見れるようにしておくなりするのが懸命。

Q:《邪神ドレッド・ルート》が存在する場合、攻撃力半減効果は重複しますか?
A:召喚・特殊召喚したモンスターは先に《邪神ドレッド・ルート》の永続効果で攻撃力が半分になり、その攻撃力が半分になった状態からこのカードの効果で攻撃力がさらに半分になり、またその半分になったモンスターの攻撃力が《邪神ドレッド・ルート》の永続効果で半分になり、結果、元々のモンスターの攻撃力の8分の1の攻撃力になります。(08/07/19)
Q:ローズ・トークンが特殊召喚された時、どちらのプレイヤーが「特殊召喚に成功した」扱いですか?
A:このカードの効果によって特殊召喚されるローズ・トークンは、「このカードを発動しているプレイヤー」が特殊召喚した扱いになります。  (11/09/25)
ファイア野郎
2013/10/19 20:35
遊戯王アイコン
かなり癖があり、非常に扱いづらいカード。
前半の効果は出てきたモンスターを収縮させて、トークンを与える効果。
攻撃力1600以上ないとトークンを突破することが不可能になりますが、
自身の起動効果で攻撃力を上げるモンスターとは相性がよく、
サイバーダークやサクリファイスなどがその候補となります。

後半の効果は800の倍数のモンスターを蘇生する効果で、
それを意識してデッキを組むと面白い働きが見込めるでしょう。

細かい裁定やルールが多数定められているので、このカードを使う場合は
トラブルを避けるためにWikiでルールを確認しておくといいでしょう。
37564394
2013/09/01 23:59
遊戯王アイコン
これと《サモンリミッター》の組み合わせで実質召喚特殊召喚が一回しかさせないただの嫌がらせが出来るカード。使ったら嵌まっちゃうでしょうね。
おみのづえSP
2013/08/29 11:39
遊戯王アイコン
蘇生目的で使われるとほっとする。
クレインやサモプリを蘇生させるカードであり、みんなの攻撃力を半分にしてトークンを生むカード。
門番ゴーレムとの相性を個人的には推したい。あと、《暴走闘君》も強い。
反転召喚には対応していない為コンボ出来るが、逆に言うと相手の反転召喚に注意。
セット合戦になって膠着することもあるので注意しよう。

蘇生目的とか幻獣機とかは知ら管。
たたた
2013/08/19 0:33
遊戯王アイコン
とりあえず処理のめんどくささは遊戯王OCGでもトップクラス

使う方はすげえ楽しそうだけど使われる方はすげえつまんないカードだよね、コレ
Gnome
2013/08/15 0:08
遊戯王アイコン
非常に複雑な処理を行うカード。その分使い方はいくらでもあります。
前半の効果はロック向きで、特殊召喚連打によるトークン&《宇宙の収縮》でコスモロック。
セット・反転召喚は影響を受けないので壁やリバース効果とも相性いいですね。
他に私が思いつく所では《門前払い》なんてどうでしょうか?
後半の蘇生効果もあなどれません。800の倍数のモンスターを揃えておけば完全蘇生。
即座にシンクロ・エクシーズにつなげられます。
もきゅおーん
2013/05/16 18:33
遊戯王アイコン
私以外にもこのカードに魅入られた方がいるようだ

「蘇生も狙える、妨害カード」
もしくは、
「妨害もできる、完全蘇生カード」

ただし、何も考えずに発動してしまうと自分でも処理できなくなってしまうことも…
みのし
2012/02/17 22:32
遊戯王アイコン
計算、処理その他もろもろめんどくせえ・・・。
これを発動する前に大型モンスターを出しておくと相手は動きにくくなってしまう。
このカードを入れると癖のあるデッキ構成になってしまうがはまると楽しい。
というかサポートに回してしまうとメインが腐る。基本このカードメインがいいだろう。
tombo
2012/02/08 0:31
遊戯王アイコン
扱いが難しい故に、中毒性が非常に高い一品。
一度こいつに嵌ってしまうと、火力が800だったり1600だったりするモンスターに目がいってしまう病気を発症する。
シンクロやエクシーズを多用するデッキであるならば、限定の完全蘇生ソースとなりうる。
火力半減効果も中々強力で、火力1600以下のモンスターを軒並み封じ込めることが出来る。
使い方次第でどうにでも化ける代物。
うぃな
2011/08/20 14:14
遊戯王アイコン
とてつもなくクセの強いカードですが、テキストをちゃんと理解したうえで使えば非常に嫌らしいカードになる。
ただ、その影響力の高さからこのカードをデッキに投入する場合はサポートではなく主軸にするような構築にしないと自分が足元をすくわれることもあるので注意したい。
ここはブラックガーデン.モンスターの命を養分に,花を咲かせる魔界の花園.
いろいろルールを確認する必要のあるややこしいフィールド魔法.詳しくはwikiを見ろ.
後半の蘇生効果も,なんだかんだで使う機会はあるので,800の倍数のモンスターを入れておくと幸せになるかと.
いろいろ癖が強いものの,400+装備モンスター分になる裏サイバーや召喚時に効果が発動しないオベリスクなど,相性のイイカードが多い.
B
2010/10/08 13:44
遊戯王アイコン
このカードを採用した時点で他のデッキの構築を参考にしにくい癖の強さ。
KONMAI語炸裂で普段と違ったデュエルを楽しめる。

・・・電卓の無いフリーデュエルでは使わないこと。
とき
2010/09/02 0:00
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
召喚・特殊召喚されたモンスターの攻撃力を半減し相手の場にローズトークンを生み出す効果と、自身と場の植物族を全て破壊しその合計の攻撃力を持つカードを蘇生する効果を持つフィールド魔法。
まずはWikiのこのカードの欄を熟読し、効果処理とルール関係はしっかり把握すること。遊戯王史上最高峰の処理のめんどくささと複雑さを誇るカードであり、使う側にはこのカードの処理を完璧に行ってもらわないと使われる側に混乱を与える可能性が高い。その難易度が高いのが困りものだが…
まずはシンプルにバーンデッキなら相手の攻めを格段に遅くすることができる。植物デッキなら《フレグランス・ストーム》や世界樹の養分が増えることになる。
また、サイバー・ダークは最初の800が半減するだけなのでほとんど影響を受けない。さらに蘇生効果でサイバー・ダークを蘇生できるという抜群の相性を誇る。
蘇生効果は800の倍数に絞ってモンスターを採用すれば、意外と面白い動きをしてくれる。サイバー・ダーク以外では霊鳥クレインなども面白いか。
存在が遊戯王検定と言っても過言ではない超難解カードだが、使いこなせば極めてトリッキーな動きで相手を撹乱できる。
想夢
2010/08/06 9:31
遊戯王アイコン
発動するとお互い身動きがほとんど出来なくなるカード
攻撃力を鬼畜にできる自信があるなら入れてみてもいいかもしれない。
墓地からの蘇生効果は調整が難しいので蘇生だけなら別のカードを使うべき。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー