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A・ジェネクス・アクセルのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


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みめっと
2023/10/16 17:36
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書籍付属カードとなるレベル8の「A・ジェネクス」Sモンスター。
手札コストを払って墓地の下級機械族を蘇生する能力を持ち、蘇生したモンスターは攻撃力が倍化する代わりに直接攻撃できない制約とエンドフェイズ時に除外されるデメリットが課せられる。
高レベルSモンスターがさらなる展開効果を持つというのは《カラクリ将軍 無零》や《アクセルシンクロ・スターダスト・ドラゴン》や《深淵の神獣ディス・パテル》などを見てもわかるように普通に有用であり、蘇生対象が下級機械族全般でかつ効果を無効にしないという点や効果発動後にEX展開に制限がかからない点にも値打ちがある。
手札コストが必要になりますが効果は名称ターン1ではないので、蘇生すれば再度効果を使えますし、12期には《A・O・G リターンゼロ》という自前のレベル10ジェネクスSモンスターも登場しているので、そこの中継役となることもできる。
自身の効果を最大限に活かすなら、倍化した攻撃力3000超えの下級機械族で相手のモンスターを殴り倒した後にメイン2でこのカードと共にEXモンスターの素材にするという流れになりますが、攻撃力はバトルフェイズ以外でも倍化した状態になっているのでそれを利用するのも一興。
1つネックなのはS素材に指定しているジェネクスチューナーは全てレベル3以下なので、2体でS召喚を行う場合非チューナーが必ず上級以上でなければならない点ですかね。
ねこーら
2023/05/30 8:00
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総合評価:機械族主体なら十分出すメリットがある。
A・ジェネクス・バードマン》はレベル3チューナーで特殊召喚効果を持つ為、レベル5と組み合わせて出せる。
ジェネクス・コントローラー》を《シンクロ・オーバーテイク》とかで特殊召喚してもいい。
蘇生効果は攻撃力の倍化に注目しがちだが、蘇生したチューナーとこのカードで更なるシンクロ召喚が可能という点も注目したい。
レベル3とならレベル11の《サイコ・エンド・パニッシャー》などを出せる。
その他ではレベル4以下で攻撃力を倍にできる《HSR快刀乱破ズール》を蘇生して攻撃力5200にするコンボは有用ダナ。
特殊召喚時に効果を発揮する機械族を展開して手札コスト分のアドバンテージを補うという動きも当然よいし。
ブルーバード
2021/12/10 18:40
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EXから出せる蘇生札が弱いはずがない。しかも効果に同名ターン1や厄介な制約もほぼ存在しない。実際神風ワンキルのパーツで採用された実績のあるマイナーカードです。
一度も再録がなく出身が付録ということで希少価値も高いカード。手元にある方は大事になすってください。
長靴で吐いた猫
2020/02/28 14:35
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爆発力はあるが、ジェネクスにはコーディネーターやブラスト等そこそこ使いやすい非機械族のモンスターも存在している為、安定せず、レベルの兼ね合いでジェネクスでは出しにくい。そこまでするなら《タービン・ジェネクス》で純粋にジェネクス全体の打点を上げた方が良いまである。どうしてもジェネクスで出したいなら他の人が言うように《強化蘇生》でレベル4ジェネクスを釣り上げてレベル3ジェネクスチューナーとシンクロするか、何らかの方法で通常モンスターの《ジェネクス・コントローラー》を特殊召喚した後に《ジェネクス・ヒート》を出してシンクロするのが一番手っ取り早い方法か。
シエスタ
2019/12/18 8:43
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広めの蘇生範囲に倍加強化も付随し、展開や攻めに使え効果自体は優秀。
ただS召喚やって手札を求められると重く、ジェネクスというカードプールが貧弱なもんを素材に求めてるのがネックに感じます。
将来性は期待できそうなカードかと。
プンプン丸
2019/12/18 8:20
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「変…身!」 アクセルッ!マキシマムドライブ!「さあ…振り切るぜ!」

ジェネクスでは機関車と並んで比較的使いやすいカード、手札コストがあると言え、展開カードとしてみればそれなりに使える、また打点が倍になるのも強い《ジェネクス・コントローラー》ですら、打点2800になるので大抵のモンスターも戦闘処理できる。

エンドフェイズ時にゲームから除外されるデメリットもリンク召喚のおかげで以前より格段にデメリット回避が楽になった。通常モンスターである《ジェネクス・コントローラー》1枚でも《リンクスパイダー》で処理し更なる展開につなげることも可能。

リンク召喚のおかげで使いやすくなり、専用のデッキを組むのにふさわしい性能を持つカードだと思う。

サンパイ
2019/12/17 20:22
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絶望がお前のゴールだ。
強化蘇生》は良いが、手札コスト+除外はリミ解より重いので使いどころを見極めたい。シンクロレベル8はかなりの激戦区。幸い機械族には汎用性が高いのはいないが…
ソレイユ
2017/09/06 9:36
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弱くはないんだろうけど正直微妙…
もも
2017/09/05 14:46
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ジェネクスシンクロモンスター。
レベル8シンクロモンスターのため、レベル4チューナーがいないジェネクスデッキだとやっぱり出しづらい。
レベル3ジェネクスチューナーと《強化蘇生》でレベル上げたモンスター、
サイドラ等とレベル3ジェネクスチューナーが出しやすいかなと。
ただ、蘇生したい機械族モンスターと手札コスト問題があるためジェネクスデッキでも使われないと思います。
なす
2017/09/04 17:51
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手札1枚をコストに下級機械族を打点を倍にして蘇生できるジェネクスのレベル8シンクロ。
デメリットは素材とする等して回避したいところ。
リサイクル・ジェネクス》を蘇生することで自身を素材にクロキシアンに繋げられる。
hio
2015/09/14 22:15
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地味に出しにくく、打点も効果も地味。
しかし地味ながら弱くはなく、蘇生効果も地味に打点が2倍になるなど侮れない。
ジェネクスにレベル4チューナーがいない事が出しにくい原因だが、出せるデッキなら1枚挿すのも悪くない。地味だけど。
サンダー・ボルト
2014/07/25 20:16
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弱くもなく強くもなくといったところ。「ジェネクス」シンクロでは縛りが緩めなのは魅力で、効果で蘇生したモンスターの攻撃力が倍になるため、ライフを削るのには貢献できるでしょう。ただ、「ジェネクス」チューナーのレベルの関係上、結構出しにくいので、実際のところ思いのほか使いづらいです。手札コストがあるのもやや痛いところで、エンドフェイズ時に除外されることや直接攻撃できないことも踏まえると、手放しに褒められる性能ではないでしょう。
ファナナス
2013/01/21 15:04
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効果自体は面白いのですが縛りとレベルが相まって出しづらい。エンドフェイズ時に除外されるモンスターはエクシーズにするなりしてきちんと活用してあげたいですが、手札コストを要求している時点で消費もそれなりですし難しいでしょうね。
\アクセルッ!マキシマムドライブ!/
ジェネクスシンクロには珍しく相方に指定がないためサイドラなどで出せるが,ジェネクスで出しにくいレベル8なのが足を引っ張る.
さらに,ジェネクス的に蘇生はいいのだが単体では少し頼りない上に,蘇生したヤツをシンクロに使うのは少々難しい.
総じて,悪くはないのだが本買ってまでかと言われると・・・
おんぼろ
2010/08/16 0:12
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空気という言葉がよくにあうA・ジェネクスのシンクロモンスター。
まず効果に面白みがない。次に地味に出しにくい事。そして本を買ってまでほしいカードでは無い事。
この辺が空気化の原因だと思われ。

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